PR

×

Profile

みかづき紅月

みかづき紅月

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2006.03.29
XML
カテゴリ: 小説家の日常

まず出版社と何版かなぁということが気になります。

版を重ねた本は、ながーくたくさん売れている証拠で、そういう本から何か学びたいなぁと思いつつ……。

で、古本屋さんでふと手にとった人気作品「キノシリーズ」の1巻。
ぱらりと見ると、なんと35版!!!!
す、すごすぎるっ!orz

古本屋ですら35版ということは、今、書店で売られているものはきっととんでもないことに……。
昨今、重版ですら厳しい出版不況の中、35版なんてすごすぎですよね。
何十万部くらいなんだろう。

想像もつきません。すごいなあ。

まだまだ、駆け出しの私の目標はとりあえず重版><!!
山は高く、道ははるかに遠いです。orz

※※※※※※※※※※※※※※

ちなみにそのときに買ってみた「いぬかみっ」を早速1冊読んで、今2冊目に入ったとこです。全体を通して変態ちっくなエロノリがツボです。いろんな箇所で吹き出してしまいました。サービス精神旺盛すぎです♪

きっとああいうどうしようもない(褒め言葉!)ノリが大好きな人にはたまらないですよね!もちろん私も、ああいうノリは大好きです。ふふふっ。

ちなみに、この作品、4月からアニメ化しますよね。むしろアニメを小説にした感じのテンポよい軽快な作品でした!

細かなサービスにも手を抜かない……。
あるいみネタ師?な作者さんの姿勢に打たれました。あはは!
見習わないと。

とことん悪ふざけしちゃえ!みたいな(笑<私の書く内容では、やりすぎは禁物ですが……。(たまにおばかなものを書きたくて、そういうプロットも出すのですが、没ります・笑!)

娯楽作品として、とっても楽しめました。なんか笑いがたりないなーと思ってる方や、ネタ大好きな貴方にオススメします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.29 14:30:28
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


えっ  
青橋由高 さん
普通、チェックしますよね、第何刷発行かって。
私、デビュー前からやってましたよ。
今はさらに厳しく(笑)チェックしてますけども。 (2006.03.29 15:10:48)

Re:職業病?まずは奥付チェック   
ファランクス さん
35版ってすごいですね。
キノはアニメでしか知りませんが、アニメ化された
作品はやっぱり売れてるんですね。

でもプロの方も古本屋で購入しちゃうんですね(笑)。
まあ、とにかく安いですし、その辺の書店より品揃え良かったりしますからね(笑)。
(2006.03.29 23:41:43)

Re:職業病?まずは奥付チェック  
鋼・鉄雄 さん
たまたま手元にあったレイモンド・チャンドラーの「プレイバック」(「タフでなければ生きてはいけないやさしくなくては生きていく資格が無い」で有名ですね)は30余年で36版!
短期間にドーンと売れるか、息が長く売れるのが良いか?
売れるならどっちでもいいって?
ごもっともで(^o^)
ちなみに近所の書店では「美少女文庫」はライトノベルとオトナの女性向け(ボー○ズ○ブという奴?)に挟まれて並んでます(実態はともかく(笑)かわいらしく麗しい表紙がズラリと)そのせいか売上良いようです
最近知りましたが「萌えと鬼畜を追求」が美少女文庫のキャッチフレーズですって?
鬼畜って…(冷汗) (2006.03.30 01:06:50)

私は別に・・・  
朱鷺 さん
気にしませんね。
中身(内容)は同じですから(笑)

だって、LPやCDには○版って、無いですから。
それと同じで初めて買った本が100版(目)でも、1版(目)と同じ価値だと思うんです。

こういう考え、変ですかねぇ(笑)

 P.s「いぬかみっ!」全巻持っています♪
   それに「ようこ」の抱き枕、持ってますモン(笑)
  (2006.03.30 01:43:12)

Re:私は別に・・・(03/29)  
やまぐち さん
朱鷺さん
>気にしませんね。
>中身(内容)は同じですから(笑)

本によってはそうとも言えないです。例えば、

http://homepage1.nifty.com/brilliance/24kahitu.htm

なんてこともありますから。 (2006.03.30 08:47:39)

>青橋由高さん  
->普通、チェックしますよね、第何刷発行かって。

そう、私も普通だと思ってたんですが、文書いてない知り合いと一緒に本屋さんに行ったときに、「え?なんで後ろから読むの?」って言われて、あ、これは職業病!?と気がついたんですorz

