談 話 室

談 話 室

PR

×

Profile

釈 淨輝

釈 淨輝

Favorite Blog

鰻の寝床 うなぎ登りさん
ジンダ ジンダベラさん
Open-Air-Cafe 茶店のマスターさん
ぷ~さん(ひろぷ&… hiropoohtaさん
よってらんしょ 絹屋管儀さん

Comments

釈 浄輝 @ Re[2]:ヘルプ ミ~~~(10/30) 釈 浄輝さん >うなぎ登りさん >>私…
釈 浄輝 @ Re[1]:ヘルプ ミ~~~(10/30) うなぎ登りさん >私書箱に書き込んでお…
うなぎ登り @ Re:ヘルプ ミ~~~(10/30) 私書箱に書き込んでおきました
釈浄輝@ Re[3]:携帯電話の電磁波(06/03) 紅茶母さん >釈浄輝さん > >間違え…
紅茶母@ Re[2]:携帯電話の電磁波(06/03) 釈浄輝さん 間違えました IHではなく…
釈浄輝@ Re[1]:携帯電話の電磁波(06/03) 紅茶母さん >携帯電話が出たときから脳…
紅茶母@ Re:携帯電話の電磁波(06/03) 携帯電話が出たときから脳に影響すると言…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

Freepage List

Calendar

2007.06.16
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今日、再度紹介された近所の大学付属病院へ行ってきた。
今日のドクターは、慎重派だ。
最近医療事故が多く、医師にとって不利な判決が多いからかな?
持参したフィルムが1月前のフィルム、それに自分が何時も見慣れていない角度の撮影・・・
エコーで見た結果、可能性としては半々だという。
矢張り新鮮なデーターが欲しいのだろう。

それならば、「あなたの土俵で仕切り直しを」と提案して、今までのことをリセットした。
再度、CT,MRI,エコー、マンモを撮り直す事に・・・

をいをい、マンモ大丈夫?  あなたより小さいのが挟めるから・・・え”~~~っ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.16 17:35:39
コメント(35) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:乳がんお粗末騒動記・・・パート5(06/16)  
ゆうづき  さん
大丈夫ですよ~~検査技師は「厚みがあれば何でも撮れる」と自慢していましたから。
それに、やっぱり自分でデータを作りたいと思いますよ。おまけに男性が・・という事だし。
かつて私の主治医ではないのに、主任医師が自分でデータを取りたいと言って細胞サンプルを採取しようと躍起になったけど、3回失敗して3回目は肺に針を刺してしまったんです。勿論、私は倒れてその医師は顔面蒼白状態でしたよ~
下手な医師にはお気をつけあそべ・・命を捧げる事になりますよ~~~ (2007.06.16 22:42:48)

Re:乳がんお粗末騒動記・・・パート5(06/16)  
釈浄輝  さん
責任の所在を明確にするためにもいいことだと思います。他人のデーター・他人の判断だけでメスをいれたくない気持ちが十分にわかります。
いくら友人の判断でも、最終的には自己責任ですからね。私が紹介されていった病院でも一番忙しい医師だと聞きました。本人は笑ってましたけどね。
乳腺外科を一人で受け持ち、オペ・外来全てをこなしています。そのため待ち時間が長い・・・一人にかける時間が長いんです。
彼にまかせようと思ってます。〔愉快な医者ですよ・ジョークの中でも自分の意思をはっきりとさせてますから〕 (2007.06.17 10:10:38)

お久しぶりです  
長野フェニックス さん
最近、疲れ目(老眼みたいです)が酷くてPCに向かう時間が減ってしまいました。
今日、100円ショップで老眼鏡を買ってきました。
眼鏡をかけてもやっぱり目は疲れます。

乳がん騒動記、びっくりしながら読んでます。
まだ白黒はっきりしてないんですね。
私の場合はエコー、マンモは白で細胞診で黒でした。

何も無いことを祈っていますが、1/10000の確率なら
学会に発表されて有名人になるかも・・・ (2007.06.18 22:17:16)

Re:お久しぶりです(06/16)  
釈浄輝  さん
長野フェニックスさん
書き込みありがとう。非常に嬉しいです。
これを書き始めたのは、半分は何時かあなたの目に止まるだろうと書き始めたのです。残りの半分は、男性でも乳がんにかかると言う事を皆様にお知らせしたかったからです。
男女の違いはあってもガンは同じです。結果はどうあれ、今の主治医に全てを任せます。不安がないといえば嘘になります。でも、ポジティブに正面から向き合って行きたいと思ってます。
笑って再びお会いできればいいな~~~
くまさんも心配していますよ。
ここに書いてくれている「ゆうづき」さんは、あなたもご存知の広島の方ですよ~~~。 (2007.06.18 22:45:01)

Re[1]:お久しぶりです(06/16)  
長野フェニックス さん
>書き込みありがとう。非常に嬉しいです。

こちらこそご連絡いただいてありがとうございました。

>残りの半分は、男性でも乳がんにかかる

あちらのBBSで「あなたと同じ病気」と書かれていたので気になっていましたが、場所まで同じとは思いもよりませんでした。
ご心配もおありかと思いますが、万一の場合でも私という先輩もついてますよ。(かなり頼りないですけどねぇ)

>今の主治医に全てを任せます。

信頼できるお医者様に出会えて良かったですね。
私も今の主治医に任せると決めてこれまでやってきましたが、8月に主治医は開業のためお辞めになるそうです。術後3年でまだまだ心配なこの時期に主治医が変わるのことに不安を感じています。

>笑って再びお会いできればいいな~~~
>くまさんも心配していますよ。

一緒に温泉でも入りますか(笑)?

私も今日受けた血液検査と子宮ガンの結果待ちで、
釈さん同様、落ち着かない日々になりそうです。

>ここに書いてくれている「ゆうづき」さんは、あなたもご存知の広島の方ですよ~~~。

そうでしたか。ゆうづきさんもブログを始められたんですね。今日は遅いのでまたゆっくりお邪魔します。

マンモ初体験の感想をぜひお聞かせください。

(2007.06.18 23:31:02)

Re[2]:お久しぶりです(06/16)  
ゆうづき  さん
お久し振りです。
今「ゆうづき」?・・あれっ?って思いました。
最近はこちらを使うことが多くて自分で書いておかしくって・・

>術後3年でまだまだ心配なこの時期に主治医が変わることに不安を感じています。

下手な医師には会いたくないけれど信じるしかないですね。信じて何でも話をすると分かって貰えるはず・・ですよね。

>一緒に温泉でも入りますか(笑)?

私も入っていい?
お邪魔はしないから(笑)

またお話できるといいですね。
あっ、釈さんの場を借りてしまいました。
名前が出たのでつい・・

余談:広島弁の「じゃあの!」が流行っているらしけど男性が使うものなので、私は普通に「ほいじゃあね!」で。 (2007.06.19 14:15:17)

Re[4]:お久しぶりです(06/16)  
長野フェニックス さん
すみません、エンターキーを押したら2回も書き込まれてしまいました。
パートのお仕事中にこっそりやってますのであわててます。

>ゆうづきさん

次の医師は若いんですよ。今の主治医も私よりちょっと若いのですがまだ許容範囲。
若い方が最新の医療知識も知っているし、やる気もあるかもしれないのですが、私の場合は半分愚痴を聞いてもらいに診察に行っているようなものなんで、あまり若すぎると愚痴もこぼせませんよね。

>>私も入っていい?
>>お邪魔はしないから(笑)

もちろんですよ~
でも地元じゃない温泉にしましょうね。
地元で入る勇気はまだありません。
次女は私の傷を見て「ウィンクしてるみたい♪」と言ってくれました。我が子ながらなんていい子なんだろうと感激しましたよ。

>>またお話できるといいですね。

こちらこそよろしくお願いします。
ブログへも遊びに行きますね。
(2007.06.19 15:11:16)

宝くじを買ってみれば~  
紅茶母 さん
宝くじを買ったら大当たりになるかもよ~。
男性にも乳癌があったのですね~、知りませんでした。
釈さんは女性ホルモンが多いのね。

2センチくらいなら早期です。わきの下に違和感はありませんか?
シコリが5センチでも80パーセントの人は治るそうですから大丈夫ですよ。

人ごとだと思って簡単に言うなよ。なんて言わないでね。
ワタシャ、亭主の病気で何度も修羅場をくぐってきた歴戦のつわものですから。

その病気なら駒込病院が強いです。
駒込病院は料金がメチャクチャ安いし、都立だから。
いえ、今更の話ですが。

お見舞い、遅くなってゴメンね。
BBSのほうはときどき覗いていたのですが、こちらまでは見ていませんでした。

いま自分のを触ってみたら・・・
乳房なのか贅肉なのか分らなかった・・・

温泉に入るときには私も呼んでね。渋谷のは嫌よ。

とにかくサ、治る病気だからサ、
アッ!保険に入っている?
その保険金で温泉に行こうよ。
みんなで傷の見せっこをするの。
私の盲腸の傷跡を見せてあげるから。

(2007.06.21 17:00:28)

Re:宝くじを買ってみれば~(06/16)  
釈浄輝  さん
紅茶母さん
>宝くじを買ったら大当たりになるかもよ~。
>男性にも乳癌があったのですね~、知りませんでした。

退化した乳腺が残っているのだそうです。
おかまさんを見て御覧なさい。女性ホルモンの大量投与で大きくしてますよ。

>釈さんは女性ホルモンが多いのね。

私は、単なるデブ・・・

>2センチくらいなら早期です。わきの下に違和感はありませんか?

私が触ってもわかりません。医者はぐいぐい押してましたね~~~。
たて2cm、よこ3cmくらいかな?

>人ごとだと思って簡単に言うなよ。なんて言わないでね。

交通事故みたいな物で、今の状態を楽しんでますよ~~~。
というか、それを理由に背中の荷物が降ろせることの方がうれしい。
自分の時間が増えるもんね。

>駒込病院は料金がメチャクチャ安いし、都立だから。

どっち道1割負担だ~~~

>お見舞い、遅くなってゴメンね。

お見舞いを書いて頂くほどのことではござんせん。
これから一件落着まで、書きますよ。

>温泉に入るときには私も呼んでね。渋谷のは嫌よ。

そんな暇があるのかな?

>アッ!保険に入っている?

日産生命で入っていたけど、倒産して条件が悪くなったので、入院保険に切り替えました。

>その保険金で温泉に行こうよ。

それをあてにしてんの~~~?
我が家のリフォーム代に消えてしまうよ。

骨董品のアドレス変えたの? (2007.06.21 23:01:34)

長生きしても良いことないよ  
紅茶母 さん
釈浄輝さん

若い人には酷な話だけど、我々の年代になりますとね、明日死んでもいいようにしたくだけはしておかなきゃ。
私なんか、もう遺影だって用意してあるよ。
死を宣告されたら「喜んで~!!」って言っちゃうね。
だってサ、介護の第一線で働いている身としては、老いることのほうが怖いわけよ。
老人の自立は絶対にありえないですから。

反対にね、聞いた話ですが、さだまさしが言っていたって。
めちゃくちゃ長生きして、我がまま言って、嫌なジイさんになりたい。って。
だって人の死は残された者にとって、悲しいもの。
あ~ぁ、やっと死んでくれた、お祝いしよう。というシチュエーションにしたいんだって。
一理あるような、ないような。

>退化した乳腺が残っているのだそうです。

ニューハーフじゃん。

>たて2cm、よこ3cmくらいかな?

早期ですね。死ねそうもないね。
たとえば抗がん剤投与で頭がスキンヘッドになっても男の人ならハクがつくし。
アデランスの高いウィッグを買う必要もないし、
乳房をとっても、ワコールのアンコの入った高いブラジャー買う必要もないし。
あのブラジャーは重たいからズレルのよ。
ウィッグだって夏は暑いし。


>どっち道1割負担だ~~~

汚ねー

>>温泉に入るときには私も呼んでね。渋谷のは嫌よ。
>そんな暇があるのかな?

暇なんて、そこにあるものではありません。作り出すものです。
って考えなきゃ、トリプルで仕事はできません。
働けるだけ幸せって思っています。

>我が家のリフォーム代に消えてしまうよ。

おいおい、計算づくかい?

>骨董品のアドレス変えたの?

変えていませんよ。

(2007.06.22 09:55:20)

Re:長生きしても良いことないよ(06/16)  
釈浄輝  さん
紅茶母さん

今の、座右の銘は「一日一生涯」・・・明日はないものと思ってます。

>私なんか、もう遺影だって用意してあるよ。

それが今一番ほしいっ。
一枚もないっ。
家の前のジイサンが死んだ時の遺影が物凄くよかった。楽しそうな笑顔だった。
後で前の嫁さんに聞いたら、写真の向こう側に2号さんがいたんだってさ。
今からじゃ2号も作れない。1号でもてあましてんだから。

>>退化した乳腺が残っているのだそうです。

>ニューハーフじゃん。

どんな男にも乳腺は残ってるんだそうですよ。


>>どっち道1割負担だ~~~

>汚ねー

お国が決めたことだ、普通の保険カードと一緒に白い保険証を出せばいい。
70過ぎたらもらえるよ。

>おいおい、計算づくかい?

その通り、少ない年金の中からリフォーム代を捻出するのは大変だ~~~。
クロスの張替えをやろうと思ってね。

(2007.06.22 22:54:17)

Re[1]:長生きしても良いことないよ(06/16)  
長野フェニックス さん
釈浄輝さん
>紅茶母さん
>>>どっち道1割負担だ~~~
>>
>>汚ねー

一割ですか・・・・
私は毎月、22,000円前後支払ってます。
もちろん保険の範囲内の治療です。
CT,超音波、骨のシンチなどの検査を受けると、
万札が何枚も飛びます。
所得税も払わなくていいぐらいの収入しかないので、
当然、年末調整の医療費控除もありません。

治療をやめようかと真面目に考えるのですが、
私の性格だから何かあったらきっと倒れるぐらい後悔することがわかっているので、辞めると言えません。

じじさんはまだ検査途中ですか?


(2007.06.22 23:18:05)

Re[1]:長生きしても良いことないよ(06/16)  
紅茶母 さん
釈浄輝さん

>今の、座右の銘は「一日一生涯」・・・明日はないものと思ってます。

「今の」ってつくところに感慨深いものがありますわ。
私の座右の銘は昔から「逆らわず 従わず」です。
無駄に摩擦はおこしたくないけど、自分のスタンスは譲れないわけよ。

>それが今一番ほしいっ。一枚もないっ。

いや、遺影を用意するの必須でしょう。
残された者の身になってごらん。医者だ坊主だ、と騒いでいるときに、遺影の心配までしなきゃならなく、アルバムをひっくり返すんだよ。
で、こんなもんでいいや。って適当な写真の顔だけちょん切って黒い服とくっつけるの。

>家の前のジイサンが死んだ時の遺影が物凄くよかった。楽しそうな笑顔だった。

流行っているんだって笑顔が。私も笑っているの。
肖像画ってのもあるけど。

>今からじゃ2号も作れない。1号でもてあましてんだから。

一号さん、いまごろ布団かぶって保険金の計算と遺族年金の計算をしているよ。
布団をめくって覗いてごらん、笑っているから。

>クロスの張替えをやろうと思ってね。

思い切って家の立替をやってみれば?銀行ローンで。
死んだらチャラになるやつ。
我が家も新築して3年目くらいで亭主が癌になった。
あの時・・・・・・・・
仕方ないから退職金でローンを片付けたけどさ。
天下ってくれたから、なんとか生活しているけど。

私、1度でいいから「未亡人」ってやってみたいのよね。
良い響きじゃないですか?
亭主に言わせりゃ「あんたの歳になると、後家さんと言う」だって。


(2007.06.22 23:27:42)

確定申告の話  
紅茶母 さん
長野フェニックスさん

>所得税も払わなくていいぐらいの収入しかないので、
>当然、年末調整の医療費控除もありません。

旦那の扶養家族になっているんでしょう?
旦那ので確定申告しなよ。
医療費控除は薬屋さんで買ったのでもいいのよ。
薬屋さんでのレシートもなくさないでね。
自家用車で行っても、タクシーに乗ったことにして申告するのよ。
高い税金を払っているんだから、しっかり返してもらわなきゃ。
住民税にも影響してきますからね。
(2007.06.22 23:32:39)

Re[2]:長生きしても良いことないよ(06/16)  
釈浄輝  さん
長野フェニックスさん

>じじさんはまだ検査途中ですか?

来週から検査の連続になります。
-----
(2007.06.23 00:24:11)

Re[2]:長生きしても良いことないよ(06/16)  
釈浄輝  さん
紅茶母さん
>釈浄輝さん

>>今の、座右の銘は「一日一生涯」・・・明日はないものと思ってます。

訂正しようかな?
70歳の誕生日以降です。

>私の座右の銘は昔から「逆らわず 従わず」です。
>無駄に摩擦はおこしたくないけど、自分のスタンスは譲れないわけよ。

これが曲者なんだよね。

>いや、遺影を用意するの必須でしょう。

いいのが1枚あったのだ。
でも、デジカメの集合写真。伸ばしてもキャビネまで・・・・これじゃ使えない。


>で、こんなもんでいいや。って適当な写真の顔だけちょん切って黒い服とくっつけるの。

そんなのがが多いね。

>流行っているんだって笑顔が。私も笑っているの。

べそかいてるんじゃないの?


>一号さん、いまごろ布団かぶって保険金の計算と遺族年金の計算をしているよ。

一号さんは、おボケあそばして施設に入っちゃった。

>思い切って家の立替をやってみれば?銀行ローンで。

この歳じゃ銀行は屁も貸してくれない。

>私、1度でいいから「未亡人」ってやってみたいのよね。

羽根伸ばせるよ。
それからが大変なんだ。何時まで生きてんだ~~~って言われるよ。

>亭主に言わせりゃ「あんたの歳になると、後家さんと言う」だって。

旦那はいいこと言うね。「未亡人」は30台半ばまでかな?
私たちは「一人暮らしのお年寄り」って呼ばされてる。
今日の、敬老の集いに99歳のおばあちゃんが参加した、まだかくしゃくとしてた。あれなら許せるね。 (2007.06.23 00:41:04)

私が全快祝いをしてあげる  
紅茶母 さん
釈浄輝さん

>訂正しようかな?
>70歳の誕生日以降です。

年令を積み重ねていくうちに変わるのも、もっともでしょう。
一期一会・一日一生涯。私も明日死んでも悔いはないよ。

>これが曲者なんだよね。

よく言われます。

>でも、デジカメの集合写真。伸ばしてもキャビネまで・・・・これじゃ使えない。

あっ、それ写真やに持って行けば、大きくしてくれるよん。いまやるんじゃなく、「俺が死んだときに、これを開けろ」と書いた箱に入れておくのさ。
遺志も書いておくと良い。

>そんなのがが多いね。

生前に用意をしていないと、そうなる。

>一号さんは、おボケあそばして施設に入っちゃった。

ウッソン!特養?老健?介護度は?
まだ呆けるには早いのでは?って、50代でも呆ける人も珍しくはないけど。
んじゃ、釈さん悠々自適のご隠居さんじゃん。

残念だね~。近ければ私が訪問介護に行ってやるのに。
私、身体介護もOKだから、釈さんお風呂に入れてあげるよ。

>この歳じゃ銀行は屁も貸してくれない。

72歳までは借りられますよ。
私の知識取得時から法改正されていなければ。

>羽根伸ばせるよ。
>それからが大変なんだ。何時まで生きてんだ~~~って言われるよ。

後家は後家楽、って言いまして、気楽で楽しいものらしい。
そっか・・奥様、認知症か・・・まだ若いのにね。
うちの姑83歳。全自立。一人暮らしだからいつも緊張して呆けていられないみたい。
釈さんの奥様、旦那に頼って暮らしていたんだね。
ある意味、羨ましい。

>私たちは「一人暮らしのお年寄り」って呼ばされてる。

独居はいま多くなっていますよ。子供と同居してストレスを感じるよりも快適でしょう。

(2007.06.23 15:26:15)

Re:私が全快祝いをしてあげる(06/16)  
釈浄輝  さん
紅茶母さん
>>でも、デジカメの集合写真。伸ばしてもキャビネまで・・・・これじゃ使えない。

デジカメの写真は、伸ばすとドットが大きくなって見難くなっちゃうんです。
そうか、デジカメで大きくしておいて、それを拡大コピーすれば????やってみよ。

>>一号さんは、おボケあそばして施設に入っちゃった。

今のところ軽費・・・

>残念だね~。近ければ私が訪問介護に行ってやるのに。
>私、身体介護もOKだから、釈さんお風呂に入れてあげるよ。

お断り・・・既に、ケアマネ&ヘルパーをキープしてます。

>72歳までは借りられますよ。
>私の知識取得時から法改正されていなければ。

2年前に、車のローンを借りに行ったら年金証書を担保に・・・たった50万だよ。
だから見ている前で倅に書き換えた。

>独居はいま多くなっていますよ。子供と同居してストレスを感じるよりも快適でしょう。

それも一時的、すぐ2世帯同居になる。
(2007.06.23 19:09:55)

Re[1]:私が全快祝いをしてあげる(06/16)  
紅茶母 さん
釈浄輝さん

>そうか、デジカメで大きくしておいて、それを拡大コピーすれば????やってみよ。

いえ、そこんとこはプロに任せましょうよ。
息子の結婚式のときの写真の中で、気に入ったのがありまして、写真やに持ち込んでパネルを作った。
遺影の三倍くらいの大きさのパネルが出来たよ。

>今のところ軽費・・・

軽費?と言っても、最近は施設に入っても10万は越えるよね。
貧乏人は自宅介護しかなく、いろいろ計画を練っている。亭主が65歳になったらGOサインだ。

>お断り・・・既に、ケアマネ&ヘルパーをキープしてます。

ホームグランドだもんね。
早めに住宅改修で手すりでもつけなよ。
介護度が2つあがると、再度住宅改修が使えるから、そのときに、介護室をフローリングにするとか。

>それも一時的、すぐ2世帯同居になる。

おや?息子様、決まったの?オメデトー
嫁さん、大事にしなよ。
どんなに頑張ったって、死に水は自分じゃとれないんだから。

我が家では娘が急に財力がつきましてね。
夫婦のどちらかが片割れたら、速攻で立派なケアハウスに放り込んでやる、って。

とにかくコタンポが居るうちは2人で頑張るのさ。
コタタンに寂しい思いはさせられないから。
コチャロも7歳になりました。あと10年は生きてもらいたい。
(2007.06.23 19:43:21)

Re[2]:私が全快祝いをしてあげる(06/16)  
釈浄輝  さん
紅茶母さん
>釈浄輝さん

>いえ、そこんとこはプロに任せましょうよ。
>息子の結婚式のときの写真の中で、気に入ったのがありまして、写真やに持ち込んでパネルを作った。

あなたの写真をパネルにした?・・・ぞ~~~~っ

>遺影の三倍くらいの大きさのパネルが出来たよ。

あらら

>軽費?と言っても、最近は施設に入っても10万は越えるよね。

小遣いともで20万・・・・うらまやしい。


>ホームグランドだもんね。

古い付き合いなんだ。

>早めに住宅改修で手すりでもつけなよ。

手すり不用・・・今じゃ家庭内別居。
2階にあがったこともない。
風邪を引いて咳がひどかったので、私だけ1階に移動そのままですよ。
生活サイクルも違うしね・・・
そのお陰でネコが忙しい。
夜になると1階2階へとご機嫌取りで忙しい。


>おや?息子様、決まったの?オメデトー
>嫁さん、大事にしなよ。

決まってませんよ。一般論ですよ~~~~。

>夫婦のどちらかが片割れたら、速攻で立派なケアハウスに放り込んでやる、って。

結構なことで・・・・

>とにかくコタンポが居るうちは2人で頑張るのさ。
>コタタンに寂しい思いはさせられないから。
>コチャロも7歳になりました。あと10年は生きてもらいたい。

粗食で養ってあげてね。
贅沢をさせると成犬病になるよ。

(2007.06.23 20:40:26)

Re[3]:私が全快祝いをしてあげる(06/16)  
紅茶母 さん
釈浄輝さん

>あなたの写真をパネルにした?・・・ぞ~~~~っ

んな訳ないでしょうが。新郎新婦のツーショットに決まっているでしょうが。
でも話の流れで私の、って思われても仕方ないか。
失礼、私の表現が悪かった。

>小遣いともで20万・・・・うらまやしい。

なんで私の小遣いを知っているの?どっかで書いたっけ?

>手すり不用・・・今じゃ家庭内別居。

甘~い!!
要支援のときこそ、手すりが必要なんヨ。
玄関とか、トイレとか、浴室とか。
介護度が上がって寝たきりになったら手すりも使わないっしょ。

>そのお陰でネコが忙しい。
>夜になると1階2階へとご機嫌取りで忙しい。

ん?入所しているんじゃないの?

>決まってませんよ。一般論ですよ~~~~。

そっか、一般論か。
ジジババの介護が漏れなく付いてくる家で2世帯暮らしは嫌だよ。
でも2世帯は理想だよね。

>粗食で養ってあげてね。
>贅沢をさせると成犬病になるよ。

メタボにならないように、スーパー・プレミアム・ウルトラ・スペシャル、フードを食べさせています。

夫に男性の乳癌について聞いてみたら、珍しいけど、珍しい話ではないそうで。
とにかく早期発見・早期治療が決めてだって。
んなこと言われんでも知ってるわい、と突っ込んでおいた。

これから自室に行って勉強します。昨年のリベンジなんだけど、イマイチやる気が起きないのよね。
あのレベルで落ちるなんて、私も歳ね。
(2007.06.23 22:13:30)

Re[1]:私が全快祝いをしてあげる(06/16)  
ゆうづき  さん
紅茶母さんはお勉強中のようなので代わり?にもならない私めが・・・

釈浄輝さん
>デジカメの写真は、伸ばすとドットが大きくなって見難くなっちゃうんです。

年取っても顔が四角の集まりで凸凹するのは嫌だな~~
5年前に30代の写真が綺麗と息子に言ったら「アホか!」と呆れた返事があったので、やっぱり今の年-5才までだわ。

>>>一号さんは、おボケあそばして施設に入っちゃった。

あ~らら~~
元気でも困る?けどおボケあそばすともっと困るもんね~Wパンチにならなきゃいいけど。

>それも一時的、すぐ2世帯同居になる。

私は逆2世帯か3世代になりそうな気配。
母が家の中でも歩けないでひっくり返っているから今後は頻繁に顔を見せる必要が起きたのよね。
今の状態も困るけど逆2世帯は嫌だな~~面倒だもの。通いで勘弁してもらえるかしら・・ (2007.06.23 23:37:02)

Re[4]:私が全快祝いをしてあげる(06/16)  
長野フェニックス さん
じじさん節、炸裂のようで安心しました。
私なんて超音波で「黒いものが映ってますね」と言われただけでパニックになってましたから。
こういうところで、人間の幅がわかりますね。

紅茶母のおっしゃるように男性の乳がんもあります。
私の入院中にも乳がんだろうと思われる50~60代の男性が入院されていました。

それから、主治医に言われたことですが、
「しこりはいじらないこと」だそうです。
もし癌だった場合、癌細胞が他のところに飛び散る可能性があるからだそうです。
私がそれを聞いたのは手術の3日前。
すでに散々いじった後でした。
もっと早く言って欲しかった・・・・

紅茶母さん

コタちゃんはお誕生日でしたか?
米沢牛はもしかして誕生祝かと思ったもので・・・

(2007.06.24 17:53:24)

逆2世帯  
長野フェニックス さん
ゆうづきさん
>私は逆2世帯か3世代になりそうな気配。
>母が家の中でも歩けないでひっくり返っているから今後は頻繁に顔を見せる必要が起きたのよね。

実家の母が2年前に九州からこちらへ引っ越してきました。
去年、腰を圧迫骨折して、すっかり腰が曲がってしまい動作がかなり鈍くなってます。
今はアパートに1人暮らしですが、散らかった家の中や汚れた浴室などを見るといつまで一人で暮らせるのか心配です。
とはいっても、家が片付いていないのは骨折する前からなんですけどね。

一応長男の嫁で夫の両親とは同居です。
それに実家の母・・・
気が重いですよ。

>今の状態も困るけど逆2世帯は嫌だな~~面倒だもの。通いで勘弁してもらえるかしら・・
-----
(2007.06.24 17:59:16)

Re:逆2世帯(06/16)  
ゆうづき  さん
長野フェニックスさん
>ゆうづきさん
>>私は逆2世帯か3世代になりそうな気配。
>去年、腰を圧迫骨折して、すっかり腰が曲がってしまい動作がかなり鈍くなってます。

同じですよ~腰というより背中のやや腰に近い部分を2~3箇所圧迫骨折してるから背中が二折れになっている状態。
家の中で杖を付いているけど前後に倒れるからね・・危ない・・

>今はアパートに1人暮らしですが、散らかった家の中や汚れた浴室などを見るといつまで一人で暮らせるのか心配です。

汚れは兎も角も一人というのは心配よね。
私の方は父が元気で主夫をしているから少しは安心しているけど、男だし85だから細かな事は気が付かないらしく、それに対して母の愚痴が出ていますよ。電話では埒が明かないしね。

>一応長男の嫁で夫の両親とは同居です。

長男じゃなくてごめんね~気楽と言われる次男だけど家を守る役目があったからそうでもなかったよ。まあ、同居じゃないだけ楽かな。

私の親だから何とかなるさ!ケセラセラ~で行くわ。 (2007.06.24 19:07:26)

夜勤明けで頭もうろう  
紅茶母 さん
長野フェニックスさん

>じじさん節、炸裂のようで安心しました。
>こういうところで、人間の幅がわかりますね。

人間の幅ではなく、歳の違いですよ。
若けりゃ右往左往するのも当たり前。
こちとらの年令になりますと、死に仕度も、心構えもしておかなきゃらなないのサ。

>「しこりはいじらないこと」だそうです。

それはヤバイっしょ!普通いじりまくるよね。
覚えておこう。

>コタちゃんはお誕生日でしたか?
>米沢牛はもしかして誕生祝かと思ったもので・・・

普通の日です。
誕生日は松坂牛のフィレでした。


(2007.06.25 19:05:38)

夜勤明けで頭もうろう  
紅茶母 さん
ゆうづきさん

>5年前に30代の写真が綺麗と息子に言ったら「アホか!」と呆れた返事があったので、やっぱり今の年-5才までだわ。

詐欺罪にあたるらしいけどね~。
知り合いは何歳になっても「この写真!!」と言っている人がいますよ。
気に入ったのがあればマイナス10歳までは許してくれないかしら?

高齢になっての圧迫骨折は、ごまかして・なだめて・仲良く付き合うしかないようです。
家のなかでの移動は歩行器なんかどうですか?

介護はプロに任せたほうがいいですよ。
家族は愛を、です。

介護のプロを自認する私でさえ、姑の介護はシンドイです、精神的に。
仕事ではニッコリ笑って応えられることも、姑には背中で返事をしてしまうし。
(2007.06.25 19:16:22)

Re:夜勤明けで頭もうろう(06/16)  
釈浄輝  さん
紅茶母さん
>ゆうづきさん

>気に入ったのがあればマイナス10歳までは許してくれないかしら?

時と場合によるよ。
でもそのくらいは許してもらえるかな?
ウン十年生きてきた歳月の誤差のうち?

>介護はプロに任せたほうがいいですよ。
>家族は愛を、です。

同感です。プロはコツを掴んでる、素人はその辺がうまくいかないので疲れだけが残る。


>介護のプロを自認する私でさえ、姑の介護はシンドイです、精神的に。
>仕事ではニッコリ笑って応えられることも、姑には背中で返事をしてしまうし。

それは、お金が絡むからでしょ。お金に対してニッコリとする、まさか姑さんではお金は取れない。
毎度のことになると、背中で返事をする気持ちもわかりますよ。 (2007.06.26 00:20:11)

夜更かしでいつも頭がボ~  
ゆうづき さん
紅茶母さん
>詐欺罪にあたるらしいけどね~。

あらまっ!そんなのって有りなの?
本職さんが手直しして20も若く見えたことがあったけど、それは詐欺にはならない?
私の分はその本職さんに頼んでおこうと思ったんだけど・・

>高齢になっての圧迫骨折は、ごまかして・なだめて・仲良く付き合うしかないようです。
>家のなかでの移動は歩行器なんかどうですか?

歩行器は良いかもしれない。4つ足の杖の事も気にしていたから余程辛いのでしょう。
何しろ圧迫骨折が治ると信じている人だからね~
ごまかして・なだめて・すかして・はぐらかしている状態よ。今はまだ小遣いをくれるのでニッコリ笑って応えてますけどね、そのうちムカッ!とする事があるでしょうよ。 (2007.06.26 02:19:10)

Re[1]:夜勤明けで頭もうろう(06/16)  
紅茶母 さん
釈浄輝さん

>それは、お金が絡むからでしょ。お金に対してニッコリとする、まさか姑さんではお金は取れない。

お金を貰っても断りたい。
年金で施設に入ってもらいたいけど
「立派な長男がいるのに、そんな所に入れないわよね~」とのたもう。
いや、面倒をみるのは息子じゃないから。と突っ込みを入れたいところでして。

>毎度のことになると、背中で返事をする気持ちもわかりますよ。

しかも唯我独尊の方ですから。
昔、さんざんイビラれたのを私は忘れない。
いま「みっちゃ~ん」と猫なで声で呼ばれても、
「あんた30年前のあのとき、何て言った?」と心の中でつぶやいている。

表面上は良い嫁を演じているんですけどね。
私は子供と同居はしない。たとえ野垂れ死にしても。
反対に、老人の生き様・死に様を子供・孫達に見せるのも社会生活上、必要な教育である、という意見もあるけどね。

(2007.06.26 19:55:29)

Re:夜更かしでいつも頭がボ~(06/16)  
紅茶母 さん
ゆうづきさん

>本職さんが手直しして20も若く見えたことがあったけど、それは詐欺にはならない?

あぁ、修正してもらうと奇麗になりますよね。
私も一枚用意しよっと。

>歩行器は良いかもしれない。4つ足の杖の事も気にしていたから余程辛いのでしょう。

4つ足も安定はしますけど、握力がないとやはり体を支えることは難しいです。

>何しろ圧迫骨折が治ると信じている人だからね~

若い人なら治りますからね。

>今はまだ小遣いをくれるのでニッコリ笑って応えてますけどね、そのうちムカッ!とする事があるでしょうよ。

ということは認知は入っていないようですね。
そのうち「お金がなくなったー!!と言い始めるよ。


(2007.06.26 20:00:55)

衣を脱ぎなよ  
釈浄輝  さん
紅茶母さん

何時までも、いい嫁を演じてるのはもう止めようよ。30年前のことを全てさらけ出して、普通の嫁姑の関係になったら?頭は呆けてないんだからそのくらいは分かるでしょ。勿論ダンナを同席させてねっ。今じゃ、あなたの天下なんだから。
あなたがそっぽを向いたら二人ともギブアップなんでしょ。

(2007.06.26 21:08:28)

違う話題で盛り上がってきましたね  
長野フェニックス さん
ゆうづきさん

>何しろ圧迫骨折が治ると信じている人だからね~

うちの母も治ると信じてますよ。
先日、靴箱の中に運動靴を発見。
山登り用だそうなので「もういらないんじゃない?」と言うと、
「腰が良くなったらまた使うから」だそうです。
気力と気合は大事ですけどね。

歩行器は使えません。
家の中が散らかりすぎてて歩行器だと3歩も動けません。

>今はまだ小遣いをくれるので

うちも同じです。
息子がスキーをやっているのですが、
我が家の財政ではかなり厳しいものがあります。
(一応、競技用のスキーなのでバカ高いんです。)
母がスポンサーになってくれると言うので、
息子もおばあちゃん孝行に励んでますよ。
(2007.06.26 21:14:56)

衣を脱ぎたいけど・・・  
紅茶母 さん
釈浄輝さん

>何時までも、いい嫁を演じてるのはもう止めようよ。

有難う御座います。そう言ってもらえると涙がでるほど救われます。
でもね、言って解かる人じゃないんだなコレガ。
また、80過ぎたバアサンを泣かせたくないし、困らせたくないし。
一人しかいない親ですから、快適な状態で送ってやりたいし。
私が我慢をすれば平穏でいられるのなら、薬を飲んでも我慢したほうがいいし。

MVで「母の日」で書いたけど、
夜勤明けで、姑のもとに直行した。バラの花と1万円の商品券(私がネットで稼いだもの)を持って。
私が夜勤明けでフラフラしていることを伝えても聞いちゃいない。「さあ出かけましょう」
で、コーチのバックを買わされたのさ。
唯我独尊、自分が悪いことをしていると思っていない人に何を言っても無駄なんだよね。

>勿論ダンナを同席させてねっ。今じゃ、あなたの天下なんだから。

私が絶対に我慢するのを亭主は知っている。
だから労わろうとか、感謝しようとかは思っていないね。信頼しきっている。

>あなたがそっぽを向いたら二人ともギブアップなんでしょ。

アップアップです。
だから私のせめてもの腹いせで、二人より先に逝ってやる。「ざまあみろ」と言い残して。

夫が癌の手術をしてから丁度5年になります。
先月、MRIだかなんだか全部検査しました。
29日に結果がでます。
さて丁と出るか半と出るか?
本人は表にだしませんが、心中察するものがあります。
(2007.06.27 00:30:09)

今日は、初マンモの日  
釈浄輝  さん
紅茶母さん
>夫が癌の手術をしてから丁度5年になります。
>先月、MRIだかなんだか全部検査しました。
>29日に結果がでます。
>さて丁と出るか半と出るか?
>本人は表にだしませんが、心中察するものがあります。

出来ちゃったものは仕方がないと、暢気なことを言ってますが、体のだるさ・・・・これだけは何とかしたいな~~~。
今日は、初マンモの日です。
皆さんからリクエストが多いので、帰宅したら書きますね。
しこりをギュットはさむのかな?考えただけで痛そう。寄せて集めて引っ張ってもしこりの部分だけだもん・・・今日の予定はマンモ、CT、エコー・・忙しいぞ。
きのうはMRIだけ・・・5月に撮った時は寝てたけど、今回は寝る暇がなかった。レントゲンと同じで息を吸って、はいて、とめて・・の繰り返し・・一瞬睡魔が襲ったけど、許してくれなかった。
前の病院で撮った写真が「使い物にならんと」一蹴された原因がわかったような気がする。
エコーも「患部」「両脇の下」「首」の指定をされている・・・全てガンを前提とした医師の指示だね。
(2007.06.27 09:22:53)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: