セナママ日記

セナママ日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

けいぴょん0509

けいぴょん0509

Freepage List

2006.04.30
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

韓国に何度か旅行で来たときも、思ったんだけど
韓国人って、”おつりの計算”が出来ない

今日もまた、はぁ・・。って思ったのが
6500ウォン(650円くらい)のチーズケーキを買うとき、
普通に11500ウォン出して5000ウォン札一枚欲しかったのに、
おばさんが何度も私に
「6500ウォンのケーキですよね?」って言いながら1500ウォンを
私に戻そうとしてくる。
しょうがないから、「5000ウォンおつりください」って言ってみたものの
それでも分からないっぽくて、おばさんの頭の中には?マークが沢山って
感じだった。アイゴー。

隣に居た旦那にまで、「この1500ウォンは・・・?」と聞いて
旦那がもう一度、ゆっくりまるで外国人に説明するかのように
「おつりに5000ウォン札ください」と言ってくれたら
やっと分かってくれたのか?計算レジの方に向かってくれた。

いや、日本だったらこんなこと良くしません???
500円玉だったらお財布の中がかさばらないから、650円のもの買うときに
1150円出す。これって普通でしょ?日本だったら。

110円のジュース買うとき100円玉が無くても、10円玉は絶対
出したい気分じゃありません??だっておさいふの中に90円じゃらじゃらと
持ってるの嫌だし・・。

でもここでは、いつもと言っていいほど聞かれるのだ。
あれ?この余分なお金は何??みたいな反応。
えーー!!だーかーらーーさぁ!ってその度に、
ちょっとーーこんなに教育教育って教育熱心な国なのに、そのくらいの計算も
できないわけーー??って思ってしまう私・・。

それとも、小銭ジャラジャラ、お札沢山持ってるって言うのが韓国人は好きで
そういう習慣が無いのかなぁ?とかどうでもいいことを考える日曜日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.30 17:19:59
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:おつりの計算(04/30)  
てぐりょー  さん
そうそう。私もよくやるんだけど、時々パニクってる人いるよね。あと、おつりの計算間違える人もとっても多い。なので、レジでおつりもらったらそのまま受け取らずに必ずチェックするようにしてる。そういえばダンナは日本にいた時は10円とか1円を少しでもなくそうとする方だったのに、こっちではそうせずにお札だけ出してるなあ。なんでだろ。 (2006.04.30 21:09:19)

Re:おつりの計算(04/30)  
みれまま  さん
さすが理系のけいぴょんだよね~
私は算数さえ苦手だから、1万W出して終わっちゃうかも(笑)
でも、確かに小銭ジャラジャラってのはイヤだから使ってるわ。
あまり複雑なことはできないけどね^^ (2006.04.30 21:19:47)

Re:おつりの計算(04/30)  
bikkekke  さん
私もけいぴょん派だわ。でも韓国ではなかなかわかってもらえないのであきらめることもある。
そして最近はあっても出さないことも増えてきたよ。
何で韓国人ってそのくらいの計算できないのかな??って感じだよね。 (2006.04.30 21:40:01)

Re:おつりの計算(04/30)  
おけいく  さん
けいぴょんすごいね~。
あたしは面倒くさくてお札出しちゃう(笑)。。
最終的には財布が小銭でずっしり重って事もしょっちゅう。。。
でも日本ではよくやってたよ!
韓国ではなるだけ早くその場を逃れようとしてるからね~@@
そういう所だけ韓国人みたいで自分が嫌~~!! (2006.04.30 22:00:33)

Re:おつりの計算(04/30)  
みみあん93  さん
わたしもはじめはそうやってジャリ銭出してたけど、出すたびにそんな態度をとられるから
めんどくさくなって最近はやらないよ。
だからいつもわたしの財布はジャリ銭だらけ。
でも、なんか意外だわ。けいぴょんが几帳面に見える!(笑)
(2006.05.01 00:15:15)

Re:おつりの計算(04/30)  
コヌママ さん
私もよくやるよ~。
ホントはじめは面倒くさかったよ。(ってゆーか相手がもっと面倒くさがってた?)
おつりW5000くださいとか、いちいち言わないとわかんないんだもん。
ダンナは「おばちゃんたちは暗算ができないからお札だけ出せ」って言うけどこれくらいの暗算はできるでしょーが。
最近では大型スーパーはメカニカル(笑)なのでレジでぴぴーっと計算されるけどね。

こっちが小銭ジャラジャラを避けるのもそうだけど、日本だとこうやって出された方が店側としてもありがたそうじゃない?
(2006.05.01 04:44:35)

Re:おつりの計算(04/30)  
あやらっち  さん
日本ではよくそうするよね~50円玉、500円玉のほうがかさばらないし、小銭王になってもねって感じだよね~でも私がそのやり方知ったのはコンビニでバイトしておつりをそう出す人がいて覚えたよ。
でもまだおつりもらえるからいいよ。中国なんておつりがないとあめ玉何個かがおつりの代わりらしいよ。旦那はあめ玉なんかいらないけど、仕方なくもらってるみたい。でもそのあめ玉じゃ何にも買えないから不満らしい。。。 (2006.05.01 11:56:39)

Re:おつりの計算(04/30)  
空オンマ  さん
久しぶり~。
いいよーけいぴょん。
なんかおつりの日記でかなり和んだ(笑)
最近和むことなかったからさぁ。 (2006.05.01 13:40:40)

Re:おつりの計算(04/30)  
ちさどん  さん
この前、市場で3500ウォンの買い物して、
5000ウォン札出したのに、
おつり1000ウォンでした(苦笑)
私も気づかず、後の祭り。。。

それでも、コンビニとかでは、
小銭じゃらじゃら出してます、はい。 (2006.05.02 20:48:41)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
てぐりょーさん
>そうそう。私もよくやるんだけど、時々パニクってる人いるよね。あと、おつりの計算間違える人もとっても多い。なので、レジでおつりもらったらそのまま受け取らずに必ずチェックするようにしてる。そういえばダンナは日本にいた時は10円とか1円を少しでもなくそうとする方だったのに、こっちではそうせずにお札だけ出してるなあ。なんでだろ。
-----

今日はありがとねー☆久しぶりに会えて楽しかったよ♪ホントこのおつりの計算頑張ってくれよ!って感じだよね。家の旦那も韓国来てから小銭貯金箱に全部小銭入れるかも。 (2006.05.03 21:57:49)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
みれままさん
>さすが理系のけいぴょんだよね~
>私は算数さえ苦手だから、1万W出して終わっちゃうかも(笑)
>でも、確かに小銭ジャラジャラってのはイヤだから使ってるわ。
>あまり複雑なことはできないけどね^^
-----

理系ってぇ~それ関係ないっしょぉ~~。(笑)
だってこっちってさぁ、お札も多いからすぐにお財布いっぱいになっちゃうじゃん。って、ちゃんと持ち歩いてたらの話ね!(笑) (2006.05.03 21:59:51)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
bikkekkeさん
>私もけいぴょん派だわ。でも韓国ではなかなかわかってもらえないのであきらめることもある。
>そして最近はあっても出さないことも増えてきたよ。
>何で韓国人ってそのくらいの計算できないのかな??って感じだよね。
-----

今日は会えて楽しかったねー。妊婦さんだし疲れたでしょ?こっちの人ってそういう習慣がなくて、なんか変?って思うのかねぇ??不思議。 (2006.05.03 22:01:41)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
おけいくさん
>けいぴょんすごいね~。
>あたしは面倒くさくてお札出しちゃう(笑)。。
>最終的には財布が小銭でずっしり重って事もしょっちゅう。。。
>でも日本ではよくやってたよ!
>韓国ではなるだけ早くその場を逃れようとしてるからね~@@
>そういう所だけ韓国人みたいで自分が嫌~~!!
-----

すごくないよー。ポンテギ食べたおけいくがもっともっとスゴイよ~~。でも私も韓国来てすぐの頃はお札ばかりだして、小銭は豚の貯金箱に入れちゃってたなぁ。 (2006.05.03 22:03:43)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
みみあん93さん
>わたしもはじめはそうやってジャリ銭出してたけど、出すたびにそんな態度をとられるから
>めんどくさくなって最近はやらないよ。
>だからいつもわたしの財布はジャリ銭だらけ。
>でも、なんか意外だわ。けいぴょんが几帳面に見える!(笑)
-----

ちょっとー、私ってば元A型(今はO型)の几帳面ですから!なーんてね。(笑)
みみあんの家も小銭貯金箱あったよねーー?
うちも君たちファミリーを見習って小銭貯金箱買ったんだけど財布の中にある小銭全部入れてたから
すぐいっぱいになっちゃったよ。 (2006.05.03 22:08:11)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
コヌママさん
>私もよくやるよ~。
>ホントはじめは面倒くさかったよ。(ってゆーか相手がもっと面倒くさがってた?)
>おつりW5000くださいとか、いちいち言わないとわかんないんだもん。
>ダンナは「おばちゃんたちは暗算ができないからお札だけ出せ」って言うけどこれくらいの暗算はできるでしょーが。
>最近では大型スーパーはメカニカル(笑)なのでレジでぴぴーっと計算されるけどね。

>こっちが小銭ジャラジャラを避けるのもそうだけど、日本だとこうやって出された方が店側としてもありがたそうじゃない?
-----

うんうん。そうだよねー。日本だったら店側としてもありがたそうだけどね~。
ほんと、いちいち説明しなきゃいけないのメンドクサイし、しまいには、「もぉ~~じゃーいいよ。」ってなっちゃうよね。こういう風に出す韓国人って居ないのかねぇ?居ないから出来ないんだよね・・。 (2006.05.03 22:11:03)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
あやらっちさん
>日本ではよくそうするよね~50円玉、500円玉のほうがかさばらないし、小銭王になってもねって感じだよね~でも私がそのやり方知ったのはコンビニでバイトしておつりをそう出す人がいて覚えたよ。
>でもまだおつりもらえるからいいよ。中国なんておつりがないとあめ玉何個かがおつりの代わりらしいよ。旦那はあめ玉なんかいらないけど、仕方なくもらってるみたい。でもそのあめ玉じゃ何にも買えないから不満らしい。。。
-----

え~~。そりゃびっくり!!
韓国よりすごいわぁ。あめがおつりの代わりって??まじかい?
韓国は、子供にあめくれる人が多くてセナは外に行く度に誰かにあめもらってるよ~。
(2006.05.03 22:13:48)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
空オンマさん
>久しぶり~。
>いいよーけいぴょん。
>なんかおつりの日記でかなり和んだ(笑)
>最近和むことなかったからさぁ。
-----

空オンマ久しぶりー。コメントありがとね!
え?この日記和む内容だったぁ??
空オンマファミリーは和みと言うよりもお笑いだから毎日沢山笑ってるだろうねー♪

(2006.05.03 22:18:44)

Re[1]:おつりの計算(04/30)  
ちさどんさん
>この前、市場で3500ウォンの買い物して、
>5000ウォン札出したのに、
>おつり1000ウォンでした(苦笑)
>私も気づかず、後の祭り。。。

>それでも、コンビニとかでは、
>小銭じゃらじゃら出してます、はい。
-----

おつり計算間違える人も結構居るもんね。
ふと気づいたときにはもう遅いもんだよねぇ。
小銭ジャラジャラ出せる場所って人の少ないコンビにとかだよねーー。私もやるかも~。 (2006.05.03 22:23:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Favorite Blog

blue ink blue inkさん
こむ5まり ママコムさん
韓国で働くママのあ… solhweさん
ココ バン ココ(^^さん
bikkeの平凡生活 bikkekkeさん

Comments

おけいく @ Re:一週間が過ぎ(03/10) セナくん、オリニチブか~~。 頑張って…
けいぴょん0509 @ Re[1]:オリニチプデビュー(03/07) smileten1219さん >何か新しいこと、い…
けいぴょん0509 @ Re:いいなあーー(03/07) 周ママさん >今日は遊びに来てくれてあ…
けいぴょん0509 @ Re[1]:日本で(02/27) みれままさん >おかえり^^ >セナ、…
けいぴょん0509 @ Re[1]:日本で(02/27) bikkekkeさん >韓国はだんだん暖かくな…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: