全258件 (258件中 1-50件目)
収録曲 1. 風を撃て 2. カメレオンガール 3. 地を這う者に翼はいらぬ 4. まぶしがりや 5. 来たるべき旅立ちを前に 6. 僕の心のありったけ 7. スウィートソウル 8. ブルーゾンビ 9. 奴のシャツ 10. ムラサキ☆サンセット 11. the echo 12. あの世で罰を受けるほど 13. 耳をうずめて2004年リリース作品キリンジさんのライヴアルバムです。初の日本武道館公演(2003.11.16)を収録した作品です。職人過ぎてスタジオにこもっていそうな印象すらありましたが見事なパフォーマンスです。聴いてて思うのはやはり兄弟でやっていた頃は最高だったな、ということですね。極上のライヴアルバムです。結構お勧めです。
May 24, 2024
コメント(0)
収録曲 1. 砂浜のダイアモンド 2. ごめんね,JAJAUMA! 3. 大きい猫 4. あの夏のバイク 5. 遅れそうなスタジアム 6. あなたよりも愛していたい 7. ノーブルレッドの瞬間(とき) 8. 風のフラット(フラット) 9. 夜明けまで”Happy Birthday!” 10. あの夏のバイク 11. 雨のニューオリンズ1987年リリース作品国生さゆりさんのセカンドアルバムです。懐かしいですね、ある時期、おニャン子クラブさんの中でも特に国生さんにハマってい た時期の作品だけあって実に懐かしく感慨深い作品です。♯7. ノーブルレッドの瞬間(とき)でピークに」達し、♯4. あの夏のバイクでえっ?とてっぺんと底辺を味わったのを今も覚えております。(今聴くとそれなりに味わい深い曲です)当時♯7. ノーブルレッドの瞬間(とき)は化粧品のCMソングになって自らもイメージキャラクターを務めましたがその時のポスター欲しくてたまんなかったですね。♯4. あの夏のバイクで国生さんを無事卒業できました。
May 13, 2024
コメント(0)
収録曲 1. 破れたハートを売り物に 2. ランデブー 3. ダイナマイトが150屯 4. どっちみち俺のもの 5. ジャンキーズ・ロックン・ロール 6. 陽の訪れのように 7. 奴 (ギャンブラー) 8. 観覧車 9. 冷たい愛情1985年リリース作品本作は甲斐バンドさんが1981年に発表した8枚目のオリジナルアルバムです。甲斐バンドさん中期の傑作だと思っております。アルバムタイトル曲♯1. 破れたハートを売り物には当時NHK-FMさんのサウンドストリートのオープニング曲でしたね、実に懐かしいです。初期の作品に比べ、グッとロック色が強くなっていった頃の作品だけあって私の耳にはストーンズさんっぽい印象を持っていたりします。♯3. ダイナマイトが150屯は小林旭さんのカバー曲ですが案外気が付いていない人もいるかもです。
May 8, 2024
コメント(0)
収録曲 1. Che! 2. フォー・エヴリ・グッド・フレンド 3. 長い夢 4. サヨナラ(オリジナル・ヴァージョン) 5. だれかひとりくらい 6. それは,君 7. グロリオサ 8. ロイ・ロイ 9. 薫 10. 歩こう1992年リリース作品GAOさんのセカンドアルバムです。懐かしいですね、実はミリオンヒットだった♯4. サヨナラ収録の出世作です。大ヒットはこの一曲でしたが90年代前半、活躍された女性アーチストさんで、ハスキーボイスと中性的な容姿が魅力的なアーチストさんでした。ここ最近、♯4. サヨナラにハマって再評価中です。アルバム自体は良質のロックアルバムです。
May 1, 2024
コメント(0)
収録曲 1. フラッパー 2. 哀愁ボーイ 3. 木枯しに抱かれて 4. 涙のセンターライン 5. 魔女 6. スマイル・アゲイン 7. 風のファルセット(アナザー・ヴァージョン) 8. 胸いっぱいのイエスタデイ 9. トゥデイズ・ガール 10. 夜明けのMEW 11. ヨコハマ・スイート・レイン 12. ワン・ムーン(ウィスパー・ヴァージョン) 13. 二人(アナザー・ヴァージョン) 14. スターダスト・メモリー(スロウ・ヴァージョン)1987年リリース作品小泉今日子さんのベストアルバムの一枚です。3作目のベストアルバムである本作はタイトル通りバラード・ベスト作品となっており、シングル、アルバム収録曲の中からミディアム~スローナンバーを選曲し、別バージョンやスローバージョンにアレンジしたりと工夫されております。未収録曲もあったりとお得感満載。♯5. 魔女がお気に入り曲です。他には14. スターダスト・メモリーもしっとりしていて原曲とはまた別の味わいでした。結構お勧めです。
Apr 25, 2024
コメント(0)
収録曲 1. CRY/MARIA-不覚なキス- 2. ギラギラ 3. LOVIN' NOISE 4. 宵闇にまかせて-KISS & KISS- 5. HOT ROD 6. FLASHBACK 7. Wired-Boy 8. Glow In The Dark(Album Mix) 9. Loving Grooving 10. この雨の終わりに1999年リリース作品吉川晃司さん13枚目のオリジナルアルバムです。チャート的にはベスト10に入れず、落ち込んでしまいましたがファンには人気ある作品じゃないでしょうか。新旧ファンどちらにも受け入れられるんじゃないかな、と思います。アップテンポの曲が中心でノリの良い作品ですが私的にはしっとりとした♯4. 宵闇にまかせて-KISS & KISS-がお気に入りの一曲です。吉川晃司さんの作品の中でもお勧めの一枚です。
Apr 5, 2024
コメント(0)
収録曲 1. Funk It Up 2. Just The Two of Us(Duet with Caron Wheeler) 3. Too Light To Do 4. Holding You 5. JAM WITH ME 6. Angel 7. Get It Together 8. Nice & EZ 9. My Love(6 To 8) 10. Oh Honey 11. Sunshine,Moonlight 12. PaLaLeYa 13. Ain’t Nobody There 14. TAWAWA HIT PARADE1995年リリース作品久保田利伸さんの全米デビューアルバムです。当たり前かも知れませんが全曲歌詞は英語です。こちらは日本盤で♯12.~♯14.はボーナストラックとして収録されております。国外を意識して作ったのだな、何の予備知識も無ければ海外アーチストさんの域ですね、流石の一言。Caron Wheelerさんとのデュエット曲♯2. Just The Two of Usがお気に入りの一曲です。結構お勧めです。
Mar 27, 2024
コメント(0)
収録曲 1. ポップコーンをほおばって 2. 東京の冷たい壁にもたれて 3. 光と影 4. 裏切りの街角 5. 風が唄った日 6. 狂った夜 7. かりそめのスウィング 8. 昨日のように 9. 一日の終り 10. 絵日記(薔薇色の人生)1985年リリース作品本作は甲斐バンドさんが1975年に発表したセカンドアルバムです。初のヒットシングル♯4. 裏切りの街角を収録した作品で、私的にもオリジナルアルバムの中ではお気に入りの作品です。前作よりもロックテイストが強くなり、雰囲気ががらり一変したように感じます。一曲一曲個性的で、何度聴いても飽きません。本作含め私的にはHERO以前の楽曲の方が魅力的なものが多く、本作はその代表的作品だと思います。♯6. 狂った夜が最近のお気に入り曲です、結構お勧めです。
Mar 17, 2024
コメント(0)
収録曲 1. 妹 2. ひとりきり 3. 加茂の流れに 4. 今はちがう季節 5. あの人の手紙 6. 雪が降る日に 7. 赤ちょうちん 8. 僕の胸でおやすみ 9. 22才の別れ 10. なごり雪 11. 好きだった人 12. 置手紙 13. そんな人ちがい 14. マキシーのために 15. 黄色い船 16. この秋に 17. 神田川1987年リリース作品かぐや姫さんのベストアルバムの一枚です。多くのベストアルバムが存在しておりますが、たまたま本作とご縁があってゲットしたのですが、最低限の主要な曲は収録されているので、私のような初心者さんにもぴったりな入門編的作品かな、と思います。♯7. 赤ちょうちんが聴きたくなってゲットしました。南こうせつさんの声が良いですね、哀愁漂ってます。
Mar 6, 2024
コメント(0)
収録曲 1. 夏の光(テレビ東京系「ピラメキーノ」7月度エンディング・テーマ) 2. 夏の光(INSTRUMENTAL with CHORUS) 3. 鼻紙 (KIRINJI-ONE NIGHT SPECIAL LIVE 2009-Live at Billboard Live TOKYOより) 4. 休日ダイヤ (KIRINJI-ONE NIGHT SPECIAL LIVE 2009-Live at Billboard Live TOKYOより) 5. ロマンティック街道 (KIRINJI-ONE NIGHT SPECIAL LIVE 2009-Live at Billboard Live TOKYOより) 6. 今日も誰かの誕生日 (KIRINJI-ONE NIGHT SPECIAL LIVE 2009-Live at Billboard Live TOKYOより) 7. むすんでひらいて (KIRINJI-ONE NIGHT SPECIAL LIVE 2009-Live at Billboard Live TOKYOより) 8. YOU AND ME (KIRINJI-ONE NIGHT SPECIAL LIVE 2009-Live at Billboard Live TOKYOより)2010年リリース作品キリンジさん17枚目のシングルです。前作から2年5か月ぶりと久々に発表されたこの曲はキリンジさんらしい極上の爽やかポップスに仕上がっております。まさに初夏のイメージにぴったりです。年中聴いていたくなる曲ですね、お気に入りの一曲です。ボーナストラックには2009年のライヴ音源が6曲収録されており、お得感満載です。
Feb 27, 2024
コメント(0)
収録曲 1. 漂泊者 (アウトロー) 2. 一世紀前のセックス・シンボル 3. ダイヤル4を廻せ 4. スローなブギにしてくれ 5. 聖夜 6. 地下室のメロディー 7. 街灯 8. マリーへの伝言 9. 涙の十番街1985年リリース作品本作は甲斐バンドさんが1980年に発表した7枚目のオリジナルアルバムです。3人体制になって初のオリジナルアルバムですね。本作はアルバムタイトル曲で後にシングルカットされた♯6. 地下室のメロディー一択と言って良いくらい私的に甲斐バンドさんの数多の曲の中でも5本の指に入るお気に入り曲が収録されている名盤です。他には安奈っぽい♯7. 街灯も隠れた?名曲です。
Feb 20, 2024
コメント(0)
収録曲 1. 福耳の子供’08 2. 少年,グリグリメガネを拾う 3. ハッピーアイスクリーム 4. 俺の歌を総て君にやる 5. 君よ!俺で変われ! 6. 労働者M 7. スラッシュ禅問答 8. 日本の米 9. 青ヒゲの兄弟の店 10. きらめき 11. 俺の罪 12. タイトロープ 13. タチムカウ~狂い咲く人間の証明~ 14. 何処へでも行ける切手 15. 大釈迦 16. 少女の王国(’08ヴォーカル・ヴァージョン) 17. ボヨヨンロック2008年リリース作品筋肉少女帯さんのベストアルバムの一枚です。10年振りの再始動を記念して発表したベストアルバム「復活究極ベスト大公式」に収録されなかった曲から選曲されております。こぼれた曲を集めてもこの充実度は凄いの一言です。捨て曲無しの素晴らしいベストアルバムです、お勧めです。
Feb 11, 2024
コメント(0)
収録曲 1. さよならロンリー これっきりロンリー 2. ドゥ・ダン 3. 渇いた花 4. きみが翼をひろげるとき 5. 他人の街 6. ゴング 7. 悲しみのオーシャン 8. ホット・ボディ 9. そのあとは雨の中 10. 慟哭1993年リリース作品工藤静香さん8枚目のオリジナルアルバムです。色んな意味で分岐点となった作品かな?と。デビューからこれまで全楽曲を提供してきた後藤次利さんですが本作で最後となります。次作から工藤静香さんによるセルフ・プロデュースとなります。グッと大人っぽくなったなと思いつつ聴き慣れた後藤次利さん作品はマンネリ感漂うというよりはハズレ無しで良い感じ。久々のチャート1位を獲得したヒットシングル♯10. 慟哭の他、♯4. きみが翼をひろげるとき、♯5. 他人の街もお気に入り曲です。
Jan 31, 2024
コメント(0)
収録曲 1. Emmy Angel 2. Call Back Again 3. Sky Surfer 4. Dream 5. Slow Boat to Moonlight 6. Down Town Mystery 7. Matenro Island 8. Stay Girl Stay Pure 9. The Last Love Song 1988年リリース作品1986オメガトライブさんからカルロス・トシキ&オメガトライブさんに改名して最初のアルバムで通算3枚目のオリジナルアルバムです。改名してぐっとアダルトな雰囲気の作品に仕上がった感じですね、昨今、流行りのシティポップ作品としても一級の作品です。♯8. Stay Girl Stay Pureは当時、菊池桃子さん主演ドラマ「恋はハイホー!」のテーマ曲でしたね、懐かしいです。私的には♯3. Sky Surfer がお気に入り曲です。ドライブに最適の一枚です。
Jan 22, 2024
コメント(0)
収録曲 1. YOU MAY DREAM 2. ビリビリクラッシュメン 3. May Fair 4. SOUL LOVE 5. 出逢ってしまった2人 6. pure soul 7. 誘惑 8. COME ON!! 9. FRIEDCHICKEN & BEER 10. 3年後 11. I'm in Love1998年リリース作品GLAYさん4枚目のオリジナルアルバムです。ピーク時の作品だけあって聴き応え十分の作品です、ミリオンヒットシングル♯4. SOUL LOVE、♯7. 誘惑収録です。まさにビートロックと歌謡曲の融合の完成形です。80’s世代にもすんなりと受け入れられます。後にWinter,againのヒットシングルも発表しますが私的には本作がTHIS IS GLAYって感じです。
Jan 5, 2024
コメント(0)
収録曲 1. 静かな森で 2. 真っ赤なゼリー 3. もえつきたいの 4. 還らざる海 5. ネオンの泪 6. あたしのスナイパー 7. 夕焼けがしっている 8. キノコホテル唱歌2010年リリース作品キノコホテルさんのメジャー、ファーストアルバムです。ジャケ買いですが結構当たりでした。歌謡曲、GSの要素を取り込んだパンク、ニューウェーブ系ロックバンドと言った感じでしょうか、おじさんにも受け入れやすいサウンドだと思います。CDエクストラとして「もえつきたいの」の映像クリップが収録されております。
Dec 27, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 最後の夜汽車 2. そばかすの天使 3. きんぽうげ 4. ブラッディ・マリー 5. この夜にさよなら 6. 8日目の朝 7. くだけたネオンサイン 8. スウィート・キャンディ 9. 夕なぎ 10. 氷のくちびる 11. 円舞曲(ワルツ)2001年リリース作品本作は甲斐バンドさんが1977年に発表した4枚目のオリジナルアルバムです。懐かしいですね、「HERO」のヒット以降だと思いますがこの辺の作品は当時兄のラジカセからよく流れており、記憶が鮮明に残っております。初期の代表曲が盛り沢山で、中でも私的には♯1. 最後の夜汽車、♯3. きんぽうげがお気に入り曲です。
Dec 17, 2023
コメント(0)
収録曲 1. No No サーキュレーション 2. LA VIE EN ROSE 3. ポラロイドの夏 4. サイレントムーンにつつまれて 5. サヨナラは八月のララバイ 6. グッド ラック チャーム 7. Border Line 8. BIG SLEEP 9. She’s gone-彼女が消えた夜 10. 太陽もひとりぼっち2014年リリース作品本作は吉川晃司さんが1984年に発表したセカンドアルバムです。懐かしいですね、私的には吉川晃司のファンになるきっかけとなった作品です。後々分かることですが大手事務所の方針と吉川さんの音楽に対する方向性がバチバチしてる作品、私的には良い意味で歌謡曲の要素も含まれた実に聴きやすい大衆ロックが当人には納得いかなかったのでしょうか。シングル以外には♯3. ポラロイドの夏、♯6. グッド ラック チャームがお気に入り曲です。次作「INNOCENT SKY」と比べて聴くと面白いですよ、お勧めの一枚です。
Dec 11, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 一人で行くさ 2. たんぽぽ 3. 地球はメリー・ゴーランド 4. 水色の世界 5. 学生街の喫茶店 6. 美しすぎて 7. 涙はいらない 8. 明日になれば 9. 君の誕生日 10. 散歩 11. ロマンス 12. 二人だけの昼下り 13. 覚えているかい 14. 一枚の楽譜 15. 姫鏡台 16. 喪失 17. ピクニック 18. ビートルズはもう聞かない 19. 惑 20. 吟遊詩人 21. 一本の煙草 22. さいごの手紙 23. 青春の旅路2006年リリース作品ガロさんのベストアルバムの一枚です。70年代前半から中盤に活躍されたアーチストさんですね、フォーク・ロックバンドとしてご活躍されました。アルバムタイトルにもある♯5. 学生街の喫茶店がヒットしました。この曲以外は知りませんが何か他の曲も聴きたくなってゲットしました。あらためて聴いたら♯9. 君の誕生日も何か聴いたことある記憶ありです。私的には生まれてはおりましたがまだまだ幼児だったのでほぼ記憶無し。故に新鮮な気持ちで聴いております。
Nov 30, 2023
コメント(0)
収録曲 1. カーテン 2. ちんぴら 3. 悲しき愛奴 (サーファー) 4. からくり 5. 翼あるもの 6. 嵐の季節 7. バランタインの日々 8. 二色の灯 9. シネマ・クラブ 10. LADY1985年リリース作品本作は甲斐バンドさんが1978年に発表した5枚目のオリジナルアルバムです。懐かしいですね、初めて聴いたのは小学生中学年の頃でしょうか、当時兄のラジカセから流れていたのを記憶しております。振り返れば甲斐バンドさんの作品は私的には「HERO」の大ヒット以前の作品、70年代の作品が特に好きですね。本作あたりが分岐点的で、徐々にお気に入りの曲は減っていった感じです。(好きは好きですが)本作は甲斐バンドさんの代表曲が宝庫の作品ですね、ほぼ捨て曲無しの名盤です。特に後半のスロー・テンポの曲は圧巻です。♯6. 嵐の季節、♯9. シネマ・クラブ、♯10. LADYが特にお気に入り曲です。(あと♯5. 翼あるものも)お勧めです。
Nov 18, 2023
コメント(0)
収録曲 1. グッデイ・グッバイ 2. イカロスの末裔 3. アルカディア 4. 車と女 5. 悪玉 6. エイリアンズ 7. Shurrasco ver.3 8. むすんでひらいて 9. 君の胸に抱かれたい 10. あの世で罰を受けるほど 11. メスとコスメ 12. サイレンの歌 13. 千年紀末に降る雪は2000年リリース作品キリンジさんのサードアルバムです。3作目にして代表作の一枚と評価したい作品です。評価の高い♯6. エイリアンズ以外にも名曲多数で、当然ながら捨て曲無しの名盤です。正直難解なメロディの曲も有りますが聴く度に癖になる中毒性の高いバンドさんです。私的には♯3. アルカディア、♯5. 悪玉がお気に入り曲です。お勧めです。
Nov 7, 2023
コメント(0)
収録曲 1. アウェー イン ザ ライフ 2. レセプター(受容体) 3. ワインライダー・フォーエバー(筋少Ver.) 4. 家なき子と打点王 5. 爆殺少女人形舞一号 6. あのコは夏フェス焼け 7. 暁の戦力外部隊 8. 捨て曲のマリア 9. 若いコとドライブ~80’sから来た恋人~ 10. ゴミ屋敷の王女 11. ア デイ イン ザ ライフ2010年リリース作品筋肉少女帯さん15枚目のオリジナルアルバムです。再結成後、3枚目の作品になりますが再結成後の作品の中でも私的には一番のお気に入り作品かも知れません。初期の詩の世界観よりもメロディ、ギターに陶酔できる感じです。とにかく♯1. アウェー イン ザ ライフとラストの♯11. ア デイ イン ザ ライフがカッコよすぎます。この2曲だけでも聴く価値ありです。筋少さんの作品の中でも比較的聴きやすい作品だと思うので、初めての方にもお勧めしたい作品です、結構お勧めです。
Oct 25, 2023
コメント(0)
収録曲 1. バンビナ 2. 東京ディスコナイト 3. 華麗なる休暇 4. 天使のささやき 5. ドライヴ 6. セクシー・ヘヴン 7. ラヴバラ1992年リリース作品小泉今日子さん17枚目のオリジナルアルバムです。KOIZUMIX PRODUCTION名義で発表したミニアルバムですね。ピチカート・ファイヴさん、藤原ヒロシさん、小山田圭吾さん、田島貴雄さん、テイトウワさん等々参加の当然ながらの洒落た作品に仕上がっております。80年代後半から90年代前半の小泉今日子さんの作品は今聴くと様々なジャンルに挑戦していて実に面白いものが多い気がします。原曲が良いこともありますが♯4. 天使のささやきが特に良かったです。他には浜崎貴司さんとのデュエット♯7. ラヴバラも◎でした。
Oct 16, 2023
コメント(0)
収録曲 1. Weekend Monument 2. ラヴェンダーが目印 3. Endless Theater 4. さよならBack Stage Kiss 5. 雨のメモランダム 6. カーテンの少年 7. 指輪物語 8. Downtownの雨傘 9. 想い出のオムニバス1988年リリース作品河合その子さん5枚目のオリジナルアルバムです。着実に脱アイドル化していつつも河合その子さんの魅力である声質はアイドルそのもので、その辺のギャップが良い方向で効果が出ております。全般的に大人っぽくしっぽりした曲が多い感じです。サードアルバムの「Mode de Sonoko」聴いた時と似た感覚でしたね。♯5. 雨のメモランダムが地味目のシングルだったせいもあってか他の曲も良い意味どっこいのクオリティです。期待以上の内容で、結構お勧めです。
Oct 5, 2023
コメント(0)
収録曲 1. ネヴァー・セイ・グッバイ 2. THE IVY 3. 手のひらの恋人 4. ラヴ・トゥ・ラヴァー 5. 潮風のラブ・コール 6. ダンシング・ルーレット 7. ホールド・ミー 8. キープ・ユア・ハンズ・オブ・マイ・ベイビー 9. ペーパー・ハート 10. ティーンエイジ・ドリーム1985年リリース作品小比類巻かほるさんのファーストアルバムです。懐かしいサウンドですね、これぞ80’sって感じです。デビュー曲♯1. ネヴァー・セイ・グッバイは大映テレビ系のドラマ「ポニーテールは振り向かない」主題歌で、いかにも大映って感じのドラマチックなロックです、一聴の価値あり。デビュー作から既に洋楽志向が強く、相当意識した音作りです、おそらくカヴァー曲も本作には収録されているはず。本格的に跳ねるのはもう少し先の「Hold On Me」ですが、本作で既にその予兆は始まっておりますね。中々の出来栄えです。
Sep 19, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 夏の日の1993(Album Version) 2. September True Love 3. Rainy Day 4. 夏が恋したヴィーナス 5. 瞳に架かる虹 6. セピア色の微笑 7. Mellow Prism1993年リリース作品classさんのファーストアルバムです。懐かしいです…もう30年前の作品になるのですね。思えば90年代は社会人になってそれなりに収入も安定して色々なアーチストさんの作品を聴く機会に恵まれた良い時代でした。デビューシングルにして最大のヒット曲♯1. 夏の日の1993収録。やはりシングル・ヴァージョンの方が馴染みありますが90年代初期を代表する名曲であることは間違いなし。収録曲は同じ路線で裏切ることなく安定しております。私的には♯6. セピア色の微笑がお気に入り曲です。
Sep 5, 2023
コメント(0)
収録曲 1. ワン(ウィ・アー・ワン) 2. イエス,抱きしめて 3. ラヴィング・ユー 4. ノーバディ・ノウズ 5. フォー・ユー… 6. ウィズ・ミー 7. パーティ・ガール 8. オーヴァー&オーヴァー 9. モア~シー・ウォンツ・リアル”ラヴ” 10. シング・トゥギャザー・ナウ 11. サヨナラ 12. ワン(ウィ・ユースト・トゥ・ビー)1991年リリース作品KATSUMIさんのセカンドアルバムです。懐かしいですね、KATSUMIさん最大のヒットアルバムでもあります。サードシングル♯2. イエス,抱きしめてのヒットで一気にブレイクした感じでした。ファーストアルバムからそうでしたがタイアップ曲が多いのも特徴です。キャッチーな曲が多かったので納得ですね。大学生時代後半~社会人新人時代を彩ったアーチストさんの一人です、今でもたまに聴きたくなる作品です。
Aug 26, 2023
コメント(0)
収録曲 1. THE LIVES 2. HONEY DANCE II 3. DIANA 4. 爆竹GIRL 5. DEAD SCHOOL 6. HOTニキエチマエ 7. LOVE YOU 8. REMEMBER BLUES 9. CRAZY SUMMER 10. TRIP ROLL 11. BRAVO JOHNYは今夜もHAPPY 12. MARK YOU 13. BAILEY 14. ROCK’N’ROCK THE ROLL1987年リリース作品KENZI AND THE TRIPSさんのライヴアルバムの一枚です。懐かしいですね、私的には高三生の頃限定でちょっぴりハマったアーチストさんです。当時、インディーズ系のパンク、ハードロックに興味を持ち、手当たり次第に聴いていましたっけ。いわゆるパンクバンドですね、本作はタイトル通り1987年4月19日にFM東京ホールで行ったコンサートを完全収録したライヴアルバムです。♯7. LOVE YOU、久々に聴いたけど、やはり名曲。
Aug 18, 2023
コメント(0)
収録曲DISC1 1. Way Out 2. カウントダウン 3. 水鏡 4. 晴れすぎた空 5. 雨ふらし 6. 雲路の果て 7. 遺書。 8. 羽根 9. 幸せの小道 10. Sweet Berry Kiss 11. Raining 12. Drive you crazy 13. 樹海の糸DISC2 1. 焼け野が原 2. ポロメリア 3. あなたへの月(NEW MIX) 4. 星に願いを 5. けもの道 6. 寓話。 7. Again 8. SING A SONG~NO MUSIC,NO LIFE 9. 靴下の秘密(デモ) 10. 強く儚い者たち 11. もくまおう 12. 星の生まれる日。 13. 荊2001年リリース作品Coccoさん初のベストアルバムです。当時、突如活動停止を発表したCoccoさんがこれまでの集大成として発表した作品が本作であります。選曲はすべて本人によるもので、シングルタイトル曲を中心に、シングルカップリング収録曲・アルバム収録曲、未発表の楽曲を含んだ構成となっております。私的にはCoccoさん初心者で、本作が初のゲット作品なので評価は難しいところですが、結構満足しております。あらためてオリジナルもゲットしたくなりましたね。
Aug 5, 2023
コメント(0)
収録曲 1. あの頃 2. No.1のバラード 3. 悪魔に狂って 4. 恋時雨 5. 週末 6. バス通り 7. 魔女の季節 8. 放課後の並木道 9. アップルパイ 10. 思春期 11. 吟遊詩人の唄(ONE MAN BAND)1986年リリース作品本作は甲斐バンドさんが1974年に発表したファーストアルバムです。色々な意味で懐かしさを感じるアルバムですね、昭和を感じるフォーク・ロック、初々しい甲斐よしひろさんのヴォーカル、良い意味硬派じゃないサウンドと歌詞…と。後の甲斐バンドさんも好きですがデビュー作である本作もお気に入りの一枚です。有名処のデビュー・シングル♯6. バス通り、♯11. 吟遊詩人の唄以外にも素晴らしい曲ばかりです、お勧めの一枚です。
Jul 25, 2023
コメント(0)
収録曲 1. アルカディア 2. 千年紀末に降る雪は2000年リリース作品キリンジさんのメジャー3枚目のシングルです。1月に発売されたので冬歌だと思いますが何故か夏に聴きたくなる初期の名作の一つですね、キリンジさんの詞の世界観に興味を持つきっかけになった曲でもあります。c/wの♯2. 千年紀末に降る雪はも出だしのイントロから面白い複雑怪奇なメロディですが聴けば聴く程癖になる名曲です。結構お勧めです。
Jul 21, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 雨音はショパンの調べ 2. 哀しみのスパイ 3. シフォンの囁き 4. 移りゆく心 5. I MISS YOU 6. ひき潮2001年リリース作品小林麻美さんのベストアルバムの一枚です。DREAM PRICE 1000シリーズの中の一枚ですね、6曲収録の廉価版としてリリースされました。小林麻美さんの曲はもっと聴きたいのですが♯2. 哀しみのスパイが聴きたくて、とりあえずゲットしました。CBSソニーさん時代のシングル5曲にアルバム収録曲♯6. ひき潮といった構成です。ガゼボさんのカヴァー曲でヒットした1. 雨音はショパンの調べ路線上のヨーロピアン・ポップといった感じの曲が多く、囁くような歌唱が聴いてて癒されますね。
Jul 12, 2023
コメント(0)
収録曲 1. ワード・ゲーム 2. 光の鐘(ベル)を鳴らせ 3. 恋の黙示録 4. ナイト・フライヤー 5. バイ・バイ・マイ・ハッピー・デイズ 6. 女神とピアニスト 7. そして… 8. 紫陽花の坂道 9. ワン 10. 風と雲と私1994年リリース作品熊谷幸子さんのサードアルバムです。当時、ドラマ「夏子の酒」主題歌としてヒットした♯10. 風と雲と私がお目当てでゲット。正直言って他の収録曲はそれほど期待していなかったのですが、かなり良質のポップス作品で、嬉しい誤算でした。声質が素晴らしく良いですね、これぞ爽やかって感じです。捨て曲無しの隠れた名盤です、お勧め。
Jul 6, 2023
コメント(0)
収録曲 1. モニカ 2. サヨナラは八月のララバイ 3. ラ・ヴィアンローズ 4. No No サーキュレーション 5. ユー・ガッタ・チャンス 6. Rainy Lane 7. にくまれそうなNEWフェイス 8. RAIN-DANCEがきこえる 9. キャンドルの瞳 10. サイケデリックHIP 11. MODERN TIME 12. すべてはこの夜に 13. MARILYNE 14. 終わらないSun Set 15. A-LA-BA・LA-M-BA 16. HOT LIPS 17. Little Darlin' 18. プリティ・デイト1988年リリース作品吉川晃司さんのベストアルバムの一枚です。こちらはファースト・ベストアルバムです、デビュー・シングル♯1. モニカから♯18. プリティ・デイトまでのシングルが網羅されており、当時は有難い作品でした。(後にベストアルバムが幾つか発表されましたので…)これ一枚あれば初期の吉川晃司さんを堪能できますね。ナベプロさんから独立後に勝手に制作されちゃった的な作品らしいですがファンには満足できる作品です。♯7. にくまれそうなNEWフェイスと♯9. キャンドルの瞳は名曲ですね、他のアーチストさんからの提供曲の中でもピカイチです。結構お勧めです。
Jun 19, 2023
コメント(0)
収録曲 1. きもだめし 2. ナイーヴな人々 3. 夢見て眠りよ 4. ビリー 5. 仔狼のバラッド 6. 黄金の舟 7. 阿呆 8. 手影絵 9. dusty spring field(Instrumental) 10. あたらしい友だち(Album Ver.)2013年リリース作品キリンジさん10枚目のオリジナルアルバムです。堀込兄弟デュオとしては最後の作品となります。ちょっと寂しい気もしましたがキリンジさんの作品に外れ無し…と言うことで本作も満足できる内容です。これというインパクトのある曲は少ないですがついつい口ずさんでしまいたくなる曲が多く、本作も御多分に漏れずと言ったところ。メロディが私好みの♯3. 夢見て眠りよ、コーラスが癖になりそうな♯4. ビリー、詞がよい♯10. あたらしい友だちがお気に入りの曲です。結構お勧めです。
Jun 9, 2023
コメント(0)
収録曲 1. ジャスト・タイム・ガール 2. ファインド・ユア・ウェイ 3. ノーバディ・ノウズ 4. フューチャー・マン 5. 危険な女神 6. イエス,抱きしめて 7. トゥナイト・スペンド・トゥギャザー 8. シャイニグ・イン・ザ・ナイト 9. ラヴィング・ユー 10. イッツ・マイ・JAL 11. クロッシング・ラヴ 12. トライ~君がいるから 13. ワン(ウィ・アー・ワン) 14. フォー・ユー1992年リリース作品KATSUMIさんのベストアルバムの一枚です。初のベストアルバムでした、懐かしさ全開です。最近、私的にはKATSUMIさん再ブームになりつつあります。特に本作は最も売れていた頃の楽曲が収録されているのでここ最近の必聴盤となっております。収録されているシングル曲は全てリミックスされているよです。♯2. ファインド・ユア・ウェイ、♯10. イッツ・マイ・JALはやはり名曲ですね、作品全体聴いてて元気になります。お勧めです。
May 31, 2023
コメント(0)
収録曲 99曲+1曲、アルバム収録曲が短めに収録されております。 (曲名省略)1992年リリース作品小泉今日子さんの作品紹介的アルバムです。内容はファーストアルバム「マイ・ファンタジー」から当時の最新アルバム「afropia」までのアルバム収録曲の中から選曲された楽曲の出だし10~60秒程度が収録されております。それぞれどのアルバムに収録されっているのか確認できるのでこれから小泉今日子さんのアルバムを聴こうとする方には参考になるかも知れませんがコレクターズ・アイテムですね。
May 11, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 夜離(よが)れ~YOU’RE LEAVING MY HEART 2. 夏回帰~SUMMER DAYS 3. 海~THE SEA 4. この駅から…~STATION 5. ただ一度だけ~IF ONLY ONCE 6. ALL IS VANITY 7. UP TOWN GIRL 8. DISTANCE 9. 彷徨~STRAY AT NIGHT 10. WHAT IS WOMAN1991年リリース作品角松敏生さん9枚目のオリジナルアルバムです。本作、かなり良いですね。まだまだ角松敏生さんの作品は制覇しきれておりませんが現時点で一、二のお気に入りです。当時リアルタイムで聴いたいたらどう感じたか?ですが、今の私の音楽的嗜好(メロディ重視)にピッタリなんですね。レビュー・サイトを見ると案外と評価が二分する傾向にあるようですが凝った割りにポップな曲が多いので結構好みです。♯4. この駅から…~STATION、♯7. UP TOWN GIRLがお気に入り曲です。
May 4, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 断崖 2. Mirageの虜 3. アンビリーヴァー 4. 瞬間の海 5. 月曜日の失踪 6. くちびるから媚薬 7. 愛の漂流者 8. 素直に言って1990年リリース作品工藤静香さん5枚目のオリジナルアルバムです。告知当初は「ミステリアスII」デビュー・アルバムの続編的位置付けで発表されていたようです。ソロ・デビューから2年チョイ経過して原点回帰したのか2年後の「ミステリアス」という表現も理解できる作品。私的には「JOY」と並ぶ高い評価の作品です。アイドルとしての要素もまだまだ残しつつ、確実にシンガーとしての成長を感じます。この後の楽曲は徐々に歌唱にクセが出始めてくるのである意味アイドル工藤静香さんとしては本作でピークに達した感じ。♯1. 断崖、♯5. 月曜日の失踪、♯8. 素直に言って等々名曲多数。結構お勧めです。
Apr 29, 2023
コメント(0)
収録曲 1. No No Circulation 2. Can't you hear the RAIN-DANCE 3. Hello! Darkness 4. Nervous Venus(Complex Version) 5. Psychedelic Hip 6. Mis Fit 7. Nervous Venus(Simplex Version)1986年リリース作品吉川晃司さんのリミックス・アルバムです。最近まで本作の存在を知りませんでした、あったんだ…。12インチ・シングルで発表したダンス・ミックスを集めた作品のようです。時代を感じますね、12インチ好きにはたまらない作品です、特に♯1. No No Circulationは懐かしいです。国内アーチストさんの中では積極的に12インチでリミックス作品を発表してくれていたアーチストさんでした。
Apr 15, 2023
コメント(0)
収録曲 1. You’re My Only Shinin’ Star 2. 花瓶(hangover take with piano) 3. You’re My Only Shinin’ Star(English Version) 4. 君という名の僕におしえたい(Introduction) 5. You’re My Only Shinin’ Star(インストゥルメンタル)1999年リリース作品角松敏生さん26枚目のシングルです。女性アーチストさんに提供してきた楽曲のセルフ・カヴァーアルバム「The gentle sex」からの先行カットとして発売されました。タイトル曲♯1. You’re My Only Shinin’ Starは中山美穂さんへの提供曲で、ヒットした名曲です。角松敏生さん歌唱も渋く切なく味わい深い仕上がりとなっており、流石の一言。♯2. 花瓶も同じく中山美穂さんへの提供曲。この曲も素晴らしいです。お勧めです。
Apr 2, 2023
コメント(0)
収録曲 1. フィクション 2. I CAN BE 3. ニュースタイル 4. エクスクラメーション・マーク 5. On My Mind 6. かっちょいい! 7. SPACE 8. だからからだ 9. ノンコプレックス 10. リッスン1985年リリース作品米米CLUBさんのファーストアルバムです。懐かしいですね、バンド編成、パフォーマンス、音楽性等から和製キッド・クレオール&ザ・ココナッツさんともデビュー当初から称されておりました。後の作品と比べ、良い意味尖ってて聴いてて楽しくノリも良いですね。ブレイク前の作品ですがアルバムと同時発表された♯2. I CAN BEは後の売れた曲と遜色無しの名曲です。お勧めの曲は♯8. だからからだですね、米米さんらしい売れ線曲です。
Mar 26, 2023
コメント(0)
収録曲DISC1 1. 蕾(つぼみ)(フジテレビ系月曜夜9時連続ドラマ「東京タワー」主題歌) 2. 風見鶏 3. 蒼く 優しく(日本テレビ系土曜ドラマ「ドリーム☆アゲイン」主題歌) 4. 時の足音(日本テレビ系火曜ドラマ「オー!マイ・ガール!!」主題歌) 5. 赤い糸(NISSAY CMソング) 6. ベテルギウス 7. 虹(JAL×コブクロ コラボレーションソング) 8. Summer rain 9. STAY(TBS系ドラマ 日曜劇場「官僚たちの夏」主題歌) 10. WINDING ROAD 11. あなたとDISC2 1. 流星(フジテレビ系月曜夜9時連続ドラマ「流れ星」主題歌) 2. Blue Bird 3. 君への主題歌 4. あの太陽が,この世界を照らし続けるように。 5. シルエット 6. 蜜蜂(NTT西日本・企業広告CMソング) 7. 焚き火の様な歌 8. ココロの羽(NHK・民放連共同キャンペーンin大阪「ラジオにタッチ!」テーマソング) 9. 太陽のメロディー 10. 交響曲第5296番(bonus track)2012年リリース作品コブクロさん2枚目のベストアルバムです。活動再開後に発表した作品で前作ベストに続いてヒットしました。♯1. 蕾(つぼみ)~♯4. あの太陽が,この世界を照らし続けるように。までのシングルを中心に構成されております。タイアップ曲が多く、当時の勢いが感じられますね、名曲揃いです。ベタですが♯1. 蕾(つぼみ)、♯10. WINDING ROADがお目当てでゲットしました。結構お勧めです。
Mar 20, 2023
コメント(0)
収録曲 1. テレビの中に 2. だいじょうぶ I’M ALL RIGHT 3. 東京ライフ 4. 愛は勝つ 5. プロポーズ 6. 言えずの I LOVE YOU 7. 死ぬまで君を離さない 8. 丸いお尻が許せない 9. まゆみ 10. いつもまじめに君のこと 11. Sunshine of my heart 12. すべての悲しみにさよならするために 13. 東京に来い 14. MAN 15. 涙の夕焼け 16. Songwriter1997年リリース作品KANさんのベストアルバムの一枚です。2作目のベストアルバムで、ファーストシングル♯1. テレビの中に~22thシングル♯16. Songwriterまでのポリドール時代に発表したシングルから選曲されております。シングル・コンプリートではありませんが充実の内容で、入門編として最適な作品と評価します。大ヒットシングル♯4. 愛は勝つの影に隠れた名曲が沢山詰まっているな、と改めて感じましたね。♯5. プロポーズ、♯6. 言えずの I LOVE YOU、♯8. 丸いお尻が許せない、♯9. まゆみが特にお気に入りです。結構お勧めです。
Mar 11, 2023
コメント(0)
収録曲CD 1. 早春 2. TREKKING SONG 3. 荊(いばら)にくちづけを 4. 涙にあきたら 5. いつも可愛い 6. 今日の歌 7. 祈れ呪うな 8. バターのように 9. 竜の子DVD 1. TREKKING SONG 2. 祈れ呪うな 3. 涙にあきたら 4. 夏の光〈SPECIAL CONTENTS〉・BUOYANCY(Trailer)・祈れ呪うな(Trailer short ver.)・祈れ呪うな(Trailer long ver.)・SUPER VIEW(Trailer)2012年リリース作品キリンジさん9枚目のオリジナルアルバムです。前作から約2年振りの作品でした、こちらも傑作です。♯1. 早春、♯2. TREKKING SONG等、春、雪解けを連想させる曲もあり、今の季節、聴きたくなる作品です。泰行さん脱退が正式発表されてからの作品なので複雑な想いもありますが、しっくりまとまっております、兄弟の音楽性の違いがうまくマッチしているとも思うのですが…。♯6. 今日の歌がお気に入りです。お勧めです。
Mar 5, 2023
コメント(0)
収録曲 1. LA・LA・LA LOVE SONG(CX系ドラマ「ロングバケーション」主題歌) 2. the sound of Carnival(ブランニュー・ミックス) 3. Nice&EZ 4. Cymbals(TBS系ドラマ「君が人生の時」主題歌) 5. Candy Rain(CX系ドラマ「水曜日の情事」主題歌) 6. SOUL BANGIN’ 7. AHHHHH!(ノーザン・ライツ・ヴァージョン/NTV系「進ぬ!電波少年」朋友応援歌) 8. What’s The Wonder? 9. 君は なにを 見てる 10. Always Remain 11. Summer Eyes 12. Never Turn Back 13. Messengers’Rhyme~Rakushow,it’s your show!~(ザ・バッデスト・ボトム・ミックス) 14. ポリ リズム 15. 夜に抱かれて~A Night in Afro Blue~ 16. Free your soul(KC’s BEE-MELLOWリミックス)2002年リリース作品久保田利伸さんのベストアルバムです。「THE BADDEST」シリーズとして3作目となります。本作では1994年~2000年に発表された楽曲が収録されております。この時代の懐かしいと思える楽曲が少なく、良い意味新鮮に聴けたと思います。とりあえず久保田利伸さんの作品に触れるのであればオリジナルよりも「THE BADDEST」シリーズをお勧めしたいですね。ハズレは無いと思います。
Feb 23, 2023
コメント(0)
収録曲 1. ストップ・ショット 2. ミッドナイト・レジスタンス 3. OH! 4. I・KA・SU 5. 大人物 6. 晴晴新人類 7. トラブル・フィッシュ 8. アジテーション 9. グキ・グキ・ウーマン 10. STAY1991年リリース作品本作は米米CLUBさんが1986年に発表したセカンドアルバムです。本作発表前にリリースされたシングル2曲「Shake Hip!」と「加油」は収録されず、アルバム・オリジナル曲のみでしたが見事成功し、初のヒット作品となりました。やはり初期の作品は聴いてて楽しいです。米米CLUBさんを知るきっかけとなった曲の一つ♯8. アジテーションがお気に入りです。この曲のライヴ・パフォーマンスを見て、当時ファンになりましたっけ。
Feb 14, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 哀しみのエトランゼ 2. ミステリアス 3. 禁断のテレパシー 4. 嵐の夜のセレナーデ 5. パッセージ 6. ワインひとくちの嘘 7. アゲイン 8. すべてはそれから1988年リリース作品工藤静香さんのファーストアルバムです。おにゃん子クラブさん、うしろ髪ひかれ隊さんを経てのソロ・デビューでした。当時はそこまでファンではありませんでしたが、本作をきっかけによく聴くようになりましたね、大学生時代の頃を思い出させる思い出の作品です。♯2. ミステリアス、♯8. すべてはそれからがお気に入りです。初々しく、歌唱に癖が無いので好感がもてました、やはり初期の作品は皆、良作です。結構お勧めです。
Feb 12, 2023
コメント(0)
収録曲 1. 朝焼けは雨のきざし 2. 雨は毛布のように(Live Ver.) 3. グッデイ・グッバイ(Live Ver.) 4. Ladybird(Live Ver.) 5. 唐変木のためのガイダンス(Live Ver.) 6. 冠水橋(Live Ver.) 7. ジョナサン(Live Ver.) 8. ロマンティック街道(Live Ver.) 9. 今日も誰かの誕生日(Live Ver.) 10. エイリアンズ(Live Ver.) 11. 君のことだよ(Live Ver.)2008年リリース作品キリンジさん16枚目のシングルです。c/wに日比谷野外大音楽堂のライブ音源を10曲収録した全11曲入のメガ・シングルです。アルバム『7-seven-』からの先行シングルでした。アルバム・ヴァージョンとは異なるリミックスでることと10曲ものライブ音源がお目当てでゲット。もう、ライヴ・アルバムと言ってもよいグレードの作品で、大変お得です。結構お勧めです。
Jan 28, 2023
コメント(0)
収録曲 1. ブレイン・シュガー 2. サクリファイス 3. ジェラシーを微笑みにかえて 4. ダンス・ウィズ・メモリーズ 5. プラネットM 6. セックス・クライム 7. フォール・イン・ドリーム 8. ダンディ 9. ベイビー・ニューヨーク 10. レイン・ビート 11. 星の破片 12. ファンタジア 13. グッド・ナイト1992年リリース作品吉川晃司さん8枚目のオリジナルアルバムです。当時のお気に入り曲だった「せつなさを殺せない」は前作のベストアルバムに収録されてしまったので本作はいかがなものかと思っておりましたが7枚目のオリジナル同様にイイ感じの仕上がりとなっております。シングル曲(♯1.♯3.)よりもアルバム曲の方が良かったりと充実の作品。♯2. サクリファイス、♯5. プラネットM、♯6. セックス・クライム、♯9. ベイビー・ニューヨーク、♯12. ファンタジアとお気に入り曲多数です。
Jan 20, 2023
コメント(0)
全258件 (258件中 1-50件目)