みんなちがってみんないい

阿蘇旅行

期間:4月 3日~4月 4日

感想:
家族みんなが楽しみにしていた春休みのイベント、阿蘇方面へ旅行に行ってきました ! !
3日、早朝から出発し、まずは「フラワーヒル菊池高原」へ。
ここは、季節の花々が咲いていて、とても綺麗なところなんですが、今の時期は少し花が少なくて残念でした。。それでも春の花々が可愛く咲いていました(^^)

「フラワーヒル菊池高原」をあとにしてして一路阿蘇へ。
阿蘇の山々を見ながらドライブして、昼食を食べるのに寄ったのは阿蘇名物の「高菜めしとだご汁」の有名なお店。
ここで、「高菜めしとだご汁定食」を食べました(^^)
量がハンパでなく多いので、4人前注文(長男はもちろん1人で1人前食べました(^^; )したのですが、それでも多くて食べきらず、残った高菜めしはお持ち帰りにしてもらいました(^^)
お店の人がおにぎりにしてくれて、お漬物と一緒に包んでくれました(^^)
「高菜めしとだご汁定食」の写真を撮ろうと思っていたのですが、食べるときにはすっかり忘れていました~(^^;

おなかいっぱいになったあとは、今日の目的地「阿蘇ファームランド」へ行きました。
ファームランドについて、まずは「元気の森」というアスレチックや色々な遊具がすごく広い敷地に点在しているところで遊びました。3時間近く遊んで、パパさんも私も疲れてしまったのですが、子供たちはまだまだすごく元気に遊んでいました~ ! !

今日の宿はここファームランド内の「火山温泉ホテル」
4時過ぎにチェックインして部屋に入りました。
6人家族の我が家は10畳2間の広々としたお部屋(^^)
これで、1泊2食付で大人1人8000円弱なので、とってもリーズナブル ! ! 家族の多い我が家には大助かりです(*^^*)

夕食前にまずは、温泉へ。
ここの温泉、とにかく露天風呂が広いんです ! !
すご~く広い敷地内にいろんな種類の露天風呂が10箇所以上ありました。
「バラ風呂」「さくら風呂」「ワイン風呂」「スチーム風呂」「洞窟風呂」「薬湯風呂」等々、いっぱい ! !
一箇所ずつ、ゆっくりと入って、と~っても気持ち良かったです~(*^^*)
内湯も健康ランド並みにいろんな種類がありました。

お風呂に入ってさっぱりしたあとは夕食 ! !
数箇所のレストランから好きな料理を選べたのですが、我が家が選んだのは世界の100種類の料理が食べられるという「ワールドキッチン」というレストラン。
とにかくたくさんの種類があり目移りしました~。
パパさんは、阿蘇の地ビールを堪能していましたよ(^^)
私と子供たちは、好きな料理をいっぱい食べて大満足でした~。
ここでも、食べる前に写真を撮ろうと思っていたのですが、またまた食べるのに夢中ですっかり忘れていました~(^^;

夕食後は、お土産を見たり、パパさんはマッサージをしてもらったりしてのんびりすごしました。

2日目も予定いっばいだったのですが、朝からあいにくの雨。。。
予定をすでに長男に伝えていたので、変更出来るかなと心配していたのですが、思っていたより素直に受け入れてくれたのでホッと一安心しました(^^)

ファームランドを後にして、出発。
5日の大きな目的は、「一心行の大桜」を見ることと、らくだ山で「地鶏の炭火焼き」を食べること ! !
まずは、「一心行の大桜」に向かったのですが、大渋滞に巻き込まれてしまいました~。。
あいにくの天候にも関わらず、満開の大桜を見ようと大勢の観光客でいっぱいでした。(私たちもその中の一組です(^^; )
1時間くらい渋滞に耐えていたのですが、我慢しきれず、急遽予定変更して「地鶏の炭火焼」を先に食べに行きました。
時間はちょうどお昼。ここも混んでいましたが、なんとか座れ、おいしい地鶏を食べてきました(^^)

地鶏でおなかいっぱいになったあとは、近くにある「月廻り公園」に行きました。
ここは、とても景色の良いところで、阿蘇の山々を見渡せ、馬やヤギが放し飼いされているところです。
雨も上がったので、もって行っていたバトミントンやサッカーで遊びました。
馬とも記念写真を撮りましたよ(^^)
(曇っていたので、景色がいまいちで少し残念でした~。。)

そのあと、「一心行の大桜」を見に行きました。
まだ渋滞していましたが、少し落ち着いていました。
以前にも数回見にきたことがあったのですが、満開時ははじめてだったので、とても綺麗でした~。
でも、お天気が良かったらもっと綺麗だったんでしょうね~。

さくらんぼの苗木を買い、「一心行の大桜」をあとにして、帰路へ。
途中、お土産を買って、夕方家に帰りつきました。

今回の旅行、2日目はとても寒くてお天気も良くなくて少し残念でしたが、それでも、いろんなところに行き、とっても楽しめました(^^)
子供たちにも良い思い出がまたひとつ出来たようでほんとに良かったです ! !

さてさて、次はどこへ行こうかな~? ?  (*^^*)