題未定

題未定

PR

×

コメント新着

りょう2001 @ Re:在庫がないって(T_T)(01/21) おーー?!生きてたかー!(≧∇≦)私も生き…
nana9634 @ Re:在庫がないって(T_T)(01/21) お久しぶりです お名前を見て、懐かしくと…
白桃缶 @ 最近アフィリエイターしてはんの? 華奢ーんはんらしいお品やね^^
りょう2001 @ みっけー! テスト成功おめでとうございます(笑) …
月うさぎ66 @ えええ ガラスの傷が消えるんですか???
kyasyan @ Re[3]:こないだペットショップいったらいっぱい(10/19) @みなままはん、まいど。 >・・・子ど…
kyasyan @ Re[3]:おっさんには見えんで? りょう2001はん、まいど。 >おっさ…
@みなまま @ Re[2]:こないだペットショップいったらいっぱい(10/19) kyasyanさん >子供のうさはかわいいで…
りょう2001 @ Re[2]:あまえっこうさこ(10/19) kyasyanさん >おっさん顔やで。 おっ…
kyasyan @ Re[1]:こないだペットショップいったらいっぱい @みなままはん、まいど。 >こないだペ…

お気に入りブログ

微笑みがえし 月うさぎ66さん
日々♪ りょう2001さん
私とうつとガーデニ… 緑の手さん
あ.あ.て.(あげいん… ぴよんせさん
ぶるーみんぐ便り じょうない としきさん
Shopping@Rakuten Natural heartさん
kyoko's Rose Garden… kyoncyan04さん
薔薇の咲く庭より nana9634さん
庭仕事のおぼえがき ちきんたったさん
バラの木にバラの花… happa.さん

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年08月18日
XML
カテゴリ: 薔薇など花壇


失敗したと思いましたが、なんだかきれい。1輪くらい、ええやろ。

reddebil5818.jpg

reddebilb5818.jpg

まあまあ、剣弁高芯ぽくていいかな?


朝、水をやったら、ミミエデンの葉がきれい。

mimieden5817.jpg



8月はじめにやった、折り曲げ剪定から新芽が出てる。見えます?
なんか元気じゃない?





そして・・・
いつもの桔梗。ちょっとピンぼけ・・・

kikyou5817.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月19日 02時08分40秒
コメント(18) | コメントを書く
[薔薇など花壇] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:思いがけず、レッド・デビルが咲きましてん。(08/18)  
こんばんはー
一番乗りー

エアコン止めたら止めたで 暑くておきてきた

こんなに可愛いのに デビルでっか??

しかし 腰がいたいなんていってられない
早く折り曲げねば・・・・・

すごく細くって頼りないシュートがでているのがあるんですけど ブルーリバー
これは 残すのかしら? 切っていいのかしら?

新苗なので 全部今年の枝の場合も 剪定はするの?

あほ見たいな質問で ごめんね?
元気なのはいいけど ちょろりとしか 葉の無い子の剪定はなやみますね

本当はそちらの方が必要なんですね きっと・・・
(2005年08月19日 02時50分19秒)

Re[1]:こんばんはー,一番乗りー  
kyasyan  さん
ちきんたったはん、まいどー
>こんばんはー
>一番乗りー

>エアコン止めたら止めたで 暑くておきてきた
それはそれは。省エネ。

>こんなに可愛いのに デビルでっか??
えー!わてデビルって好きやけど。「赤い悪魔」かっこいいじゃん。

>しかし 腰がいたいなんていってられない
>早く折り曲げねば・・・・・
腰を?
再起不能になるよ。

>すごく細くって頼りないシュートがでているのがあるんですけど ブルーリバー
>これは 残すのかしら? 切っていいのかしら?
シュートなら、黒い点々がなければ残したら。
細くって頼りないシュートの直径は?

>新苗なので 全部今年の枝の場合も 剪定はするの?
はい。薔薇は常に全ての枝を剪定します。特に花の咲く太い枝は剪定します。と思う(笑)

>あほ見たいな質問で ごめんね?
僕の回答のテキトー、死んだら、おまえはすでに死んでいる。ちゅうことで。

>元気なのはいいけど ちょろりとしか 葉の無い子の剪定はなやみますね。
その枝はいつの枝?去年以前の枝ならもうほとんど今年の秋まで。
深めに折り曲げてしまいましょう。
今年のシュートなら大事に剪定。2-3本だてにして、秋に良い花が咲く。来年の春の花が咲く枝です。

要は、薔薇は、毎年シュートを出す。これを最悪2年前の枝と入れ替える。
2年以上前の古い枝には、花はつかない。(HT)
原則として、良い花はシュートにつく。それ以外の枝は、極論すれば不要。

>本当はそちらの方が必要なんですね きっと・・・
-----
いらない枝は、折り曲げましょう。ってホントかな? (2005年08月19日 03時37分10秒)

まあ!  
happaChan  さん
班入りの葉がとってもキュート!^^
レッド・デビル、夏なのにしっかりした花で咲いたんですネ♪

皆さん夜更かしさんだわ~☆ @会社
(2005年08月19日 09時18分42秒)

Re:まあ!(08/18)  
kyasyan  さん
happaChanはん
>班入りの葉がとってもキュート!^^
・・・
それ、たぶん、こめぬか。
米ぬかフリフリです。

>レッド・デビル、夏なのにしっかりした花で咲いたんですネ♪
まあまあ、良いかたちです。

>皆さん夜更かしさんだわ~☆ @会社
-----
え?
はっぱちゃん、この時間に会社から?
(2005年08月19日 12時54分10秒)

Re:思いがけず、レッド・デビルが咲きましてん。(08/18)  
ブイーさん  さん
こんにちは
名前がすごいな「赤い悪魔」!
こんな素敵な悪魔なら、どんどん咲いてほしいですね。
どのバラも満遍なくコメヌカまみれですね。
教えをきちんと実践するのは口で言うほど簡単でないから、kyasyanさんすごいです。
ミミエデンは、新芽はかなり赤いですよね。
咲かせなかったんだわね、うちのは咲いてるけど。
明日2つ目が咲いたらカットするつもりです。
切花にしてもすごく持ちがいいから。

ふーむ。折り曲げてから大体2週間で芽が動くのね。メモしておこうっと。



(2005年08月19日 14時28分18秒)

Re:思いがけず、レッド・デビルが咲きましてん。(08/18)  
緑の手  さん
カキコの途中で急に雨が降り出して、窓を閉めに行ってました。
レッド・デビル 綺麗ですー
薔薇はこうでなくっちゃと思っているでしょう。(笑)
たしかに気品があって美しい姿ですね。
赤い薔薇を物色中です。

折り曲げ剪定 大成功じゃないですか!
ところで恥ずかしいけど教えてくださいな。
折り曲げ剪定の利点てなに?ずっこけた?(笑)
(2005年08月19日 15時14分34秒)

Re:思いがけず、レッド・デビルが咲きましてん。(08/18)  
ここからの  さん
レッド・デビルという名を見て最初に思い出したのが
キャンデーズの『優しい悪魔』
その次ぎの思い出したのが永井豪の『デビルマン』
デビルマンの歌唄いたい! (2005年08月19日 17時02分57秒)

Re[1]:思いがけず、レッド・デビルが咲きましてん。(08/18)  
kyasyan  さん
ブイーさんさんはん、まいど。
>こんにちは
>名前がすごいな「赤い悪魔」!
そうですか、この名前は良い名だと思いますよ。
名前も大好きです。

>こんな素敵な悪魔なら、どんどん咲いてほしいですね。
わてんのとこでは、今年花立ち少なかったです。

>どのバラも満遍なくコメヌカまみれですね。
>教えをきちんと実践するのは口で言うほど簡単でないから、kyasyanさんすごいです。
ひたひたくる黒点病がなんとかならんかと思って。

>ミミエデンは、新芽はかなり赤いですよね。
>咲かせなかったんだわね、うちのは咲いてるけど。
これはシュートではなく別の新芽。房前で付かなかったので、つぼみは摘みました。

>明日2つ目が咲いたらカットするつもりです。
>切花にしてもすごく持ちがいいから。
切り花、夏やと完全に開き切るまで4日くらい?

>ふーむ。折り曲げてから大体2週間で芽が動くのね。メモしておこうっと。
-----
テキトーにね。 (2005年08月19日 18時04分24秒)

Re[1]:カキコの途中で急に雨が  
kyasyan  さん
わあ、緑の手さん、ようこそ。

>カキコの途中で急に雨が降り出して、窓を閉めに行ってました。
こっちは降ってないけど、窓は閉まってまっせ。エアコン入れとるし。

>レッド・デビル 綺麗ですー
ありがとう。

>薔薇はこうでなくっちゃと思っているでしょう。(笑)
>たしかに気品があって美しい姿ですね。
えっへん。えらいー?
っても、これは、夏の小輪で、秋、春の一番花とは大きさが違います。小さい。
でも、レッドデビルはやや大きすぎるので、こんなのも良いかも。

>赤い薔薇を物色中です。
え? 本当ですか? 赤の剣弁高芯咲き?
それなら、いくらでも推薦しますが。

>折り曲げ剪定 大成功じゃないですか!
>ところで恥ずかしいけど教えてくださいな。
>折り曲げ剪定の利点てなに?ずっこけた?(笑)
-----
_| ̄|○

日記読んでないでしょ? 
自分が見つけたようなふりをして、お師匠さんの受け売りをしよう。

葉っぱは薔薇の工場です。
この葉っぱを付けたままチョキンと切ったら、薔薇は大量の工場を失います。
枝の上と下の栄養を行き来させてる導管は、薔薇の枝の皮にあります。
枝の芯は、鉄筋みたいな補強剤で、導管はありません。

夏の剪定は、冬と違って、弱剪定(ちょっと切る)をしなければ、薔薇が弱ります。

そこで、枝を折って、(導管のある)皮を一部残す、折り曲げ剪定をすれば、折った先の葉っぱも光合成して、株には栄養がたっぷり蓄えられます。
8月末の剪定の頃には、早いものはもう剪定位置から芽が出た状態になります。

参考:お師匠さんの日記
http://plaza.rakuten.co.jp/bloomingdayori/diary/200501070000/
(2005年08月19日 18時36分36秒)

Re[1]:キャンデーズの『優しい悪魔』  
kyasyan  さん
ここからのはん、おひさです。生きてはったんか。いつ行きかえったん?
>レッド・デビルという名を見て最初に思い出したのが
>キャンデーズの『優しい悪魔』
ほう。

>その次ぎの思い出したのが永井豪の『デビルマン』
ふん。

>デビルマンの歌唄いたい!
-----
どーぞ。お歌い下さい。ご自分の部屋で。
たったさんもファンやから、一緒に誘ってみたら?
(2005年08月19日 18時40分13秒)

↓このコメントレスって何か・・・絶対スネとおるな。  
ここからの  さん
kyasyanさん
>ここからのはん、おひさです。生きてはったんか。いつ行きかえったん?
>>レッド・デビルという名を見て最初に思い出したのが
>>キャンデーズの『優しい悪魔』
>ほう。

>>その次ぎの思い出したのが永井豪の『デビルマン』
>ふん。

>>デビルマンの歌唄いたい!
>-----
>どーぞ。お歌い下さい。ご自分の部屋で。
>たったさんもファンやから、一緒に誘ってみたら?
-----
(2005年08月19日 20時56分40秒)

Re:思いがけず、レッド・デビルが咲きましてん。(08/18)  
こんばんは!
レッドデビル、夏でこんなに美しいんなら、秋はもっと美しいのでしょうね(^o^)

折り曲げ剪定の写真、なるほど~って感じです。
元気な芽がでていますね!
私もがんばってバキバキやります(笑)
ストレス解消になりそう…
(2005年08月20日 00時47分21秒)

Reぼくスネ夫だい。声優は変わってないのかどーか知らんよ。  
kyasyan  さん
ここからのはん
>kyasyanさん
>>ここからのはん、おひさです。生きてはったんか。いつ行きかえったん?
>>>レッド・デビルという名を見て最初に思い出したのが
>>>キャンデーズの『優しい悪魔』
>>ほう。
(以下略) (2005年08月20日 14時48分47秒)

Re[1]:レッドデビル、夏でこんなに美しいんなら  
kyasyan  さん
ねこにゃんぼーはん、まいど。
>こんばんは!
>レッドデビル、夏でこんなに美しいんなら、秋はもっと美しいのでしょうね(^o^)
大輪でボリュームのある花になります。
13-14cm 50弁になります。

>折り曲げ剪定の写真、なるほど~って感じです。
>元気な芽がでていますね!
>私もがんばってバキバキやります(笑)
>ストレス解消になりそう…
-----
革手袋を忘れずにね。 (2005年08月20日 15時00分31秒)

Re:思いがけず、レッド・デビルが咲きましてん。(08/18)  
丁寧にコメントありがとうございました

剪定しないで弱らせる ギクッとしました
そのとおりです

秋に切り過ぎたとべそをかいていた ラ フランスが一番元気です

ちょうどいい位置にさいて しょっちゅう葉をむしられる紫蘇が ものすごい大株になりました
あのような感じなのでしょうね・・・・

同じ日にみつけて 端のほうで取れないのは まだ数えるくらいしか 葉がないですね・・・

そういえば ご近所で ものすごく綺麗好きで 雑草ひとつはやさないお婆ちゃんは 薔薇も腰の高さで 問答無用で切ってます

このあいだ聞いたら 肥料も農薬もやったことが無い
というのに 小さくまとまって かなりいい花が年中咲いてます

生け花の花を 地面に差したら ついてしまったそうですが のっぽで枯れ木状態の多いご近所のなかで
そこの薔薇が一番綺麗ですねぇ・・・・・

と ごたくをならべてないで はよきらんかい>自分
(2005年08月20日 15時43分39秒)

折り曲げ剪定  
緑の手  さん
丁寧に説明してもらってありがとう。
葉の数を減らさない為にするということは
わかってたんだけど、理屈がわからなかったの。
導管と光合成の話で今は納得できました。
でもすぐ忘れてしまうのです。
明らかに老化現象です。(悲)
それに理科は生物も化学も物理も嫌いだったからなぁ。お師匠さんところへ寄って帰ります。
ありがとう。 (2005年08月21日 00時24分37秒)

丁寧にコメントありがとうございました  
kyasyan  さん
ちきんたったはん、まいどです。
>丁寧にコメントありがとうございました

>剪定しないで弱らせる ギクッとしました
>そのとおりです
やはり思った通り?

>秋に切り過ぎたとべそをかいていた ラ フランスが一番元気です
地上30cmカットが基本ですな(笑)

>ちょうどいい位置にさいて しょっちゅう葉をむしられる紫蘇が ものすごい大株になりました
>あのような感じなのでしょうね・・・・
>同じ日にみつけて 端のほうで取れないのは まだ数えるくらいしか 葉がないですね・・・
・・・
どんな感じや?
紫蘇も葉っぱをむしられるとええんですか?

>そういえば ご近所で ものすごく綺麗好きで 雑草ひとつはやさないお婆ちゃんは 薔薇も腰の高さで 問答無用で切ってます。
冬剪定ならまだ高いが、かなり立派ですなあ。

>このあいだ聞いたら 肥料も農薬もやったことが無い
>というのに 小さくまとまって かなりいい花が年中咲いてます
薔薇の盆栽ですな。

>生け花の花を 地面に差したら ついてしまったそうですが
凄い。

>のっぽで枯れ木状態の多いご近所のなかで
>そこの薔薇が一番綺麗ですねぇ・・・・・

>と ごたくをならべてないで はよきらんかい>自分
-----
突っ込みつきでんな。 (2005年08月21日 01時21分18秒)

Re:折り曲げ剪定(08/18)  
kyasyan  さん
緑の手はん、まいど。
>丁寧に説明してもらってありがとう。
いえいえ。

>葉の数を減らさない為にするということは
>わかってたんだけど、理屈がわからなかったの。
ほうほう。
葉っぱで光合成してでんぷんを作って、これが薔薇のエネルギーです。
>導管と光合成の話で今は納得できました。
>でもすぐ忘れてしまうのです。
>明らかに老化現象です。(悲)
ボケろーじん?天然ボケ?

>それに理科は生物も化学も物理も嫌いだったからなぁ。お師匠さんところへ寄って帰ります。
>ありがとう。
-----
困ったちゃんですね。理科と言うより、実践です。
(2005年08月21日 01時29分55秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: