海外写真情報

Shanghai

上海で5連泊したホテルの部屋は、デラックスルームということもあり結構快適でした。海外旅行にパソコンを持って来たのも初めてで、インターネットが出来たのは良かったです。部屋は9Fで、部屋の前にラウンジが両サイドにありましたが、そこで休憩するようなことはありませんでした。他の階は見ていないので分かりませんが、こういうスペースはなんとなくゆったり感がありました。だけど、ホテルを一歩外にでると、高層ビルの住居と古びた商店との落差が有り、貧困の差があって庶民の生活は楽ではないだろうと想像出来ます。古びた商店の写真は雰囲気的に撮りたいモチーフです。これらは、後日に掲載します。今日は、部屋の前の落ち着いた感じのラウンジとホテルのフロント前にある世界時間の写真を掲載します。因みに上海は日本時間よりマイナス1時間です。
ホテル」の部屋の前のラウンジ
世界時刻

上海から日本に帰って来た13日(金)にSDカードの写真データをデスクトップパソコンで、Microsoft PhotoDrawを使用して取り込むことが出来たので、その日のブログに載せましたが、その後、ノートパソコンではMicrosoft PhotoDrawで取り込もうとしても、上海と同じでファイルが壊れているとのメッセージが出て取り込めなかったです。原因はほぼ想定出来ました。デスクトップパソコンは、Windows XP、ノートパソコンはWindows VISTAとOSの違いです。PhotoDrawはVISTAと互換性が無いと考えて、今日、バァージョンアップのPhotoDrawを探しにお店に行きました。ところが、PhotoDrawは販売中止になっていることが分かりました。こういう場合、どこにクレームを言えばいいのか困った問題です。まー、仕方ないです。今日は、上海豫園商城の写真を掲載します。
上海豫園商城

今日の昼食は外出先で四川胆々麺とご飯を食べました。上海から帰って来て2日目、向こうでは中華料理らしきものは、エビの入った麺を食べた位です。本格的な中華料理を食べる目的で上海に行ったわけではないので、最初から本格的な中華料理店に入ろうとは思っていませんでした。むしろ、日本料理店、フランス料理店等の洋食のお店を探していた位です。ラーメンは日本人に合う味付けの関係でしょうが、日本の方が、食べ慣れた味で美味しいです。四川胆々麺の写真は撮っていません。今日は蘇州から上海のホテルに帰って来て食べた夕食の写真です。コーンスープ、エスカルゴだと思うものと魚料理、そしてコーラでした。エスカルゴの固定のために下にジャガイモがありましたが、これは美味しかったです。
蘇州からホテルへ帰った夜の食事 蘇州からホテルへ帰った夜の食事1
蘇州からホテルへ帰った夜の食事2

上海2日目のことです。午前11時過ぎに上海駅に向かい、蘇州行きの新幹線のキップの買い方を調べたのですが、分からずじまいで、朝昼兼用の食事を取りました。ケンタッキーフライドチキンは問題ないだろうと入りました。肉系は避けて白身魚のハンバーグとコーヒーが無かったためオレンジ系のジュースとサラダのセットを頼みました。このジュースはちょっと癖が有りました。サラダは美味しかったです。ここに小一時間程いて、まだ、物足らなかったので別のお店でエビ入りの麺を食べました。麺はもっさりした感じでしたが、エビはぷりぷりして美味しかったです。スープは塩味系でした。  上海市内にはケンタッキーフライドチキンのお店は多いです。上海駅近くにはもう1店あり、別の日にそこでフライドチキンを食べましたが、日本と味は変わらなかったです。今日は上海2日目の昼食の写真を掲載します。
上海駅近くのケンタッキーフライドチキン
上海駅近くで食べたエビ入り麺

上海は一日中、雨でした。ホテルを9時30分頃に出て、近くの上島珈琲コーヒー店に入りアイス・コーヒーとサンドを注文しました。その前に朝の8時頃、ホテルの部屋で、昨日買った大き目のパンとホテルに貰ったバナナとみかんを食べましたが、ここで、まだ食べられると思いサンドイッチを注文しました。無理矢理に食べたという感じです。その後、地下鉄1号線に乗り、人民広場で2号線に乗り換え南京東路に行きましたが、大雨で、たまたま上島珈琲店が目についたので、入りアイスコーヒーだけを注文しました。雨が小ぶりになる13時30分位までそこにいて、南京東路をうろうろしてホテルに戻ったのが15時過ぎでした。お昼はぬきです。夕食はホテルで済ましてパソコンで仕事をしていたので掲載が遅くなりました。明日は朝の飛行機で日本に帰ります。今日は上島珈琲店2店の写真を掲載します。
上海上島コーヒ サンド
上島コーヒー南京東路 南京東路2
南京東路1

今日の上海は朝から雨です。外出するのが億劫になります。折角、上海に来たので様子見で外出はします。雨の上海も絵になる所を見つけて写真を撮りたいと思います。相変わらずPhoto Drawでの写真の呼び込みが出来ません。画面のコピーではかなり画質が落ちます。さて、昨日は豫園に行くためホテルを8時30分頃出ました。地下鉄1号線で黄陂南路まで行き、歩いて豫園まで行きました。適当に歩いて11時頃に着いたので時間は掛かりました。特に昨日は適当に上海市内を19時位まで歩きましたので、足の疲れが心配です。だけど、長いお風呂に入った効果か大丈夫みたいです。昨日の写真は後日にして、今日は上海2日目のホテルで取った夕食の写真を掲載します。ペプシコーラ、コーンスープ、ステーキ220gです。その後、部屋でお菓子類を食べましたが、写真は撮っていません。
上海2日目の夕食2 上海2日目の夕食
上海2日目の夕食1

今日は蘇州に行って来ました。行く気になれば行けるもんだと思いました。新幹線は、結構混んでいました。上海駅に午前8時30分頃に行きキップを買いましたが、早い分でも午前10時12分でした。直ぐに改札を通り、上海駅の待合室で待ちました。入場開始の10分位い前にトイレに行ったら、その横に喫煙室があったのでタバコを吸いました。20人は入れるスペースで、特に灰皿があるでもなく、ゴミ箱が真ん中に1つ置かれていました。わたしは、携帯灰皿を持参していたので、取り敢えず移動をしなくて済みました。いざ、新幹線に乗り30分ほどで蘇州に着きました。新幹線の車両数は数えていませんが、日本よりかなり多いです。また、駅のプラットホームも非常に長いでした。蘇州駅の改札を出て見ると行こうとしている場所が歩いて行ける感じではなかったので、看板を見て旅行社を選ぼうと考えていましたが、取り敢えず帰りの上海までのキップを買うことにしました。時間的に早いかとは思ったのですが、14時48分にしました。行き帰りとも窓際で早く買っておいて良かったです。今日は新幹線と蘇州1日観光の案内をして頂いたHuang Liさんの写真を掲載します。この1日観光のお客は、わたし以外中国人で案内も中国語でした。既に別の所を観光していたのを、別の車で追っかけて同乗しました。わたしは船に乗ったところからのスタートで、寒山寺横で昼食を取り、一人で寒山寺を見学して、タクシーで蘇州駅迄戻りました。彼女は英語が出来たので助かりました。蘇州の詳しいことは、また、後で掲載します。
Huang Li 新幹線の掲示板
上海から蘇州の新幹線キップ 新幹線の上海待合室
乗り場案内 プラットフォームの案内掲示
新幹線の中 新幹線の名前

部屋の冷蔵庫の中が冷えてないことに気が付き、フロントに電話をしたら、1分もしないのに女性一人が来てくれました。多分、この階のスタッフなのでしょう。見てもらいましたが、原因不明で、もう一人女性スタッフを呼んで二人で代わりの冷蔵庫と交換してくれました。帰り際に中国語で何か言われていましたが、意味は分かりません。多分、謝罪の言葉なのでしょう。わたしは何故か英語で応えました。序でに、ホテルの部屋から見た朝の風景です。蘇州川はドロドロした泥川みたいです。
冷蔵庫交換
ホテルの部屋から見た風景

今、お風呂の湯を入れています。その間にホテルの部屋の中を撮りましたので序でに掲載します。それと、ホテルからの差し入れのバナナとみかん各1個を食べました。甘くて美味しかったです。それでは。