>私、デビュー前からやってましたよ。
>今はさらに厳しく(笑)チェックしてますけども。

うわわ、さすが大先輩……。これからも、いろいろ教えてやってください。
私、どんぶり勘定なものでorz (2006.03.30 10:47:01)

>ファランクスさん  
>35版ってすごいですね。
>キノはアニメでしか知りませんが、アニメ化された
>作品はやっぱり売れてるんですね。

そうですね!相乗効果あがりそうですし。
ただ、電撃は初版があまり多くないと小耳にはさんだことはあるので、部数までは予想もつきません……。私の経験不足により(笑)

ただ、逆に調べようとは思いません。多く出てる。それだけ多くの人に感動を与えている。その事実さえわかれば十分かなって。て、手抜き??
事実とその原因を探って作品にいかせればいいかなあと。

>でもプロの方も古本屋で購入しちゃうんですね(笑)。
>まあ、とにかく安いですし、その辺の書店より品揃え良かったりしますからね(笑)。

あははは!古本屋でも普通の本屋でも買いますよ♪図書館も使いますし。

べつにこだわりはないです。みなさんと一緒^^
いっぺん、普通の本屋さんで、「そっからそこまでください^-^」てのやってみたらどんなかなぁ~とは思うのですが(笑)野望?<ちっさい…… (2006.03.30 10:52:27)

>鋼・鉄雄さん  
>たまたま手元にあったレイモンド・チャンドラーの「プレイバック」(「タフでなければ生きてはいけないやさしくなくては生きていく資格が無い」で有名ですね)は30余年で36版!
>短期間にドーンと売れるか、息が長く売れるのが良いか?
>売れるならどっちでもいいって?
>ごもっともで(^o^)

たしかに(笑)。ちなみに重版かかってなくても1版でけっこうどっさり刷るところもあるので、版数=部数じゃないんですよね。ほんとピンキリ。

>ちなみに近所の書店では「美少女文庫」はライトノベルとオトナの女性向け(ボー○ズ○ブという奴?)に挟まれて並んでます(実態はともかく(笑)かわいらしく麗しい表紙がズラリと)そのせいか売上良いようです

おぉおおお~!いいですねっ!勘違いしたお姉さん、お嬢さんたちが目覚めてくれればっ(笑
でも、女性が読んでも楽しめるように留意しながら書いています。

>最近知りましたが「萌えと鬼畜を追求」が美少女文庫のキャッチフレーズですって?
>鬼畜って…(冷汗)

あ、そうなんですか?<おいっ!
作家さんによって色があって、大きくその2つに分類されるからでしょうね。恋愛ちっくなものもあれば、激しいのもありますから♪

ニーズにおこたえしてるのですよ~ふふふっ。
(2006.03.30 10:55:47)

>朱鷺さん  
>気にしませんね。
>中身(内容)は同じですから(笑)

>だって、LPやCDには○版って、無いですから。

★つくる側からすると、とーっても気になるんですよ奥付って(笑)だってそれがイコール印税でもありますし><

でもやっぱり、作品を楽しむ側だと奥付なんて気にしませんよね。私も、学生の頃、気にしたことなかったですし。

>それと同じで初めて買った本が100版(目)でも、1版(目)と同じ価値だと思うんです。
>こういう考え、変ですかねぇ(笑)

★価値は同じだと思いますよ^^ただ、その本が多くの人に読まれているか読まれていないかの違い。
そして、多くの人に読まれる本をつくりたいと願う人はやっぱり気になるもんなんです。編集者とか(笑

> P.s「いぬかみっ!」全巻持っています♪
>   それに「ようこ」の抱き枕、持ってますモン(笑)

★まじですか!!ようこかわいいですよね♪
モエます♪ち、ちなみにDVDとか買います?
つけてほしい付録なんかあれば、こっそりメールで教えてください><
(2006.03.30 11:01:42)

>やまぐちさん  
書き込みありがとうございます!
教えていただいたHPチェックしてきました。
こんなこともあるんですね……。

出版社側の事情をある程度知る方としては、出版社側の気持ちも訳者の気持ちもよくわかる……。とはいえ、読者第一主義が大前提!

訳者が個人的感情から、原文にない文章を無断で書きつらねたこと。

2版で原文に忠実な訳に直したことに関しては何の問題もありませんが、訳者は次の巻で謝罪すべきですよね。自分の作品と勘違いしてるのでしょうか……。うーん、たしかに訳者の存在はとても大きなものですが……。

クレームに対処したからいいでしょ?なかったことにしよう。体裁をととのえるための謝罪じゃ、かえってファンは傷つけるだけ。そこまで考えが及んでいないだけかもしれませんが……。

考えさせられます。 (2006.03.30 11:12:23)

つーか  
つーか さん
初版が既に8版だったり、初版の次が4版だったりすることもあるんですがね。 (2006.03.30 13:38:59)

初版、二版や出版業界のお話  
鋼・鉄雄 さん
しくしく(涙)初版と2版以降の話をすると心が痛みます(苦笑)
拙作(コピー同人誌)でも"ごくたまに"重版から背景やトーンが少し増えてたりします
こういうのは直すのが良心なのか、直さない方が良心なのか?
それと、かなり昔の出版業界の話ですが、完成原稿に第3者が"勝手にしかも大幅に"手を入れるのがまかり通ってたヒドイ時代(3~40年以上前)があったそうです(ー'`ー;)
堀晃氏は裁判沙汰(通称「太陽風交点」事件)になりましたし、平○和正氏は別の小説の本編中でグチってました…
まぁ、ヒドイ話をするとキリがないですが
つるかめ、つるかめ…
(2006.03.30 21:55:56)

>つーかさん  
>初版が既に8版だったり、初版の次が4版だったりすることもあるんですがね。

うは、そういうとこあるんですか。それは初耳です。 (2006.03.31 00:24:20)

>鋼・鉄雄さん  
>しくしく(涙)初版と2版以降の話をすると心が痛みます(苦笑)

あ、あは。よくわかります><

>拙作(コピー同人誌)でも"ごくたまに"重版から背景やトーンが少し増えてたりします
>こういうのは直すのが良心なのか、直さない方が良心なのか?
>それと、かなり昔の出版業界の話ですが、完成原稿に第3者が"勝手にしかも大幅に"手を入れるのがまかり通ってたヒドイ時代(3~40年以上前)があったそうです(ー'`ー;)

大幅ってのはひどいですよね。かといって一字一句直すのを許さないってのもいかがなものかと思うのですが……。そんな人いるんですかね……。

>堀晃氏は裁判沙汰(通称「太陽風交点」事件)になりましたし、平○和正氏は別の小説の本編中でグチってました…
>まぁ、ヒドイ話をするとキリがないですが
>つるかめ、つるかめ…

wwwたしかに♪
(2006.03.31 00:27:52)

Re:>ファランクスさん(03/29)  
ファランクス さん
みかづき紅月さん

>あははは!古本屋でも普通の本屋でも買いますよ♪図書館も使いますし。

>べつにこだわりはないです。みなさんと一緒^^

私の場合、地球を大切にしたいとき(笑)は古本、
みかづきさんやYUKIRINさんといった作者さん達を
大切にしたいとき(笑)は普通の本屋さんですよ。


(2006.03.31 01:09:32)

>鋼・鉄雄さん  
>しくしく(涙)初版と2版以降の話をすると心が痛みます(苦笑)

あ、あは。よくわかります><

>拙作(コピー同人誌)でも"ごくたまに"重版から背景やトーンが少し増えてたりします
>こういうのは直すのが良心なのか、直さない方が良心なのか?
>それと、かなり昔の出版業界の話ですが、完成原稿に第3者が"勝手にしかも大幅に"手を入れるのがまかり通ってたヒドイ時代(3~40年以上前)があったそうです(ー'`ー;)

大幅ってのはひどいですよね。かといって一字一句直すのを許さないってのもいかがなものかと思うのですが……。そんな人いるんですかね……。

>堀晃氏は裁判沙汰(通称「太陽風交点」事件)になりましたし、平○和正氏は別の小説の本編中でグチってました…
>まぁ、ヒドイ話をするとキリがないですが
>つるかめ、つるかめ…

wwwたしかに♪
(2006.03.31 01:09:45)

お久しぶりです……?  
キリ さん
最近、コメントしてなかったような……気のせい?
↑のコメントカブってますよ(笑) お疲れですねぇ、無茶はなさらないでください。

私も普通に見ますけどね、奥付。漫画は小学生のときから読んでますけどその時もチェックしてたし。小説読み始めたのは高校からですが、その時もチェックしてました。主に初版かどうかを見るためですが(笑)
私としては作者が一番最初に(←重複:笑)書いたものを読みたいので。重版以降だと、売れてるんなら読んでみるか、みたいな精神が自分に感じられて嫌なんですよねぇ。 (2006.03.31 10:07:47)

いぬかみっ!  
あらいかなめ さん
私は1巻が出たときからずっと読みつづけてます。
4/10に9巻がでますね~。3月にはコミックスも出ましたし。
オバカな内容もさることながら、時にはシリアス、時にはラブラブモード爆裂で、とっても楽しめる作品でもあります。

『キノ』シリーズは同じ著者・イラストの『アリソン』『リリアとトレイズ』(電撃文庫)の両シリーズもオススメです。

気軽に楽しめて笑えるのなら、榊一郎:著・BLADE:イラストの『まじしゃんず・あかでみぃ』シリーズ(ファミ通文庫)もオススメです(^^) (2006.04.01 10:42:56)

Re[1]:>ファランクスさん(03/29)  
>私の場合、地球を大切にしたいとき(笑)は古本、
>みかづきさんやYUKIRINさんといった作者さん達を
>大切にしたいとき(笑)は普通の本屋さんですよ。

お、口説かれました?(大間違い
素直にうれしいです^^ありがとうございます♪
そう、大事にしたい本はやっぱり新書ですよね
(2006.04.01 20:19:07)

>キリさん  
>最近、コメントしてなかったような……気のせい?
>↑のコメントカブってますよ(笑) お疲れですねぇ、無茶はなさらないでください。

あれ、おかしいな~。二度おしちゃったのかも><
つかれてはいませんよう~><

>私も普通に見ますけどね、奥付。漫画は小学生のときから読んでますけどその時もチェックしてたし。小説読み始めたのは高校からですが、その時もチェックしてました。主に初版かどうかを見るためですが(笑)

小学生からってのはすごいですね!

>私としては作者が一番最初に(←重複:笑)書いたものを読みたいので。重版以降だと、売れてるんなら読んでみるか、みたいな精神が自分に感じられて嫌なんですよねぇ。

そうなんですか!それは新しい視点です。なるほど、そういう考え方もあるんですね。
(2006.04.01 20:20:57)

>あらいかなめさん  
MIXIでもお世話になってます♪

>私は1巻が出たときからずっと読みつづけてます。
>4/10に9巻がでますね~。3月にはコミックスも出ましたし。

大躍進ですよね!!すごいなあ。

>オバカな内容もさることながら、時にはシリアス、時にはラブラブモード爆裂で、とっても楽しめる作品でもあります。

ですね!ただ、ホント、あのはじけっぷりが大好きです♪まだ2冊しか読破してないので、もっと読まねば。

>『キノ』シリーズは同じ著者・イラストの『アリソン』『リリアとトレイズ』(電撃文庫)の両シリーズもオススメです。

キノって、「星の王子様」っぽいお話だなあというのが第一印象です。まだ読み始めたばかりなのですが、いかがでしょうか。

>気軽に楽しめて笑えるのなら、榊一郎:著・BLADE:イラストの『まじしゃんず・あかでみぃ』シリーズ(ファミ通文庫)もオススメです(^^)

大御所さんの小説ですね!よんでみます^^
教えていただき、ありがとうございますv
(2006.04.01 20:23:23)

Re:職業病?まずは奥付チェック(03/29)  
藤沢あゆみ  さん
本の奥付から目を通す癖がついてます。
まず出版社と何版かなぁということが気になります。

*うん、見る見る!(^^)
 もう、目にも留まらぬ速さで!

 自分の本は、最新版があると
 ここは売ってくれてるって感じでみますね。

 ひとさまの本でも売れてそうなのがほんとうに売れてると
 ちょっと嬉しかったりして。 (2006.04.05 03:34:14)

>藤沢あゆみさん  
コメント返しおくれてすみません><
見事に見逃してました。

>*うん、見る見る!(^^)
> もう、目にも留まらぬ速さで!

> 自分の本は、最新版があると
> ここは売ってくれてるって感じでみますね。

> ひとさまの本でも売れてそうなのがほんとうに売れてると
> ちょっと嬉しかったりして。

あは、そういうゲームっておもしろいかも。
ただしあまり人がしらない本で。
自分がうれそうって思った本を選んできて、どっちの版が上かを競うって。
だ、だめですか?w
-----
(2006.04.24 21:15:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: