Lovelyな生活♪

Lovelyな生活♪

PR

×

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

天使の小部屋 天使のつばささん
ROCK☆GIRL ROCKGIRL☆PEKOさん
*咲乃*のしあわせ日記 しましまキティさん
Happy Wedding! □■Aki■□さん
LOVE LIFE~私の毎… ★★☆えり☆★★さん
January 6, 2007
XML
カテゴリ: つぶやき

先日、後任の子の面接がありました。

上司A、Bはもちろん、私の後任ということもあって、

上司Aに言われ、私も後任の子の面接に参加?することに・・・。

前々から、上司Bに履歴書を見せていただいていたので、

履歴書の書き方から力強さを感じていましたが、 

面接をしてみるとやっぱり今時の子という感じ。

上司Bの

「最近は、イジメの問題もよく取り上げられていますが、

あなたはそれに対してどういう印象をお持ちですか?」

と言った質問に、

「私の周りでイジメがあったことは一度もないので、

よく分かりませんが、いじめられるのはその人に問題があるんだと思います。

その人に原因があるということや、隙をみせているからいじめられるんだと思います。」

という力強い意見に、私は心の中でうなってしまった。

あぁ、いじめっ子タイプだわ。

むかし、昔、いじめられっ子だった私からしてみると、正直、苦手なタイプ。

(私の場合は、いじめられっ子を助けたら、次の日からいじめられたパターンだったけど)

いじめられる側に問題があると思ったとしても、

面接でこんな意見を言うことに、私はビックリ。

うち医療系だから、いたわりの心を持たなくちゃならないのに、

やっぱり今時の子ねぇ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2007 12:02:09 AM
コメント(14) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:面接(01/06)  
瑚子  さん
う~ん。今時っ子ですねw。
ポジティブに捕らえると、どんな時にも飾らないいい子なのでしょうけど・・・。
「その人に問題がある」って発言がすごいですよね。
「その人に『も』問題がある」の方がまだいいような・・・。
アタシも苦手なタイプかもしれないですw。 
  (January 7, 2007 07:01:40 PM)

うーん  
bananannmanngo  さん
すごいですね。
私はいじめる側がやっぱり絶対悪いと思います。
もし、万一いじめられる側に要因があるなら、お互い話あってその場はけんかになったとしても、やっぱりそこからいじめになるのはおかしいと思います。
いじめは明らかに一対多数ですからね。
そうやって考える人もいるんですね。びっくりしました。
私も苦手なタイプですね、苦手というか、人間としてどうなのか?って思っちゃいます。

ゆ~ぅ2号さんの後任なら、とってもよい方じゃないと務まらないのではないですか?
後任選びも大変ですね!!!!
(January 7, 2007 08:59:58 PM)

Re:面接(01/06)  
うーん。。。
そう思っても言わないのが面接&大人の世界だと思うけど、社会勉強が足りないのかも・・・。
でも、仕事を教えるのに気が強すぎると疲れちゃいますよね・・・。
私もまた一から誰か新しい子に仕事教えなきゃなんないので。。辛さがわかります・・・。 (January 7, 2007 11:05:37 PM)

すごい  
面接でそれを言えちゃうその子、すごいですね…^^;
緊張したにしても、言っちゃいかんですよね~。
採用合否、また教えてください! (January 8, 2007 01:53:26 AM)

うーん★  
ふぅらわ  さん
辞めるといっても、しばらくは一緒にお仕事をする方。
やっぱりどんな方かは気になりますし、気の合う方がいいですよね。
確かにご自身の意見ははっきりと言う方のようですね。
私もこの言動には引いてしまいましたが・・・
100歩譲って見てみると、「職場で既にいじめがあったのでは??」と思ってそう答えたとか・・・
真意は分かりませんけどねぇ★

採用がまだ決まったわけではないんですよね??
もしその方だとしても、「実際はいい子」であることを願うのみですよね(^^)
それに人間は環境で変わるものですし♪
ゆ~ぅ2号さんの職場がいい職場なら、やわらかくなるかもしれませんしね!

採用結果気になりますね。
(January 8, 2007 11:16:02 AM)

Re:面接(01/06)  
ROCKGIRL☆PEKO  さん
いじめ問題って色んなパターンがあるから
PEKOは一概に言えないと思うんですけどねぇ。。

確かに本人に問題があるパターンもあると思うけど
巻き添えいじめとかそうじゃないのもいっぱいあると思うんだけどな。。

言い切っちゃうトコロがイジメる側っぽいってゆーか(^_^;)
きっと凄い自分に自信があって、
自分は一生イジメられる事は無いって思ってるんでしょうね。
これから先、いじめられても同じ事が言えるんだろうかって思っちゃいます。
(January 8, 2007 03:03:21 PM)

Re:面接(01/06)  
malily061210  さん
あたしも前採用面接に入っていたことがあるのですが、
「自分の意見」をはっきりもってるといえばもってる子だけど、
この発言はちょっと怖いですねぇ。。。苦手。。。

良い子が採用される事を祈ってます・・・! (January 8, 2007 08:22:16 PM)

Re[1]:面接(01/06)  
ゆ~ぅ2号  さん
瑚子さん

ホント、今時の子でした。
でも、私の職場は女性が多い分、気遣いしつつ、自分の考えも持たないと、
長続きしないかもしれないですね~。
だから自分の考えを持っているという意味では、案外ピッタリなのかも。 (January 10, 2007 02:35:49 PM)

Re:うーん(01/06)  
ゆ~ぅ2号  さん
bananannmanngoさん

はい。すごい子です。
その子曰く、人には隙をみせてはいけないんだそうです。
きっと、隙を人にみせない生き方をしてきたんでしょうね~。
ある意味すごい!
私も自殺まで追い込むというのは、いじめる側がやっぱり悪いんじゃないかって思ってたので、
ちょっとビックリです。 (January 10, 2007 02:40:34 PM)

Re[1]:面接(01/06)  
ゆ~ぅ2号  さん
★★☆えり☆★★さん

気が強いのは、私もその子もお互い様って感じなのですが、
でも、できれば幾らか謙虚であって欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか。
この子を短い期間でどう育てるか、難しいところです。 (January 10, 2007 02:42:46 PM)

Re:すごい(01/06)  
ゆ~ぅ2号  さん
Rie★Rieさん

結果は、内定です!
面接で話を聞いていくうちに、その子のお父さんの職場の上司が、
うちの上司と知り合いだったもので、そこにお父さんがお勤めなら大丈夫だろう!
という考えも多少あったみたいです。 (January 10, 2007 02:46:30 PM)

Re:うーん★(01/06)  
ゆ~ぅ2号  さん
ふぅらわさん

そうなんですよ。
少しの間であっても、一緒にお仕事をするんですから、今から気が重いの半分、
よし!良い方向に導いてあげられるよう頑張るぞ!と思う気持ちが半分です。
私も一緒に成長するつもりで頑張るしかないですね~。 (January 10, 2007 02:50:30 PM)

Re[1]:面接(01/06)  
ゆ~ぅ2号  さん
ROCKGIRL☆PEKOさん

たぶん、この子はいじめっ子タイプです。

職場には様々な病気や心に病気をもたれて来る方も多いので、
いたわりの心を持って、お客様に対応できるのか、ちょっと心配です。
でも、採用となったからには、頑張っていただかねばと思ってます。 (January 10, 2007 02:55:56 PM)

Re[1]:面接(01/06)  
ゆ~ぅ2号  さん
malily061210さん

まさしく、この子が採用です(^_^;)
最近、入社しては2ヵ月で辞めていく子が続いてるので、
持ち前の気の強さで、長く続けて頑張ってくれればいいのだけど。 (January 10, 2007 02:59:15 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: