私のおススメは3つ。
1.安静
2.内田治療院
3.スキンズ

(2009.01.12 23:36:12)

毎日が楽しくなくっちやあ嫌!

毎日が楽しくなくっちやあ嫌!

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あきかちゃん

あきかちゃん

カレンダー

お気に入りブログ

本日もハッピー 走る女将さん
走らなきゃ!! うるとらyouさん
Croce(クロ… croce987さん
100⇒58 おたぽんたさん
爺爺の夢 satobin2さん

コメント新着

走る女将 @ Re:お久しぶりでした~~~~。(09/19) え~っ!!!! 知らなかったよ、オクムの…
あきかちゃん @ Re[1]:東京マラソンそして、ハセツネ応援!(10/14) うるとらyouさん >え!?追加抽選、会員…
あきかちゃん @ Re[1]:東京マラソンそして、ハセツネ応援!(10/14) LARUM♪さん >あきかちゃん、先日は…
うるとらyou @ Re:東京マラソンそして、ハセツネ応援!(10/14) え!?追加抽選、会員だけなの~??? …
LARUM♪ @ Re:東京マラソンそして、ハセツネ応援!(10/14) あきかちゃん、先日はご心配のメール頂い…

フリーページ

2009.01.11
XML
カテゴリ: スポーツ

しょんぼり
モグスパワーを頂いたのに、全然早く走れないです。今までも故障とか有りましたが、こんなにも走る事に不安を感じたのは初めてです。
何が原因なのかすら判らないです。脚の痛みも有りますが、走れない程の痛みでは無いので不安を取り除きたく走ってます。
皆さんはこんな時にはどうしてるのかしら?
寝る前に、「明日はきっと満足出来る走りが出来る!」って念じて寝てますが(笑)

そして、今日も念じて寝ます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.11 22:46:45
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
おたぽんた  さん
そういう時は、ゆっくり走ると良いと思います。ゆっくり走るのは以外に難しいんですよね。その中でフォームを再チェックしていけばいいのかと。
もしくは走らない。ランナーズ社の『楽して走ろうフルマラソン』これに、動かない部分のドリルとか、走らないランニングドリルとかあるんです。
・・・実は故障してしまった今、途中だったので改めて読み直すところです。
スランプを感じたら、逆にチャンスですよ!いろんな発見ありますし。元気出しましょう! (2009.01.11 23:10:36)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
おたぽんたさん
>そういう時は、ゆっくり走ると良いと思います。ゆっくり走るのは以外に難しいんですよね。その中でフォームを再チェックしていけばいいのかと。

有り難うございます。今はゆっくりしか走れませんが。


>もしくは走らない。ランナーズ社の『楽して走ろうフルマラソン』これに、動かない部分のドリルとか、走らないランニングドリルとかあるんです。
>・・・実は故障してしまった今、途中だったので改めて読み直すところです。

楽して走ろう。明日買ってきます。
少し、焦っているかも知れないですね。


>スランプを感じたら、逆にチャンスですよ!いろんな発見ありますし。元気出しましょう!
-----


そうなのですか?
スランプが新たなる発見?
貴重にアドバイスを有り難うございました。
少し、元気になりました。 (2009.01.11 23:16:12)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
雲助 さん
今まで走ってきた練習量は嘘をつかないので、
ネガティブになる必要は無いと思います、
ただ痛みに関しては治さないといけないのですが、
その原因はフォームの乱れではなかと思います。
ではなぜフォームが乱れてるか?
それは関節や筋肉の柔軟性が失われ、
偏ったバランスで走り片方の脚に負担が掛かってる、
治すには腕振り歩きやトラックでやった基本練習を
家でも行い走る前後に必ず入れましょう。

おたぽんたさんの言うとうりで、
今こそフォームを見直すチャンスかも、
ネガティブにならずポジティブに現実を受け入れましょう。

ここを乗り越えもっと強いかおちゃんに変身しましょう! (2009.01.12 02:27:16)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
choko_mama  さん
私もまったく同じだから、かおちゃんの気持ち、すごくよくわかります。

バランスの悪さから痛みが出てるのだと思って、フォームを意識したり、弱い部分の筋トレやストレッチをしてみたり。

つもりつもった痛みだから、治るにも時間がかかるんだと割り切れるようになって、今は、治ったらまた頑張ればいいやと気持ちはラクになってます。
走って気持ちいいなら、それでよし!と開き直ってる感じかな。その分、痛みがあまり出なかったり、痛いなりに頑張れたときの喜びは大きいし。

いつか必ず痛みがなくなると信じて、前向きに頑張りましょうねっ。 (2009.01.12 10:03:58)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
satobin2  さん
私は一昨年あたりから左足のアキレス腱、我慢してたら大臀筋、ハムストリングが痛み出しました。バランスが崩れてるのに無理してたわけですから当たり前ですね。
そんな事を続けてたら、今度は頑張り続けてた右足が耐えかねヒラメ筋が痛み出したりしました。

我慢しきれず、此処で始めて接骨医のマッサージのお世話になりました。

その間は、一時的に走る事を止め、ジムで筋トレやスイミングをやって回復を待ちました。

回りにも故障がちな人が沢山います。
その度に、良き先輩ランナーのアドバイスを頂いてます。
皆さんがおっしゃってる様にピンチはチャンスですよそんな時は焦らずに。。。かおちゃん7さん



(2009.01.12 11:07:43)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
あきやまひろみ さん
こんばんわ。
いろんな人のいろんな意見があります。
どれが一番自分にとっていい意見なのかは、かおちゃんが判断してくれればと思いますので、ひろみコメはさーっと見てくれるだけでも。
不安な気持ちは、よくひろみも多い悩み事。
脚が痛いなら、絶対止めた方がいいと思う。
でも、痛みにも種類があってその判断が難しいところ。
故障する人、しない人はその見極めで決まると思います。
まずは、自分の身体と向き合って聞いてみるのが一番。
自分の身体は自分にしかわかりませんから。
偉い先生だって、本当のところわかっているとは限らないと思う。
走りたくない病、と自分でも言ってますが、どうしても気持ちが向かない事はエリートランナーだって皆あります。
そんな時はお休みしてもいいんじゃないかな。
練習量を人と比べる必要はないし。
走ったからって結果が必ずついてくるとは限らない。
その時の体調、天候によってダメな時はどうやってもダメだったりするよ。
でも、だからといって努力した事は無駄になどならないし、結果が出ないからと諦めてしまう事はすごく勿体無いよね。
だから、マラソンは奥が深くて楽しいのだと思います。
今、かおちゃんは楽しく走れていますか?
自分の身体だけじゃなくって、心とも相談してみて下さい。
身体と心、は繋がっています。
あ、コメントありがとう。
クラブ理事の○山さん、とても喜んでいました。
ひろみからも御礼申し上げます。
(2009.01.12 19:35:13)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
走る女将  さん

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
koba-tea.  さん
私も今、原因不明の右足の甲の痛みで悩んでいます。
レース中はほとんど痛みがないのですが、
それ以外が…>_<

今日は牛久大仏で苦しみながらのウォークでした。
(詳しくは後ほどブログアップします)

気持ちよく走れるほど幸せなことはないと思う今日この頃です!

かおちゃんはランナーになってまだ間もないので
今後、様々な試練があって当然だと思いますよ!

気持ちよく走れるって最高の幸せ\(^O^)/

答えになっていませんが、そう思います。 (2009.01.12 23:37:35)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
ラルム♪ さん
関節部分に疲労を溜めたままにしておくと故障の原因にもなりますし、脚が固まって思うように走れなくなります。
軟らかい筋肉、柔軟な脚にする為にもストレッチは念入りに、そして、軟らかい地面(芝生や砂地)での歩行を行うと良いようです。
今は無理せず歩きながらフォーム改善してみて下さい。結構効果あるかもしれません。 (2009.01.13 07:33:47)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
雲助さん
>今まで走ってきた練習量は嘘をつかないので、
>ネガティブになる必要は無いと思います、
>ただ痛みに関しては治さないといけないのですが、
>その原因はフォームの乱れではなかと思います。
>ではなぜフォームが乱れてるか?
>それは関節や筋肉の柔軟性が失われ、
>偏ったバランスで走り片方の脚に負担が掛かってる、
>治すには腕振り歩きやトラックでやった基本練習を
>家でも行い走る前後に必ず入れましょう。

>おたぽんたさんの言うとうりで、
>今こそフォームを見直すチャンスかも、
>ネガティブにならずポジティブに現実を受け入れましょう。

>ここを乗り越えもっと強いかおちゃんに変身しましょう!
-----


何時も、有り難うございます。
原因が判らないままで、走っても只単に走って居るだけで少しも身になっていないような走り方です。
ストレッチ、頑張ってみます。 (2009.01.13 13:04:34)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
choko_mamaさん
>私もまったく同じだから、かおちゃんの気持ち、すごくよくわかります。

