全17件 (17件中 1-17件目)
1
俺、滅多につぶやかないのですが、久しぶりに、Oh! My Good!な出来事があったのでmixiのボイスについつい書き込んでしまった。物珍しいぜ~。スタジオにてドラムの練習中、あれ?ペダル踏めなくなっちったよ・・・。とツインペダルを見たら、左足の動きをペダルに伝えるシャフトが外れていた。取り付けが緩んでしまったのかな?とよくよく見てみたら、部品の一部が破損しているではないか・・・。埋め込み式のネジが切れてしまっている。これは破損したシャフト一式の交換で済むかな?でも、これは既に生産中止の古いツインペダル。以前、別の部品を取り寄せたのですが、その際に言われたのは、もう他のパーツもなくこれで最後の在庫とのこと。世界中探せばあるんだろうけど、待っている時間などない・・・。お別れか?ということで、2002年くらいに初めて買ったツインペダルは役目を果たしました。ありがとうございました。というか、本当に時間がないよ・・・。10/8の鹿鳴館ライブも近いし、明日24日はバンド練習だし、それ以降も練習入るし。まだ30分ほどスタジオ練習時間が残ってるけど、これから楽器屋へ行ってその場で買わないと。てか、この状況じゃ練習できんよ。即帰宅。即御茶ノ水へ。まあね、楽器屋へは時々視察に行くので、どんな機材があるのかくらいは知っていたので、何となくあんなものを買っちゃおうかなと思ってましたけどね・・・。けどね。けどね・・・。数万円が急に飛んで行くのですよ。仕方ない。文句は言っていられない。店員と相談し、新品のツインペダルを購入して来ましたとさ。今のツインペダルは、大抵どんなメーカーでも各部位の調節がかなりし易いのです。細かいこと言わなければ、自分好みに調節してしまえばどれを買っても大体同じ。あ、調節って、バネの強さだったりビーターの角度だったりビーターの長さだったりビーターの種類だったりペダルの踏みしろの深さだったりフットボードの角度だったりカムの種類だったり・・・で、46,000円くらいのPearlの新しい名器を手に入れました。さあ、明日は色々試さなきゃ。こんなタイミングで、楽器フェアが開催されるという情報が・・・。パシフィコ横浜にて、11月3日~6日に開催されるようです。↓2011楽器フェア。http://musicfair.jp/index.htmlこれ行くでしょ?だって、YOSHIKIモデルのクリスタルピアノが展示されるんですよ。「CR-40A」ですね。このサイトの告知では「CR-40N」になってるけど、間違いですよね?でも展示だけで弾けないんだろうな・・・。小室哲哉モデルってのが存在しているのかわからんのですが、小室ピアノも展示されるようです。電子ドラムも叩き放題だって。でも普通の楽器屋の感覚でフラっと行くようなもんじゃないかな。今回のようにツインペダルなんてないし、スネアもシンバルもないだろう。ピアノもそんなにないし、電子ピアノさえもなさそうだ・・・。実は俺、来月辺りに新たに電子ピアノ買うのになぁ・・・。
2011年09月23日
コメント(6)
先日買った、デジタルウォークマン。これ、映像も入れることができるんですが、最近は結構見てますねぇ。 DVD映像を入れるテクがわかったので、色々と入力作業をしています。帰りの電車の中は楽しんでいますね。バンド練習時にもメンバーとも確認できるので便利。 まあ言うまでもなく、X JAPAN・YOSHIKIのLIVE映像やらTV出演でのLIVEやらでいっぱいです。 で、今日はドラムの個人練習へ。LIVE映像を見ながら何とか叩けないものかと、譜面台にこのデジタルウォークマンをセットし実際に叩いてみる。う~ん、テンション上がって悪くはないけど、やっぱりちょっと叩き難い。 イヤホンのコードをもっと長くして映像を見る位置をもうちょっと考慮すれば、もっと良くなるに違いないな。
2007年09月16日
コメント(2)
先日はドラムの練習をしにスタジオへ。そしたらいた!奴だ!あのオヤジです。ずっとスタジオから出て来なかったあのオヤジ。俺の練習を覗き見していたあのオヤジ。窓からチラッとお互いに目が合ってしまいました。今度も俺のスタジオ入りは奴の終了後かよ・・・。また同じようにずっと出て来なかったら、今度は何か言ってやろう! いや、他の人も被害に遭っているに違いない。俺が代表して文句を言うべきだ!と気を張っていたのでした。しかし、奴は前回の俺の怒りを感じ取ったのでしょう。終了5分前には片付け始め、3分前には早くもスタジオから出て来ました。中々いい心構えではないか。奴と入れ違いにスタジオへ入ろうとすると、オヤジ:「あなた凄いねぇ。」俺:「?!(覚えられていたか・・・)」オヤジ:「この前俺見てたんだよ。」俺:「ああ、そうですか(フッ、知ってるさ)。」オヤジ:「あんな足の動き、俺には出来ないよ。」俺:「バスドラですか?」オヤジ:「どうやったらあんなに速くできるんだい? 何処かで特別に習ったの?」俺:「いえ、特には・・・(昔ドラムスクールに通ったことあったけどね)。YOSHIKIのファンなんで(どうしようもないYOSHIKIマニアなんで)・・・。」オヤジ:「ふぅ~ん、そうなんだ。大したもんだねぇ。凄いよ。」俺:「でも手がまだまだなので、ジャズやフュージョンやトリッキーなリズムは叩けません。」オヤジ:「いや、あの足があれば手なんていらないよ。」俺:「あ、ありがとうございます。」オヤジ:「俺○○って言うんだけど、あなたは?」俺:「○○です(遂に名前言っちゃったよ・・・)。」オヤジ:「じゃあ、頑張ってね」俺:「どうも」こんな感じで会話を交わしてしまいました。ツーバス、ツインペダルの魅力に少なからず気が付いてもらえたということで、この前の一件は許してやろう。そして今日もこれからドラムの練習へ。もしまたいたら話しかけられるのかな?まあよい、また迫力のドラムを発信してやるまでだ! 一応防音室仕様のスタジオだけど、外まで簡単に聞こえてしまうのでちょっと恥ずかしいけど・・・。
2007年06月16日
コメント(0)
先日、ドラムの個人練習をしにスタジオへ。 14時~予約。 この日は前の人が入っていたため、スタジオ前で待つことに。中に入っている人は50過ぎくらいのオヤジ。同じく個人練習のようでした。 このスタジオ、外にも音がかなり漏れてくるんです。ドラムのあるスタジオは2つしかないものの、予約者はあまりいないので、ロビーには殆ど人が通らなくドラムの音だけが響く寂しい空間なんです。 ほほう中々ベテランのようだ。何十年とやっているのかな。 13時55分そろそろオヤジが出てくる頃だな。 14時もう出てくるだろう・・・。 14時05分オイオイ、過ぎてるじゃねぇか。 14時10分いい加減にせいや、コラ! 俺はドアの前に立ち、奴を睨みつけ、ちょい威嚇を。 奴はそそくさと出て来て謝るものの、こっちは不愉快極まりない。 まあ、自分の前に人が入っていない場合はいつも(勝手に)早めに使わしてもらっているので大目に見てやってもいいけどね。 と言っても怒りは中々治まらず、タム連打スネア連打ツーバス連打の怒りのドラミング全開。 これでウォーミングアップもとっくに済んだのですが、それでも尚、YOSHIKI Drum Soloを続行 何故なら ドアの影から奴が見ていたから 俺に見つからないように顔をドアの窓からチラチラと出したり引っ込めたり・・・更には、奴は廊下へしゃがみ込み、猫のようにそ~っと覗き込んだり・・・覗き見をする変態オヤジですよ、あの姿は・・・。 残念でしたねぇ。スタジオ内には壁沿いに鏡があるため、バレているんですよ。奴からは鏡が見難いんでしょうね。色々な機材越しに鏡を見ることになる。 だがな、こっちは直に鏡が見れるしすぐにわかるんだって。隠れても無駄さ。 ツーバスの威力にビビったかこの野郎!お前のようなトリッキーなドラムもいいけど、YOSHIKIのように、見る者の感情を揺さぶるようなドラムはお前に叩けないだろ、ざまぁ見やがれこの野郎! ということで、ドラムで喧嘩を売った1日でした。
2007年06月02日
コメント(2)
バスドラに穴が空いてしまった・・・。最近はバンド練習を一時ストップしているため、土日はスタジオでドラムの個人練習。ということで、昨日はスタジオへ。ここのスタジオのバスドラは、座布団ではなく布団が詰まっているため、素晴らしく気持ちのいいバスドラが踏めるんです。体力も十分回復したし、久しぶりに叩きまくってやる! と、今日も気合いを入れてツーバスを踏んでいたところ、右のビーターがズボっとバスドラのヘッドにのめり込んでしまいました。ゲッ・・・!いつかは「突き破ってやる!」と意気込んでいましたが、実際にヘッドが破れてしまうと正直、超困る。バスドラ踏めないですから・・・。右が駄目なら左がまだ残ってるぜ。と、左で対応してみるも、やっぱやりにくい。不愉快極まりないではないか!まあ、ラスト10分くらいだったので練習にはさほど影響はなかったけど・・・。スタジオさん、すみませんでした。
2007年03月18日
コメント(0)
