がんばるたけちゃん

がんばるたけちゃん

PR

×

Profile

がんばるたけちゃん

がんばるたけちゃん

Calendar

Archives

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

Comments

ちまのん @ Re:移転のお知らせ(06/21) ありゃりゃ、お引越し? ではせめて、更…
がんばるたけちゃん @ Re:おほほほほ(06/19) ケロ48さん コメントありがとう …

Favorite Blog

肩こり、腰痛 New! ラビットらむさん

母、一筆啓上くれる… New! あんこ0207さん

宿根草を買いました🎵 New! miko2226さん

2007年01月10日
XML
カテゴリ: うのちゃん
『今日学校に行きたくないなぁ~』  今朝うのちゃんの一言にあたふたする母の脳裏には我が家も不登校か?とおもーい雰囲気が漂いました。
いろいろと多感なお年頃なので油断は禁物、何とかご機嫌を直して出発したうのちゃんでしたが

一日考えさせられました。

世の中は『ゆとり教育』、ということで、昔のように全員が同じことをしなくてもいい世の中になってきて、最近はいじめ問題も拍車をかけて、学校側もいじめに発展するよりは家に居てもいい、と受け取られるような不登校児がとっても増えていて、問題は私のような素人がどうこう言うよりもっと根深いものなんだろうけど、あえて言いたい。

不登校ってどうなの?

長女うのちゃんのクラスにも何人か学校にこれない子供たちが居るようで、うのちゃんにとっては、誰にもつらいことがあるのにがんばって学校に来て勝負しているのにいろいろ言い訳をつくり登校しない子が同じように卒業できたり、中には自宅でお勉強をがんばり受験に有利だったりすると、 世の中不公平だ 、といつも感じているみたい。

学校は勉強だけするとこじゃないと思うけど。

不登校児に対しても、 今までがんばってきたから今はゆっくりお休みの時 、とかよく聞くけど、じゃ、そのお休み時間が終わって超スピードで流れていくペースにまた戻れるわけ?
一度ついた休み癖やつらいことから逃げる癖はその子が大人になってまた再発とかしないわけ?

親は子供が一人の社会人として自立できるように育てるのが義務じゃないの?



学校にこれないほどのうつ状態や心に病を持っているのであればきちんと病人として扱い専門医に見てもらうべきで、回りも腫れ物扱いや、事なかれ主義、時が解決してくれる、など甘えてはいけないと思う。軽く受け取ってはいけないと思う。

不登校児を否定しているのではありませんよ。
保護者さんのご心情はお察しします。うのちゃんのお友達ママも、『なぜうちの子が・・・』とよくおっしゃいます。でもね、心配しているだけでは、見守っているだけでは、休ませているだけでは解決しない、といいたいんです。

反感買うだろうなー。 でもこのままじゃ、まじめにがんばってても意味のない理不尽な学校システムになっていくような気がする。

不登校ってどうなの?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月10日 21時48分50秒
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


『不登校』話題らしいので。。。(笑  
★蒼子★  さん
先日は、訪問書き込みありがとうございました。

『不登校』ねぇ。。。
どうなんでしょね?難しい質問ですね。。。^^;

不登校の理由もいろいろ。
「学校教育の体制の問題」「いじめ」「ボーダー等の病気」
「家庭不和」「個人の持っている資質」
理由が、はっきり解らないケースも多いでしょうね。

解決方法は、「これ!」と、いったものはありません。
(あったら私が知りたいもんだ♪)

親子といえども、別の人格。

親の役割は『子供を自立できるように。。。』は、同感ですね。

。。。ま、いい学校行ってても、
親殺しちゃう子もいますからね。。。

『価値観』が、人それぞれあるように、
生きて行く形も人それぞれ。。。
「自分の信じた道」を進めばいいのだと思いますよ。
。。。って、全然答えになってないですね。(わはは♪) (2007年01月11日 00時23分59秒)

Re:不登校ってどうなの?(01/10)  
satton2001  さん
はじめまして!
どちらかと言うと不登校の子供、また、いじめられる子、何かと変わっていると思うのですが、反対派が多いのでこの辺で!
また、お伺いしますね。 (2007年01月11日 03時50分14秒)

Re:『不登校』話題らしいので。。。(笑(01/10)  
★蒼子★さん

コメントありがとうございました。
深い問題なので一概に解決策は見つからないと思いますが、自分なりのおかしいなと思うことを書いてみました。

>『価値観』が、人それぞれあるように、生きて行く形も人それぞれ。。。

本当にそうですね。
それぞれの親が子供のためにベストになる道を全力投球で探していれば絶対よくなると信じたいですよね。
また遊びに来てくださいね。 (2007年01月11日 08時21分05秒)

Re[1]:不登校ってどうなの?(01/10)  
satton2001さん

はじめまして
コメントありがとうございました。

いろいろな人がその人の立場での考えもあると思うのでいろんな意見を聞かせていただくのはとてもためになります。
またお話しに来てくださいね。
(2007年01月11日 08時22分39秒)

その意見に賛成です  
息子の友達に不登校児がいます。
2~3ヶ月で昼夜逆転、夜中はずっとオンラインゲームしているらしいです。            

母親は先輩のいじめと顧問の先生のせいにし、自分で解決しようとしているように見えません。(想像です)

私は一刻も早く専門科に診てもらわないとと言うのですが、そのうち行くでしょうと あまり深刻に考えていません。

なんだかなあと思います。
(2007年01月11日 09時41分42秒)

難しいですね~  
ann33  さん
昔と違って回りがすごいスピードで流れているから対応策も見つけられないって感じかなぁと思ってます。

ゆとり教育は全然ゆとりは無いし、ハッキリ言って親の非常識が常識化してきている部分もあるし、自分の楽しみや快楽のために子供が犠牲になっていることもあるし、アスペルガーやADHDのように先天性脳機能障害を持っているって診断で社会とのかかわりが上手く行かない子もいたりするし・・・・・。

学校がすべてとは言わないけれど、学校でなければ学べないこともあるのもまた事実だと思うんで不登校が無くなればいいとは思うんですが・・・・。

どんな道を辿っても親は老いてこどもは成人していくわけだから、こどもが社会に出るときに独立できるように育て上げるのが親としての最低限の義務だと思ってます。

そんな当たり前のコトが難しい~~と感じてしまう昨今。
おかしいですね、いまの日本は。
(あれ?お題からズレてますね^^;)
(2007年01月11日 09時50分08秒)

Re:その意見に賛成です(01/10)  
森ちゃんママさん

コメントありがとうございます!
そうそう
そういう簡単に受け入れて人のせいにしている保護者さんに対して私も納得がいかないことがいっぱいあるんですよね。
そういう子がお家で受験勉強していていい学校に行けたりするとまじめにやるほうが不公平だと思いませんか?
うーん
病欠で留年、とか、対応してくれるとこういうお手軽不登校児は減ると思うんですけどね。
どう思われますか? (2007年01月11日 10時48分09秒)

Re:難しいですね~(01/10)  
ann33さん

コメントありがとうございます。
本当に心の病気でいけない子、親も全力で向かい合っている子たちが居ることは私も否定してないんですけど
それに便乗してあまりにお手軽に休ませる親がいっぱい居ると思うんですよね。
特に学校任せが多すぎると思います。

つらいことには立ち向かわなくていいような教育をして健全な大人に育つのでしょうかね?
この辺を投げてる親はネグレクトだと思うんですけどね。
どう思われますか?
(2007年01月11日 10時52分57秒)

Re[1]:難しいですね~(01/10)  
satton2001  さん
がんばるたけちゃんさん
このページが好きですよ。
本当に立ち向かう強い子に育ってほしいですよね。
100%いじめる子が悪いと世間では、言っていますよ。
今やどんな小さな事でも、大人が入って解決する方針らしいです。
私も、あるページでは反発ばかりでしたから、もう、あほらしくなって、訪問も意見も止めました。
また、訪問しますね。 (2007年01月11日 17時10分23秒)

Re[1]:難しいですね~(01/10)  
ann33  さん
がんばるたけちゃんさん
>それに便乗してあまりにお手軽に休ませる親がいっぱい居ると思うんですよね。
>特に学校任せが多すぎると思います。
これは仰るとおりだと思います。うちの両親が教員だったんですが、退職する間近にはがんばるたけちゃんさんがおっしゃってるのと同じこと言っていました。

>つらいことには立ち向かわなくていいような教育をして健全な大人に育つのでしょうかね?
>この辺を投げてる親はネグレクトだと思うんですけどね。
そうですね。世の中は矛盾と理不尽が横行してますからいろんな局面に対峙したときに乗り越えていける生きる力を身につけさせてやらないと、と思います。
大事にすると甘やかすは全然別だと思いますし。
(2007年01月11日 21時21分46秒)

Re:不登校ってどうなの?(01/10)  
おしゅみ  さん
こんにちは。私も全くの同感です。
でも、今の世の中、これだけハッキリとおっしゃる方、珍しい・・と言うか、なかなか思っていても言えないですよね。反発の声が大き過ぎて。
「そう言う子を持ってみないと分からない・・・、
はい、はい、今のところ、分かりません。」と言うしかないです。
学校ともいろいろあったけれど、本当に今は「事なかれ主義」でうんざりします。
抽象的にしか書けないです。
(2007年01月12日 08時45分47秒)

Re[1]:その意見に賛成です(01/10)  


>そういう子がお家で受験勉強していていい学校に行けたりするとまじめにやるほうが不公平だと思いませんか?

 このご意見には・・・です。本人も学校に勉強だけではなく、いろんな、家にはないものを求めて、自分の意思で通っているので。(部活や友人)

>病欠で留年、とか、対応してくれるとこういうお手軽不登校児は減ると思うんですけどね。
>どう思われますか?

これは賛成です。できれば小学校から実施してもいいかなと。義務教育だから卒業できるし・・とその母は言っています。これから世の中に出て 嫌なことがあってもいろんな形で自分で克服する術をもつのが 子ども時代じゃないかなと思います。
嫌な担任になってもどう付き合えば、楽になるか そういう事って大事ですよ。
 嫌だったら家にいてもいいんだよ、無理しないで休めばいいんだよ・・・ 限界があると思います。
親があらゆる手を尽くしても 無理ならば専門科に任せるべきです。

しんどくなった親が放って置いてしまった子どもは
どうやって立ち直るんだろう。
(2007年01月12日 15時30分37秒)

Re[2]:難しいですね~(01/10)  
satton2001さん

ありがとうございます。
傾いた意見だけになら内容にいろんな人のブログなどをのぞいて勉強していきたいです。
よろしくお願いいたします。 (2007年01月13日 00時11分23秒)

Re[2]:難しいですね~(01/10)  
ann33さん

>大事にすると甘やかすは全然別だと思いますし。

素敵な言葉、ありがとうございます。
ついつい甘やかしすぎの私、ドシーンときました。
がんばってママ業を成長していかなきゃ。

(2007年01月13日 00時13分45秒)

Re[1]:不登校ってどうなの?(01/10)  
おしゅみさん

コメントありがとうございます。

結局はその場にならないとわからないことなんでしょうね。
でもそういう立場になったら冷静に立場を判断できないだろうし。
もし自分の子が不登校やいじめになったら

事が大きくなる前に、絶対に専門医に連れて行きます!

自殺したあと後悔するおろかな親にはなりたくないですよね。

またお話聞かせてください。 (2007年01月13日 00時17分45秒)

Re[2]:その意見に賛成です(01/10)  
森ちゃんママさん

ご意見本当にどうもありがとうございます。

義務教育だから年が着たら卒業させる、という根本からの見直しも必要な時期ですよね。

社会に出たらいやなことはいっぱいあるわけで
いちいち自分の思うとおりにならないから、と引きこもったり、犯罪を起こして入られないので
つらいことにも乗り越えられる元気な子、人の気持ちがわかるやさしい子、ついでにお勉強もできたらいいな、ぐらいの気分で親も子育てしてほしいです。

(2007年01月13日 00時23分51秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: