カテゴリ未分類 0
全3件 (3件中 1-3件目)
1
「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」 Indiana Jones and the Last Crusade 1989年 アメリカ映画製作総指揮 ジョージ・ルーカス監督 スティーヴン・スピルバーグ出演 ハリソン・フォード ショーン・コネリー リバー・フェニックス ジョン・リス=デイヴィス デンホルム・エリオット 前回の記事のため、ショーン・コネリーの007を見たら、そういえばインディのお父さんで、彼がいい味を出していたなあ、と思い、この映画をまた観てしまいました。 1938年、冒険家として、また考古学教授として多忙な日々を過ごすインディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)に、大富豪ドノヴァンから相談が持ちかけられます。イエス・キリストの聖杯の所在を示す重大な遺物を手に入れたが、調査隊の隊長が行方不明になり、それを探して欲しいというのでした。 最初は渋っていたインディでしたが、その行方不明になった隊長というのが自分の父、ヘンリー・ジョーンズ(ショーン・コネリー)であると聞き、仕方なく依頼を承諾しました。 インディは、父と旧知の仲である副学長のマーカス(デンホルム・エリオット)とともに、父が最後に消息を絶ったヴェネツィアに向かうのでした。 この映画、なんといってもショーン・コネリー演じるインディの父、ヘンリー・ジョーンズに付きます。 次から次へ続くアクションで、ジェットコースタームービーだった前作「魔宮の伝説」との差別化を図るためにか、今回はアクションは控えめで、どちらかというと、お父さんを登場させて、その絡みをコメディタッチの描くことに重点が置かれているようです。 このお父さんヘンリー・ジョーンズ・シニア(実はインディの本名はヘンリー・ジョーンズ・ジュニアだったのです。お父さんからジュニアと呼ばれるたびに嫌がっており、その呼び方を嫌い、自らインディアナ・ジョーンズと名乗っているようです。)は、長年、イエス・キリストの聖杯を研究しているようで(その研究成果が詰まっている彼のメモ帳が、今回の重要アイテムとして登場します。)、インディのような研究者兼冒険家ではなく、文献などでとことん調べる、書斎派の研究者の様です。 研究一筋で、世俗に疎いタイプの天然ボケキャラで、敵(もちろんナチス)の隠れ家で軟禁されているという状況にもかかわらず、助けに来たインディから、聖杯の在り処がわかったというニュースを聞き、興奮してしまったり、敵の戦車の中に捕まっているマーカスを助けに来たのにもかかわらず、久々の再会にはしゃいでしまい、脱出できずに自分も捕まってしまったり、ナチスの飛行船から脱出用の小型機に2人で乗り込み逃げ出した時も、後部座席の機関銃で、敵機を撃つようにインディに言われますが、勝手がわからず、自機の垂直尾翼を撃ってしまったり、というように、天然ぶり全開の描写が目白押しです。 そんなヘンリーの天然ボケに、せっかちなインディが突っ込みを入れるといった感じで、2人の会話はまるで漫才の様です。 もう完全に、「ヘンリー・ジョーンズの最後の聖戦」という題名の方がふさわしいような、存在感に、さすがのインディも終始食われっぱなしです。まさに百戦錬磨のベテランの存在感でしょうか。 しかし、実はこの2人12歳しか離れておらず、ちょっと親子というには歳が近すぎます。若く見えるハリソン・フォード(たぶんここでは30代ぐらいの設定でしょう。)と、老けて見える(特に頭部が)ショーン・コネリーなので、大丈夫なのでしょうね。 また、今回は、冒頭でまだ少年期のインディ(リバー・フェニックス)の活躍が描かれているのも見どころです。 そこで、カウボーイハットやムチ、蛇嫌いなどのインディの特徴の由来が明らかになるところは、ファンにとってはたまらないものがあるでしょう。 もちろん、まだまだ若い少年ですから、いつにもまして体を張ったアクション全開で描かれており、冒頭のつかみとしては満点です。 ちなみに、第1作でも登場する、エジプトでの協力者、サラ-に扮しているジョン・リス=デイヴィスですが、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作では、ドワーフのギムリを演じています。 「ロード・オブ・ザ・リング」のドワーフは低身長の種族なので、CG処理で、終始、120cm位になっています。(フロドたちホビットよりは大きいですが。) でも実際は、インディよりも大きい大男だったんですね、 ということで、コメディ感たっぷりで、シリーズ4作中、僕が1番好きな作品を、今回は紹介しました。後の3作も、またいつか紹介しますね。 ところで、副題に“最後の”とあるので、シリーズがこれで終わりなんだと勘違いしている方がたくさんおられるみたいですが、聖戦(ここでは十字軍のことですかね。)が最後という意味なので、シリーズが最後という意味ではないはずです。その証拠に第4作が作られていますからね。第5作はちょっとハリソン・フォードの歳を考えると、難しいですかね。
2013.01.09
コメント(3)
「ナショナルトレジャー/リンカーン暗殺者の日記」 National Treasure:Book of Secrets 2007年 アメリカ映画監督 ジョン・タートルトーブ出演 ニコラス・ケイジ ダイアン・クルーガー ジョン・ヴォイト ヘレン・ミレン エド・ハリス ハーヴェイ・カイテル ディズニーとブラッカイマーが手を組んだ、ニコラス・ケイジ主演の宝探し映画の第2弾です。今回の悪役は、僕が敬愛する演技派エド・ハリスです。 アメリカ南北戦争終結後のリンカーン暗殺にかかわる、ご先祖の話を講演していた歴史学者ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)のもとに、そのご先祖トーマス・ゲイツの名が書かれている、リンカーン暗殺犯ブースの日記の切れ端を自分は持っている、ゲイツはリンカーン暗殺犯の仲間ではないかと主張する男、ミッチ・ウィルキンソン(エド・ハリス)が現れます。 先祖の汚名を晴らすべく、ベンは立ち上がります。 手始めに、関係が微妙になってきている恋人のアビゲイル(ダイアン・クルーガー)と、友人の凄腕ハッカー・ライリー(ジャスティン・バーサ)とともに、ミッチが持って来た日記の切れ端を、解析していると、裏面に暗号らしき文字の羅列を発見します。 どうやら暗号解読には、五文字のキーワードが必要だと気付いたベンは、ご先祖のトーマスの遺言か何かないかと、父親のパトリック(ジョン・ヴォイト)に助言を求めます。すると、トーマスは、“誰もが払うべき代償”という言葉を残していたことがわかります。 キーワードは“DEATH”だとひらめいたベンは、暗号から、“ラブレ”“レディー”という言葉を導き出します。 “ラブレ”とは、アメリカの建国100年記念に自由の女神を贈ろうと発案した、フランスの法律学者エドゥアール・ラブレであることに気付いたベンは、“レディー”とはまさしく自由の女神のことであると見当をつけ、ライリーとともに、パリのリバティ島にある自由の女神像を調べに行きます。 パリの自由の女神像から、“レゾリュート”“双子”というキーワードを発見したベンは、イギリスのビクトリア妃時代の軍艦レゾリュート号の木材から作られた1対の机のことだとひらめきます。 レゾリュート・デスクの一体は、バッキンガム宮殿にあります。彼らはロンドンへ跳び、パトリックから話を聞いたアビゲイルも合流して、ライリーのハッカーの腕をフル活用して警備システムを混乱させ、見事バッキンガム宮殿へ忍び込むことに成功し、机のからくりの中から、古い象形文字が刻まれている木片を発見します。 ところがそこへ、ミッチの一味が現れます。ミッチは、パトリックの家へ忍び込み、パトリックの携帯のデータをコピーしており、ベンとパトリックの会話を盗聴し、情報を得ていたのです。 ベン一行とミッチ一味は、ロンドン市内でカーチェイスを繰り広げ、その途中、街中のオービスに木片を撮影させ、ライリーにスコットランドヤードのCPにハッキングさせ、写真をゲットしたことにより、木片の実物はミッチ一味に渡してしまい、その場を収束させました。 本国に戻ったベン一行は、木片の象形文字の解読のため、アメリカ先住民の研究家であり、パトリックの元妻(つまりベンの母親)エミリー・アップルトン博士(ヘレン・ミレン)の元へ、32年ぶりに元妻に会うことを渋るパトリックも伴い、向ったのでした。 即座に象形文字を解読したエミリーですが、この木片は半分しかないと言います。ということは、残りの半分は、もうひとつのレゾリューット・デスクの中に、ということで、その机のあるホワイトハウスの大統領執務室へ行かなければなりません。 アビゲイルに下心満載の大統領補佐官を色仕掛けでたぶらかし、執務室の机を調べるベンでしたが、目的の物はそこに無く、歴代大統領が引き継いで隠し持っているという、アメリカのあらゆる秘密が書かれた“大統領の秘密の本”(Book of Secrets)を示す紋章が押されているだけでした。 この映画の原題の副題が“Book of Secrets”(邦題の副題とはちがいます。)ということで、“Book of Secrets“が登場するまで、あらすじを書いてしまいました。でも、ご安心ください、ここまででまだ半分くらいですから。まだまだ見どころはたっぷりです。 ということで、前半は暗号に次ぐ暗号で、例によって、いや、前作にも増して、ベンが恐るべき速さで暗号を解き続け、極めつけは、大陸の先住民のアステカ文字(?)を、資料とかを全く見ずに、瞬時に読んでいく、なんとご都合よく登場する、古代言語学の教授、ベンの母親エミリーです。(なるほど、ベンのこの能力は、母親譲りであったか。) かくして、古代アメリカ先住民のお宝は、見事に発見されることとなるのです。 しかも、今回は、アメリカ合衆国のみならず、フランスのパリ、イギリスのロンドンにまで足を延ばし、あろうことか、ロンドンでは、迫力ある(?)カーチェイスまで披露しています。そして、トイレにこもって、ハッカーの力を思う存分発揮するライリーくん(もちろん、相変わらずの、お笑い担当ですが。)や、色仕掛けで大統領補佐官を引き付けるアビゲイルなど、ベンだけでなく、他の主要メンバーも見どころが用意されています。 しかし、なんで、あの日記の切れ端に名前があるとリンカーン暗殺犯の共犯になっちゃうのとか、なんでお宝を見つけるとご先祖の名誉が回復できるのとか、ロンドンの街であんなに傍若無人にいろいろとぶっこわして何もおとがめなかったのとか、思いっきりいやな奴然として初登場し、場合によっては手を汚すこともいとわないという感じだった悪役ミッチ・ウィルキンソン、なんで途中で性格変わっちゃうのとか、ベンの暗号の解き方って、ずいぶん確信をもって断定しているけど、他の解釈も十二分にできるんじゃないのとか、なんで大統領はあんなに物わかりがいいのとか、突っ込みどころが満載というか、非常に無理やり感が強くなってしまっている点が少し気になってしまいます。 また、今回の1番の見どころは、やっぱり初登場の、ベンの母親エミリーでしょうか。見た目は小っちゃくてかわいいおばあちゃんですが、思いっきり気が強く、怖い女を、存在感たっぷりにオスカー女優ヘレン・ミレンが演じてくれています。 しかし、あんなに気の強い女性、どうしてあののんきな父さんと一緒になったのでしょうか。そうか、やっぱりテキーラのせいなのね。(笑) このヘレン・ミレンという人、どんな女性を演じさせても常に目立ちまくって場の空気をすぐに自分のものにしてしまう、恐るべき方です。 前作に引き続き登場する、FBI捜査官セダスキー(ハーヴェイ・カイテル)、出番も少なく、いいところが全くなく、せっかくのベテラン・オスカー俳優が、もったいないなあと思ってしまいました。 でも、やっぱり勢いというか、テンポが非常によく、ついつい画面に引き込まれてしまい、あっという間の2時間余でした。まあ、細かいところは気にせずに、純粋に娯楽作品を楽しむ姿勢で臨むのがいいのかなと思います。
2012.12.15
コメント(4)
「ナショナル・トレジャー」 National Treasure 2004年 アメリカ映画監督 ジョン・タートルトーブ出演 ニコラス・ケイジ ダイアン・クルーガー ジャスティン・バーサ ジョン・ヴォイト ショーン・ビーン ハーヴェイ・カイテル クリストファー・プラマー 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのディズニーとプロデューサーが再び組んで作った、トレジャーハント映画です。「インディー・ジョーンズ」シリーズや、「ハムナプトラ」シリーズのように、他国のお宝を探しに行くのではなく、なんと、まだ建国後250年も経っていない、アメリカ国内で、トレジャーハントしてしまおうという大胆なコンセプトで作られたお話です。 歴史学者・冒険家のベンジャミン・フランクリン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ、以下ベン)は、ご先祖がアメリカ建国時、フリーメーソンのメンバーで、建国の中心人物のひとりから、テンプル騎士団の秘宝の秘密を託され、代々その秘宝を追ってきた一族の末裔です。 ベンは、冒険家の大富豪イアン・ハウ(ショーン・ビーン)の援助を受け、友人のハッカー青年ライリー・プール(ジャスティン・バーサ)とともに、祖父から受け継いだ「宝はシャーロットとともに眠る」という言葉を頼りに、北極海の氷の下から、シャーロット号という沈没船を見つけました。 シャーロット号の中から見つけ出した飾りパイプを調べると、次の鍵は、アメリカ独立宣言書にあることがわかりました。 独立宣言書を盗み出せばいいというイアンに対し、ベンはそれだけはできないと、仲たがいしてしまいます。 アメリカに帰ってきたベンとライリーは、FBIやアメリカ公文書館のアビゲイル・チェイス博士(ダイアン・クルーガー)に、「独立宣言書が盗まれます。」と、訴えますが、全く相手にされませんでした。 イアンよりも早く、秘宝の手掛かりを手に入れたいベンは、自らの手で、独立宣言書を盗み出すことを決意します。 なかなか面白い映画です。次から次へと畳み掛けるように、謎が謎を呼び、退屈する暇がなく、あっという間の2時間余でした。同じく宝探し映画の「インディー・ジョーンズ」シリーズよりもアクションは少なめで、「ハムナプトラ」シリーズのようなオカルトチックなところもなく、歴史が浅い国アメリカを舞台にして、次々と与えられるヒントを基にしたRPGのような謎解きの連続のストーリーでした。 何しろスピードが命のようで、とにかく、ベンが謎を解くスピードが速すぎ、確かに歴史学者ということはあるのですが、彼のアメリカの歴史に関する知識は膨大で、我々、異国の人間としては、はっきり言って、ついていけないものがあるところは否めません。(といっても、アメリカ史を知っているアメリカ人でもあのスピードには面食らうでしょう。) だから、謎解きが中心だと言っても、観客も一緒になって推理するミステリーとも少し趣を異にしています。どちらかというと、ベンたちとイアンたちの追っかけっこを楽しむというのが、この映画の正しい観方でしょう。 もちろん、数日後に公文書館でパーティがあるなんて都合良すぎとか、国の大事なお宝である「独立宣言書」があんなに簡単に盗めるはずがないとか、なんで、あの手紙のことだってわかるのとか、大都会ニューヨークの地下にあんなものがあったら地下鉄工事とかの時に見つかるはずだとか、突っ込みどころは満載なのですが、冒頭で“フリーメーソン”と出してきた時点で、「これは眉唾ものですから、真に受けてはいけませんよ。」と自ら語っているので、トンデモもご都合主義も、何でも有りになってしまい、突っ込みが意味をなさないということを思い知らされてしまいます。まあ、どこかの映画みたいに、十字軍の生き残り(いったい何歳やねん!)が登場するような、超常現象に走らなかっただけいい、と思わなければならないでしょう。 一見インテリには見えないニコラスが、なんとなく頼もしく見えてきたり、セクシーで美人すぎる公文書館の博士が、巻き込まれたはずなのにいつの間にか宝探しに積極的になっていたり、見るからに悪役のイアンが、意外と賢かったり、登場人物もなかなか個性的で、楽しめました。(ちなみに、ライリーはお笑い担当です。) とりわけ、ベンのお父さんパトリック役のジョン・ヴォイトのおとぼけぶりは見事でした。久々に訪ねてきた息子が、女連れで、深刻な顔をしているのを見て、第一声が、「妊娠させたのか。」ですから、大爆笑でした。どこかのムチを持っている冒険家のお父さん程ではありませんが、なかなかいい味を出していました。(ちなみに、「2」では、もうひとり味のある人が出てきます。) FBI捜査官役のハーヴェイ・カイテル、おじいさん役のクリストファー・プラマーが、出番も少なく、ベテランの力を発揮しきれていないのが、ちょっと残念でした。 ということで、今回は余計なことを考えず、軽く楽しめる、娯楽作品を紹介しました。
2012.12.14
コメント(3)
全3件 (3件中 1-3件目)
1