最近は忙しくなってきてしまいました。今までは土日のどちらか1日はスタジオで、どちらか1日は休み。こういう休日は1人でスタジオに入って、ドラムの練習をしていたもんです。それが、ここのところドラムの個人練習の時間が取れなくなってきてしまった・・・。スタジオでのバンド練習でしかドラムを叩く機会がなくなってきたわけです。今のバンドとは違う、以前のバンドメンバーの集まり(スタジオでのセッションやら再会やら)、休日出勤、とあるセミナーに参加してみたりと、フリーの日がない。まあフリーだからこそ、色々なことができるんですけどね。となるとバンド練習でのスタジオでは、はしゃいでしまいますね。久しぶりのドラムだぜ! とばかりに体が疼いているのがわかるし、単純に音楽・楽器を楽しめる。いやぁ、いいことだ。でも、「ああ、楽しかった」で終わっていては、成長が望めない。子供のお遊びにはしたくありませんね。やはり練習しなくては上手くはなりませんね。というか、ブログを書くのも久しぶりだなぁ。熱く語りたいことも色々とあるんですが、ここで語り出すとまた長~いブログになってしまいますね。P.S.もうすぐこのブログを開設してから1年です。次回はこの記念日にでも書きましょうかねぇ。
2006年08月21日
コメント(2)
1 初めてドラムを始めたのはいつですか? 2000年末。地元のドラムスクールで初めて叩いた。 2 そのきっかけは?YOSHIKIに魅せられて。97年のラストライブをTVで見て以来、YOSHIKIに対する憧れの想いがずっとあったので。 3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた? いや、あまり。4 もしあれば、加入バンド名を教えてください。今は「Solist」というバンド。 5 はじめて顔と名前を覚えたドラマーはだれですか? 聖飢魔IIのライデン湯澤。6 練習は1日どれくらいしていますか?バラバラ。全く練習しない時もあるし、3時間くらい練習する時もある。 7 初めてコピーした曲は?GRAPEVINEの「スロウ」。 8 好きなジャンルは?メタル系。 9 では嫌いなジャンルは?ヒップホップ系。 10 好きなミュージシャンは? YOSHIKI。 11 練習曲として、おすすめは?ジュディマリの「小さな頃から」。 12 ほかのパートをやったことありますか?本格的ではないけど、ピアノを少しだけ。13 体のどこでリズムを取ります?全体。 14 上手くなったなぁと初めて感じたのはいつ?これと言ってない。 15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?4時間。 16 一番最初につまずいた個所は?バスドラの裏打ち。 17 初めてライブにたった時に思ったことは?「遂に初ライブだぁー」としみじみ思った。 18 グリップはどんなスタイル?曲によってマチマチ。というか、あまり気にしていない。 19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?得意:ロック、ハードロック、メタル系。苦手:ジャズ、フュージョン系、ミドルテンポの曲、やたらシンバルが多い曲。 20 血豆を作ったことはありますか?勿論。 21 愛用スティックは?其の1:MAX BEATの使い捨てスティック「HS-501」。其の2:YOSHIKIモデルのスティック「H-YKB」。 22 愛用ペダルは何、ビーターにはこだわる?TAMAのアイアンコブラのダブルチェーンのパワーグライド「HP900PTW」。ビーターはある程度重さがあった方がいいので、Pearlの4面タイプのものを使用(プラスチック面)。 23 バスドラのミュートは何で、いかほど? ヘッドはきつめに張り、ミュートは重い座布団が気に入ってる。 24 好きなドラムメーカーは? これと言ってない。強いて言うならTAMA。 25 スネアは何個持っている? 1個。26 今、一番お気に入りのスネア、セッティングは? Pearlのウルトラキャスト(UCA1465/B)。14×6.5インチ。低めにし、水平に近いセッティング。 27 滑り止め、グローブなどをしますか? No28 ドラムの理想的セッティングを教えてください。2バス,3タム,2フロア,2チャイナ 29 ドラムは不遇だと思うことはありますか?実物の楽器(ドラム)に触る時間が、他の楽器に比べて少ない。30 シンプルで何度も聞き返したくなるフィル教えてください。BPM=180くらいのツーバスプレイ。 31 太鼓もシンバルも古いものの音が好き?いや、別に。 32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!って靴ありますか。Yes 33 ドラムセットを見て「こういうのこそがプロの仕事道具なんだなぁ」って思ったような事ありますか?ブラシ。 34 ゲームセンターのドラムゲームが気になりますか?Yesでもやらない。あれは邪道だ! 35 いすの高さはどうしていますか?一般的に比べてやや低めだと思う。 36 シンバルのシズルやレイジング、やめてほしい加工は?シズルはいいけど、レイジングは止めてくれ。 37 アコースティックドラムは30世紀になっても残るか?理由は?残るんじゃないっすか。リズム楽器の原点だし。 38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?じっくり派。でも安いものはノリで。 39 楽器屋さんとは仲がいいですか?色々と質問する内に仲良くなる。 40 是非一度叩いてみたいセッティングを教えてください。事細かに。YOSHIKIのクリスタルドラムのセット、あのまんま。 41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?H.Hをハーフオープンにするのを忘れ、閉めたまま演奏してしまった。 42 ライブで1番へこんだミスは?大きなミスはまだない。凹むことは多々ある。 43 今までやった曲で1番難かしかった曲は? 激し目のオリジナル曲。44 今でも思い出し笑いができる面白いミスは?特になし。 45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?X JAPANのWEEK END。 46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?烏龍茶。 47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?ツーバスがキマっている時。 48 ドラムが真ん中で前列なバンド編成、こんなの好きですか?いいんじゃないですか。 49 これはありえないというパフォーマンスは? 基本的に何でもありっす。 50 ドラム破壊したことありますか?No 51 ドラムはアクションによる演出がしにくいですが、 その点に対するこだわりはありますか?いえ、ドラムこそ一番派手なパフォーマンスができると思ってますから。 52 ライブで客に1番されたくないことは?途中で退場されること。 53 緊張してくると何をしてごまかしますか?誤魔化さない。 54 ライブと普段では性格変わりますか?Yes 55 ライブ中クリックを聞きますか?No 56 ライブ中ヘッドが破れた!さぁどうする?「すみません、ヘッドが破れましたぁ!」と叫ぶ。 57 ライブは音重視?見た目重視?楽曲の完成度、テクニック披露などよりも、ノリ、見た目、楽しさ重視。 58 歌ものは楽しくできますか?Yes 59 ドラマーといえば、衣装はやっぱり裸?No(俺は裸)。 60 一人無人島で奏でるリズムは、なんですか?その時にならないとわからん。 61 疲れてきたでしょう?今何時ですか?意味のない質問をするな! 62 ドラマーはハコに行くときスティックしか持ってかないやつ多いけど、これって得?損?ベテランで超巧いドラマーだったらそれでOKだとは思うけど、あまり感心できない。 63 ドラムを選んで後悔したことは?無し。 64 ではドラムを選んで良かったと思うことは?初期投資費用があまりかからない。 65 作詞、作曲したことはありますか?作詞はあるけど、作曲はできません。 66 その曲を人に披露した事は?無し。 67 ドラムはこれからどのような進化をしていくと思いますか?(機材的に)う~ん・・・。深く考えたことはないなぁ。 68 エレクトリックドラムをどう思いますか?手軽に練習できるからいいと思う。フレーズ・手順の確認には持ってこいでしょう。けど、本物みたいに思いっきり叩くことができないし、ペチペチ言うから気合い入りません。 69 お気に入りのCDは?「Eternal Melody」IもIIも。←クラシックですけどね。 70 好きな音楽雑誌は?リズム&ドラムマガジン。 71 ライブはよく行きますか?友達のバンドや、ライブハウスでの気になる熱いライブとかよく行く。通算すると年に5,6回かな。 72 ドラマーと言われて真っ先に思い浮かぶのは?石原裕次郎。 73 よく出没する楽器屋さんは?横浜の石橋楽器、島村楽器渋谷のドラムステーション池袋の石橋楽器御茶ノ水の石橋楽器 74 一番生で見たかった伝説の名演は?X JAPANのLAST LIVEのYOSHIKIのDrum Solo(97.12.31)。 75 これができたらまじすげぇ!って曲は? SlipknoT全般。フュージョン系全般。 76 最近サボってんじゃねーの?ってドラマーは? 真矢。 77 プロになれるとして、最低額ほしい金額は?月給25万円前後。年収400万円前後。 78 ドラマーっぽい食べ物は? 特になし。 79 バンドマンには酒、女、麻薬は付き物だ?酒、煙草は付き物だけど、俺はどちらも嫌い。女は人それぞれ。さすがに麻薬はNGでしょう。 80 オレはハッキリ言って上手い?ハッキリ言って下手。 81 やめようかなと思ったことはありますか? バンドは何回も辞めてきたけど、ドラムを辞めようと思ったことはない。 82 楽しく叩きつづけるコツは? 理想のドラマーを思い描くこと。 83 これは許せない、と思う事は?自分の前にスタジオに入ってた人(ドラマー)が、タムを外したままで元に戻さなかったりする場合。自分の前にスタジオに入ってた人(バンド)が、ヘビースモーカーだった場合。84 一番しっかりしてほしい他のパートは? ボーカル。別に上手くなくてもいいです。ただ、バンドの顔なのでLIVEは貴方が仕切って下さい。 85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?いないっす。 86 ライブを見るとやっぱりドラムに目が行ってしまう?勿論。ドラム以外見ていないという噂も・・・。 87 妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?耳栓。これがないと叩くの嫌です。 88 好きな子にさりげなくドラム叩いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?さりげなくではなく、大々的に「ドラム叩いてる時の俺はカッコイイんだ!」と言った。 89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください。Vo:TOSHIBa:TAIJI(HEATH)Gt:PATAGt:HIDEDr&Piano:YOSHIKIあ、あのバンドになっちゃった・・・。 90 勉強になったお言葉は?発言者も。「やってやれないことはない、やらずにできるはずがない」 By YOSHIKI 91 ロール、モーラー、ルーディメンツ・・・できる?できません・・・。 92 ドラマーとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください。う~ん。沢山だなぁ。 93 今まででもっとも影響を受けたドラマーは?YOSHIKI。94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?LIVEがしたい!もっと上手くなりたい!もっとかっこよく叩きたい!憧れのドラマーみたいになりたい!という、強い思い。 95 では自分に足りないものは? 細かいテクニック・・・。 96 ドラムにできないことで一番辛いことは? 特に辛いと思ったことはない。 97 あなたの野望は?東京ドームで12月31日にLIVEをやる。 98 自分のリズム感は良い方だと思いますか?No 99 ドラムやってて良かったなぁと思った瞬間は?バンドやってること、そしてドラムやってることに対して、「え? ドラム?」 と、周りから珍しがられること。 100 最後に、ドラムの魅力とは?自分を表現できること。 いやぁ、長かった。ドラマーの他にも、ボーカル、ギタリスト、ベーシスト、への質問があるのでやってみたい人は、こちらのHPからどうぞ。
2006年08月10日
コメント(0)
先日書いたYOSHIKIスティック。こんな感じで市販されてます↓特徴としては細めやや軽めでも重心がやや前の方ということでちょっとクセがありますね。高速のタム回しや、スネア+タム+シンバル類を乱れ打ちのように連打する分にはいいかも知れませんが、8ビートはどちらかと言うとやりにくい。細く軽めということで、スティックそして腕を右から左、左から右へと移動させるのは早くかつ楽にできるので疲労も少なくすることができるというわけです。でも細めだし軽めだからアタックは弱いかと思いきや、重心がやや前方にあるため強めにアタックできるわけなんです。なので叩いた後のヘッドの跳ね返りもあります。じゃあ素晴らしいスティックじゃないか?おっしゃる通りでございます。しかし使いやすいか使いにくいかは個人差(その人のドラムスタイル)が大く影響しますね。このスティックのように、ある程度強く叩けても更に奥に押し込むような強さは若干足りないと思います。僕はスネアだろうがタムだろうがシンバルだろうが、全て強く叩いてしまいます。それが良くもあり悪いところでもあるんですが・・・。曲調も激しめの曲をやることが多いので、ギター類の爆音に埋もれないよう、ドラムの一つ一つの音をしっかりと出さなければならない。となると、やや重ための方がしっくりくるんですよね。「叩ききったぁ~」みたいに。一般的なことだと思いますが太くやや重ためのスティックは、ゆったりめなリズムは勿論、ハイスピードな曲にも使えます。リズムが取りやすい。故にノリやすいってことでしょうかね。スネアのリムショットも出しやすいし、ヘッドの跳ね返りも容易に得られます。ドラムを初めたばかりの頃は、スティックが重いということで腕がすぐに疲れてしまったのですが、慣れてくると全然気にならなくなってきます。僕は4年目にしてやっと慣れてきたんですけどね・・・。細く軽めのスティックですが、個人的にはあまり使うことはないです。僕だけかも知れないですが、メタル向きじゃないように思っています。まあそれぞれのドラムスタイルによると思いますけどね。H.H.(ハイハット)を多用し色んなバリエーションを入れるような細かいテクはやりやすいですね。そして音色を気にするドラマーさんはお好みなのではないでしょうか? でも僕はそのような凄いテクニシャンではないのでそんなに使う頻度はありません。orzとまあ、偉そうにずらずら述べましたがまだまだ修行が足りません。自分のドラムスタイルは荒削りだし、ちょっと複雑なパターンやテクニックを必要とするフレーズが出てくると混乱してしまいます。手・手首・腕などを鞭のように柔らかくして叩く場合だったらどんなスティックでも使いこなせると思うんですけどね。上達の道のりはまだまだ長そうです。
2006年07月13日
コメント(4)
今回はドラマーしかわからないようなお話・・・。最近ですが、バスドラのセッティングをちょっと変えてみました。ちなみに僕はツインペダル(ツーバス)プレーヤーで、TAMAのアイアンコブラのダブルチェーンのパワーグライドを使っています。高速連打のツーバスは気持ちがいいですよねぇ。今までは・ペダルの踏みしろは浅め・ペダルのバネは緩め・ビーターの角度はあまり強く傾けない・ビーターはプラスチック面を使用(パールの4面タイプ)・バスドラのヘッドは強めに張る・ビーターの長さは標準的かなこんなようなセッティングでした。簡単に言うと、「ツーバス連打をドコドコドコ~! っとやりたいんだけど、まだまだ自分は初心者だから・・・でも何となくこのセッティングだったらできるかな」みたいな感じだと思います。バスドラのヘッドを強めにし、プラスチックのビーターを使用することで、踏み心地は割と浅めだけど、ビーターの跳ね返りが程よく戻ってくる感じ。しかしこれからは・ペダルのバネを強く張ることにより、ペダルの返り具合はより速く強く・ビーターの角度は、より傾け気味・ビーターはフェルト面を使用(パールの4面タイプ)にすることにしました。(ペダルの踏みしろや、バスドラのヘッドの張り具合、ビーターの長さなどはあまり変更しない方向)。そうすることで今まで以上によりビーターがバスドラに強くアタックされ、音にキレが出てきます(多分)。要するにパワーアップを図りました。ビーター面をプラスチックではなく、フェルトに変更したのは、「音がどうだから」というわけではなく、プラスチックだとヘッドに当たった時に強く跳ね返ってしまうため、フェルトにしたという程度です。フェルトだと音に重みがあるように聞こえます。大げさに言うと身体に響く感じ。バスドラのヘッドを緩めにし、フェルトで踏んでみるとバスドラの音がかなり強調されてしまいます。あえてそうするのもありですが、それだとうるさすぎるかなぁと思うし、今までヘッドを強く張ってきたということでこっちの方がやりやすいのでとりあえず張り気味でいいかなぁと。やはり今までと踏み心地は多少違うし、プレイに関しても慣れが必要ですね。もうじきライブだっていうのに・・・。アレ?後1週間後か・・・。・・・ってグダグダ書いてしまいましたが、言いたいことわかりますかね?
2006年05月28日
コメント(0)
LIVEが近いこともあり、スタジオへドラムの練習に行く回数が増えてきました。 個人練習の場合、スタジオ代は1時間500円と安く、しかも地元にあるので助かっています。 一人で練習していると、まあこれで合ってるんじゃないか? と思うのですが、いざバンドとして皆で合わせると、これが思ったように合わないんですよ・・・。う~ん、それはやっぱ細かいところのリズム感などが1人1人違うんでしょうね。そして、重低音のベースの音で・ギターの爆音のせいで、いつもはクリアに聞こえていたあのバスドラが、あのタムが、自分の思ったように聞こえない・・・。そんな感覚に動揺してしまうことも、自分のプレイが崩れてしまう要因ですね。 LIVE当日は革パンを履く予定です。この革パンは昔のバンドメンバーから借りたもの。実は僕も同じものを持っていたのですが、保管方法がいけなかったのか、手の施しようがないほどにカビだらけになってしまい、やむを得ず廃棄してしまった・・・。ちなみに7万円の革パンです! それをまあ、激安の7千円で買えたわけですけどね。 本革ということで、ややピチピチで足が重い。なので速いツーバスの練習は疲れます。しかし、あたかも自分がTVに出ているようなロックバンドのドラマーや僕の憧れのYOSHIKIのような錯覚に陥り、ついつい気合いが入り過ぎてしまい、力一杯しかも長時間休憩なしで叩き続けてしまう。バンド練習ではこんなフォームで叩かないことはわかってるんですけどね・・・。 大体2~3時間練習するのですが、終わった頃にはもうヘトヘトです。翌日まで体にダルダル感が残ります。まさに「破滅に向かって」(Xネタ)ですね。なんつって・・・。しかし幸い、首や腰は全然痛みは感じないのでまだ大丈夫かな。 今はバンドをやっているということでドラムを練習していますが、バンドを辞めることがあっても、またバンドをやっていなくても、ドラムの練習は続けようと思います。
2006年03月01日
コメント(0)
スネアドラムを買ってから1週間が過ぎました。でもミュートが中々上手くいかず、今まで試行錯誤していました。 ミュートするためのテープの位置・厚さ・形状・枚数などなど、何回も試しましたがどれも不満でした。しかし、納得のいく音が見つかりました。リングミュートです。これって凄く楽ですね。置く(乗せる)だけですよ!↓これが「リングミュート」 僕は低音でずっしりとした感じが出したかったんですが、チューニングミュートとも、初心者にしては出来ている方だと思います。このリングミュートをスネアに乗せます。 → 後はドラムテクですね・・・。これは地道に練習するしかなさそうです・・・。
2006年01月26日
コメント(2)
これがMyスネアです。Pearlのウルトラキャスト。Pearlって、「パール楽器製造株式会社」というのが正式名称だったんですね。 スタジオのスネアは銀色のシェルが多いですが、このように黒だと重厚感があり、いい感じ。ミュートを試行錯誤してますが、中々上手くいかないな・・・。 バッグはこんな感じ。 ツインペダルはスポーツバッグに入れてます。 それにしても大荷物で困ってます・・・。 重い・・・。
2006年01月20日
コメント(0)
昨日遂にスネアを買ってしまいました。 Pearlの「ウルトラキャスト」(14×6.5)です。ちなみに44100円。歴4年で初めてスネア購入って、結構遅い方ですかね。 僕のバンドのようにHR/HM系は勿論、自分好みのチューニング次第で、ロック系、ポップ系、ジャズ系もこれでイケるそうです。僕はツインペダルも持っていますが、これはドラム初めてから半年経たないくらいで購入しました。 ツインペダルだけで重いってのに、これ以上もう荷物を増やしたくない!スネアなんてスタジオ行けば何処でもあるじゃん!スネア買ったからと言って、一つ一つのテクニックが向上するわけじゃないし・・・。こだわっている音なんてないし・・・。 という理由で、今までスネア購入は避けていました。 今回購入した理由は、以前にも書いたように、3月にLIVEがあるからです。それが大きな理由ですね。楽器屋の人に長々と相談し、ドラムの先生にも色々とアドバイスをもらい、ドラマーさんのブログを訪問させてもらい、ようやくこの「ウルトラキャスト」に辿り着いたわけです。 明日くらいに取りに行きます。手に入れたら久しぶりに写真載せようかな。 バンド練習、個人練習の時はこれから荷物が多くなりますが、楽しみです。
2006年01月17日
コメント(0)
今月中にでもスネアを購入する予定です。どれにするか迷ってます。難しいですねぇ・・・(バンドマン、ドラマー以外の人には面白くないネタかも?)。ツインペダルはずっと前から持っているのですが、スネアを選ぶよりかははるかに簡単でした。ツインペダルに関しては、珍しいもの・特別なものはたまに見かけますが、大体はどれを買っても同じなので、一般的なものだったら問題なし。ということで僕はTAMAの「アイアンコブラ」のダブルチェーンのパワーグライド。まあ、ロックドラマーでは定番ではないでしょうか? しかしアイアンコブラのビーターは軽いのでパールの4面のものに替えてありますけどね。一方スネアに関しては僕が思うに、ぶっちゃけ、これも無難なものを買っておけば大体は問題なしだとは思うのですが、僕のように「こういうものが欲しい」という希望がない場合、選ぶのには非常に迷ってしまうなぁと・・・。「どうせ買うならいいものを」という心理ですね。・自分たちのバンドがどんなジャンルの音楽をやるのか?・そのスネア一つで色々なジャンルに対応できた方がいいのか?・理想とする音があるのか?・深さはどのくらい?・スチール? アルミ? メイプル?などなど、楽器屋に行っては実際に叩いてみて一つ一つ確認しています。試行錯誤してますね。そして、見た目が結構重要だったりもします。ドラムは、自分の気分的な要素(テンションなど)がプレイに関係してくるので、自分が気に入ったかっこいいものを買うのがいいでしょうね。僕はドラムをやってきてもう4年も経っていて未だスネアを持っていないわけですが、・あの重いツインペダル+スネアも持っていくなんてこりゃ大変だ。・スネア買ったところで、ダブルストローク、ロール、タム回しなどのドラミングテクが向上するわけじゃないしなぁ。・スタジオに行けばスネアはあるわけだし、それぞれの音の違いなんて全然こだわりもないし気にしてないし。ということで、今まで色々と決まらず終いだったので、スネア購入は控えていました。3月には初LIVE予定。それまでにはMyスネアを。ならば、やはり今月中には買っておきたい。ということなんですよねぇ。いやぁ、悩みますねぇ・・・。
2006年01月13日
コメント(0)
ドラムを始めて4年くらいしか経ってませんが、今まで経験してきた中で、年末だし? 僕が受けたドラムの印象を書き留めておこうと思います。ドラムは自分の精神状態が非常に大きく影響すると思います。僕はギターやベースは弾いたことがないのでよくわかりませんが、よく使う筋肉はせいぜい指先や腕くらいでしょう。しかし、ドラムは全身を使います。演奏中、静かに叩いているよりも僕は目立ちたいし(YOSHIKIが好きだし)、派手に・大振りに叩くドラムが好きなんですが、長時間やっていると、両腕、両足、腹筋、背筋、首などなど疲労感を感じます。それに、やはりかっこよく叩きたいものですね。簡単なフレーズでも、強弱の付け方や左右どちらのシンバルを、どっちの手(スティック)で叩くか? などの魅せ方も気になることろです。ミスが一番目立つのもドラムのような気がするし・・・。なので、精神的な負担が意外と多いと思うので他の楽器とはちょっと違う感じを受けてます。と考えると、これは一種のスポーツ、競技、演技、と捉えることもできます。落ち込んでいたり、集中できないときなど、精神状態が不安定なときは、いいドラミングはできませんね。リズムも不安定だしイマイチ乗れない。いわゆる「調子悪い」ってやつです。しかし、気分がいいときやハッタリでも?元気なときは、結構それなりに上手く聞こえるものです。上手く叩けるかなぁ・・・。間違えないかなぁ・・・。転職どうしようかなぁ・・・。なんて心の迷いがある状態では、いいドラムは叩けません。やるときはやる。気合いです。
2005年12月29日
コメント(0)
昨日、スタジオでドラム練習してきました。 ツーバスプレイは、速さ・リズムをようやく取り戻したのですが、手の皮が剥けてしまいました。久しぶりのドラムということで気分が高まり、ついつい激しいドラミングをしてしまい、右手の薬指の母子球辺りをペロっと・・・。水に濡れると凄く痛いっす。手も顔も洗うのに毎回痛い思いをするっす。 普段から練習しているドラマーさんは、手の皮がもうドラムに慣れているんで滅多に剥けないんですよ。僕も前まではそうだったのになぁ。 僕のツインペダルはTAMAのアイアンコブラのダブルチェーン。これ使っている人って結構多いですよね。でも、ビーターはPearlの4面のものに替えました。 セットはこんな感じ。というか、至ってノーマル。今はハードロック系やメタル系ってあまり流行らない時代ですが、でもやっぱり好きなんで、バンドメンバー一同、気合いを入れて日々精進致します。
2005年09月19日
コメント(2)
ドラムの腕が落ちてる・・・。 ここしばらくは転職活動や、バンドメンバー探しをしていたせいで、バンド活動も休止。個人練習も滞り気味。ということであまりドラムを叩く機会がありませんでした。で、久しぶりに本格的に個人練習をする時間が取れたんでハリキッテ行ってみたんですが、全然ダメ。恥ずかしいくらいにキマってなかった。いつもは出来てたはずのことが思うように出来なかった。 手技はまあ、何とかいつも通りのレベルに取り戻せたのですが、足技の方がはるかにモタるし、すぐに疲労感がわかるし、明らかに下手になっている・・・。 僕は速い曲が好きなんで、ツインペダル(ツーバス)を使い、ドコドコドコ~っとやってます。両足をドコドコバタバタするあれです。とりあえず有名なバンドだと、X JAPANのYOSHIKIやセックスマシンガンズやドリームシアターやスリップノットやメガデスや・・・・要するに「メタル」「ヘビメタ」などと呼ばれるバンドのドラマーですね。 いつもは結構出来てたんですよ。速さで言うならYOSHIKI、もっとやれというならそれ以上は、まあまあ長い時間維持できてやれてたんですが、開始僅か10秒くらいでテンポ・リズムがバラバラに・・・。足技に限れば、いつものレベルを全然取り戻せませんでした。 最近になり、ようやくメンバーも揃ったことなんで、できれば年内にLIVEやりたいんですが、このままじゃドラムが、俺がカッコ悪すぎてダメですね。 とうことで、まとまった時間が取れれば、これからはスタジオに入ることにします。
2005年09月06日
コメント(4)
全17件 (17件中 1-17件目)
1