>バランスの悪さから痛みが出てるのだと思って、フォームを意識したり、弱い部分の筋トレやストレッチをしてみたり。


確かに、治療院では左右のバランスが崩れてるせい・・・って言われました。


>つもりつもった痛みだから、治るにも時間がかかるんだと割り切れるようになって、今は、治ったらまた頑張ればいいやと気持ちはラクになってます。

そうですね!でも、今年どうしても挑戦してみたいので時間が無いので焦ってます。
でも、この状態が続いたら無理ですが・・・。


>走って気持ちいいなら、それでよし!と開き直ってる感じかな。その分、痛みがあまり出なかったり、痛いなりに頑張れたときの喜びは大きいし。

>いつか必ず痛みがなくなると信じて、前向きに頑張りましょうねっ。
-----

有り難うございます。走れなくなるよりは良いですものね!
少し、お休みする事も考えてます。
(2009.01.13 13:08:35)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
satobin2さん
>私は一昨年あたりから左足のアキレス腱、我慢してたら大臀筋、ハムストリングが痛み出しました。バランスが崩れてるのに無理してたわけですから当たり前ですね。

やはり、バランスの問題ですね。
私は右と左のどちらが悪いのか・・・。
痛いのは右なのですが・・・。
小さい頃に右大腿骨の複雑骨折をして居るので右足が何センチが短いです。


>そんな事を続けてたら、今度は頑張り続けてた右足が耐えかねヒラメ筋が痛み出したりしました。

>我慢しきれず、此処で始めて接骨医のマッサージのお世話になりました。


私も明日はカイロへ行って様子をみます。


>その間は、一時的に走る事を止め、ジムで筋トレやスイミングをやって回復を待ちました。


走れなかったらジムで筋トレにバイク、恥ずかしいけど泳ぎます。(インストラクターに溺れたと勘違いされてからは泳いでないですが・・・)


>回りにも故障がちな人が沢山います。
>その度に、良き先輩ランナーのアドバイスを頂いてます。
>皆さんがおっしゃってる様にピンチはチャンスですよそんな時は焦らずに。。。かおちゃん7さん
-----

有り難うございます。
辛い時に辛抱して、精神的にも強くなりたいです。
(2009.01.13 13:14:43)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
あきやまひろみさん
>こんばんわ。
>いろんな人のいろんな意見があります。
>どれが一番自分にとっていい意見なのかは、かおちゃんが判断してくれればと思いますので、ひろみコメはさーっと見てくれるだけでも。
>不安な気持ちは、よくひろみも多い悩み事。
>脚が痛いなら、絶対止めた方がいいと思う。
>でも、痛みにも種類があってその判断が難しいところ。
>故障する人、しない人はその見極めで決まると思います。
>まずは、自分の身体と向き合って聞いてみるのが一番。
>自分の身体は自分にしかわかりませんから。
>偉い先生だって、本当のところわかっているとは限らないと思う。
>走りたくない病、と自分でも言ってますが、どうしても気持ちが向かない事はエリートランナーだって皆あります。
>そんな時はお休みしてもいいんじゃないかな。
>練習量を人と比べる必要はないし。
>走ったからって結果が必ずついてくるとは限らない。
>その時の体調、天候によってダメな時はどうやってもダメだったりするよ。
>でも、だからといって努力した事は無駄になどならないし、結果が出ないからと諦めてしまう事はすごく勿体無いよね。
>だから、マラソンは奥が深くて楽しいのだと思います。
>今、かおちゃんは楽しく走れていますか?
>自分の身体だけじゃなくって、心とも相談してみて下さい。
>身体と心、は繋がっています。
>あ、コメントありがとう。
>クラブ理事の○山さん、とても喜んでいました。
>ひろみからも御礼申し上げます。
-----

有り難うございます。
自分の事を少し見失っていました。
どうしても、早く30分切りたくって・・・。
それだけが目標の様に走ってた部分も有りました。
今もまだ30分切りは目標では有りますが、その前にもっともっと大切な事が有りました。気付かせてくれて有り難うございます。
気長にやります。



(2009.01.13 13:27:47)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
koba-tea.さん
>私も今、原因不明の右足の甲の痛みで悩んでいます。

koba-tae.さんも痛そうですね。


>レース中はほとんど痛みがないのですが、
>それ以外が…>_<

>今日は牛久大仏で苦しみながらのウォークでした。
>(詳しくは後ほどブログアップします)


楽しみにしてます。早く!早く!


>気持ちよく走れるほど幸せなことはないと思う今日この頃です!


確かに、痛みが無く走れるって本当に幸せです。


>かおちゃんはランナーになってまだ間もないので
>今後、様々な試練があって当然だと思いますよ!

>気持ちよく走れるって最高の幸せ\(^O^)/

>答えになっていませんが、そう思います。
-----

そうですね!昨年はそんなに走れない故障が無かったので安心してました。
焦り過ぎたかも?



