黄砂の館

黄砂の館

2005.11.09
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
基本的に私を好きになる人はいないと思っています。

これは前にも書きました。


ですが、ハタと気付きました。

いつも貧乏くじを引いています。

こんな私が幸せになるはずがないと無意識に考えている事。

とことん戦わずに、もがいたりせずに受け入れてしまう。

すぐに諦めてしまう。

無気力になってしまう。


幸せは責任が付きまといます。



何かを成し遂げるには情熱というエネルギーが必要です。

それが私にはない。

積極的に前に出て、手を挙げないのです。

(できる事なら消えたいと思っている事と関係ありますね)

時には蹴ってしまっています(ーー;

果報は寝て待てと言いますが、本当に寝てしまったら何にもならない。

獅子でも熟睡してたらただの猫(例えが大げさですね)

幸せと手をつなぐには、この癖を何とかしないと。

しかし、手を挙げるのは辛くてしんどい。


以前、私のことを「寂しい人」と評した人がいました。

平静を装っていましたが怒っていました。図星でした。



仲間になれそうな人にまで牙を剥いてしまう。

その方は、何年も前に病死されました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.09 09:06:33
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんちは~、宇宙の孤児でぇ~す!フォー!!( ̄□ ̄∥;(ナガ・・・)  
宇宙の孤児。。。 さん
『宇宙の孤児たち。。。』リニューアル版のリンク、更新して下さってありがとうございますネ。。。


ところで、私の対人関係の行動は、夏っちゃんとソックリです・・・
”ひとりで寂しい”のと”防衛反応で攻撃しちゃう”のと、両極端を振り子のように行ったり来たりしちゃうんですよネ。。。

”仲良くしたい”って思うのに、いろんな防御反応から、人から遠ざかっちゃう・・・

この防御反応の正体は、一体、何・・・?
私のバヤイは、”恥かくこと”とか、”言い負かされること”とか、かな・・・?
やりたくないことはやらないで、人と付き合えれば楽なのにナァ・・・
「やりたくないことは、何かメリットでもない限り、やらない!」って言い切ってイイのかなぁ・・・

いずれにせよ、自分がやりたくないことは、無理してやったって、実にはなりませんよネ。。。
(2005.11.09 12:18:26)

Re:貧乏くじ(11/09)  
kuma さん
うん、やっぱ 孤独を 受け入れられるか どーか の 問題 だと 思うな。自分が これで いいって 思っちゃえば、別に どーって こと ない。”あたい の こと きらい だったら それで いーわよ”って、フランスの ワイン みたいに 言っちゃえば。 そっからしか ひと と ひとの かんけ~ って、はじまらんよーに 思います。あご あげて あいて に とりいるより、自分の穴 ほったら もっと 広い せかいに でれる と。どーで しょーか、こんな 考え方。kuma (2005.11.10 23:03:07)

Re:こんちは~、宇宙の孤児でぇ~す!フォー!!( ̄□ ̄∥;(ナガ・・・)(11/09)  
夏子115  さん
宇宙の孤児。。。さん

>『宇宙の孤児たち。。。』リニューアル版のリンク、更新して下さってありがとうございますネ。。。
>リンクして頂いてるのスッカリ忘れて、勝手に削除して、ごめんなさいデス。。。

いえいえ。

>ところで、私の対人関係の行動は、夏っちゃんとソックリです・・・
>”ひとりで寂しい”のと”防衛反応で攻撃しちゃう”のと、両極端を振り子のように行ったり来たりしちゃうんですよネ。。。

私もそう思います。

>私のバヤイは、”恥かくこと”とか、”言い負かされること”とか、かな・・・?

それもありますね。
この人間関係も終わりだなって思います。

>いずれにせよ、自分がやりたくないことは、無理してやったって、実にはなりませんよネ。。。

確かにそうですね。
(2005.11.11 22:41:58)

Re[1]:貧乏くじ(11/09)  
夏子115  さん
kumaさん

>うん、やっぱ 孤独を 受け入れられるか どーか の 問題 だと 思うな。自分が これで いいって 思っちゃえば、別に どーって こと ない。”あたい の こと きらい だったら それで いーわよ”って、フランスの ワイン みたいに 言っちゃえば。 そっからしか ひと と ひとの かんけ~ って、はじまらんよーに 思います。あご あげて あいて に とりいるより、自分の穴 ほったら もっと 広い せかいに でれる と。どーで しょーか、こんな 考え方。kuma
-----

おっしゃる通りです。自分というものが確立してないんで、揺れ動いてしまうんですよね。
生きていること自体に罪悪感があって居場所がないと感じている、この状況を何とかしたいです。 (2005.11.11 22:49:52)

フォー!。。。って。。。  
ぶるぐり子 さん
宇宙の孤児さんたら、、、/(^◇^;)

>基本的に私を好きになる人はいないと思っています。

そんなこと、ありません!!!
私は夏子さん、好きだよ!

キルトをいつも誉めてくれるから、だけじゃないぞぉ!
自分を厳しく見つめているけど、結構ユーモアもあってセンスもあるしね!
すごい落ち込んでいてもすっと上がってこれる力があるよ。私と似てるとこある気がするんです。
勝手に決めちゃってすんまそ。。。 (2005.11.12 12:59:57)

Re[2]:貧乏くじ(11/09)  
kuma さん
夏子115さん

いきなりの コメントで しつれー しました。

じこ の かくりつ とか いきてる こと の ざいあくかん とか、まあ ゆっくり かんがえ させて ください。
でも なつこ さん の あの 毒蛇論 は むね に ぎゅーっと きました です。
わし も まいあさ しごと いく のが いや で、ほん よんだり ねっと みたり して やっと しょくば いく おっさん です。
そんな kuma に あの 毒蛇論 は すくい やった。また コメント さして もらい ます。
kuma  (2005.11.12 18:16:42)

Re:フォー!。。。って。。。(11/09)  
夏子115  さん
ぶるぐり子さん

>宇宙の孤児さんたら、、、/(^◇^;)

あははは・・・

>私は夏子さん、好きだよ!

あ、ありがとうございます(;o;)

>自分を厳しく見つめているけど、結構ユーモアもあってセンスもあるしね!

すごく嬉しいです。
単純というか考えなしなところも・・・失言してしまったり。

>すごい落ち込んでいてもすっと上がってこれる力があるよ。私と似てるとこある気がするんです。

悩んで悩んで・・・決心した事はくつがえさないところは、そうかも。

>勝手に決めちゃってすんまそ。。。

来て下さって嬉しいです。 (2005.11.12 19:38:25)

Re[3]:貧乏くじ(11/09)  
夏子115  さん
kumaさん

>いきなりの コメントで しつれー しました。

とんでもない! コメント歓迎です。
成長のきっかけにもなりますし。

>じこ の かくりつ とか いきてる こと の ざいあくかん とか、まあ ゆっくり かんがえ させて ください。

はい。ゆっくりでいいと思うんです。
結論を急ぐと心がついて来れなくなってしまうでしょうし。

>でも なつこ さん の あの 毒蛇論 は むね に ぎゅーっと きました です。
>わし も まいあさ しごと いく のが いや で、ほん よんだり ねっと みたり して やっと しょくば いく おっさん です。

そうでしたか。生きにくさを抱えていらっしゃるんですね。

>そんな kuma に あの 毒蛇論 は すくい やった。また コメント さして もらい ます。
>kuma 

自然界は絶妙なバランスの上に成り立っていますよね。
毒蛇も「必要」なんだなと思うと、それはそれで生きてる意味があるかもしれないなと勝手に考えた次第です。
「悪役」がいないと「主役」が成り立ちませんし。

「救い」と言って下さって嬉しいです。人の喜びが自分の喜びに繋がりますし、生きてて良かったなと思います。 (2005.11.12 19:59:18)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: