全243件 (243件中 51-100件目)
収録曲DISC1 1. 情熱の薔薇 2. 首つり台から 3. あの娘にタッチ 4. TOO MUCH PAIN 5. 夢 6. 旅人 7. 台風 8. 1000のバイオリン 9. パーティー 10. 夕暮れ 11. 夜の盗賊団(オルターナティヴ・ヴァージョン) 12. 1001のバイオリン 13. TOO MUCH PAIN(リミックス・ヴァージョン)DISC2 1. わーわー(ライヴ・ヴァージョン) 2. 皆殺しのメロディ(ライヴ・ヴァージョン) 3. 東京ゾンビ(ロシアン・ルーレット/ライヴ・ヴァージョン) 4. すてごま(ライヴ・ヴァージョン) 5. 俺は俺の死を死にたい(オルターナティヴ・ヴァージョン) 6. ライヴ・メドレー;未来は僕等の手の中|爆弾が落っこちる時|ロクデナシ|ノー・ノー・ノー| 風船爆弾(バンバンバン)|ハンマー|人にやさしく|ダンス・ナンバー 7. ナビゲーター(ライヴ・ヴァージョン)1995年リリース作品THE BLUE HEARTSさんのベストアルバムの一枚です。タイトル通りイーストウエスト・ジャパン在籍時代の作品が収録されております。解散記念盤として制作されたようで、後期の楽曲が楽しめます。ベストアルバムとしては2作品目ですね、DISC2は主にライヴ音源が楽しめます。私的には高校・大学生時代は聴いておりましたが90年代に入って社会人になってからは、あまり聴いておりませんでしたので、ある意味新鮮に聴けた作品です。♯10. 夕暮れがお気に入りです、ホント名曲。
Nov 20, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 花泥棒 2. 初恋クレイジー 3. インディゴ地平線 4. 渚 5. ハヤテ 6. ナナへの気持ち 7. 虹を越えて 8. バニーガール 9. ほうき星 10. マフラーマン 11. 夕陽が笑う,君も笑う 12. チェリー1996年リリース作品スピッツさん7枚目のオリジナルアルバムです。前作「ハチミツ」のヒットから勢いそのままに発表された作品ですね、ヒット・シングル♯4. 渚、♯12. チェリー収録。スピッツさんの作品はまだそれほど聴きこんでいないので評価が難しいところですが前作の延長線上にありながらも良い意味落ち着いた作品といった印象ですね。絶頂期に入ったところで相当プレッシャーもあったかと思いますが流石といった感じです。♯2. 初恋クレイジー、♯5. ハヤテはシングルカットしてもおかしくないクオリティの良い曲ですね、お気に入りです。
Nov 9, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ディズニー・ピープル 2. 君が訪れる日 ('00 mix version) 3. ミスター・アウトサイド ('00 mix version) 4. ブッダ 5. インターナショナル・ホーボー・キング ('00 mix version) 6. 君を失いそうさ ('00 mix version) 7. 天国に続く芝生の丘 ('00 mix version) 8. 風の中の友達 ('00 mix and edited version) 9. 欲望 ('00 mix and edited version) 10. ジュジュ ('00 mix version) 11. 石と卵 12. ボヘミアン・グレイブヤード ('00 mix and edited version) 13. モリソンは朝、空港で ('00 mix version)2000年リリース作品佐野元春さんのベストアルバムの一枚です。デビュー20周年アニバーサリー第2弾ということで第1弾がメジャー・ナンバー中心だったのに対し本作は新曲、未発表曲を含む所謂「裏ベスト」的位置付けとのことです。♯13. モリソンは朝、空港でがお目当てでゲットしました、曲の終わりに「モスキート・インタールード」と「サンチャイルドは僕の友達」が隠しトラックで収録されているのが嬉しかったですね。収録曲は馴染みの少ない曲が多かったですが結構お気に入りの作品となっております。新曲だった♯1. ディズニー・ピープルが良い曲でした。
Oct 23, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ガラスのPALM TREE 2. 夕凪通信 3. November Blue 4. Remember the Brightness 5. 霧のDOWN TOWN 6. Platonic Dancer 7. 二度目のイヴ 8. 君はIN the RAIN 9. First Finale1985年リリース作品杉山清貴&オメガトライブさん5枚目のオリジナルアルバムです。本来はベストアルバムがラストアルバムとなるはずでしたが、林哲司さんの提案によって制作された作品です。最後にして最高の作品と言ってもよい位、お気に入りの一枚です。♯1. ガラスのPALM TREEは彼らの作品の中でも一、二のお気に入りです、切ない歌詞とメロディーがたまらないですね。私的には♯2. 夕凪通信、♯3. November Blue、♯4. Remember the Brightness、そしてラストの極上バラード♯9. First Finaleがお気に入りです。お勧め。
Oct 10, 2022
コメント(0)
収録曲 1. もう涙はいらない(センチメンタル・ヴァージョン) 2. 冗談じゃないぜ 3. 最初のYai Yai 4. ためいき 5. 君 6. さよならいとしのベイビー・ブルース 7. ノー・コントロール 8. 十年はやいよ 9. カモン・イン 10. せつなくアイ・ラヴ・ユー 11. 出会えてよかった1992年リリース作品鈴木雅之さん5枚目のオリジナルアルバムです。間にベストアルバムを挟んで前作から約2年振りのオリジナルアルバムでした。私的には社会人1年生の時の作品ですね、当時カラオケボックスで熱傷していた♯1. もう涙はいらない収録作品。この曲、シングルも買った思い出の曲ですね、久々に聴いて当時を思い出し、しんみりしてしまいました。鈴木雅之さんの作品の中でもお気に入りの一枚ですね、他には松尾清憲さん作曲の♯4. ためいきが切ないメロディでたまらんです。この曲はシングル級の出来栄えだと思います。他にはポール・ヤングさんとの共作♯9. カモン・インも80’sファンにはたまらん組み合わせでした。結構お勧めです。
Oct 6, 2022
コメント(0)
収録曲 1. イメージ 2. 殺しのライセンス 3. 首つり台から 4. 脳天気 5. 夜の中を 6. 悲しいうわさ 7. Hのブルース 8. 夢の駅 9. 恋のゲーム 10. スピード 11. キューティパイ 12. 情熱の薔薇 13. 真夜中のテレフォン 14. ナビゲーター1990年リリース作品THE BLUE HEARTSさん4枚目のオリジナルアルバムです。イーストウエスト・ジャパンレーベルに移籍して最初の作品ですね。パンク・ロックからR&B、ソウル色が強い楽曲が生まれたりと幅が出てきた感じではありますがメジャー故の苦悩も感じますね。バンド過渡期に入った頃の作品で、結構賛否が分かれる作品かも知れません。メルダック・レーベル時代程の衝撃は感じられませんが聴く度に好きになっていった作品です。♯1. イメージ、♯2. 殺しのライセンス、♯11. キューティパイ、♯13. 真夜中のテレフォン、♯14. ナビゲーターがお気に入りです。
Sep 29, 2022
コメント(0)
収録曲 1. つのる想い 2. Sugar Romance 3. 春の陽射し 4. トーチ・ソング 5. ふたりのシルエット 6. 最後のD.P.E. 7. おねがいラヴァーマン 8. 恋のマニュアル・ブック 9. 去年の夏 10. 冬のゴスペル1989年リリース作品須藤薫さん8枚目のオリジナルアルバムです。私的には80年代、中学生当時から名前は存じておりましたが正直、歌を耳にする機会も殆ど無く、スルーしていたアーチストさんでした、今更ながら後悔です。2000年前後の杉真理様とのユニット結成で注目したのがゲットのきっかけです。本作はピチカート・ファイブでお馴染みの小西康陽さんがプロデュースしており、楽曲も多く提供されております。オールディーズ・ポップスに特化した良質のアメリカン・ポップが堪能できます。私的にはコニー・フランシスっぽい♯2. Sugar Romanceがお気に入りの一曲です。とても良いアルバムですが=売れるアルバムとは直結しない典型的な作品です、好きな人にはたまらないでしょう、杉真理様好きには特にお勧めしたい作品です。
Sep 21, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 銀の指環 2. ハーモニー 3. ぼくがつくった愛のうた 4. ウェルカム・トゥ・マイ・ハウス 5. 逆回転 6. 一人の部屋 7. そんな時 8. 魔法の黄色い靴 9. サボテンの花 10. 心の旅 11. 誰が許すの君のわがままを1992年リリース作品財津和夫さん2枚目のセルフ・カヴァーアルバムです。先行シングル♯11. 誰が許すの君のわがままを以外はチューリップさんの楽曲が収録されております。新たにアレンジが加えられておりますが私的には原曲を殺さない新たな魅力を引き出している良い作品だと思います。後に大ヒットした♯9. サボテンの花は本作ではアコギのヴァージョンで、比較して聴くと面白いですね。結構お勧めです。
Sep 12, 2022
コメント(0)
収録曲 1. SWEET INSPIRATION 2. PRETTY LITTLE BOY 3. MODERN DANCE 4. LET'S GO PLAZA 5. A MAIN LOVER 6. LEMON TEA 7. DOO WAP DANCE 8. ABC 9. GAMES FOR GIRLS 10. TIME LIMITED BOMB 11. PIN-UP BABY BLUES [Live] 12. YOU MAY DREAM [Live] 13. I DO LOVE ME 14. DO SHITEMO AITAI 15. BIG BEAT 16. HAPPY HOUSE1994年リリース作品シーナ&ロケッツさんのベストアルバムの一枚です。こちらは「ROCK'NROLL HEART 2」が同時に発表されておりますが現時点でゲットしたのは本作のみ。」多くのベストアルバムを発表しておりますが♯6. LEMON TEAの12インチ・ヴァージョンと聴きたかった♯14. DO SHITEMO AITAIが収録されていたので迷わずゲットしました。先日、NHKさんで鮎川誠さんと柄本明さんの対談番組を見て、また聴きたくなり、最近よく聴いております。
Sep 7, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ウェイヴ’95 2. ベイビー・ブルー 3. ウェスティン・タイム 4. 聖者のラプソディー 5. どしゃ降り雨に洗われて 6. D.D.ダンス 7. フィール・ソー・サッド 8. 日暮し 9. ホェア・ドゥ・アイ・ゴー 10. 陽炎の道1995年リリース作品ストリート・スライダーズさん9枚目のオリジナルアルバムです。(レッケイジと読むようです、残骸って意味ですね。)バンドの無期限活動中止から実に4年半振りの作品ですがブランクを感じさせない出来の作品です。過去の作品と比べ「静」を感じますね、円熟というか大人っぽくなったストリート・スライダーズさんを堪能できます。好き嫌い好みの分かれるバンドさんだと思いますが私的には好きなバンドさんです。♯2. ベイビー・ブルーがお気に入りです。
Aug 29, 2022
コメント(0)
収録曲 1. LIVIN’ IN A PARADISE 2. ROCK ISLANDS 3. 潮風に逢いにくればいい 4. かわるさ 5. THE BIG BLUE(DEDICATED TO JAQUES MAYOL) 6. 青空が目にしみる(ALBUM VERSION) 7. 潮風のFREEDOM 8. NOAH(虹の大陸) 9. NORTH SHORE SHUFFLE 10. 水の中の風 11. サーフボードが折れた朝 12. WHALE SONG1993年リリース作品杉山清貴さんのコンピレーションアルバムです。終わらない夏に特別な想いを込めて杉山清貴さん自身が選曲した12曲が収録されております。89年~92年に発表されたアルバムとシングルのc/w曲から選曲されており、最新シングル♯1. LIVIN’ IN A PARADISEも収録されており、ワーナーから移籍する前に作った感の作品ですね、内容はグッドです。
Aug 20, 2022
コメント(0)
収録曲 1. はじめての出来事 2. 十七の夏 3. しあわせ芝居 4. 夏にご用心 5. ひとり歩き 6. ねえ!気がついてよ 7. 天使のくちびる 8. ゆれてる私 9. 花物語 10. 泣かないわ 11. 気まぐれヴィーナス 12. もう一度だけふり向いて 13. リップスティック 14. 三色すみれ 15. 黄色いリボン 16. 追いかけてヨコハマ 17. わたしの青い鳥 18. あなたのすべて 19. もう戻れない 20. 白い風よ 21. サンタモニカの風 22. 花占い 23. 天使も夢みる 24. 20才になれば2007年リリース作品桜田淳子さんのベストアルバムの一枚です。デビュー曲♯23. 天使も夢みるから♯21. サンタモニカの風までのシングルからオリコン集計売上枚数順に24曲収録した作品です。1973年~1979年までのシングルから選曲されていることになります。記憶に残る曲が以外にチャート低かったりしてビックリです。私的には幼稚園生~小学校中学年位までの曲ですが結構記憶に残っている曲が多くありますね。当たり前ですが当時と今とでは曲に対する感想が全く異なりますね、初期の作品では♯15. 黄色いリボンが良いですね、淳子さんの声にぴったりな曲です。♯13. リップスティック,♯21. サンタモニカの風は今も昔も名曲でした。一押しは♯3. しあわせ芝居です。
Aug 13, 2022
コメント(0)
収録曲 1. O Boy 2. I Am You 3. Sounds Of The Heroes 4. In My Life 5. Every Day, Every Night 6. Fade Out 7. Someday In Praha 8. I'm Glad It's All Over 9. Say Hello, Wave Goodbye 10. Life Is So Strange1988年リリース作品サロン・ミュージックさん5枚目のオリジナルアルバムです。ホンダCR-XのCM曲だったspending silent nightの印象が根強く残っておりますが、本作はその頃の作品に比べ、結構ハードになっており、この位が私的には好みです。80年代初頭の英国系ニューウェーブ・バンド聴いているみたいですね。♯3. Sounds Of The Heroes、♯6. Fade Out、♯8. I'm Glad It's All Overが特にお気に入りです。中古市場では安価でゲットし難いアーチストさんなので見つけたら即ゲットですね。
Jul 26, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 秘密 2. 魅惑の唇 3. モノクロ 4. パズル 5. もう一度 6. サムタイム 7. 産業道路 8. トロピカル 9. 122 10. ゆっくり歩こう(スタジオ・ヴァージョン)2010年リリース作品ジャンクフジヤマさんのライヴアルバムです。2009年11月と2010年1月にブルース・アレイ・ジャパンで行われたライヴ・パフォーマンスが収録されたおり、ラストの♯10. ゆっくり歩こうがスタジオ録音となっております。しかし山下達郎さんに似てる、似すぎています。その辺り賛否あるかも知れませんが私的には賛ですね。♯4. パズルがお気に入りです。
Jul 17, 2022
コメント(0)
収録曲 1. すてごま 2. 夢 3. 旅人 4. 期待はずれの人 5. やるか逃げるか 6. テトラポットの上 7. 台風 8. インスピレーション 9. 俺は俺の死を死にたい 10. 44口径 11. うそつき 12. 月の爆撃機 13. 1000のヴァイオリン1993年リリース作品THE BLUE HEARTSさん6枚目のオリジナルアルバムです。wikiによればジャケット凸の文字は突出したとの意味を示しており、テンポが早く勢いのある楽曲が本作に収録されております。私的にはメジャー・デビューした頃の作品に比べ、インパクトは弱まったな、と思いながらも♯2. 夢、♯12. 月の爆撃機、♯13. 1000のヴァイオリンあたりの作品は流石だな…と。ノリのよい曲ばかりなのでドライブのお供に最適です。
Jul 8, 2022
コメント(0)
収録曲 1. It Must Change 2. Chance! 3. Shining Dance 4. CHECKしてしまった!! 5. Foolish War 6. My Glory Road 7. Japanese -Girls & Boys 8. Back Again 9. 遥かなる想い ~It must be changed 10. Talk To Me1985年リリース作品白井貴子さん5枚目のオリジナルアルバムです。白井貴子&CRAZY BOYS名義としては最初のアルバムになります。バンド体制となったことでより、表現力が豊かになったかも知れませんね、いきいきとしています。懐かしい作品です、私的には高校入学時の頃を思い出させる作品で、特に♯2. Chance!が思い出の曲です。80’s女性ロッカーの草分け的存在だと思いますが久々に聴いたら結構ポップだなと…(良い意味で)CRAZY BOYSさんのコーラスも良い味だしています。
Jun 26, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ジャパネゲエ 2. よどみ萎え、枯れて舞え 3. ミス・ブランニュー・デイ 4. 開きっ放しのマシュルーム 5. あっという間の夢のTONIGHT 6. シャボン 7. 海 8. 夕方 Hold On Me 9. 女のカッパ 10. メリケン情緒は涙のカラー 11. なんば君の事務所 12. 祭はラッパッパ 13. Dear John1984年リリース作品サザンオールスターズさん7枚目のオリジナルアルバムです。時代的にYMOさんのヒット等により急速にデジタル化していった頃の作品ですね、今聴くと時代を感じますが当時は新しい波だったと思います。サザンオールスターズさんはホント上手く波に乗ったな、と思います。♯3. ミス・ブランニュー・デイはサザンオールスターズさんのアップテンポ系の曲の中でも上位に入るお気に入り曲です。他にも♯5. あっという間の夢のTONIGHT、♯6. シャボン、♯7. 海、♯8. 夕方 Hold On Meとお気に入り曲多数収録。今夏聴くサザンオールスターズさんのアルバムは本作かな。
Jun 19, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ティーンエイジ 2. フロム・ザ・プラネット・ウィズ・ラヴ 3. I・E・S・P 4. ビッグ・キッチン 5. 景色 6. 星空のハートエイク 7. ペーパー・ラヴ 8. デザート 9. 私は流行,あなたは世間1986年リリース作品本作はPSY・Sさんが1985年に発表したファースト・アルバムですいかにもファーストっぽく80’sぽくもある作品ですね。後のPSY・Sさんを代表するような代表曲「Woman・S」や「Kisses」等のメロディアスな売れ線曲は皆無で全体的に曲調はバラバラです。ですが、何故か癖になる作品で、最近PSY・S三の作品の中では最も聴いている作品かも知れません。全編英詩の♯2. フロム・ザ・プラネット・ウィズ・ラヴ、JAZZYな♯7. ペーパー・ラヴがお気に入りです。松浦さんとCHAKAさんの奇跡のユニットが誕生したことにあらためて感謝感謝です。
Jun 11, 2022
コメント(0)
収録曲 1. さよならのオーシャン 2. 僕の腕の中で 3. オキナワ・イン・メイ 4. タイ・オ・ハズシテ 5. ダブル・レインボウ 6. 水の中のアンサー 7. ケープ・ライト 8. ロング・タイム・アゴー 9. リアルタイム・イン・パラダイス 10. コナ・ウィンド 11. 想い出のサマー・ドレス 12. ユー・ドント・ノウ・ミー 13. ボーダー・ライン 14. アイル・ビー・ゼア 15. シェイド 16. モノローグ1990年リリース作品杉山清貴さんのベストアルバムの一枚です。ソロになってから初のベストアルバムはソロ・デビューの1986年から1989年までの作品の中からセレクトされております。杉山清貴さんのベストアルバムは幾つか所有しておりますがついついゲットしてしまいますね。ベタですが♯2. 僕の腕の中でと♯15. シェイドは良いですね。正直単調な曲もありますがドライブ時は運転に集中出来るのでむしろ最適かも…今夏の杉山清貴さん作品は本作になりそうです。
Jun 1, 2022
コメント(0)
収録曲 1. アンジェリーナ 2. 冒険者たち 3. 君を探している 4. ハートビート 5. コンプリケイションシェイクダウン 6. ニューエンジ 7. 君を汚したのは誰 8. インディビジュアリスト 9. 勝手にしなよ 10. 奇妙な日々 11. プリーズ・ドント・テル・ミー・ア・ライ 12. 99ブルース 13. ロックンロール・ナイト 14. サムデイ 15. ガラスのジェネレーション1988年リリース作品佐野元春さんのライヴアルバムです。彼のキャリアの中で本作が初のライヴアルバムになる訳ですがこれまで何で無かったのだろう?と疑問に思える位、圧巻の内容だと評価しております。発表前年に行われた横浜スタジアムと渋谷公会堂でのライヴ・パフォーマンスが収録されております。♯3. 君を探しているは、私的には本作のライヴ音源を聴いてお気に入りになった曲です。ひいき目にみてもかなり良いライヴアルバムです。結構お勧め。
May 20, 2022
コメント(0)
収録曲 1. OUT OF LIMITS 2. LOOK AT ME! 3. 限界LOVERS 4. TROUBLE 5. 野性の薔薇 6. 祈り 7. 戒厳令の街-CRY FOR THE FREEDOM- 8. BAD BOYS 9. 私は嵐 10. Palanoia Paradise 11. BATTLE EXPRESS1989年リリース作品SHOW-YAさん7枚目のオリジナルアルバムです。当時はよくプリ・プリさんとガールズ・ロックバンドとして比較されておりましたが、どちらが良し悪しではなく、全くの別物ですね、プリ・プリさんはポップ・ロック系でSHOW-YAさんはハード・ロックを貫いておりました。で、本作はSHOW-YAさんの大出世作でもあり、ヒットシングルの♯3. 限界LOVERS、♯9. 私は嵐を収録しております。只々懐かしいですね、大学生時代を思い出させる作品です。♯2. LOOK AT ME!がお気に入りです。
May 10, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 夢のまた夢 2. 逃亡者 3. そばにいて 4. 違う,そうじゃない 5. どうしようもない 6. 第2ターミナル 7. 底なしの海 8. 何も言わずに 9. ここに地終わり 海始まる 10. 絶対離さない1994年リリース作品鈴木雅之さん7枚目のオリジナルアルバムです。この頃はかろうじて♯1. 夢のまた夢、♯4. 違う,そうじゃないのシングルを聴いていた感じでアルバムはリアルタイムでは聴いておりませんでしたね。丁度、楽曲に飽きていた頃です。ちょっとマンネリ感感じておりましたが後々聴いてみるとマンネリも安定に変化し、ハズレの無い作品だと再評価しました。私的には♯5. どうしようもない、渋谷で5時の続編的デュエット曲、♯6. 第2ターミナル、♯7. 底なしの海の続けて3曲がお気に入りです。
Apr 28, 2022
コメント(0)
収録曲 1. Train-Train 2. メリーゴーランド 3. 電光石火 4. ミサイル 5. 僕の右手 6. 無言電話のブルース 7. 風船爆弾(バンバンバン) 8. ラブレター 9. ながれもの 10. ブルースをけとばせ 11. 青空 12. お前を離さない1988年リリース作品THE BLUE HEARTSさんのサードアルバムです。メルダック・レーベル時代最後の作品ですね、私的には10代の頃で一番聴いていた時代の作品なのでメルダックの作品が特にお気に入りです。初のベスト10シングルとなった♯1. Train-Trainを収録。音楽も前作以上に多様的になり、パンク調からブルースやフォーク調の曲も収録されており、かなり深みのある作品となっております。♯8. ラブレター、♯11. 青空が特にお気に入りです。
Apr 23, 2022
コメント(0)
収録曲 1. RAIN 2. EXILE 3. MYSELF 4. TOKYO 5. LOVING YOU 6. おはよう 7. DANCE 8. 風曜日 9. EGO TRIP 10. HOPE 11. ポクスンド湖1993年リリース作品佐藤博さん12枚目のオリジナルアルバムです。アルファ・レコードでの最後の作品ですね。アルバムタイトルの「ハッピー・アンド・ラッキー」は愛犬の名前から取ったようで、タイトルやジャケットのイラストから印象を受ける通りリラックスできる曲が本作では多い気がします。その愛犬が亡くなった時期と本作とのタイミングは分かりませんが♯6. おはようは愛犬に向けて歌っているようにも感じます。
Apr 17, 2022
コメント(0)
収録曲 1. THE SIGN ザ・サイン(テレビ東京系「美の巨人たち」エンディングテーマ) 2. Regret 3. ハゥトゥフライ 4. READY TO LIVE 5. Grace of My Heart 6. 水のうた,月の夜 7. 25~twenty five~ 8. THE SIGN ザ・サイン(TV mix)2006年リリース作品Saltie(ソルト)さんのファーストアルバムです。ジャケットと♯1. THE SIGN ザ・サインの南佳孝さんとの共演を知ってゲットしました。単体活動よりも色々なアーチストさんとの共演が多いようですね、歌も上手いし声が良いです。MISIAさん系の雰囲気を感じさせる曲もあったりするので、R&Bヴォーカルの好きな人にお勧めです。酒に合いそうな作品です。
Apr 16, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 償いの日々 2. City Swimmer 3. ラブ・ストーリーを君に 4. 冬のメイン・ストリート 5. 青春の影 6. 今だから 7. サボテンの花 8. 君の指 9. ふたりだけのスクリーン 10. 愛にふれたとき 11. 子供たちのためのクリスマス 12. Dream With You1992年リリース作品財津和夫さんのベストアルバムの一枚です。公式ベストでは無いかも知れませんが聴きたい曲が数曲あったのでゲットしました。思っていたより満足の内容です。チューリップさんの♯5. 青春の影と♯7. サボテンの花はリメイク・ヴァージョンです、♯7. サボテンの花はオリジナルの方が好みでした。お目当ての一曲♯6. 今だからは小田和正さんとユーミンさんとの共作ですがセルフ・カヴァーのスロー・ヴァージョンでした。オリジナルも欲しいところです。原みどりさんとのデュエット曲♯1. 償いの日々、あらためて聴いたら沁みましたね、名曲です。
Apr 9, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ハワイアン・アイランド・スタイル 2. ジュリエット 3. マカプー 4. ムーンライト・ダンシン 5. ラヴ・イズ・ユー(アイランド・ヴァージョン) 6. サンセット・ビーチ 7. カフェ・ハレイワ1992年リリース作品杉山清貴さんのミニアルバムです。カラパナさんのメンバーを迎え、初のハワイ・レコーディングを行った記念すべき作品ですね。ジャケットもセンス良いです。このアルバム・タイトルがオフィシャル・ウェブ・サイト、ファンクラブの名前にもなっているので杉山清貴さんのハワイへの思い入れを強く感じます。90年代以降、徐々にチャート的には下降して行きますが、やりたい音楽だと感じるのは本作あたりからで、リラックスした良い作品です。シングル♯5. ラヴ・イズ・ユーも良いですが♯3. マカプーとギターの音色が心地よい♯7. カフェ・ハレイワがお気に入り。お勧めです。
Apr 4, 2022
コメント(0)
収録曲 1. サンクチュアリ~淋しいだけじゃない(リミックス・ヴァージョン) 2. レディ・ジェネレーション(オリジナル・ミックス) 3. 青空が降る少年 4. もっと もっと… 5. だいじょうぶ 6. サマー・ホリデイ 7. 夏の日 8. グッド・ラック 9. 恋しさと せつなさと 心強さと 10. にくらしいあなたへ 11. レディ・ジェネレーション(ラテン・ミックス) 12. 恋しさと せつなさと 心強さと(エクステンデッド・ミックス)1995年リリース作品篠原涼子さんのセカンドアルバムです。小室哲哉さんプロデュースで♯2. レディ・ジェネレーション、♯9. 恋しさと せつなさと 心強さと、♯4. もっと もっとのヒット・シングル3曲を収録、小室サウンド全開作品ですね。現時点では本作以降、オリジナルアルバムは発表されておりません。華にかかった高温ボイスが魅力な篠原涼子さんですが、小室サウンドとも相性も良かったと思います。私的には♯2. レディ・ジェネレーション、♯5. だいじょうぶがお気に入りです。
Mar 28, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 抱いてくれ 2. 楽しみといえば 3. DARLING 4. HUNGRY NIGHT 5. 12月 6. HARD RAIN 7. 春夏秋冬 8. BACK STREET 9. このままが 10. やるせない夜 11. RESTLESS NIGHT 12. CLOSING TIME1987年リリース作品SIONさんのセカンドアルバムです。泉谷しげるさんの代表曲でもある♯7. 春夏秋冬を収録。当時、TVで見た音楽フェスでの春夏秋冬はもっとアップテンポだったんですがアルバムではそれに比べ、少しスローな感じでちょっと残念、とは言え作品自体は納得の一枚。唯一無二の存在ですし、語り掛けるような歌唱が心に響きます。
Mar 18, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ランブリング・ドリーマー 2. 鼓動 3. からまわり 4. ドゥ・イット!! 5. ボーイ 6. ネヴァー 7. ファイン,サンキュー 8. 天国から素敵なR&Rを 9. パッション 10. 銃爪~ひきがね(ライヴ・ヴァージョン) 11. 宿無し(同) 12. 燃えろいい女(同) 13. 私は風1996年リリース作品世良公則さんのベストアルバムの一枚です。本作はロック系の曲をセレクトした作品で、「バラード・コレクション」も同時に発表されております。ソロ作品以外にもツイスト時代の曲も収録されており、こちらは♯10.~♯12.のライヴ音源となっております。タイトル通り、ロックしてますね、アルバムタイトルにもなっている♯1. ランブリング・ドリーマーがお気に入りです。
Mar 8, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ロック万葉集 2. 恋すればゴリラ!~遥かネブラスカより愛を込めて~ 3. アルマジロ 4. 同窓会 5. 鉄橋のある橋で 6. 水の歌 7. ふるさと 8. サラエボの恋人 9. 恋歌 10. 赤とんぼ1997年リリース作品本作は叫ぶ詩人の会さんが1995年に発表したサードアルバムです。叫ぶ詩人の会さんにハズレ無しですね、私的には次作「青」と並んで特にお気に入りの作品です。♯1. ロック万葉集がとにかく最高です。詞、曲、発想と完璧な作品で、叫ぶ詩人の会さん以外は作れないであろう傑作です。他の曲、特に本作では詞が素晴らしく、捨て曲無しの名盤です。好き嫌いがはっきりするアーチストさんかも知れませんが、一度聴いて頂きたいアーチストさんですね、お勧めです。
Feb 20, 2022
コメント(0)
収録曲 1. GET FREEDOM 2. 一人ぼっちのバラード 3. EMPTY DAYS 4. 運のない男 5. ルーディーきどり 6. GAKKO STOMP 7. 満員電車(JAM PACKED TRAIN BLUES) 8. あの雲は何処へ 9. DO THE ROCK 10. ネ・ム・リ・タ・イ 11. ハニーチャイルド・ブルース 12. 飛ばせハイウェイ 13. SHERRY(reason for tears)1990年リリース作品ザ・プライベーツさん4枚目のオリジナルアルバムです。こちらは初回プレス盤で、真っ黒なハード・カバーとブックレット付です。私的には大学生時代、結構好きなアーチストさんでした。当時(80年代後半)のロック系音楽番組やフェス録画等テレビでよく目にしておりました、もう少し売れてもよかったアーチストさんですね。本作では先ず♯1. GET FREEDOMがお気に入りです、一曲目にぴったりなノリの曲です。名曲♯13. SHERRYは再録で収録されております。♯2. 一人ぼっちのバラードも良い曲ですね、♯13. SHERRYが好きな人にはお勧めの曲です。♯12. 飛ばせハイウェイもギターがカッコいいお気に入り曲です。
Feb 11, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 倖せが迷う森 2. 青空がいっぱい(Album Mix) 3. D・I・V・E 4. 金色の音符 5. ♡のパティオで逢いましょう(Album Mix) 6. Anemometer-真夏日の風速計 7. VISON 8. 約束と偶然 9. Blue Star 10. The Seven Colors1993年リリース作品PSY・Sさん8枚目のオリジナルアルバムです。作品コピーが「眺めのいい部屋、気持ちのいい歌」と言うことで私的には自然体な感じの邪魔しない音楽だと感じました。抑揚の無い曲が多く、これが作品としては良い癒し効果が出ております。あっという間に聴き終えてしまう感じの不思議な作品ですね、初期の作品に比べると随分落ち着いた感じですが本作は傑作の類です。♯9. Blue Starがお気に入りです、結構お勧め。
Jan 30, 2022
コメント(0)
収録曲 1. ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 2. 陽気にいこうぜ 3. 雨の日のバタフライ 4. ボリビア-野性的で冴えてる連中 5. おれは最低 6. ブルーの見解 7. ジュジュ 8. 約束の橋 9. 愛のシステム 10. 雪-あぁ世界は美しい 11. 新しい航海 12. シティチャイルド 13. ふたりの理由1992年リリース作品本作は佐野元春さんが1989年に発表した6枚目のオリジナルアルバムです。リアルタイムでは「VISITORS」を最後にアルバムは聴かなくなっていた時期の作品で、今更ながら後悔しております。ロンドンの現地ミュージシャンを起用して制作されたされた作品なんですね、そう思って聴くとパブで演奏しているような音楽に聴こえてきます。後にドラマ主題歌として大ヒットする♯8. 約束の橋が収録されております。シングル・ヴァージョンよりもオリジナルの方が良い感じです。他ではいわゆる語りの曲、♯6. ブルーの見解と♯13. ふたりの理由がお気に入りです。結構お勧めです。
Jan 24, 2022
コメント(0)
収録曲 1. 僕のマリー 2. シーサイド・バウンド 3. モナリザの微笑 4. 君だけに愛を 5. 銀河のロマンス 6. 花の首飾り 7. シー・シー・シー 8. 廃墟の鳩 9. 青い鳥 10. 美しき愛の掟 11. 嘆き 12. スマイル・フォー・ミー 13. 君を許す 14. ラヴ・ラヴ・ラヴ 15. 都会 16. 素晴しい旅行 17. 誓いの明日 18. 十年ロマンス 19. 色つきの女でいてくれよ 20. 銀河旅行本作は2003年に発表されたザ・タイガースさんのベストアルバムの一枚です。ゴールデン☆ベスト・シリーズ作品で、スペシャル・プライス盤となっており、お求めやすい価格となっております。デビューから再結成(同窓会)期までのシングルが網羅されております。私的には小学生時代、スターだったジュリーさんがメンバーだったこともあり、同窓会期の♯19. 色つきの女でいてくれよにハマり、そこからザ・タイガースさんの曲が好きになったきっかけがあります。懐かしいと言うよりは今聴いても新鮮ですね、名曲揃いです。特に♯4. 君だけに愛を、♯6. 花の首飾りがお気に入りです。
Jan 17, 2022
コメント(0)
収録曲 1. アロエ 2. 青春番外地 3. はっぴいえんど 4. Missing Persons 5. ピースとハイライト 6. イヤな事だらけの世の中で 7. 天井棧敷の怪人 8. 彼氏になりたくて 9. 東京VICTORY 10. ワイングラスに消えた恋 11. 栄光の男 12. 平和の鐘が鳴る 13. 天国オン・ザ・ビーチ 14. 道 15. バラ色の人生 16. 蛍2015年リリース作品サザンオールスターズさん15枚目のオリジナルアルバムです。前作「キラーストリート」から実に9年半振り位の作品でした。良い意味で齢を重ねた円熟味が出ており、齢相応の作品になっていると思いました。桑田さんが愛する昭和歌謡のエッセンスをより感じたり、おふざけ系の曲が減ったりと結構落ち着いた内容です。また、詞もメッセージ色が強くなったと思います。シングル♯9. 東京VICTORY、♯5. ピースとハイライトの2曲は皆が求める安定の桑田さんサウンドで良い曲です。初期の作品と聴き比べするとかなり面白かったです。
Jan 2, 2022
コメント(0)
収録曲 1. GRAND PRIX 2. CELEBRATION 3. BEAT IN BEAT 4. UNEXPECTED LOVER 5. TRUTH 6. BREEZE AND YOU 7. GIANT SIDE STEPS 8. BECAUSE 9. TWILIGHT IN UPPER WEST1987年リリース作品THE SQUAREさん12枚目のオリジナルアルバムです。フュージョン系のファン以外も一気にメジャーに押し上げたフジテレビさん系「F1グランプリ」のテーマ曲♯5. TRUTHを収録。実際、私もこの曲がきっかけで作品を耳にすることになりました。本作ですが他にも素晴らしい曲が多く収録されております。リゾートにぴったりな♯7. GIANT SIDE STEPSや名バラード曲♯9. TWILIGHT IN UPPER WESTあたりがお気に入りです。大学生時代を思い出させる懐かしの作品です。
Dec 13, 2021
コメント(0)
収録曲 1. COME OUT ON THE RUN 2. CANCEL 3. IT'S ALRIGHT BABY 4. FRIENDS 5. LOVE YOU DARLIN' 6. THE LONGEST NIGHT 7. ROCKN' ROLL SISTER 8. 安物ワイン 9. PANORAMA 10. DON'T WAIT TOO LONG1990年リリース作品ストリート・スライダースさん8枚目のオリジナルアルバムです。ブルースを基調とした硬派なロックを聴かせてくれますが本作ではリズムも変化し、より幅の広い楽曲を楽しませてくれます。当然、気怠さも全開です。この後、活動休止する訳ですが、その後は解散まで駆け足といった感じだったので作品としてのピークは本作までかな…と思っております。♯7. ROCKN' ROLL SISTERではギターの蘭丸さんがヴォーカルを担当しております。
Nov 30, 2021
コメント(0)
収録曲 1. 愛をよろしく 2. ALONE 3. SO LONG 4. Starlight Serenade 5. 素敵にシンデレラ・コンプレックス 6. City Woman 7. 微笑のうしろに 8. Together 9. STEP INTO THE SUNSHINE 10. おやすみマイ・ラブ 11. DAYDREAM BELIEVER 12. サンクチュアリー 13. あなたに明日を 14. 愛の回帰線 15. でももう花はいらない (Re-Recording) 16. あなたとともに 17. ロンド (Re-Recording) 18. 一億の夜を越えて (Re-Recording)2021年リリース作品本作は2013年に発表された鈴木康博さんのベストアルバムの一枚です。ゴールデン★ベスト・シリーズ作品で、スペシャル・プライス盤となっており、お求めやすい価格となっております。おそらく東芝EMI時代の曲が収録されており、ソロ・デビューから90年代前半の内容です。1982年オフコース脱退後、2000年代中半まで精力的に作品を発表されておりますので結構、耳にした曲が多かったのは流石です。♯5. 素敵にシンデレラ・コンプレックスは郷ひろみさんのヒット曲の一つですが鈴木康博さんの作品とは知らず、勉強不足でした。比較的初期の作品はよくラジオで耳にした記憶があります。とくにビールのCM曲だった♯8. Togetherが懐かしいですね。
Nov 22, 2021
コメント(0)
収録曲 1. Strings of Gold 2. いとしのテラ 3. Romancing Story 4. 世界の中心 5. 未来世紀の恋人へ 6. ウイスキーがお好きでしょ 7. 交響曲第十番 8. 君にギターを教えよう 9. 恋する0.1 10. Loney Girl 11. 君はしらない 12. 街で見かけた君 13. 春が来て君は・・・ 14. Love Her 15. 雨の日のバースデー 16. Starship 17. Best of my love2014年リリース作品杉真理さんのセルフカヴァーアルバムで、自身のアコギと弦楽四重奏団のみをバックに演奏されたシンプル且つゴージャスな作品に仕上がっております。クラシックとポップの融合って感じですね、流石杉様です。♯1. Strings of Goldのみ今回書き下ろされた新曲で、他はこれまでのアルバム収録曲や提供曲で構成されております。非常に面白い発想で制作された作品だと思います、曲によってはイメージが一変したものもあって、♯2. いとしのテラ、♯14. Love Herあたりは益々好きな曲になりました。こちらはタワーレコードさん限定販売でした。お勧めです。
Nov 4, 2021
コメント(0)
収録曲 1. カフェ・ボヘミア(Introduction) 2. ワイルド・ハーツ-冒険者たち 3. シーズン・イン・ザ・サン-夏草の誘い 4. カフェ・ボヘミアのテーマ 5. ストレンジ・デイズ-奇妙な日々 6. 月と専制君主 7. ヤングブラッズ 8. 虹を追いかけて 9. インディビジュアリスト 10. 99ブルース 11. カフェ・ボヘミア(Interlude) 12. クリスマス・タイム・イン・ブルー-聖なる夜に口笛吹いて 13. カフェ・ボヘミア(Reprise)1986年リリース作品佐野元春さん5枚目のオリジナルアルバムです。前作「VISITORS」の衝撃で一旦、熱が冷めてしまったので当時は聴いておらず、しばらく経ってから聴いた作品でもあり、また佐野元春さんに回帰するきっかけとなった作品でもあります。(これなら直ぐに聴いておきたかったと後悔)音楽の世界はニューヨークからロンドンに移った印象を持ちました。2年半ぶりのオリジナルアルバムだったのでシングルで既出の曲も多く、また当時流行っていた12インチシングルでリリースした曲等、インパクトのある曲が多いのも本作の特徴でしょうか。ベタですが♯7. ヤングブラッズが高校受験期によく流れていた曲なので当時を思い出させてくれる曲で、お気に入りです。
Oct 19, 2021
コメント(0)
収録曲 1. 悪魔組曲作品666番ニ短調より序曲: 心の叫び (Rerecording Ver.) 2. THE END OF THE CENTURY 3. BIG TIME CHANGES 4. RATSBANE 5. STAINLESS NIGHT (Remix) 6. NEVER ENDING DARKNESS 7. EL・DO・RA・DO 8. アダムの林檎 9. ROCK IN THE KINGDOM (Rerecording Ver.) 10. RENDEZVOUS 60 MICRONS' 11. 蝋人形の館 12. WINNER! 13. 白い奇蹟1989年発布作品聖飢魔Ⅱさんの初のベストアルバムです。極悪集大成盤と位置づけられており、アルバムタイトルの「WORST」は「最悪(BADの最上級)」の意だそうです。イロモノ扱いされがちですが当時、X JAPANさんと並んでヘヴィメタをより大衆化することに貢献した素晴らしいバンドさんでした。本作はヘヴィメタ・バンド初のオリコン1位作品で、後のX JAPANさんと2組しか獲得していないそうです。(wikiより)当時は音楽よりもデーモン小暮閣下のラジオに夢中でしたが久々に聴いたらやっぱ、良いですね。♯7. EL・DO・RA・DOがお気に入りです。
Oct 11, 2021
コメント(0)
収録曲 1. AQUA 2. Seat For Two 3. Love is The Answer 4. Transfusion 5. Where It All Began 6. For Your Love 7. My friend 8. Picnic 9. Can't Buy Me Love 10. I Sing For You 11. Wave For Love1988年リリース作品佐藤博さん8枚目のオリジナルアルバムです。現時点で私がゲットした彼の作品の中でも1,2のお気に入りです。聴いてる自分に酔いしれてしまう数少ないアーチストさんの一人で、乾いた音の感じが都会をイメージさせます。♯2. Seat For Twoは丸大食品さんのCM曲でした、懐かしい。♯5. Where It All Beganと♯8. Picnicのデュエット曲が良かったです。
Oct 2, 2021
コメント(0)
収録曲 1. 僕の女神 2. この街 ~meet again~ 3. 束縛 4. 遠い日の手紙 5. はじまりはクリスマス 6. コーヒーソング 7. 優しい名前 8. I Feel The Earth Move [Live] 9. 秘密 [Live] 10. 曖昧な二人 (Fantasista Version) 11. さよなら通り3番地2011年リリース作品ジャンク フジヤマさん4枚目のオリジナルアルバムにして初のフルアルバムです。山下達郎さんの声にそっくりなことで一部否定的な意見もあるようですが決して真似ではなく音楽も独自性を感じますし私は肯定派です。♯11. さよなら通り3番地はボーナストラックで、はっぴいえんどさんのカヴァー曲です。
Sep 21, 2021
コメント(0)
収録曲 1. キスしてほしい (トゥー・トゥー・トゥー) 2. ロクデナシII (ギター弾きに部屋は無し) 3. スクラップ 4. ロクデナシ 5. ロマンチック 6. ラインを越えて 7. チューインガムをかみながら 8. 遠くまで 9. 星をください 10. レストラン 11. 英雄にあこがれて 12. チェインギャング1987年リリース作品ザ・ブルーハーツさんのセカンドアルバムです。時はバンドブーム、新しいアーチストさんが次々と現れるよい時代で、ザ・ブルーハーツさんもその一組でした。ブレイク直後のヒットアルバムです。この年のロックンロール・オリンピックで披露された♯12. チェインギャングやシングル♯1. キスしてほしいが懐かしく、高三生の頃を思い出します。お勧めです。
Sep 6, 2021
コメント(0)
収録曲 1. White Love 2. ALL MY TRUE LOVE 3. STEADY 4. Wake Me Up!(growin’up!mix) 5. ALIVE 6. Body&Soul 7. ナマイキ(愛♡♡♡ヴァージョン) 8. Go! Go! Heaven 9. 熱帯夜 10. Luv Vibration 11. my graduation 12. White Love(Christmas Standard) 13. White Love(karaoke)1998年リリース作品SPEEDさん初のベストアルバムです。当時の勢いそのまま込められた渾身の作品ですね、売れました。そろそろこの辺りの時代も懐かしくなってきました。名曲だけにWhite Love推しとなっており別ヴァージョンとカラオケまで収録されておりますが私的には♯2. ALL MY TRUE LOVEがお目当てでゲット。バレーボール大会のテーマ曲でしたっけ。この曲以降のシングル、あまり記憶ないので、ここがピークだったのかも知れませんね。90's後半に大活躍されたSPEEDさん、聴き応え十分でお勧めです。
Aug 29, 2021
コメント(0)
収録曲DISC1 1. アンジェリーナ 2. ガラスのジェネレーション 3. ナイト・ライフ(リミックス) 4. サムデイ 5. ダウン・タウン・ボーイ(リミックス) 6. 彼女はデリケート 7. シュガータイム 8. ハッピー・マン 9. スターダスト・キッズ 10. グッドバイからはじめよう 11. トゥナイト(ショート・エディット・ヴァージョン) 12. コンプリケイション・シェイクダウン 13. ヴィジターズ 14. ニュー・エイジ 15. ヤング・ブラッズ 16. リアルな現実 本気の現実 17. クリスマス・タイム・イン・ブルー~聖なる夜に口笛吹いて(オリジナル・ヴァージョン)DISC2 1. ストレンジ・デイズ~奇妙な日々 2. アンジェリーナ(スロウ・ヴァージョン) 3. シーズン・イン・ザ・サン~夏草の誘い 4. ルッキング・フォー・ア・ファイト~ひとりぼっちの反乱 5. ワイルド・ハーツ~冒険者たち 6. シャドウズ・ボウ・ザ・ストリート(ロンドン・ミックス) 7. 99ブルース(7インチ・ヴァージョン) 8. インディヴィジュアリスツ(同) 9. 警告どおり計画どおり 10. 風の中の友達 11. 約束の橋 12. 君が訪れる日 13. ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 14. 愛することってむずかしい 15. シティチャイルド 16. 水の中のグラジオラス 17. 雪~ああ世界は美しい1990年リリース作品佐野元春さんのベストアルバムの一枚です。本作はデビュー10周年を記念して発表された作品で、タイトル通り1980年から1989年に発表されたシングル曲をメインに収録しております。世代的にはどうしてもDISC1の収録曲をひいき目に聴いてしまいますが名曲揃いの作品、やはり80'sの佐野元春さんの曲は最高です。新たなミックスで収録された曲も一聴の価値ありです。
Aug 23, 2021
コメント(0)
収録曲DISC1 1. Hold On 2. Catch Your Way 3. ガラスの恋人 4. 夢みる渚 5. Lonely Girl 6. Teardrops Are Falling 7. バカンスはいつも雨(レイン) 8. 内気なジュリエット 9. 素敵なサマー・デイズ 10. いとしのテラ 11. Key Station 12. 最後のメリー・クリスマス 13. Melting World 14. Romancing Story 15. My Little World 16. Wonderful Life~君がいたから~ 17. 夏休みの宿題 18. Best of my Love 19. Love is Magic 20. 思い出の渦(うず)(ボーナス・トラック) DISC2 (杉真理 提供曲セレクション) 1. 素直になりたい(ハイ・ファイ・セット) 2. 8月の砂時計(野田幹子) 3. 夢のふるさと(伊豆田洋之) 4. 恋人のように(辰田さやか) 5. ウイスキーが,お好きでしょ(SAYURI(石川さゆり)) 6. あいつのブラウンシューズ(松原みき) 7. LIVE CAPSULE(THE HOSPITAL) 8. 君のそばに~song for Lucky(しらさやえみ) 9. Lucky(森山良子) 10. メリー・ローランの島(井上昌己) 11. Dancing Cafe(松田聖子) 12. 想い出のストロベリーフィールズ(山口百恵) 13. ジンで朝まで(稲垣潤一) 14. RAINY DAY HELLO(須藤薫) 15. 夕焼けレッドで帰りましょう(ザ・キングトーンズ) 16. Asian Paradise(VARIOUS LANGUAGES VERSION)(Asian Pops All Stars) 17. 神様のプレゼント(詩子 with Aloha Brothers) 18. Don’t Worry Yoko(杉真理)(ボーナス・トラック) 2005年リリース作品杉真理さんのベストアルバムの一枚で、ゴールデン☆ベストシリーズ盤です。こちらはDISC1がご本人のコンプリート・シングル・コレクションで、DISC2がご本人によりセレクトされた他のアーチストさんへの提供曲が収録されております。&フレンズとはおそらく楽曲提供したアーチストさんの意味でしょう。私的には中学生からのファンなので特に初期の曲は懐かしい限り。♯5. Lonely Girl、♯8. 内気なジュリエットがお気に入りです。提供曲では♯1. 素直になりたい、♯10. メリー・ローランの島がお気に入りです。
Aug 10, 2021
コメント(0)
収録曲DISC1 1. かしの樹の下で 2. 愛する女性とのすれ違い 3. あっという間の夢のTONIGHT 4. Bye Bye My Love(U are the one) 5. NEVER FALL IN LOVE AGAIN 6. 鎌倉物語 7. 海 8. Please! 9. サラ・ジェーン 10. 夕陽に別れを告げて~メリーゴーランドDISC2 1. シャボン 2. JAPANEGGAE(ジャパネゲェ) 3. メロディ(Melody) 4. 女のカッパ 5. Long-haired Lady 6. EMANON 7. 星空のビリー・ホリデイ 8. 悲しみはメリーゴーランド 9. 旅姿六人衆 10. Dear John1987年リリース作品サザンオールスターズさんのバラード作品ベストアルバム第2弾です。前作「バラッド ’77~’82」とセットで本格的にサザンさんを聴くきっかけとなった作品で、大学生の頃のご学友の家でどちらも延々と流れておりましたっけ。振り返れば本作に収録されている時代の曲は初期のインパクト、後期(現在まで)のビッグ・ヒットの間で地味な存在かも知れませんが私的には中学~高校生時代に耳にしていた楽曲なので愛着、思い入れのある曲が多数。♯2. 愛する女性とのすれ違い、♯5. NEVER FALL IN LOVE AGAIN、♯7. 海がお気に入り。ご学友は♯9. 旅姿六人衆をよく人の目を見ながら歌ってくれておりました…三十年前の思い出です。
Jul 26, 2021
コメント(0)
収録曲 1. 世界で一番 2. 言葉 3. はきだめの鶴 4. WHY 5. 青年 6. 風景 7. 新宿 8. YOUNG JAPAN 9. 100年 10. 風よ音よ光よ 11. ふたり1997年リリース作品ドリアン助川さん率いる叫ぶ詩人の会さん4枚目のオリジナルアルバムです。単なる語るロックから聴かせるロックも融合された彼らの完成形とも言える傑作かも知れません。相変わらずどの曲も詞を見入りますが♯1. 世界で一番、♯5. 青年、♯8. YOUNG JAPAN、♯9. 100年が特に良かったです。
Jul 18, 2021
コメント(0)
全243件 (243件中 51-100件目)