(2009.01.13 13:31:08)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
走る女将さん
>私のおススメは3つ。
>1.安静
>2.内田治療院
>3.スキンズ

有り難うございます。
スキンズは持って居るのに忘れてました。
今朝はスキンズで走りましたが、帰って来て直ぐに洗濯をしたのでもう乾いてると思うのでこれから、履きます。
後は安静と内田治療院ですね!
-----
(2009.01.13 13:34:12)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
ラルム♪さん
>関節部分に疲労を溜めたままにしておくと故障の原因にもなりますし、脚が固まって思うように走れなくなります。

そうなんです。脚が固まって全然走れないです。特に右足が上がらないです。股関節が悪いのは左なのに・・・。


>軟らかい筋肉、柔軟な脚にする為にもストレッチは念入りに、そして、軟らかい地面(芝生や砂地)での歩行を行うと良いようです。
>今は無理せず歩きながらフォーム改善してみて下さい。結構効果あるかもしれません。
-----

ストレッチは大嫌いですが、ここの所は少しずつやってます。
(2009.01.13 13:41:28)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
バイタルS  さん
速く走ろうとして体に力が入り過ぎて動きが鈍くなっているのではないかな?
不安になればなるほど焦ってしまい速く走ろうとすると悪循環になってしまいます。
私の場合、リラックスした状態で走り始めて少しずつペースアップするビルドアップ走をしてます。
もちろん、故障していない状態での話です。
(2009.01.13 23:11:56)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
バイタルSさん
>速く走ろうとして体に力が入り過ぎて動きが鈍くなっているのではないかな?

確かに、体に力が入っているかもしれないです。


>不安になればなるほど焦ってしまい速く走ろうとすると悪循環になってしまいます。
>私の場合、リラックスした状態で走り始めて少しずつペースアップするビルドアップ走をしてます。
>もちろん、故障していない状態での話です。
-----

アドバイスを有り難うございます。
少し、ゆっくり走ってみます。
不安も沢山有りますが・・・。
(2009.01.14 05:55:18)

Re:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
リキ5799  さん
私も落ち込んだ大きな故障は、走り出してすぐに腸頚靱帯炎、フルのタイム短縮目指してロング走をたくさんやったら坐骨神経痛、トレイルやって棚障害。何度か泣きました。

1番目は、ランオフ4ヶ月で完治。2番目は、ハリ、マッサージ、温泉治療などをやりましたが、結局、温泉通いが効果あったと思っています。棚障害は、去年の4月からで、現在進行形です。最近大分よくなってきました。一時は、立ち上がることも出来なかったんですよ。

かおちゃんの一番痛いところは、どこでしたっけ?膝周りならやっかいですよ。走って痛いけど、自転車なら痛くないとか、水泳なら平気とか、トレイルなら痛くないとか、違う運動をやってみるのも手です。

最後に、ほぼ毎日走っている私でも、調子にむらがあります。それでも、続けられるのは、私の場合、他の運動ができないから、太りたくないから、おいしいご飯が食べられなくなっちゃうから、継続しなきゃと言い聞かせています。タイム短縮ばかりに気を取られると、よくないですよ!

気分よく走れるよう念リキを送りますね。 (2009.01.14 23:04:17)

Re[1]:新年早々で申し訳有りませんが・・・。(01/11)  
リキ5799さん
>私も落ち込んだ大きな故障は、走り出してすぐに腸頚靱帯炎、フルのタイム短縮目指してロング走をたくさんやったら坐骨神経痛、トレイルやって棚障害。何度か泣きました。

そうだったのですか?
知らない所で苦しい思いをしてたのですね。




>1番目は、ランオフ4ヶ月で完治。2番目は、ハリ、マッサージ、温泉治療などをやりましたが、結局、温泉通いが効果あったと思っています。棚障害は、去年の4月からで、現在進行形です。最近大分よくなってきました。一時は、立ち上がることも出来なかったんですよ。

昨日、知り合いのカイロへ行って来ました。「凄く疲れた顔してるよ。」って言われました。
9月を最後にカイロへ行ってなかったの。なのに毎月300キロ近く走ってたので、体が参ってしまったみたいです。
体のバランスがバラバラに崩れてるのと、筋肉がガチガチに固まっているらしいです。



>かおちゃんの一番痛いところは、どこでしたっけ?膝周りならやっかいですよ。走って痛いけど、自転車なら痛くないとか、水泳なら平気とか、トレイルなら痛くないとか、違う運動をやってみるのも手です。


痛いのは、左脚、特に腸脛靭帯、腸腰筋が一番痛いです。


>最後に、ほぼ毎日走っている私でも、調子にむらがあります。それでも、続けられるのは、私の場合、他の運動ができないから、太りたくないから、おいしいご飯が食べられなくなっちゃうから、継続しなきゃと言い聞かせています。タイム短縮ばかりに気を取られると、よくないですよ!


私も!太りたく無いし、美味しくビールも呑みたいです。
今度、温泉療法も考えてみます。
まずは嫌いなストレッチですね。


>気分よく走れるよう念リキを送りますね。
-----

リキパワー!確かに受け取り~~~!
有り難うです。
(2009.01.15 06:13:35)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: