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2015.04.09
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カテゴリ: カテゴリ未分類
尾崎喜八のソロオーディション、1回前の練習でこの曲の指揮者から春愁のソロに対して以下の要望が出されていた。

1.ハミングとの調和を取ること、例えばハミングが小節の終わりで盛り上がってくるとき、その余韻を感じて歌いだすように・・・

2.後半部分の一番盛り上がる高いGのところで、ハミングが作り出すDurのハーモニーに簡単に乗らないように・・・これに乗ってしまうと表現が軽くなる。あくまで春愁なので愁いを表現するように・・・

3.このソロに求めるものは、歌自慢ではなく、言っていることが人生を表す・・・聴いている方が「そうか・・・」と思ってしまうような表現をすること・・・

なかなか難しい要望を出してくれる・・・ずーと、どう歌うか考えてきたのだが、実際に本番でハミングと一緒に歌ってみると・・・

1.については、ハミングを聞きながらソロの自分勝手な歌にならないように留意して歌うことができた。最後列で歌ったのも良かったかもしれない。

2.については、これは自習でもやっていたのだが、私の得意な高音を上に抜きキラキラ感を出すのを封印し多少被せ気味で押す感じで歌った・・・録音では良い感じになっている。多分前半を歌ったO氏も同じ高さのGを出しているのだが、まったく違う感じに聴こえている。高音でいっぱいいっぱいという感じをけっしてださないようにした。

3.については、もう自分の人生を思いながら、一言一言の言葉を感じて歌った・・・

演奏直後、指揮者は頷き軽く拍手・・・ほぼ満足させることができたかな?



そして最後に、このソロ・・・ソリストはどの動画を見てもステージ前まで出て行って歌っているが、これは多分間違いだと思った。このソロに対するハミングは決してソロのバックコーラスなどではなく、ソロとハミングのアンサンブルであることを強く感じた。これでソリストがステージの前へ出てしまうと、合唱にソロの歌が十分聞こえなくなり分離した演奏になってしまうのではないのだろうか・・・

なので、私がもしソロを担当するなら歌う位置は、合唱の隊列の中、しかも一番セカンドよりの最後列が良いかな?そうすればソロの声がみんなに十分聞こえてアンサンブルができるのではないだろうか・・・





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Last updated  2015.04.09 21:23:11
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