子育て経験のないどるちえには未知の世界。
でもくろちゃんの愛情はすごく伝わってくるよ。
健康で元気に学校や幼稚園に行けることがまずは一番。

子育て先輩達のアドバイスが嬉しいね!
(2007年02月25日 11時14分17秒)

くろべえハウス(仮称)

くろべえハウス(仮称)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くろべえ55

くろべえ55

コメント新着

くろべえ55 @ Re[1]:くろべえハウスの年末年始(01/10) ゆみっぺ0025さん >子供が中学くらいにな…
ゆみっぺ0025 @ Re:くろべえハウスの年末年始(01/10) 子供が中学くらいになるとなかなか旅行い…
くろべえ55 @ Re[1]:くろべえハウスの年末年始(01/10) himeyorokiさん >くろちゃま~~ > >有…
himeyoroki @ Re:くろべえハウスの年末年始(01/10) くろちゃま~~ 有意義なお正月を過ごし…
くろべえ55 @ Re[1]:くろべえハウスの年末年始(01/10) kereberaすずさん >おおいいね、ハワイか…

フリーページ

2007年02月23日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今日は下の子の発表会。
劇をします。
といってもホールの剣道が出来るぐらいのスペース(正方形)に体操服でするんだけど…。
仕方ないんだよね、分かってる。
一つ一つ、成長した部分をほめてあげなきゃって思って見にいくんだけど。
やっぱり私に「他の園児たちの様子も見れる日」というのはまだまだ辛いです。
それでも本人なりに頑張ってたよ!
下の子の成長は嬉しい。
でもやっぱり他の子達と比べて今からの先が不安になってしまうことはずっと続くんだろうね。



出かける前に「楽しみにしてるよ」「頑張ってね」って話したんだけどね…。
結果はかなり落ち込むというか腹が立つというか恥ずかしいというか。
机を後ろにして、椅子だけ前に持ってきて発表する形なんだけど、後の子がちょっかいかけてきてそれに乗ってずっとたたいたりしてる。
授業参観なのに…。
1時間延々とそれです。
人の話なんてまったく聞いていません。
見てるお母さんも絶対にあきれてると思う。
私でもよその子だったら驚くと思う。
授業中だと思えない、休み時間みたいです。
それぐらいひどい状態でした。
私の顔見てるのに、ものすごく怖い顔してみてるのにやめることはなく、とうとう担任の先生に怒られ隣に座られる羽目に。


私は一生懸命子供育ててきたのに、いつも頑張ってる姿が見られず怒られている姿ばかり。
その姿を見てはすごくむなしく悲しい気持ちになって…。
そして「あの子のお母さん」と思われるのが正直言って恥ずかしいと思うことも多々あります。
子供には言えないことだけど。
いつまで続くんだろう。

幼稚園のときからずっと。
「頑張ってる!」という姿はほとんど見られず手を伸ばして「何してるの!」ってしかりたくなるような姿ばかり。
いいところはたくさんあるのに、なんでなのかな。
自分のしつけとか自分の生き方が間違ってるように思えて本当に悲しいです。
それを子供に伝えても上の子は理解できないんですよね…。


昨日はリサイクルご飯でした。
こないだのピラフでドリアです。
サンドイッチもハムチーズと卵ぐらいしか食べてくれないので、私用に少しだけツナを作りました。


DSC02273.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月23日 20時33分19秒
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そっか~~  
それはちょっとつらいね・・・普段はいい子なのに~~って。

うちの場合とは全然違うんだろうけど、みにっぺも保育園時代発表会みたいのは、ほんとに小さい頃以外はいつもふてくされていて、なんでこの子はこうなの?って悲しいやら、イカりやら・・・ビデオ撮ってもおもしろくないしさぁ

小学校入ってからはなくなったんだけどね

お兄ちゃんの場合は多分うれしくって、それが逆の行動になってる気がするなぁ~
(2007年02月24日 06時49分02秒)

Re:何でこうなんだろうか(02/23)  
それは親は子供のダメなところにしか目がいかないから
なぜなら自分の子供は「優秀」であってほしいから
とくに優れていなくても「平均的」以上であってほしいから
親である自分は、それはいけないことだと分かっているはずなのに「世間体」が気になるから
子供は成長とともにどんどん親の目から届かない世界へ行く
でも、どの子供も親に認めてもらいたい、愛されたいと無意識に感じている
ある子は、「親ぬきの社会」の中での自分を知られたくないと、もう来てほしくないと、わざと参観日の親を無視したり、ふてくされたりする
ある子は、目立ちたくて目立ちたくて、親の目につきやすいようにお調子者になる
ある子は、親でさえ教室のすみずみを見渡さないとみつからないほど、目立たないように貝のように固く小さくなる
どの子も正常、普通なのに、親は理解しない
ただそれだけのことだ

(2007年02月24日 07時53分57秒)

そうなんだ・・・。  
ri-chan11  さん
あ母さんが来てうれしかったので、ちょっと調子にのっちゃったのかなぁ?
子供って、誰かちょっかいかけてくると乗ってしまうから・・・。

いいとこもたくさんあるんだから、悪いとこばかりじゃなく見てあげようね。
親も子も、いろんな経験して成長していくと思う・・・。
長い目で成長見ていってあげよう・・・。
くろちゃん、一生懸命さが伝わってくるだけに、
落ち込む気持ち分かるけど・・・。
子育てって、その子その子にとっていろいろ違うと思う。
くろちゃんは間違っていないと思うよ~。
生意気なこと言って、気分悪くしたらごめんね。 (2007年02月24日 09時02分45秒)

Re:そっか~~(02/23)  
くろべえ55  さん
ゆみっぺ0025さん
>それはちょっとつらいね・・・普段はいい子なのに~~って。

>うちの場合とは全然違うんだろうけど、みにっぺも保育園時代発表会みたいのは、ほんとに小さい頃以外はいつもふてくされていて、なんでこの子はこうなの?って悲しいやら、イカりやら・・・ビデオ撮ってもおもしろくないしさぁ

>小学校入ってからはなくなったんだけどね

>お兄ちゃんの場合は多分うれしくって、それが逆の行動になってる気がするなぁ~

うん、やっぱりどこか心の中で期待しているんだよ。
「ちゃんとできるはずなのに」というのがどうしても頭の中にあるんだよね。
次は頑張ってもらいたいと思います。
勝手なもので、上の子に対しては出来ないことに対して腹が立ったり悲しくむなしくなったりする。
下の子に対しては先が不安になる…。 (2007年02月24日 10時53分58秒)

Re[1]:何でこうなんだろうか(02/23)  
くろべえ55  さん
いねむりチワワさん

チワワさんの言ってることそのまんまがすべてだよ。
よくわかるね。
私も同じことを思い、それと自分の気持ちとの間で苦しんでいます。
恥ずかしい思いをするのも私。
世間の目はものすごく気になります。
特に参観に暴れてる弟を連れているときはね…。
「弟もこうなんだ」「親の育て方が悪いんだ」と思われないかと。
自分でも分かってるんだよね。
チワワさんの言ったこと全部が。
でもね、違うところはひとつだけあるの。
優秀でいてほしいとか思わない。
ただ「他の子と同じように座って、先生の話を聞いてほしい」と思うだけ…。
きっとそれが上の子を押さえつけることになるんだろうけど、正直なところの親の気持ちってそうなんだ。
だけどそれが出来るようになると「優秀であってほしい」と思うようになるんだろうね。
出来ることが当たり前になって。
勝手な生き物なんだろうね私は。
そんなつもりないのにどこかで子供が自分の所有物であり、自分の分身であり、自分の生きてきた形だと思ってる。 (2007年02月24日 11時00分07秒)

Re:そうなんだ・・・。(02/23)  
くろべえ55  さん
ri-chan11さん
>あ母さんが来てうれしかったので、ちょっと調子にのっちゃったのかなぁ?
>子供って、誰かちょっかいかけてくると乗ってしまうから・・・。

>いいとこもたくさんあるんだから、悪いとこばかりじゃなく見てあげようね。
>親も子も、いろんな経験して成長していくと思う・・・。
>長い目で成長見ていってあげよう・・・。
>くろちゃん、一生懸命さが伝わってくるだけに、
>落ち込む気持ち分かるけど・・・。
>子育てって、その子その子にとっていろいろ違うと思う。
>くろちゃんは間違っていないと思うよ~。
>生意気なこと言って、気分悪くしたらごめんね。

子供は一日で成長しないもんね。
ただやっぱり「周りのこと一緒にならぶ日」は弱い私にとっては「目立たないように」と思ってしまう。
悪い方法で目立ちすぎるから。
ほかの子と同じように出来たことなんてほとんどないから…。
いつも発表会とか参観とかって楽しみにして行ったことがないんだよ。
そうやって行ける人がすごくうらやましいと思う。
それが私の弱いところで勝手なところなんだろうね。
子供にはほめてあげよう、怒らないでいようと思うんだけど本心をここにだけは出せるからちょっと愚痴っちゃったよ。 (2007年02月24日 11時07分28秒)

きっと  
くろちゃんが「ちゃんとできてる」と感じている子の親も、くろちゃんと同じように

(+。+)アチャー

って思っているよ
ほかの子のことを羨ましく思ってるよ
「なんでウチの子・・・?」って思わない親はいないよ

そして20年とかあと、くろちゃんちの兄ちゃんもちっちゃまも、今のくろちゃんみたいに、自分の子供のことを

(+。+)アチャー

って感じる、タダの人になってるさ!
(2007年02月24日 11時36分12秒)

Re:きっと(02/23)  
くろべえ55  さん
いねむりチワワさん
>くろちゃんが「ちゃんとできてる」と感じている子の親も、くろちゃんと同じように

>(+。+)アチャー

>って思っているよ
>ほかの子のことを羨ましく思ってるよ
>「なんでウチの子・・・?」って思わない親はいないよ

>そして20年とかあと、くろちゃんちの兄ちゃんもちっちゃまも、今のくろちゃんみたいに、自分の子供のことを

>(+。+)アチャー

>って感じる、タダの人になってるさ!

そうなのかな。
20年先…長すぎる(笑)
でも子供を生んで、色々自分のことも考えさせられるようになったよ。
そう思うと感謝するところもいっぱいなんだね。 (2007年02月24日 14時20分19秒)

Re:何でこうなんだろうか(02/23)  
himeyoroki  さん
大丈夫だよ くろちゃん 思う人には勝手に思ってもらっていいじゃん。
家の次男だって 学校抜け出してみたり(忘れ物して 起こられるの嫌で しかも 高学年の時)
散々と 先生方には あのお母さんだしね~
なんて 言われていたりしたが、そんなの気にしないんだよ。
言うだけで 何もしてくれないのは 同じだしね。
それに 姫なんて 本当に悪どい青春時代をすごしてるから 家の母親なんて 何度 嫌な思いや 誤りまくった事だか。。
それでも 今の姫は姫だよ。
大丈夫だって くろちゃん。 (2007年02月24日 16時04分00秒)

Re:何でこうなんだろうか(02/23)  
rosa.michi  さん
人の目って気になるけど子供の態度はしょうがない部分も多いよね

家もみんな行儀悪かったからいつも回りの人には恐縮してたよ
でもね他のお母さんが同じように困っているのを見るといつも大変だなぁ~、もう少しだから頑張れってこころの中でエールを送ってたよ

きっと冷たい目で見てる人ばっかりじゃないしお互い様のところもあるからあんまり気にしないほうがいいよ~

一人一人成長の度合いも違うからその子個人の成長を見守ってあげよぅよ、くろちゃんは躾も充分頑張ってるしいい母だと思うよ! (2007年02月24日 21時00分42秒)

Re:何でこうなんだろうか(02/23)  
老眼親爺  さん
上を見ればきりがない。
世間の常識を考えれば、つらくなる。
この子だけを見ればいいんだよ。
比較してはだめ!
しっかりと、少しづつ成長しれるんだもの。

(2007年02月24日 22時03分58秒)

Re:何でこうなんだろうか(02/23)  
くろちゃん、くろちゃんがきちんと子供を育ててるのは、ここを見てるだけでも充分わかるよ。
自信喪失することないよ。

みんなのコメント読んでて、私もジーンと来た。
子供の年が近いせいか、私も似たように感じてる部分があるから。 (2007年02月24日 23時39分47秒)

人は人。  
でじいか  さん
くろちゃん、世間の常識とやらに縛られてるだけよん。
親というのは子供の一挙巣一等速の呪縛からは逃れれれないもんよ。
一喜十憂しながらお互いに成長していくもんなんだわ。。。
宿命と思ってあきらめろ! (2007年02月25日 00時28分42秒)

コメントしたいけど。。。  
どるちえ  さん

Re[1]:何でこうなんだろうか(02/23)  
くろべえ55  さん
himeyorokiさん
>大丈夫だよ くろちゃん 思う人には勝手に思ってもらっていいじゃん。
>家の次男だって 学校抜け出してみたり(忘れ物して 起こられるの嫌で しかも 高学年の時)
>散々と 先生方には あのお母さんだしね~
>なんて 言われていたりしたが、そんなの気にしないんだよ。
>言うだけで 何もしてくれないのは 同じだしね。
>それに 姫なんて 本当に悪どい青春時代をすごしてるから 家の母親なんて 何度 嫌な思いや 誤りまくった事だか。。
>それでも 今の姫は姫だよ。
>大丈夫だって くろちゃん。

あの次男君が?って信じられないけど…。
人の目を気にしすぎず頑張っていこうと思います。
言葉がうまく出ないけどすごく励みになった、ありがとう! (2007年02月25日 18時54分14秒)

Re[1]:何でこうなんだろうか(02/23)  
くろべえ55  さん
rosa.michiさん
>人の目って気になるけど子供の態度はしょうがない部分も多いよね

>家もみんな行儀悪かったからいつも回りの人には恐縮してたよ
>でもね他のお母さんが同じように困っているのを見るといつも大変だなぁ~、もう少しだから頑張れってこころの中でエールを送ってたよ

>きっと冷たい目で見てる人ばっかりじゃないしお互い様のところもあるからあんまり気にしないほうがいいよ~

>一人一人成長の度合いも違うからその子個人の成長を見守ってあげよぅよ、くろちゃんは躾も充分頑張ってるしいい母だと思うよ!

自分でも思うけど、まじめと言うか「こう」って決めてしまってそうじゃないといけないような性格。
きっとそれがいけないんだなぁ…。
しっかり個人を見てあげなきゃね!
ありがとう☆ (2007年02月25日 18時56分04秒)

Re[1]:何でこうなんだろうか(02/23)  
くろべえ55  さん
老眼親爺さん
>上を見ればきりがない。
>世間の常識を考えれば、つらくなる。
>この子だけを見ればいいんだよ。
>比較してはだめ!
>しっかりと、少しづつ成長しれるんだもの。

比較してはダメ、そのとおり。
ずっとそう思い続けるんだけどなかなかうまくいかなくって。
じっくり見守るだけにしなきゃね。
またやる気が出てきました、ありがとう! (2007年02月25日 18時58分13秒)

Re[1]:何でこうなんだろうか(02/23)  
くろべえ55  さん
のたりくたりさん
>くろちゃん、くろちゃんがきちんと子供を育ててるのは、ここを見てるだけでも充分わかるよ。
>自信喪失することないよ。

>みんなのコメント読んでて、私もジーンと来た。
>子供の年が近いせいか、私も似たように感じてる部分があるから。

ありがたいね、本当にみんなの言葉に涙が出ました。
いろんな部分を指摘してくれる人もいる。
励ましてくれる人もいる。
心を分かってくれる人がいる。
こういうとき本当に幸せだなぁと思います。
のたりんもありがとう! (2007年02月25日 19時00分44秒)

Re:人は人。(02/23)  
くろべえ55  さん
でじいかさん
>くろちゃん、世間の常識とやらに縛られてるだけよん。
>親というのは子供の一挙巣一等速の呪縛からは逃れれれないもんよ。
>一喜十憂しながらお互いに成長していくもんなんだわ。。。
>宿命と思ってあきらめろ!

そうだね、子供を生んで初めて一生逃れられないんだと知りました。
きっと弱いんだね。
人の目を気にしたりするのは。
もっと自信を持ってがんばるよ!
ありがとう! (2007年02月25日 19時02分50秒)

Re:コメントしたいけど。。。(02/23)  
くろべえ55  さん
どるちえさん
>子育て経験のないどるちえには未知の世界。
>でもくろちゃんの愛情はすごく伝わってくるよ。
>健康で元気に学校や幼稚園に行けることがまずは一番。

>子育て先輩達のアドバイスが嬉しいね!

ありがとう。
そうだね、元気でいてくれることが一番なんだ。
忘れていたよそれに感謝することも。
みんなの意見でいろんなことに気づけたし、頑張れる元気をもらえたよ。
ありがとう! (2007年02月25日 19時04分33秒)

遅くなっちゃたけれど  
ごめんね遅い書き込みになちゃった。
しんぱいいらないよ!
我が家の2号は参観日に正面の前から2番目なのに
熟睡していた。前の扉から入室して子供を起しました。(先生はびっくりしてた)
女の子だよ。参観日は視線が多い日だよ。
掃除の時間に廊下の真ん中で踊り出し注意を受けても繰り返す。
自分の意志が強すぎて協調性なしでグループ製作が出来ないで注意を受けてます。
先生からその他、注意は多いですがもうしょうがないよ。それも個性だ。(可愛いところもあるし良いところも沢山あることもわかってる。)
お兄ちゃんの良いところを見つけてわかっているのだから良いのだよ。お母さん合格だよ。
人の視線は気にしない。



(2007年02月25日 20時58分49秒)

Re:遅くなっちゃたけれど(02/23)  
くろべえ55  さん
ミッフィーちゃんのママさん
>ごめんね遅い書き込みになちゃった。
>しんぱいいらないよ!
>我が家の2号は参観日に正面の前から2番目なのに
>熟睡していた。前の扉から入室して子供を起しました。(先生はびっくりしてた)
>女の子だよ。参観日は視線が多い日だよ。
>掃除の時間に廊下の真ん中で踊り出し注意を受けても繰り返す。
>自分の意志が強すぎて協調性なしでグループ製作が出来ないで注意を受けてます。
>先生からその他、注意は多いですがもうしょうがないよ。それも個性だ。(可愛いところもあるし良いところも沢山あることもわかってる。)
>お兄ちゃんの良いところを見つけてわかっているのだから良いのだよ。お母さん合格だよ。
>人の視線は気にしない。

寝てましたか(笑)
それは驚いたね~。
2号ちゃんの話聞いてるとうちの上の子に少し似てるところがあるよ。
うちの子はやりたいことをいつどんなときでもやってしまうみたいです(笑)
おかげさまで夜になると動きすぎで眠くてたまらないみたいだし、食べても食べてもがりがりです…。
励ましの言葉ありがとうね!
ここからまた気持ち入れ替えて頑張ります! (2007年02月25日 21時03分48秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: