Maya's Garden

PR

×

Profile

MayaMaya

MayaMaya

Calendar

Comments

meru☆ @ Re:何かとブツブツつぶやきたい。。。(12/21) あの首相のコメント、私も笑ってしまいま…
べーやんチップス @ Re:何かとブツブツつぶやきたい。。。(12/21) 確かに。 躾の悪さを個性と捉えているの…
べーやんチップス @ Re:P.S.(12/18) MayaMayaさん おはようございます。な…
MayaMaya @ P.S. べーやんチップスさまへ。 上の書き足…
MayaMaya @ 英語は初め死にましたよ。 べーやんチップスさまへ。 >英語は日…
December 10, 2006
XML
カテゴリ: Mayaの今日。



それは「ブラボー ミュージック」シリーズ。

えぇー!これってPS2買った時に体験版でくれた、かなり古いケームでないの!!Σ(゜□゜;
何で今頃になってこんな(失礼!)ゲームを引っ張り出してきてやってるの?

理由は定かじゃないのでタイトルだけカキカキ。


「ブラボ~ミュ~ジック」
「ブラボ~ミュ~ジック 超名曲盤」
「Let's ブラボ~ミュ~ジック」

まだ持っていない「クリスマスエディション」も、買ってきてプレーしそうな旦那さま。
私はプレーしなのか?と?

やらないねっ!!絶対にやらないっ!!

まぁ、途中挫折したとは云っても一応ピアノ科に在籍した私。
微妙な音の違いに「んっ?」ってなっちゃう訳ですよ。
特にトリル(装飾音)等、楽譜も解釈別でその入り方が微妙に違ったりするんです。

【*1】等記載されて、別箇下記にその演奏方法が指定されているの。
これ、「別に主旋律が変わる訳じゃないから良いでない?」と思われますが、Non!Non!
とんでも無い!!これが全然違うんだなぁ。

そんなゲームなんだから良いんだけど、でもいざ自分でプレーするとなると違和感ありまくり。
大体テンポ(リズム)なんて、そんな平淡なものじゃないし、強弱も微妙。

まぁ、簡単に?ぶっちゃけて言えば「私、最高にヘタなんですっ!!このゲーム♪」

音楽が嫌いな旦那さま、これで食わず嫌いから随分脱してくれたから良しとしよう!
子供の頃どうも苦手意識を植え付けられたらしく、自分には無理!そんな感じだったから。

本来、音楽は楽しみ癒されたりするもの。
勿論これがプロであるピアニストだったり音楽家になろうと思えば、そうもいかないけど。

私の場合この苦手意識は、絵を描くことかなぁ。
母親がそれはそれは、その手の事が上手で多分それが無意識に自分の中に芽生えたのだと思う。
面白事に母が苦手だった、棒編みは出来るけどその他のお裁縫事が「うげっ!」だもの♪

大人が何気なく言う言葉に子供は敏感な訳ですよ。
なので、子育てしている親御さまはどうぞ褒めることはしても、頭ごなしに怒らないで下さい。
自分が子供の頃に言われて嫌だった事、それを子供に言わないで下さい。

例えば、大人の常識で言えば「本当は橋の下で拾ったんだ」なんて嘘だけれども、
子供にとっては「えっ?嘘でしょ?本当はそうだったの?」と純粋な反応なんです。
何時までも子供のままの私が言うのも何ですが、やっぱり言ってはいけない事ってあると思う。

子供なんて何に才能があるのか解らない、その芽を摘んでしまうのはあまりに勿体無い。
逆に才能があっても、それに身体が適しているのか?いないのか?
私事で云えば、どうも才能はあったらしいですが、手が小さくてピアノには不適格でした。
解っていてトライしたけど、腱鞘炎を何度も併発して結局断念。

1オクターブがやっとこさ、でも課題曲をクリアする為にはそんな事は言ってられない。
努力や才能だけでは埋められない、厳しい現実もあったりする訳です。

もし、音大や付属高校へ将来進学をしたい!させたい!と考えられている方へは、
楽典(音楽理論)・聴音・ソロ(ルとの境界発音)フェージュ(声楽)は、必修科目です。

将来音楽家になりたいと思って現在励んでいらっしゃる方は、すでにご存知と思いますが。

主実技(ピアノ・バイオリン等)だけでは、音大等には入学出来ません。

特に聴音は修行のなせる業なので、子供の頃からやっておいた方が有利。
よく絶対音感とか言われますが、音大に行く位ならそれはごく当たり前の事だったりします。

現在では知りませんが、私の頃はA音からの調律が国内と海外では半音程違いました。
微妙だけど何だか気持ち悪い、そんな感覚。

後はやはり感受性と云うモノが必要なので、色々本人が苦労すると思いますが仕方無い事です。
IQが高値なのと同じなので、親でもいや自分でさえ理解出来ない事もありますが、
もう定めだと諦めて没頭して悩ませてあげて下さい。(^-^;;;;

何事もそうですが、良い面があればそれと同等悪い面もある。
便利なこのご時世になって、コミュニケイションが面と向かって出来ない人が増加したのと、
同じ理論かと思います。

「正義とはなんぞや?」それに近いものかもねぇ。

生きていくには、前頭葉を授かった人間ってなかなか大変に出来てる生物です。
「ブラボ~ミュ~ジック」から、ここまでの思考回路って云うのも又妙ですけど♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2006 01:06:38 AM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:旦那さまがハマっているゲームで。。。(12/10)  
いやはや、ゲームの話で始まってこんな展開な話だったとは!(笑)Mayaさんピアノ科??え?もしかしてバークレー?絶対音感って「喋っている声にドレミつけちゃうわよ!」とか?と、何だか他の事にキュリアスジョージな私であります(苦笑)そもそもこのゲームってキーボードをタイミング合わせて鳴らすってやつですかね…?ゲームさえも分かってないって話です、ハイ。

「橋の下~」の話はうちも言われましたね。
ま、もうその時は小学高学年だったような気がしますが、ある意味たくましく育っていたので笑い飛ばすようなノリがあったのも確かですよ。
(何故か弟だけは「フランスの方から拾ってきた」という訳の分からないものもありました(笑))
何が正しいかというのがむつかしい分、その家庭において多少の言葉ではぶれない絶対的な家族の「芯」というか「絆」が子供心に分かっていれば動じなかったというところもあったと今思いますね。(ま、実際はそんな大げさに捉えてなかったと思いますけど(苦笑)。)
子供レベルだとどうしても「好き嫌い」で判断しがちですよね。でもやっぱり大人になってプロとしてやっている人たちの話では好き嫌い言わず大人の指導でもって物凄い練習を積む。そこで少しでも自分のやっていることに疑念をもって挫折すれば終ってしまうけど、大概小さい頃からやってて成功している人ってコーチや親の話をよく聞いてその分野においては物凄く素直な人が多いですよね。亀田兄弟にして、ボクシングに関してはめちゃくちゃ「素直」。
長島監督も一般の人のレベルで見れば言動に関しては「?」であっても野球に関してはすごく素直だったからこそ皆にミスターと言われるまでになったわけだし。じゃどうしたらそんな風に素直になれたのか。やっぱり親の指導、躾、道徳といった教えがうまかったんだろうなと思いますね。 (December 12, 2006 06:01:38 AM)

べーやんさまへ。  
MayaMaya  さん
ピアノやりたくってN.Y.のH大やめて日本に帰ってきちゃったんですぅ。
アメリカではステップアップで進級していたので履歴書なるものを書くと???(笑

絶対音感って周波数を聞き分けるだけの事なので全て音階化出来るんです。
「ブラボ~ミュ~ジック」は既存のコントローラーでテンポと強弱をとります。
あの上から降ってくるヤツより全然簡単だと思います、やった事ないけど。(笑

でも、べーやんさまはとても愛されて、真直ぐな方なんですねぇ♪(*^-^*)
その子供の性格でしょうか?私の知人で結構信じてた人多いんですよぉ。
兄弟姉妹で同じ事を言っても受け取り方が全く違うからやっぱり人間って面白い!

「素直」なのは、多分1番はその子の性格。
でも誰にでも幾つからでも「素直」になる事って出来ると私は思うんです。
素の自分を受け入れる事が出来れば、他人も受け入れられるんじゃないかと。

私は結婚する前、会社を作っていたので後を継いでくれる人を育てなければいけませんでした。
ある意味社会での親、それ程年は違いませんが。(^-^;;;;
まず聞いて貰う為には、その人の長所も短所も全て受け入れる、その上で褒めたり叱ったり。
私自身も社会に出てから沢山の親に育てて貰いました。
井戸の中の蛙とはこの事かっ!!って位、ホント世界は広かった。(笑
女の子は特に基本的な躾をきちんと家庭で学んでいれば楽かしら。
私は親と祖父母達には感謝してます、所作は自然に叩き込まれていたので。

最近、男女平等と云ってお茶も淹れない女性が増えてきました。
ビックリしたのは某番組で「お茶の差し上げ方」をやっていたのですが女の子が男性の所作?
どの流派も男女では所作は違うのに教育現場で堂々と変な男女平等。
何だかなぁ、それは違うだろっ!って言いたくなっちゃいました。Σ(゜□゜;

べーやんさまはどう思われますか?
因みに私は昭和40年代生まれ☆

(December 13, 2006 10:04:51 PM)

Re:べーやんさまへ。(12/10)  
MayaMayaさん
えええ?!H大ってもしや??
しかもピアノやりたいからやめちった?
Mayaさん、あなたは一体どんな方?ますますキュリアスえて公になるワタシ。「つまんないからやめちった。」(ゲイツ氏談)に並ぶくらいのインパクト…。あ、あれ?あの大学ってボストンでしたっけ?え?

>素の自分を受け入れる事が出来れば、他人も受け入れられるんじゃないかと。

そうですね。多分その素直になるということ自体に何年かかっても気づかない人もいれば、子供のうちからさっさと普通に過ごしてきた人もいると思います。でもやっぱり人との関わりがある以上、自分をいかにして客観的に見れるかということが案外素直になる早道なのかなとも思います。面白いことに自分で「ワタシは素直だよ」って人はいませんよね。みんな他人に「あの人は素直だね!」って言われる。結局のところ「素直」の基準て主観でなく客観のような気がします。それって人の個性にも似ていることがいえると思うんです。他人が認めて初めて成り立つような感じとでもいいましょうか。

相手のすべてを知っているが故に、いろいろな方法でアドバイスできる、それは相手を客観的にみているから出来るような気がします。だから教わる方もそれを知った上で学ぶ→相手の言わんとすることが見えてくる→ことがスムースに運ぶ=素直ということとワタシなりに解釈してみましたが、いかがでしょう。

>べーやんさまはどう思われますか?
>因みに私は昭和40年代生まれ☆

うお!!まじですか?ずばりワタシも昭和40年代です(笑)でも10年ありますよ、いったいどの辺なのかしら~(笑)?
男女平等…。
何をもってして「平等」とするところでしょう。
ああ、ちょっとどっかカフェ行って話ししませんか?(苦笑)あ、なんか軽くナンパしてるみたいになっちった(爆)。うう、文字数があ! (December 14, 2006 10:43:03 AM)

:べーやんさまへ。  
MayaMaya  さん
べーやんチップスさまへ。

金曜夜、土日は終日旦那さまにPC使う権利があるのでお返事遅くなりました。
私のPCはもう。。。今時WIN98なんて!

>えええ?!H大ってもしや??
>しかもピアノやりたいからやめちった?

本当はMITに行きたかったけど事情があり「来て下さい」って頼まれなきゃ嫌だったの♪
N.Y.の音大Jは「貴方のその小さな手じゃ無理!」って言われちゃったし。(;;

>ワタシなりに解釈してみましたが、いかがでしょう。

その通りだと思います。
べーやんさまは海外生活が長いので日本の事を良い悪い面共客観視する事が出来ると思います。
それと同じく、まず自分自身を出来るだけ客観視する事から初め教える立場になる。
それが理想だと私は思うのです、自分を棚上げして叱るのは反発を招きかねないかなぁ、と。

特に感性の鋭い人、IQ高値で記憶力が良いと微妙な感情での叱責は「変っ!!」って。
最近、IQは乳幼児から育てましょう!って云う無責任な施設に怒ってます。
IQなんてたかが処理が早いかどうか、人として大切なのは中身ソフトの部分です。

何でもそうですが、綺麗なものを綺麗と感じ言えるそんな心の方が大切じゃないでしょうか?
他人を理解する能力、許す気持ち、思いやる心、それが今の日本に1番必要だと私は思うのです。
そしてその先に心を開き「素直」になれ、伸び伸びとした柔軟な人間性になれるんじゃないかと。

>ずばりワタシも昭和40年代です(笑)でも10年ありますよ、いったいどの辺なのかしら~(笑)?

くぅ、もう少しで70年代なのにーーーっ!!
うっ、これで結構年が絞られきちゃいまいしたぁ。


>何をもってして「平等」とするところでしょう。
>ああ、ちょっとどっかカフェ行って話ししませんか?

近かったらなぁ、でもそちらに遊びに行く事があった時には是非直接お話したいですっ!!
逆ナン?(笑

(December 18, 2006 03:15:38 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: