どんないいこと

グアム旅行記(2002年1月)

グアム2002.1.18~1.20

7時半すぎに名古屋空港に到着♪
JALウェイズの空港内カウンターにてチェックイン。
そのあと2時間くらいあるので、少し軽く朝食をロビーで食べました。
空港内の機会で円を$に替えていきました。
相場が銀行で替えるより少し悪くて4万円で300ドルでした。
9時40分発のJALウェイズで行くのですが、出発が20分遅れてようやく出発しました。

機内ではビンゴ大会がありました。
だんなだけがビンゴになり、JALのトートバッグをもらいました。

子供にはおもちゃをひとつずつもらえました。。

機内食は5歳の次女にはチャイルドミールというお子様ランチを、、1歳の長男にはベビーミールという赤ちゃんむけのランチをもらいました。。
でも本当に赤ちゃんむけで、7ヶ月用のガーバーの瓶入りのベビーフードとバナナだけです。。もちろん口の肥えた長男はベビーフードは全然食べる気がなく、食欲のない12歳の長女の機内食を食べました.

機内食の後はアイスもなかを配られました.
それがかちかちでなかなかかじることができません。。

他に機内で子供に1箱ずつプリッツを配ってくれ、さすが子供の多い路線だけあって、子供向けのサービスが行き届いているな、、と感心しました。

機内で約3時間ちょっとかかりました。

お昼2時。。ようやくグアムに到着です。。
日差しがまぶしく、とても暑いです。
私はアンサンブルの半そでセーターと長袖カーディガンを着ていったので、さっそくカーディガンをぬぎました。
そしてホテルまでタクシー2台にわかれて行くことにしました。

車で空港からホテルまで10分くらいの近い距離なので、バスで行くよりも割安かな、、と思っていたのですが、20ドルもかかってびっくりしました。。

ホテルに到着してから、タクシーの中にさっきぬいだカーディガンを忘れたことに気が付きました!!しまった!

泊まったホテルは ウエスティンリゾートグアム です♪
ここはタモン湾のとてもいい場所にあります。窓からの風景もとっても素敵♪ロビーは吹き抜けになっていて爽快です。
ホテルの吹き抜けの様子ホテルの窓からの景色
部屋の様子

チェックイン後、バスに乗ってKマートという大きなスーパーに行きました.
バスは1回2ドルなのですが、一日券が1人5ドルだったので、3回乗る予定だったので1日券を買いました.子供はただです。。
アメリカのスーパー、、という感じでとにかくでかい!!
しかも観光客用にお土産まで売っているのです。
スーパーなので、お土産も繁華街で買うよりは安いに違いないと思い、ものすごく買いまくりました.でも後日タモンのABCストアに行ったら、ABCストアの方が安い物もあって、ショックでした。
明日の朝も早いので、朝用のパンやジュースも買いました.日用品は確かに安いけど、観光客むけのものはKマートの方が高いかもしれない。。

その後はプレミアムアウトレットに行きました.でもどこがアウトレットなのかな、、という感じであまり安い感じがしません。子供用のビデオなど買いました.

ホテルに到着したのが夜8時。。部屋に戻ろう、、と思ったら、おばあちゃんが階段の最後の1段を踏み外してしまい、転んでしまいました。
一段だしたいしたことないだろう、、と思っていたら、おばあちゃんは起き上がれません。
ホテルの人もかけよってきて介抱してくれましたが、痛みが収まらず、結局病院に行くことになりました。。
たった1段だけど、両手に荷物を持っていたし、下が大理石だったので、ひどく腕と顔を打ってしまったようです。。
父母のふたりで病院に行ってしまい、私達5人だけで夕食に行くことにしました。

ホテルの向かいにある、「アウトバックスステーキハウス」です。
ここはほとんど日本人がいなくて、外国に来たな、、とようやく実感できました。。
もう時間が9時を過ぎてしまい遅くなったので、ステーキを頼むのはやめにして、ハンバーガー3つとお子様チキン1つと有名なオニオンフライを1つ頼みました.
それがどれもものすごいボリュームで、はらぺこで大食いな私達も食べきれなくて残してしまいました。
長女も今日の朝も昼もほとんど食べていなかったのに。。
仕方なく残った物を持ち帰りました。

ホテルに10時半に戻りましたがまだ父母は病院から帰ってきていません。

11時すぎにようやく帰り、骨に異常はないけど、痛み止めをもらってきた、、ということでした。
料金は全部で400ドル!!
なんて高額!!海外旅行障害保険に入っていたのでよかったけど、入っていなかったら大変でした。。

1日目は波乱万丈で幕を閉じました..

2日目、起きて隣りの父母の部屋に様子を見に行くと、おばあちゃんは、昨日の所がさらにはれ上がって、体もだるそうです。。昨夜もほとんど食べず、今朝も少し食べたら戻してしまったそうです。
7時半からイルカツアーに行くことになっていましたが、おばあちゃんは部屋で一日寝ているから、、ということで心配でしたが、私達家族五人とおじいちゃんとで行くことにしました。

バスがホテルに迎えに来てくれ、イルカツアーに乗る船までいきました。

船から海を見ているときれいで爽快です♪
デッキにでて、船の先端に座り、足を船の外にだしてくつろぎました。手すりがあるだけなので、下手すると海に落ちそうな感じです.
途中船を止めてスキューバーをしました。でも私は○○だったので、海に入りませんでした.
長女とだんながスキューバーをしている所を見ていました。次女は怖がりなので、ちょっと海に足をいれることしか出来ません。長男は海は怖くないのですが、スキューバー姿の長女とだんなの姿が怖くて、抱っこされることができないので、結局入りませんでした..
そのあとイルカのいそうなスポットにいきました。なかなかみつかりませんでしたが、イルカの群れを見つけました.昨日はジャンプしたりしてとても活発なイルカが見られたそうですが、今日のイルカはおとなしいらしく、結局背びれしか見られませんでした。

その後また途中で止まり、スキューバーの時間です。ここは魚がたくさんいたようで、長女は餌付けをして楽しんでいました.私も海に入りたかった..残念。。

またバスでホテルまで送ってもらい、12時半くらいに帰りました。
留守中、昨日の病院から電話がかかってきて、昨日は専門医じゃなかったので、打ち身といわれましたが、今日レントゲンを専門医がみたら、どうやら骨にひびがはいっているということだったので、また昼から、病院に行くことになったそうです。おじいちゃんは近くのABCストアでおにぎりなどを買って、おばあちゃんと病院に行きました。

私達家族5人はホテルの近くのサンドイッチ屋さんで軽く食べました。
サンドイッチ美味しいね
その後、水着に着替えてホテルのプールとプライベートビーチに行き遊びました.

グアムの海はなまこがいて泳げないっていう印象があったのですが、海が整備されたようで、なまこもいなくて、とてもきれいな海でした。
水が透き通っていて、砂浜もきれいで、砂は白くてさらさらです。
どこまで行っても浅いので、1歳の長男でも歩いて遠くまでいけます。皆でおおはしゃぎです。。
人も少なくて快適です。グアムはどこにいっても日本人だらけなのに、ビーチにはあまり日本人はいません。日本人は観光とショッピングに忙しいから、ビーチまでこないのかな??

2時間くらいビーチで遊んでいたら、おじいちゃんがビーチにやってきました。
おばあちゃんは部屋で寝ているそうですが、昨夜は痛み止めの薬が体にあわなくて、吐いてしまったらしいです。
骨にひびが入っていたので包帯でぐるぐる巻きにされてきました。薬も違う物に変えてもらい少し安心かな??

部屋に戻り着替えて、おばあちゃんの様子を見たら、昨夜は一睡もできなかったので、今薬が効いてきて眠たくなった様子なので、夜の食事におにぎりを置いて、私達家族五人とおじいちゃんとで買い物と夕食にでかけました。

まず デュ―ティーフリーショップ に行きました.
グアムは島全体が免税なのであえて免税店に行く必要はないのですが、やはりお土産が一ヶ所にまとまっておいてあり品揃えが充実しているので、はずせません。
ヴィトンで前から欲しかったバッグがあったのですが、今円安で、日本で買ったほうが安いくらいなので、買いませんでした.
ティファニーのかわいいリングも欲しくなりましたが高くて買えません。化粧品もみましたが、今日は何も買わずに子供達のTシャツや小物だけ買って、夕食にしました。

私達はいろいろ食べに行っているけど、おじいちゃんにとってはグアムでのはじめての外食です。昨夜は結局食べられなかったし、今朝は部屋でパン、昼はおにぎりだったのです。
免税店の前にある 「サムチョイレストラン」
に行きました。
ここはレストラン全体が海をイメージしていて、カウンターに魚が泳いでいたり、屋根からくじらがとびでていたり、で面白いです。
だんなとおじいちゃんはステーキ、私はスペアリブステーキを頼みました.お皿に乗らないくらい大きい物で、いちいち切るのも大変で、おなかもいっぱいになり、私としたことが少し残してしまいました..もったいない。。

帰りは腹ごなしに歩いてホテルに帰りました..
おばあちゃんはゆっくり眠れてちょっと元気になったようです。

3日目、起きてホテル内の朝食バイキングに行きました..
今日はおばあちゃんも体調がよさそうなので、一緒に初めて食べにいけました.(もちろん腕はいたそうだけど。。)

バイキングはたくさんの種類があって、わくわくします♪
中でもシェフが直接その場で焼いてくれるオムレツとパンケーキは絶品でした!!すごく満足&満腹♪
だんなはいつもバイキングだとあまり食べません。お皿に少しついでくるだけなので、もったいない、、と思うのですが、だんなは「おまえはいつも思いっきり皿に乗せてきて、美的感覚がないんじゃないか」と失礼なことをいいます。。

朝食後はすぐにホテルのプールとビーチに行きました.
午前中はさらに空いていて、私達だけの貸切のビーチのようでした。
おばあちゃんも初めて海にでてこれて、いすにすわりゆっくりできました。
こんなにのんびりときれいな海で泳げるなんて、毎年海水浴はグアムに来たいなあ、、と夢のようなことを考えてしまいました..
海の様子1

海の様子2

12時にホテルをチェックアウトなので、早々に切り上げて、部屋に帰りシャワーを浴びて、荷物をまとめました.
おばあちゃん達の部屋は3時までチェックアウトをのばしたので、荷物をみんな置いておき、みんなで今度は免税店に行きました.

昨日下調べをしたので、今日こそは、、といろいろ見て回り、結局エリザベスアーデンの美容液とコーチのポシェットを買いました.
美容液は一本の値段でサンプルが2つついていたし、、日本で買うより半額くらい安かったのです。。
コーチは30パーセントオフのコーナーがあり、そこから厳選して今はやりのシグネチャーシリーズの物にしました。

そのあと免税店の中に入っている「プラネットハリウッド」というところで食事しました。
ハリウッド映画をイメージした店内で、トイレの鏡がジョーズの口の中だったり、バットマンが飾ってあったり、、面白いです。
長男が寝てしまったので、ゆっくり食事をしましたが、起きたら、怖そうな人形が後ろに飾ってあるのをすぐ発見して、「こわい」と私から抱きついて離れません。。
コーラなどがおかわり自由だったのがうれしかったです。。
店員さんがコーラの入った大きいピッチャーを持って店内をまわり、コーラが少ない人についで回っていました..
うーん。なんかアメリカっぽい!!

その後はホテルに戻り、チェックアウトして、ホテルから空港まで大きい送迎車を用意してもらって、帰りました.
1人12ドルかかったので、やっぱり行きのタクシーは安かった方なのかな??と思いました.

空港に着くと、どうやら飛行機が遅れているようです。
空港ロビーで暇な次女
結局、2時間半くらい遅れ、その間まだ空港内の免税店を見て回りました.
アナスイのネイルを試し塗りして、いい色を選び1本だけ買いました.11ドルだった。。

ようやく飛行機に乗りました。飛行機の中からの夕焼けがとてもきれいでした。また機内食を食べ、ジュースをたくさん飲んで、過ごしました。
機内からの夕焼け

名古屋空港到着はもう9時近くでした。飛行機を降りたら、とたんに寒くて、1日目にカーディガンを忘れた私は半そでのままなので、とても寒かった!!長女の薄手の長袖の上着を借りました.
車で着たので、おじいちゃん達を家まで送ってから帰りました.

2泊3日のグアムはあっという間にすぎてしまいました。。
やっぱり2泊じゃ短い!!
今度来る時はもっとゆっくりしたいなあ、、(一体いつになるやら)