大変興味ふかい記事でした。

 いったい、いつになったらアメリカの世界支配は終わるのでしょうか?
 私は一日も早く終わってほしいと思います。
 自衛隊が海外にいくのは、やむえないことだと思います。なにしろ、今のアメリカに逆らったら日本とて存続できないと思うからです。
 ここは、面従腹背の精神で、イラクや派遣先の国々で日本の理解者をつくってアメリカ支配が終わったあとで日本を支持してくれる人々を増やしていくしかないと思います。 (2005年03月25日 08時41分38秒)

沙羅双樹

沙羅双樹

PR

×
2005年03月24日
XML
テーマ: 戦争反対(1248)
カテゴリ: 社会
 1937年、南京陥落の際に、東京ではお祝いの提灯行列ができました。それから十年もしないうちに、今度は東京が空襲によって焦土となりました。提灯行列ができたときにそのことを予見していた人がいるでしょうか。
 現在の国際社会では、アメリカにつけ込まれたら小国は終わりだということです。日本とてアメリカに逆らっては存続し得ません。しかし、こんな状態は歴史が示すように永久には続きません。パックスアメリカーナもいつかは終焉の時を迎えます。それを見越した上で、私たちは行動していかなければならないと思います。
 自衛隊がこれから海外へどんどんと出て行くようですが、これは果たして正しいことなのでしょうか。国際紛争を解決する手段として永久に戦争を放棄したはずの日本にあって、自衛隊は能動的であるべきなのでしょうか。時代は進みましたが、1937年の日本の行動と似通った道をまた進んでいるような気がします。
 終戦から60年が経ち、戦争の記憶もだんだん薄れつつあるように思います。しかし、戦時中のことはいつも反復して思い起こさなければなりません。私たち日本人はもう一度終戦を迎えてはなりません。未来をつくるも閉ざすも私たちの今後の行動にかかっていると思います。
「戦争反対」と再び言えなくなる世の中を再現してはなりません。社会をつくっているのは現在社会に生きる人々です。未来をつくるのも今を生きている人々です。今、道を踏み外せば未来は消えてなくなってしまうのです。私たちがこの時代を受け取ったように、次の世代に日本人の住むところを引き継がなければなりません。それが私たちの最も重要な仕事だと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月25日 01時53分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[社会] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:未来をつくるのが私たちの仕事です(03/24)  
角田 さん

でも  
堕ち さん
アメリカの世界支配が仮に終わったとして、その後待ち受けているのはもはや抑えるもののなくなったテロの嵐かもしれませんよ?

今が1937年と同じようなと評するには無理があるかと。
日本はどこの国とも戦争状態におちいっているわけではありません。
また、海外派兵は危険すぎて民間が従事できないがゆえに復興支援のため派遣されています。戦闘を目的とはしていません。
あなたにはあなたの思想信条がありましょうから多くは求めませんが、その点に関しては訂正をお願いします。

これは私見ですが、もし仮に日本がアメリカの傘から自立しようとするならば、自衛隊の拡充は避けられないでしょう。日本は莫大な国防費を、在日米軍を受け入れることで軽減し、その分の予算を経済発展のために費やしてきたのですから。 (2005年03月25日 09時30分39秒)

Re:未来をつくるのが私たちの仕事です(03/24)  
むにゅう!  さん
パックスアメリカーナが成立したからこそ、第二次大戦以降に平和で豊かな地域が増えたのです。

ローマ帝国や元帝国、大英帝国など世界に強大な帝国があった時代は、帝国が国家間の対立を抑止したので平和で豊かな時代でした。

現代も同様で、パクスアメリカーナが終われば、日本も周辺国との戦争が絶えないようになると思います。
(2005年03月25日 11時09分06秒)

Re[1]:未来をつくるのが私たちの仕事です(03/24)  
角田 さん
むにゅう!さん
>パックスアメリカーナが成立したからこそ、第二次大戦以降に平和で豊かな地域が増えたのです。

 それは自由主義経済のおかげだと思いますが?たまたまアメリカが自由主義経済陣営のボスだっただけのことでは?


>ローマ帝国や元帝国、大英帝国など世界に強大な帝国があった時代は、帝国が国家間の対立を抑止したので平和で豊かな時代でした。

 元やローマ帝国を引き合いに出されてもなと、今だ世界規模の経済政治情報通信もない時代の大帝国と現在とではあまりにも環境が違うのでは?
 モンゴル帝国の成立とその過程においての征服戦争と分裂後の衰退と内戦を考えると果たして引き合いに出すのが正しいのか疑問です。

>現代も同様で、パクスアメリカーナが終われば、日本も周辺国との戦争が絶えないようになると思います。

 アメリカの力が衰えれば、必然的に発展する新興国との軋轢が強まるのは必定でしょう。当たり前のことをいまさら言われても困ります。
(2005年03月25日 18時40分51秒)

Re[2]:未来をつくるのが私たちの仕事です(03/24)  
楽天家   さん
横レスご免
角田さん 貴コメントの意がマッタク解らん

(1)自由主義経済のおかげで第二次大戦以降に平和で豊かな地域が増えた
(2)アメリカの力が衰えれば、必然的に発展する新興国との軋轢が強まるのは必定

前段で平和への貢献を「自由主義経済」としているのに、後段では「アメリカの力による平和(パクス・アメリカーナ)」の存在を肯定している
前段を信ずれば自由主義経済陣営の盟主がどこであろうと自由主義経済を維持できれば平和なんでしょ
後段を逆読みすればアメリカが力を保持している限り世界は平和だってことだね
平和へ貢献しているのは一体どっちなの?

むにゅう氏はアメリカの力による平和(パクス・アメリカーナ)を過去の世界帝国と比肩し比喩としたもので、それは強権の維持による平和とそれが衰退したときの危険性を指摘したものと理解できる
元帝国繁栄時の平和と貴方のいう分裂後の内戦状態を十分説明できると思う
この比喩に対する疑問が何なのかよくわからん
もしかすると成立過程での相違点が引き合いに出すことへの否定的見解なのか?
であれば的外れのような気がする
むにゅう氏は「パックスアメリカーナが成立したからこそ」と過去形で成立後のことをいっていると思うのだが

確かに貴方の説明は、一つ毎の文節単位でその都度視点を変えれば確かに意味は通る
だけど、全体を通してみる視点の説明がないのと根拠説明が中途半端で何のことかさっぱり・・・
全体が整合性を持つ視点、立脚点の表明を希望します

(2005年03月25日 21時56分07秒)

Re[3]:未来をつくるのが私たちの仕事です(03/24)  
角田 さん
楽天家 さん
>横レスご免
>角田さん 貴コメントの意がマッタク解らん

>(1)自由主義経済のおかげで第二次大戦以降に平和で豊かな地域が増えた
>(2)アメリカの力が衰えれば、必然的に発展する新興国との軋轢が強まるのは必定

>前段で平和への貢献を「自由主義経済」としているのに、後段では「アメリカの力による平和(パクス・アメリカーナ)」の存在を肯定している
>前段を信ずれば自由主義経済陣営の盟主がどこであろうと自由主義経済を維持できれば平和なんでしょ
>後段を逆読みすればアメリカが力を保持している限り世界は平和だってことだね
>平和へ貢献しているのは一体どっちなの?

 平和に対する貢献なら、アメリカの軍事力でしょう。経済的な繁栄に対する貢献なら、自由主義経済です。これは私の書き方に誤りがあったので謝罪いたします。

>むにゅう氏はアメリカの力による平和(パクス・アメリカーナ)を過去の世界帝国と比肩し比喩としたもので、それは強権の維持による平和とそれが衰退したときの危険性を指摘したものと理解できる
>元帝国繁栄時の平和と貴方のいう分裂後の内戦状態を十分説明できると思う
>この比喩に対する疑問が何なのかよくわからん
>もしかすると成立過程での相違点が引き合いに出すことへの否定的見解なのか?
>であれば的外れのような気がする
>むにゅう氏は「パックスアメリカーナが成立したからこそ」と過去形で成立後のことをいっていると思うのだが

 可能であれば、むにゅうさんの自身による詳細な説明をお願いしたいところです。少し解釈に自信がなくなってきました。
  (2005年03月26日 08時05分35秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

ルミちゃん@ Re:昭和天皇の戦争責任=日本史上最大の無責任男(05/23) 日本記者クラブ記者会見 アメリカ訪問を終…
しいたけしいたけ7426 @ ゴミはゴミ箱へ、在日は韓国へ。 > お前の言う「過去の真実」とやらは…
Mary@ ... [URL= <small> <a href="http://www.8driv…
さざなみ6402 @ Re:「天皇陛下万歳」な人々(06/28) >バグで人が死にますか?  死にます…
興禅 @ わざわざ自爆しなくてもいいのになあ。<お前がな Vossさん >韓国で過去の真実をを叫ぶと…

フリーページ

プロフィール

興禅

興禅

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: