全55件 (55件中 51-55件目)
昨日、注文してからほぼひと月たって「BLOW UP 2」が届いた。詳細は 「買っちゃった&感想」 に整理するつもりだが、久々に震えた。この歳になって鳥肌が立ち、思わず聴きながら「かぁーっ!」と叫んでしまった。いや~マイッタ、やられた!という感じだ。驚いたことに、このCDが録音された2003年には鈴木勲は70歳になっており、菅野邦彦やジョージ大塚も60歳代後半だった。それなのに“枯れた”イメージは全くなく、みんな昔のまま情熱がほとばしっていた。聴いてみればわかるが、彼らには“オールド・ジャズマン”という言葉は不要だった。基本的に“頑張れソング”というものは好きになれないが、こういう姿や成果をみせつけられると、なんだか勇気づけられるものだ。
2005/01/11
コメント(0)
昨晩、何となくネット検索していたら「Blow up 2」がヒットした。「えっ何だ?そんなの知らないぞ!」と多少興奮しながら進めてみると、ほどなく全貌が明らかになった。思ったとおりその正体は“鈴木勲”で、何と「Blow up(ブロウ・アップ)」の製作30周年記念のCDアルバムだった。1973年に「three blind mice(TBM)」からリリースされた「blow up」は、まさしく衝撃的なレコードだった。TBMは、今でいうインディーズ・レーベルのようなもので、当時、マス・メディアにはとりとりあげられなくても本当に実力のある日本人のジャズを地道にレコードにしていた。そのTMBからリリースされた15枚目のアルバム「blow up」は、鈴木勲/b&cello、菅野邦彦/p、ジョージ大塚/ds、水橋孝/b、という夢のカルテットからなる名盤中の名盤だ。冗談ではなく、ほとばしる戦慄のスイング感に鳥肌がたった。ジャズの世界でセロを弾くことも、初めて知った。“ジャズ”というククリを抜きにしても、生涯のベスト5に文句無く入るアルバムだった。CDの世の中になっても、鈴木勲と菅野邦彦は相変わらずお気に入りのジャズ・マンだが、“製作30周年”を企画するくらいの飛びぬけた傑作だったことが再確認できた。レコード・ジャケットの帯に書いてあったキャッチ・コピーは、いつまでたっても決して忘れることがなかった。“星の数は天の川の星の数”ジャズ・ファンならこの意味がすぐにわかるだろう。「まさしくそのとおり!」と叫びたくなってしまう程の、名コピーでもある。「blow up」以後、日本人のジャズを聴くようになったのだが、そもそも「blow up」を手にしたのは、当時のFM愛知でオン・エアされていた「FM テイク・ジャズ」で紹介されたのがきっかけだった。当時のラジオというのは、テレビとは一線を画した面白い情報ソースだったなぁと今更ながらに思う。ちなみに、TBMはどこのレコード屋さんにも置いてあるわけではなく、個人的にはTBMとURCを置いてあるレコード屋さんが“良いレコード屋さん”だった。さて、「Blow up 2」は今年10月発売されていたのだが、なんと昨年11月にはDVDとのセットが販売されていたことがわかった。台所事情が厳しい折、ちょっと迷いはしたが、やはり誘惑には勝てず注文してしまった。すぐに手に入るような状況ではなさそうだが、しばらくワクワクしていられそうだ。
2004/12/15
コメント(0)
“3階”の「趣味の部屋」を少しいじった。オーディオ・ビジュアル関係だ。本とCDとビデオとDVDの山に囲まれ、ギター4本とウクレレと三線(サンシン)があり、マッサージチェアを置いてある狭いが思わずニコニコしてしまう部屋だ。これまでは、古いラジカセをアンプ代わりにして、古いCDプレーヤーとスピーカーだけをセットしていた。ラジカセは25年以上も前のものだが、SONYの「初代ジーゼット」という名機で、当時で6万円はした“何でもあり”のスグレモノだ。もちろん今でも現役だ。CDプレーヤーも15年以上前のものだが、かつて実家でコンポに組み合わせていたYAMAHAの高級機種だ。で、今回ここに、押入れに仕舞い込んでいたAVセレクターを持ち出して、ちょっと古い東芝のコンパクトDVDと携帯用の3インチTVを組み合わせてみた。う~ん、結構楽しくていい感じだ。みんな捨てないでおいて良かったなぁ…。この「趣味の部屋」は、マンションのくせに四方八方他の家と接することがない特殊な構造なので、夜中でもガンガンギターを弾いたり音楽を聴くことができる。へっへっへー、これで音楽DVDもいつでも大音量で聞くことができるようになったぜぃ。そうだ、音楽ビデオも多いから、実家の客間用に送ってしまった古いビデオデッキをいつか持って帰ろう。そうなれば「趣味の部屋」は完璧だ。特にオーデォオ・マニアではないのでそんなに金をかけることはしないが、リビングでも寝室でもそれなりに楽しめるようにはしている。まずリビングは、32インチワイドTVが中心になっている。ソースは、BSデジタルチューナー、コンパチLD(LD、DVD、CD)、ビデオデッキ、レコードプレーヤーだ。これをYAMAHAのチューナー付アンプ、DENONのスピーカー4本+VICTORのスピーカー2本で鳴らしている。いわゆる5.1chというやつだ。寝室では、“変り種”の16インチワイドTVにポータブルDVDとビデオデッキをつないでいる。また音楽を聴きながら寝ることが多いので、別途、オートOFFタイプのポータブルCDにアンプ内臓スピーカーをつないで置いてある。映画のDVDソフトやハイビジョン放送を見る時には、デジタルの5.1chシステムが不可欠だ。全く迫力が違う。一方で昔からのレコードやLDも多く、どうしてもアナログシステムを併用しなくちゃいけないので、ウチの場合は結構メンドクサイ。ちなみにレコードプレーヤーは4~5年前に買い換えたのだが、それまでのと同様の20年程前のTechnicsのQDD方式のプレーヤーをわざわざ中古で捜した。再整備されていれば、やっぱり安心感が違う。ホントに昔のメイド・イン・ジャパンは出来が良かった。そういえば比較的新しいスピーカーは全部DENONだが、もしアンプでも壊れたら今度はDENONにするだろうと思う。3~4年前にサブ・ウーハーを捜してみて判ったことだが、残念ながらもはやYAMAHAにかつてのクオリティはない。一方DENONは、デジタル時代に対応して“デンオン”から“デノン”に読み方が変わっただけでなく非常に充実している。聞いた話では、かつてのサンスイの技術者も結構移っているようで、現在の音響関係では間違いなくトップクラスだろう。しかしまぁ金もないし大きな不満もないから、しばらくはオーディオ・ビジュアル環境を大きく変えることはないだろうと思っている。
2004/11/15
コメント(0)
今日はスポーツニュースを見るつもりはない。ちくしょ~!さて台風23号だ。実は“台風”とくれば“23号”と決まっている。“住むんなら?”とくれば“青山”に決まっているのと同じだ。なんだ?と思われるかもしれないが、決まっているんだから仕方がない。わかるだろうか?70年代が青春時代で、ちょっとクセがある輩には常識なんだけどなぁ。“台風23号”は、はっぴいえんどの「風街ろまん」のB面3曲目の「颱風」の1フレーズで、“住むんなら青山”は、高田渡の「ごあいさつ」のB面4曲目の「銭がなけりゃ」の1フレーズだ。驚くことにほぼ30年前の歌だが、今後も忘れる事はないだろうし今でもすぐ唄える。70年代は、日本の音楽界の大転換期だ。歌謡曲としてくくられていたものが、ニュー・フォーク、ニュー・ミュージックをへて、現在のJポップに変わっていく“始まりの季節”だった。何についても元祖というものは偉大だ。大滝詠一や高田渡も例外ではなく、今でも色あせることはないし“古くなる”こともない。元々TVで流れることもなく、レコードを買うか直接足を運んだ人しか聞くことができなかった歌というのは、“ナツメロ”にはならない。“懐かしのフォークソング特集”とは明らかに一線を画しており、決して“みんなの思い出”にはならない。しかし、一部の人たちにとっては誇らしい共有財産だ。当初、“なんでもあり”の60年代世代に若干のヒケメを感じていたものだが、今では、音楽をはじめとする“新しい文化”の流れが70年代に始まったことがよくわかる。忘れられないCMがある。ゼロックスの“モーレツからビューティフルへ”だ。ちょうど70年前後だったと思う。フラワー・チルドレンみたいな奴が雑踏の中を歩き、“♪ビュ~ティフォ~、ビュ~ティフォ~”というけだるいコーラスがバックに流れるというイメージで覚えている。そもそも“XEROX”が読めなかったし、何の宣伝なのかさっぱりわからなかったが鮮烈に覚えている。今にして考えると、これほど時代を反映したCMはないだろう。個人的には、“20世紀のCMコピー大賞”はこれで決まりだ。
2004/10/19
コメント(0)
初めてギターを手にしたのは中学に入った頃のことで、父親のガットギターだった。現在は、フォーク(ウエスタン)を1本、エレガットを1本、エレキを1本、ZO-3を1本持っていて、他にもウクレレが2本、三線(沖縄の三味線)が1本ある。でも、何かのひょうしに“もう1本”欲しくなってしまうことがある。実は今がその気分だ。どうやら非常に扱いやすいギターという楽器の、そのデザインの美しさや面白さに惹かれてしまうのではないかと思うが、まぁどうするにせよ、しばらくは楽しい時間を送れそうだ。 ※「ミュージック・ライフ」のページ参照
2004/08/14
コメント(0)
全55件 (55件中 51-55件目)