マジカルアーチャーズ

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80武器攻撃力比較


と良く聞かれます。
ロウボウガンあたりが強いよ。
と回答するのですが、素直に納得しない人が多いので、
理論で攻めてみます。
勿論、計算ミスや、理論自体の欠陥もあるでしょう。
しかし、武器比較するだけならこの程度の
攻撃力計算値でoKなのです。


80弓最強候補
80弩 雷神の大弓 :クリ+1%, 敏捷+12~13, MP+236
80弩 ロウボウガン :定身, 物攻+82, 体力+12~13
80弩 地獄の大弓 :撃暈, 力+12~13, 敏捷+12~13
80弩 烈風・瞬 :クリ+2%, 攻撃間隔-0.05秒, HP+205
80弓 独色の大弓・魂 :黯然, 攻撃間隔-0.05秒, 物攻上限+154
80弓 英雄の弓 :感悟, 敏捷+10~11, 体力+10~11
80パ 激烈の大弓 :力+12~13, 敏捷+12~13, 霊力+12~13




一般的な性能である最低補正品に
そして分かりやすいように書き直します。
603-1406 雷神の大弓(弩)
クリ+1%、敏捷+12、MP+236

685-1488 ロウボウガン(弩)
束縛、体力+12

603-1406 地獄の大弓(弩)
スタン、力+12、敏捷+12

603-1406 烈風・瞬(弩)
クリ+2%、攻撃間隔-0.05、HP+205

667-1392 独色の大弓・魂(弓)
物攻UP、攻撃間隔-0.05

667-1238 英雄の弓(弓)
MPが5%回復&物攻UP、敏捷+10、体力+10

719-1079 激烈の大弓(パ)
力+12、 敏捷+12、 霊力+12





※サンプルの人
レベル85
敏捷350
武器は1ソケ品、石はLV7物理石×1
精錬値は+3
スターリング攻撃+24 ×2
矢は階級10品
と想定する。

この場合の計算
レベル補正基礎攻撃力93
指攻撃力 (60+24)×2=168
矢 75
石 25
精錬値 22×3.05=67.1
武器以外の基礎攻撃=約428


攻撃倍率
ステ 350×0.9×0.01=325%
スキル 60%
計385%

※職ごと、レベルごとの攻撃力ボーナスです。(装備無し攻撃力)
※ステの倍率比率は私が計算したものです。端数は省略してます。
※小数点以下の攻撃力、倍率もゲーム内では適応されています。
※各数値、倍率には私なりの根拠があって書いています。今回省略





更にこれを、※サンプルの人に装備させます。


3969-7061(1031-1834) 雷神の大弓(弩)
クリ+1%(39-70)、敏捷+12(111-198クリ23-42)、MP+236

4285-7377(1113-1916) ロウボウガン(弩)
束縛、体力+12

3969-7061(1031-1834) 地獄の大弓(弩)
スタン、力+12(111-198クリ23-42)、敏捷+12(111-198クリ23-42)

3969-7061(1031-1834) 烈風・瞬(弩)
クリ+2%(78-140)、攻撃間隔-0.05、HP+205

4216-7007(1095-1820) 独色の大弓・魂(弓)
物攻UP(109)、攻撃間隔-0.05

4216-6414(1095-1666) 英雄の弓(弓)
MPが5%回復&物攻UP(黄昏金と同スペックの上昇と予想)、
敏捷+10(98-149クリ21-32)、体力+10

4416-5802(1147-1507) 激烈の大弓(パ)
力+12(123-162クリ26-34)、 敏捷+12(123-162クリ26-34)、 霊力+12


次にステ補正とOPを 概算攻撃力に換算します。
基礎ステパターンを装備要求分のステ
残りを敏捷と言う形で想定していつ為、
力も敏捷と同じ扱いをします
(余分な力を再振りで敏捷に廻したと想定)

そして基礎の クリティカル率17.5%を加味します
更にフレイムアローも加算しますよ
(基礎攻撃力の下限攻撃力に%加算します。)
※独色の大弓・魂は
5%の確率で発生し、5秒の間に2回攻撃できると想定し
計算しました。英雄の弓も同攻撃能力で計算しました。

そしてここから攻撃力ではなく、
攻撃力を測るための数値になるので、
今回の比較以外では意味の無い数値になります。



5249 -9019 (1031-1834)雷神の大弓(弩)
MP+236
5480 -9113 (1113-1916)ロウボウガン(弩)
束縛、体力+12
5344 -9189 (1031-1834)地獄の大弓(弩)
スタン
5154 -8849 (1031-1834)烈風・瞬(弩)
攻撃間隔-0.05、HP+205
5501 -8780 (1095-1820)独色の大弓・魂(弓)
攻撃間隔-0.05
5619 -8263 (1095-1666)英雄の弓(弓)
体力+10
5946 -7668 (1147-1507)激烈の大弓(パ)
霊力+12


更に攻撃速度を加味し、
pv用の戦闘能力と狩り用の戦闘能力を比較、
上限と下限を合計し、その合計数値で比較します。

攻撃速度を無視した攻撃能力、
スキル連打時の戦闘能力比較
上位から順に~
14593 ロウボウガン(昏弩)束縛、体力+12
14533 地獄の大弓(昏弩)スタン
14281 独色の大弓・魂(昏金弓)
14268 雷神の大弓(昏弩)MP+236
14182 英雄の弓(金)体力+10
14003 烈風・瞬(昏金弩)HP+205
13614 激烈の大弓(昏パ)霊力+12



攻撃速度を加味した攻撃能力、
通常狩り時の戦闘能力比較
上位から順に~
9854 独色の大弓・魂(昏金弓)
9666 激烈の大弓(昏パ)霊力+12
9502 英雄の弓(金)体力+10
9048 ロウボウガン(昏弩)束縛、体力+12
9010 地獄の大弓(昏弩)スタン
8962 烈風・瞬(昏金弩)HP+205
8846 雷神の大弓(昏弩)MP+236



ロウボウガン
素材が杖とかぶってて高いのですが、いい性能ですね。
体力も+になりますし、対人ではこのクラス最高品でしょう。
僅差の地獄の大弓 もスタンが付いてるので、
束縛より性能のいいこちらを使うのも手かもしれません。


独色の大弓・魂
追加OPは残念な結果で、数値にして109相当でしたが、
攻撃+と攻撃速度が付いているという基礎能力の高さで
通常攻撃でパチンコの性能を凌駕しました。
製作コストから考慮すると、非常に効率悪いですね。


ちなみに今回は敏捷350で計算しましたが、
私がレベル86で敏捷420です。
更に極振りの場合はもっと高い敏捷でしょう。
その場合は基礎武器攻撃力が高ければ高いほど有利です。
つまり基礎能力の性能が大きく影響してきます。
ちなみに攻撃+82は攻撃上限+164相当ですよん。


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