早く来い来い!!かわいいbaby~

早く来い来い!!かわいいbaby~

2007年10月16日
XML
カテゴリ: 日常
ちょっと自分の心の器の小ささを出すような日記になりますが・・・・

前の仕事の同期のお友達から久しぶりにランチのお誘いが。
3人でランチすることに。

今日、私のお気に入りのイタリアンのお店を予約し、会って来ました・・・・

はあ~。疲れて帰ってきました。

ずっと子どもの子育ての話、ダンナの愚痴ばかり。

自分で言うのも何だけど、結構私、友達の子育ての話も抵抗なく聞けるほう。だけど今日は疲れたなあ・・・・
なんでだろう、って思いながら帰ったんだけど、そう、私の「んんっ??!!」っていうスイッチが入ったのは、

「結婚してこれから二人の生活~!って思ったら、子どもがポンってできて、全部計画狂って~。はあ~っ(ため息)」って言われてから。



そんなに仲良しじゃないお友達の集まりだったけど、期待して行った私が悪かった、と自己反省。不妊治療をしていることも、全く知らない友達なので、私が「子どもをつくらない」ように見えたのかも。私もそういう風に見せてしまったのかもしれないけど・・・

私が気になったのは・・

・子どもはポンってできない!
・なんか優越感と嫉妬が入り混じった感情を感じた!(被害者意識、強すぎかもしれないけど・・・)
・照れ隠しかもしれないけど、自分のダンナを必要以上にけなすのって、聞くほうはいやだな。なんだか聞いてて、気分よくなかった。「使えない!」って言われた時には、「あらあら~」って内心びっくり。だって自分の選んだパートナーじゃない!私はダンナに??って思うところもあってもけなすことは出来ないなあ・・・冗談でも。

まあ書いてたら、ちょっと落ち着いてきた。大学卒業後、新卒で働いた職場の同期の友達で、その時は、一緒に涙も流し、笑いあって、励ましあってきた友達なんだけど、それから10数年。環境、状況違ってくると、感じるところも変わってくるのかなあ、なんて。

今度会うのは何年後かな?しばらく会わなくてもいいかも・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月17日 02時28分51秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
ミナ☆レオ  さん
あーなんか気持ちすごくわかる。
私が義姉に感じた気持ちに近いのかなーと思って。

名古屋にいた頃、義姉からくるメールは
「大変で大変で狂いそうです。」とか「戦争のような日々で自分の体もボロボロです」とか
「子育ては本当に大変」とか・・・

確かにね、双子なのに別々の学校に行かせて、目一杯やらせようとしてるから大変だと思うの。
実際毎日行ってみて、本当に大変だとは思う。
それはわかるんだけど、いつもグチばかりのメールを
不妊治療中の私に送ってくるのはどうなのよーって思っちゃって。
確かに義姉は頑張ってる。子供のことに精一杯やってる。
そう思うけど、私が子育てする時はもっと楽しんでやりたいって思う。
どうせやるなら、しかも子育てなんて期間限定だし、毎日ほんの少しでも楽しみを見つけたい。
特にまだ子供が小さいうちなんて、そうでなくちゃねえー・・まあきっと、実際子育てに入るとそう言ってられないのも実情なんだろうけど
大変で時間や自由がない生活って、実は充実した時間だって事に、時々は気づきたいものだよね。

それにダンナをけなすって・・・そういうのって、きっと子供の前でも態度に出てると思う。
それを見た子供は、父親を尊敬しないよねえ。
親を尊敬しない子供なんて、ろくな大人にならないよ。
甲斐性がないって、ちゃんと家族のために働いているわけでしょう?
なんだかなあー
多くを求めすぎちゃいけないよねえ。

私達の思う理想の家族を、すんなり何も思わずに手に入れた人は
その幸せさに気づけないものなのかな。
それもある意味、不幸なことだよね。
junちゃんお疲れ様。
(2007年10月16日 19時49分25秒)

初めまして!  
心の器、全然ちっちゃくないですよ!
よくケンカせずに帰ってきましたね、偉い偉い!
スイッチが入った瞬間「じゃあ子供ちょうだい! 私の子供として育てるからさっ!」って言ってやりたくなりますよね。

私もね、夫の事、人前でけなす事は絶対にしません。
おバカな事したのを笑いのネタとして話す事はあってもね。
何かね、けなすとそんな人を選んだ私は何なの?って思うの。
だから、たとえ照れ隠しかもしれないけど、自分の夫をけなすような人達とは付き合えないっていうか付き合わない。
そのけなし方にも愛情が見えてたらまだいいけどね。

愚痴が出るって事は、今幸せじゃないのかも。 (2007年10月16日 21時23分00秒)

Re:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
お友達とのランチお疲れ様でした。

きっとね、心の通じ合った仲良し友達とだったら
同じ内容の会話でも笑い合えたと思うの。
実際、ととろの一番の友人は出来ちゃった婚した
子でね、お互いがないものネダリだねぇって
笑いつつ言ってたの。
逆にそこまで仲良しじゃない子だと、嫌悪感が
募っちゃって・・・ととろ喧嘩別れしてる友人も
いるものなぁ~。気が強いもので。

じゅんちゃぶさん、よく我慢したね。

旦那さんのこと。。。。ととろにとっては
反省点だわ。けなしちゃだめだよねぇ。
他の方のコメントも読みつつ、自分自身に反省だわ。
(2007年10月16日 21時47分29秒)

Re:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
オレンジュ  さん
 なんかお読みして、すっごくすっごくわかる!!
私も口にはだしてはいない話だけど、jyuちゃぶさんと同じ気持ちになったことあります。
 結婚前はOLをしてて皆子持ちの人が多くなり始めた頃・・・ランチ会や飲み会の席で出る話題が「子どもの話」と「ダンナの愚痴」でした・・・。子どもが自立する頃には「ダンナの愚痴」と「健康」のことに変わってくるんですがね。私はどーーもそういう話題が苦手なんですよー。
 ましてや「こどもをポン」って・・・・・すっごく
すっごく出来なくて悩んでいる思いの身になれば、辛いって思っちゃう・・・相手は知らないとはいえね・・・。イヤに思ってしまったでしょう・・。
 友だちも年月が経ち、環境も変わるとまた違ってきたりしますよね・・・。もう、ドンマイっ!ですよ。
 愚痴っていう人は気持ちがスッキリすると思えど
あまり聞いてていい気持ちにはならないですしね。
 もうあまり深く考えずスルーするしかないのかなって気がします・・・・・・。せっかくの治療中にバッドタイミングでしたね・・・。
 でもこれだけは!子どもを育てるのは大変、時間がない・・自由がないって思われがちだけど、私はそう思ってないです・・^^子どもの成長を感じて思うと大変な思いも吹っ飛ぶってもんですよー。自由は自ら作っていかないといけないです。それは人に頼んでしまうことにもなるかもしれないけど。空いた時間を有効活用していけば、私は二人暮しの時とそんなにギャップ感じてないほどですよー^^単なる私自身がお気楽さんなだけかもしれないですけどね・・・・。
 楽しいね!面白いね!ってことに共感を持てる友達のほうが、やっぱ今の年代の友だちの関係は疲れなくていいのかもしれないですよね・・・・・。   (2007年10月17日 15時09分18秒)

Re[1]:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
junちゃぶ  さん
ミナ☆レオさん

>気持ちすごくわかる。義姉に感じた気持ちに近いのかなーと思って。

ほんと?そう同感してもらったら、すごく気が軽くなる。ミナちゃんは近くにお義姉さまがいらっしゃるものね。そうだろうね~。

>グチばかりのメールを不妊治療中の私に送ってくるのはどうなのよー。

そうだったんだ。メールを読むミナちゃんの立場に立つと、たまんないよね。

>私が子育てする時はもっと楽しんでやりたいって思う。毎日ほんの少しでも楽しみを見つけたい。子供が小さいうちなんて、そうでなくちゃねえー・・

うん。ミナちゃんに同感。ミナちゃんのお義姉さまもだけど、子育て中の方、確かに頑張っているとは思うよ。でももっと楽しめるのでは・・と思うよね。そして楽しんでるママもたくさんいるもの。

>大変で時間や自由がない生活って、実は充実した時間だって事に気づきたいものだよね。

うん。私も仕事をしている時は「両立、大変」って内心思っていたけど、やっぱり充実していたな、って今は思うし、また仕事に戻ると、今の生活は充実していた、って思えるかな?

>ダンナをけなすって・・・きっと子供の前でも態度に出てると思う。それを見た子供は、父親を尊敬しないよねえ。親を尊敬しない子供なんて、ろくな大人にならないよ。

もう全くその通り!絶対子どもの前でも「パパはまったく・・・」って言ってると思う。親をバカにするよね~

>甲斐性がないって、ちゃんと家族のために働いているわけでしょう?

「感謝」の気持ち、忘れちゃだめだよね。私も偉そうに書いてるけど、それは基本だと思うなあ・・・

>私達の思う理想の家族を、すんなり何も思わずに手に入れた人はその幸せさに気づけないものなのかな。

「その立場にならないとわからない」ってほんとだよね。でもミナちゃんにそう言ってもらえて、ほんと、すっきりしたよ。ありがと!
(2007年10月17日 17時15分40秒)

Re:初めまして!(10/16)  
junちゃぶ  さん
おたんこかぼちゃさん

わあ、初めまして!ようこそ!デス!

>心の器、全然ちっちゃくないですよ!よくケンカせずに帰ってきましたね、偉い偉い!

そう言ってもらえると、気持ち、軽くなります!ありがとうございます!

>スイッチが入った瞬間「じゃあ子供ちょうだい! 私の子供として育てるからさっ!」って言ってやりたくなりますよね。

そうそう!もし私が陰で自分の親からそんな風に言われてたら、冗談でも悲しく傷つくなあ・・・世の中、ホントにそう言われている子、多いと思う。こちらがいただきたいよね。

>私もね、夫の事、人前でけなす事は絶対にしません。おバカな事したのを笑いのネタとして話す事はあってもね。

私も!けなすのと愛情こめて笑って話すのは違うし、聞いてるほうも、ちゃーんと区別つくもの。けなしているのは、聞き苦しい・・・

>けなすとそんな人を選んだ私は何なの?って思うの。だから、たとえ照れ隠しかもしれないけど、自分の夫をけなすような人達とは付き合えないっていうか付き合わない。けなし方にも愛情が見えてたらまだいいけどね。

うんうん。なんか、身内だけでなく、そうやって他人のこともバカにしたりするのかなあ。いやだなあって思います。一緒にいて苦しくなるのだったら、会わないほうがいいなあ、って今は思います。
ほんとに、コメント、ありがとうございます!また遊びにいらしてくださいね!私も後で、遊びに行きますね!
-----
(2007年10月17日 17時36分21秒)

Re[1]:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
junちゃぶ  さん
ととろとととろさん

>お友達とのランチお疲れ様でした。

ありがとう!なんか、久々疲れたよ。

>心の通じ合った仲良し友達とだったら同じ内容の会話でも笑い合えたと思うの。

そうそう!子育て奮闘記も興味深く笑って聞けるのよね。やっぱり友達との「波長」っていうのもあるなあ・・・と。

>ととろの一番の友人は出来ちゃった婚した子でね、お互いがないものネダリだねぇって笑いつつ言ってたの。

はははっ!そうか、そうか。やっぱり友達との「相性」「波長」「距離感」とかで違うよね。

>逆にそこまで仲良しじゃない子だと、嫌悪感が募っちゃって・・・ととろ喧嘩別れしてる友人もいるものなぁ~。気が強いもので。

はははっ(笑)そこがととろちゃんの可愛いところ。私も「今は会いたくないなあ」っていう友達、正直なところ、いるんだよね。さすがに喧嘩別れはしてませんが(笑)

>旦那さんのこと。。。。ととろにとっては反省点だわ。けなしちゃだめだよねぇ。他の方のコメントも読みつつ、自分自身に反省だわ。

いやいや、「愛情」を感じるもの。ととろちゃんは。「バカにしている」のは聞き苦しいよ。ほんと。いろいろ私も勉強になりました。はい。
-----
(2007年10月17日 17時48分59秒)

Re[1]:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
junちゃぶ  さん
オレンジュさん

>出る話題が「子どもの話」と「ダンナの愚痴」・・自立する頃には「ダンナの愚痴」と「健康」。

そんな人たちいますよね。私も笑える話ならいいけど、聞き苦しくて・・・お互い、牽制している感じもしてね。

>「こどもをポン」って・・出来なくて悩んでいる思いの身になれば、辛い・・

子どもは夫婦の思いの結晶だと思うし、物でもない。ちゃんと心ももった存在だし。簡単な便利グッズみたいな言い方、どんなものだろう・・

>友だちも年月が経ち、環境も変わると違ってきたり・・。

だんだん友達も変わってきて・・悲しいような、でも仕方ないのかな。

>愚痴っていう人は気持ちがスッキリすると思えど聞いてていい気持ちにはならない。

うまく表現できないけど、「前向きな愚痴」と「聞いててつらくなる愚痴」がある気がする。

>深く考えずスルーするしかない気がします・・。

一晩たって、日記にも書いて、オレンジュさんなど皆さんにコメントいただいて、もう、頭から消し去りました!(単純・・)

>子どもを育てるのは大変、時間がない・・自由がないって思われがちだけど、私はそう思ってないです・・子どもの成長を感じて思うと大変な思いも吹っ飛ぶってもんですよー。自由は自ら作っていかないといけないです。空いた時間を有効活用していけば、私は二人暮しの時とそんなにギャップ感じてないほどですよー

うわあ!勇気が出る言葉!さすがオレンジュさん!そんな言葉が欲しいんです!「大変」ってことばかりがクローズアップされる今、「子育てって素敵なこと」ってもっと声を大にみんなが言えるようになってほしいなあ。

> 楽しいね!面白いね!ってことに共感を持てる友達のほうが、疲れなくていいのかもしれないですよね・・

全くその通り。私も「私といると楽しい」って言ってもらえる人にならねば、と思っているところです!
(2007年10月17日 18時09分13秒)

Re:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
虎とモモ  さん
うんうん、これ、なんだかすごくわかるなあ・・・。
私も、子育ての話とかそんなに気にならずに聞けるほうだと思ってたけど、それは相手次第ということが最近わかりました(笑)。
付き合いの深さみたいなものとかも関係してくるのかもしれないね。
やっぱり、社会人になってからの友達は環境とかがいかに似ているか、ってことが仲良しの基準になってしまってたかも・・・。

ちょっと状況は違うけど、数年前の友達の結婚式で、たった一人。知ってはいるけど特別親しくない・・・という子が古い仲間での会話に入っただけで、話題が子供オンリーになって、すごく辛い気持ちになったことがあったのね。
その古い仲間だけだったら、子供の話になっても全然平気だったのに、その1人が入ったら私の入れない内容の会話(子ども系ね)になっちゃって。
今思うと、きっと私の本来の仲間も(ああ、虎モモを会話に入れられない・・・)って気にしてくれてたのかも、と思うけどね。
でもそれで、相手によるんだなあって思ったんだよねー。

夫のこともね・・・。
笑い話とかでちょっと低めにいうことはあっても、けなしたりとかはできない私です。
じゅんちゃぶちゃんのいうとおり、そんなパートナーを選んだ私はどうなのよ?って思っちゃうんだよね。

やっぱり、環境とかって大きいんだと思う。
特に女性同士の場合。
また、会いたいと思えるまで距離をおいてもいいんじゃないかなー、と思うよ。
お疲れ様。
(2007年10月18日 10時06分04秒)

Re[1]:行かなきゃよかった・・・(10/16)  
junちゃぶ  さん
虎とモモさん

>私も、子育ての話とかそんなに気にならずに聞けるほうだと思ってたけど、それは相手次第ということが最近わかりました(笑)

やっぱり虎モモちゃんも?笑って穏やかに聞ける友達もいれば、心にさざ波がたってくるような時もあったり・・・

>社会人になってからの友達は環境とかがいかに似ているか、ってことが仲良しの基準になってしまってたかも・・・。

そうだね。学生時代とは違ってくるよね。

>数年前の友達の結婚式で、たった一人。知ってはいるけど特別親しくない・・・という子が古い仲間での会話に入っただけで、話題が子供オンリーになって、すごく辛い気持ちになったことがあったのね。

なるほど。わかる。私も同じような状況、あったかも。同窓会なんかも時々そういう時あるんだよね。
寂しい瞬間・・・

>夫のことも笑い話とかでちょっと低めにいうことはあっても、けなしたりとかはできない私です。そんなパートナーを選んだ私はどうなのよ?って思っちゃうんだよね。

だよね。愛情こもったダンナの話は面白いけど、バカにしたり、蔑んだりする話は聞きづらいし、相槌もできない。「私も!」とは絶対言いたくないし、かと言って自分の思ったまま「聞き苦しい」と言うと場がシラケるだろうし・・・

>また、会いたいと思えるまで距離をおいてもいいんじゃないかなー、と思うよ。

だよね。ちょっとしばらくは私からメールなどで「会おう!」って言わないことにします。聞いてくれて、ありがとね。

(2007年10月18日 17時14分32秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/2oeztda/ ア…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

junちゃぶ

junちゃぶ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: