The Sky

The Sky

2010/06/26
XML
カテゴリ: 星・天文

 先日回収された”はやぶさ”の”置き土産”ともいえるカプセルに、ガスが
 混じっているのが確認されたという記者会見があった。

 今後、某かの分析結果が出れば素晴らしいとは思うが、まずは、無事
 地球軌道に戻った制御技術でよしとすべきではないだろうか?

 このところ、天文ファンの立場ながら、JAXAの問題点が目についたので記す。

 「はやぶさ」の帰還を「しゃぶりつくさん」とばかりに閣僚に詣で、予算増額を
 ねだったり、大したこともない会見を開きすぎる点、所詮、「国に面倒みてもらおう」
 という、さもしさが感じられる。


 「国際宇宙ステーション」に関する、盲信的米国追従の無駄遣いはどうか?

 先日、言葉は悪いが「この人がいけないのは可哀想」と、お義理で行かせた
 女性飛行士の経費などを削減して、「はやぶさ2」に回せばいいのでは?

 JAXAのプランには、肝心の「民間への還元」という視点が抜けており、お題目
 は「宇宙ビジネス」といいながら、民間から金を集めようという、「泥臭い」行為
 から、逃げているように見える。

 結局、民間製造業にも見掛ける「研究バカ」の集団ではないのだろうか?

 確かに純粋に学術的な研究も必要であるが、それはあくまで、経営余力で
 行うべきであり、そのために稼げる「本業」を確立すべきである。

 ほんとうに「はやぶさ」が愛しいと思うのならば、中長期の計画実施のための
 経営基盤を確立することが急務であろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/26 09:14:56 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
ts-28 さん
♪醜い利口になるよりは♪ …

「ナントカと鋏は使い様」とは、あのバカボンのパパですら御発言になっている日本古来の伝統(?)であります。
肝心なのは、そいつを使いこなせる粋人がその組織にいるかいないかだと思います。

経済観念が発達しすぎたあまりに単なる吝嗇になる人はダメ。

でも、「オレがJAXAのトップになったら、絶対にエウロパのサカナを釣りに行くのだ!」なんていうスーパー太公望も ちょっとイヤ… (2010/06/26 11:27:40 AM)

Re:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
WICA  さん
カプセル回収時、自分たちは防護服を着つつ、周りのマスコミは普通の格好。そんなところに疑問を感じつつ(笑)。

昔、ボイジャー1号、2号が木星、土星の詳細な写真を地球に送ってきたとき、多くの惑星ウォッチャーが望遠鏡を捨てたとか捨てないとか。天文の師匠が言うには継続的な観測データーが必要なので、詳細な写真は確かに価値があるが、多くのアマチュアを含めた惑星ウォッチャーの継続的なスケッチや写真の価値はいささかも落ちることはなく、むしろ継続という時点で生きたデーターなんだといったようなことを言っておられました。

一部の選ばれた人間の宇宙遊泳が意味は無いとは言いませんが天文を研究テーマや趣味で捉える人間とは所詮目的が違うわけで、天文学的には「はやぶさ」の方が重要なイベントだったと思います。

本来ならボイジャーのように何機か出して、成功確率を上げて欲しいものです。日本のこういった事業には継続性が全然感じられないのは本当に寂しい限り。

こういった継続性と民生品への還元が無ければ、最新技術がいくらあっても再び、「一番でなければダメなんですか?」って言われかねないと思います。
(2010/06/26 02:50:24 PM)

Re[1]:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
kirk1701  さん
ts-28さん、コメントありがとうございます。

>肝心なのは、そいつを使いこなせる粋人がその組織にいるかいないかだと思います。
>経済観念が発達しすぎたあまりに単なる吝嗇になる人はダメ。

優れた事業家は吝嗇家ではないと思います。

日本にも、海外にも、心ある事業家がボランタリーな事業を継続して実施している例は
いくらでもあります。

現在のJAXAを見る限り、「資源確保」や「政治意思決定に資する継続観測用」など、
中途半端な経済合理性を感じざるを得ません。
  (2010/06/26 05:40:52 PM)

Re[1]:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
kirk1701  さん
WICAさん、コメントありがとうございます。

>カプセル回収時、自分たちは防護服を着つつ、周りのマスコミは普通の格好。
>そんなところに疑問を感じつつ(笑)。

あと、洗浄期間が短すぎるような気もしてます(笑)

>昔、ボイジャー1号、2号が木星、土星の詳細な写真を地球に送ってきたとき~
>多くのアマチュアを含めた惑星ウォッチャーの継続的なスケッチや写真の価値は
>いささかも落ちることはなく、むしろ継続という時点で生きたデーターなんだと
>いったようなことを言っておられました。

その議論は、私も記憶にあります。アマチュアは所詮、趣味でやっていますから
私なんぞも全く情熱は衰えませんでした。
が、金を使って本格的にやる以上、次元の違う感覚が必要だと私も思います。

>本来ならボイジャーのように何機か出して、成功確率を上げて欲しいものです。
>日本のこういった事業には継続性が全然感じられないのは本当に寂しい限り。

結局、JAXAがわにも、「甘え」があるんですよね。

>こういった継続性と民生品への還元が無ければ、最新技術がいくらあっても再び、
>「一番でなければダメなんですか?」って言われかねないと思います。

同感です。こんな不安定な政権下で、「継続性」は望むべくもなく、さりとて、投資家
垂涎の事業になるはずもなく・・・・で、関連分野の企業による、継続的な計画を
望みたいところです。


(2010/06/26 05:48:17 PM)

Re:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
ts-28 さん
「宇宙の果てに旗を立てても宇宙の謎はわからない」
というハイロウズの詩(『コナン』のOpだった曲)を座右の銘に置く研究者が少しはいてくれるといいのですが…
(そんな奴ばかりでも困るけど)

(2010/06/27 06:42:59 PM)

Re[1]:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
kirk1701  さん
ts-28さん、どうもです。

>というハイロウズの詩(『コナン』のOpだった曲)を座右の銘に置く研究者が
>少しはいてくれるといいのですが…(そんな奴ばかりでも困るけど)

”夢”がなければ、現実がスケールダウンしてしまうわけで、現実(経済合理性)が
わかる経営者と、夢を実現せんとする優秀な研究者のタッグが望ましいですね~。

何より、民間製造業・サービス業からも積極的な「逆提案」もあっていいでしょうね。
(2010/06/30 12:27:37 AM)

Re:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
WICA  さん
なんか宇宙に物資を届ける貨物(?)の名前を募集しているとか・・・。9月30日締切り.特典もあるようですよ?(笑) (2010/09/26 08:50:28 PM)

Re[1]:「はやぶさ」のカプセルにガスが? ~ JAXAの問題点(06/26)  
kirk1701  さん
WICAさん、重要情報、ありがとうございます!

早速、カミサンがひとつ思いつき、エントリーを済ませたところです。
特典(抽選で、打ち上げにご招待)に当たったら、お土産買ってきます! (2010/09/26 10:15:18 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

MG654 Shoei MP40 ばらだぎさん

Wica WICAさん
一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

kirk1701 @ Re[1]:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) WICAさん、とんでもない遅RES申し訳ありま…
WICA @ Re:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) ご無沙汰してます。 本記事とは関係有りま…
aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701 @ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: