どんないいこと

オーストラリア旅行記(1998年2月)

1998年2月21日~2月28日…
長女8歳、次女1歳のときに家族でオーストラリアに遊びに行きました。

★2月21日★
 カンタス航空にて、20時頃オーストラリア、ケアンズに向けて出発しました。飛行機が空いていたので、ビジネスクラスの席に座らせてもらえました♪コクピットビューの座席でコクピットがすぐそこで感激~~
座席が広広していて楽ちん~~でも食事は普通のエコノミークラス用の食事だったので、ちょっと残念~~

★2月22日★
 ケアンズに朝の4時過ぎに乗り換えのため到着…1時間くらい乗り換え便をロビーで待つ。眠たい~~~

飛行機を乗り換えて、目的地のハミルトン島へ…
途中飛行機から海を見たらちょうどグレートバリアリーフあたり、、すごく海がきれいなのが飛行機の中からもよくわかりました。
お昼過ぎにハミルトン島到着~~♪

やっぱりすごく暖かい♪
泊まるホテルの「ハミルトンタワー」に行きました。
部屋に入るとすごく南国っぽい♪窓には一面にきれいな海が広がり、すごく素敵♪
外にはすずめのように普通に白い大きなオウムが飛んでいて不思議な感じです。
荷物を置いてちょっとゆっくりしたら、すぐにホテル内のプールに行きました.
プールの回りも南国っぽい木がたくさんあり、すごくいい感じです♪
つり橋やジャグジーもあって、楽しめました.

しばらく遊んだあと、夜ご飯を食べに、歩いてハミルトン島の繁華街に向かいました.
繁華街、、、といってもお土産屋さんや食べ物屋さんが軒並んでいる道路があるくらいで、のんびりとした感じです。
適当に広広としたお店に入って、スペアリブやポテトなどいろいろ頼みました.
長女が食べている途中でフォークを落としたので、「お店の人にフォークプリーズって言っておいて」と言ったら、お店の人に言いに行きました.
本当に言いに行ってびっくり!でもお店の人になぜか紙ナフキンをたくさんもらって戻ってきました。
料理はボリューム満点で美味しかったです。

帰りのホテルまでの道のりは暗かったのですが、観光客ばかりの安全なところで全然怖くありませんでした…

★2月23日★
 今日は一日バギーをレンタルしました。これで島内の移動が楽々です。
今日はグレートバリアリーフクルーズに出かけました.昨日の繁華街まで行き、船に1時間以上乗って、グレートバリアリーフに向かいます。
船の中では子供に色鉛筆と塗り絵をくれたので、子供たちはたいくつしませんでした。
目的地のグレートバリアリーフに到着~~
ここのポイントでシュノーケリングをして海に潜ったりします。
1歳の次女にはシュノーケリングは出来ないので、子供用の船の隅にある深さ30センチくらいのプール(囲い?)で私と次女は過ごしました.
プールといってもすぐ隣はグレートバリアリーフの海なので、魚も手にとるように見えます。大きなナポレオンフィッシュも悠々と泳いでいて、手を伸ばせば触れます。私と次女で触ってみました。おとなしい魚でした。
だんなと長女はシュノーケリングをしてグレートバリアリーフを満喫!!
私は泳ぎに自信がないので、時々長女と交代してだんなと二人で手をつないでもらって、シュノーケリングをしました。きれいな魚がたくさん!!さんご礁もきれい~~~夢の中のような素敵な体験でした…

またハミルトン島に戻ったら、今度は借りたバギーでハミルトン島を一周してみました。狭い島ですが、勾配がきついところもあるので、歩いて回るのは子連れでは大変です。小高い丘に登ってハミルトン島を一望すると本当に素敵です。
のんびりとしたいいところだな~~~
日本人も一人も見かけません…

★2月24日★
ハミルトン島3日目です…午前中は海辺でゆっくり過ごしてから、またバギーを借りて、ハミルトン島内のフォアナ動物園に行きました。とっても小さな動物園ですが、自然と触れ合える素敵な動物園です。
コアラもいて、お金を出すと抱っこさせてもらえて写真を撮ってもらえます。
コアラは爪が鋭いので、クッションを抱っこさせたコアラを抱っこさせてもらえました.ふわふわでかわいいぃ~~
次女には触らせないようにしていたのに、手を伸ばしてコアラの耳を引っ張ってしまいました…ごめんなさい…

インコのショーもあり、ワニの餌付けもあってとても楽しかったです♪

お昼は繁華街に戻り、適当にサンドイッチやジュースを買って、また海辺で食べました.
食べているとインコたちが狙ってやってきます。
次女が大喜びでした。

その後ホテルに戻り私と次女は留守番をして、だんなと長女が釣り舟に乗って釣りにでかけました。だんなはきれいな色の魚を釣ったらしいですが、ホテルで食べるわけにはいかないので、釣り舟の人にあげてきたらしいです。

だんな達が帰ってきてから、ホテルのプールで遊びました.
今日でハミルトン島とはお別れと思うと名残惜しいです…

夜ご飯はハミルトン島で一番(?)高級なレストランに行ってディナーをすることにしました。
次女がちょっとガチャガチャするので、気になりましたが、とっても美味しい高級ディナーが食べられて大満足でした!

★2月25日★
ハミルトン島とお別れして、ゴールドコーストに行くために飛行機に乗りました.
お昼前にブリスベンに到着。そこからハイヤーが用意されていたので、約1時間車に乗ってゴールドコーストに向かいました.
ハイヤーの運転手さんは無口な人で、ず~~っと黙っていてちょっと雰囲気が悪かったです。
ゴールドコースト到着♪「ウォーターマークホテル」にチェックイン。
ゴールドコーストの街の中を歩くと日本人が多くてびっくり!!人が結構いて、ハミルトン島ののんびりした感じとは全然違います。
でも買い物天国!!DFSなどを見ていろいろ買いました.

★2月26日★
朝からシーワールドのツアーに参加。今までず~~っと個人行動だったので、初めての団体行動です。
シーワールドについて、いるかに一人ずつ触らせてもらいました。次女が怖がって全然触ろうとしなかったです。
はじめているかに触って感激♪
いるかに触ったあとは自由行動だったので、シーワールド内をいろいろ見て回りました.
さっき触ったイルカショーを見たり、水上スキ-ショーを見たり、乗り物に乗ったりして楽しみました.
お昼ご飯はツアーで手配してあったので、また団体行動です。
久しぶりに日本食を食べました.
その後はヘリコプターに乗ってゴールドコーストを一望しました。はじめてヘリコプターに乗りました。

シーワールドから帰ったら、ホテルを替わり「ANAホテル」にチェックイン。
こっちのホテルの方がすごくいい感じです。
疲れたみたいで子供たちはお昼寝してしまいました…

一休みしたら、また団体ツアーに参加です。「土ボタルツアー」です。
バスに乗って、土ボタルを見に行きました.
結構歩くので、次女を抱っこしての行動は疲れました.
土ボタルは幻想的でしたが、疲れたので、どっちでもいい~~~という感じでした。
そのあと星がきれいに見えるポイントに移動してくれて、南十字星や天の川をはっきり見ました.流れ星もたくさん流れていました。
空いっぱいの星空…すごく素敵でした~~~土ボタルより感激!!

夜ご飯にはステーキディナーのところに案内されました。
ツアーは至れり尽せりなので楽チンだな~~~
でも気ままな行動ができないから、疲れる…

★2月27日★
とうとうオーストラリアでの最終日…
バスを自分で調べてドリームワールドに行きました.
入り口にはかぶり物のコアラちゃんたちがお出迎え!
乗り物もたくさんあって長女が大喜び♪とっても空いていたので、乗り放題で何度も乗りました。
世界で一番怖い、、、といわれているジェットコースターがあり、だんなと嫌がる長女で乗っていました.
動物もいっぱいいて、カンガルーがたくさんいる中に自由に入っていけてえさもあげられました。かわいい~~
次女は寝そべっているカンガルーのしっぽを踏んでしまいました.
コアラを抱っこできるところもあって、ハミルトン島でも抱っこしましたが、またここでも抱っこしました。一回り大きいコアラでしたがかわいい~~~

ドリームワールドを堪能したあと、ホテルに戻ってから、ゴールドコーストの海に行ってみました.
波がすごく高い。ほとんどがサーファーばかりで泳いでいる人はほとんどいませんでしたが、せっかくなので波打ち際で泳いで遊びました.
高い波が意外と楽しかったみたいで子供たちは大喜びでした。

夜はオーストラリア最後の日なので、高級レストランに入りました.
料理もとても美味しく、落ち着いた雰囲気のとてもいいレストランで、夕食を楽しみました.
ウエイターさんたちもとても感じがよくて、楽しい夕食でした。

★2月28日★
楽しかったオーストラリア旅行も終わり…
ブリスベンからケアンズに行き、ケアンズから名古屋に帰りました.
のんびりできたし、思いっきり楽しんだし、とっても楽しい旅行でした♪