ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2017.03.31
XML
カテゴリ:






長野県の塩尻駅は、鉄道の要、ターミナル的存在である。
北は、松本市や長野市、南東方向は東京、南西方向は名古屋、という立地だ。

その塩尻に、今回の宿を取った。
東口広場は広い。タクシーやバスが寂しいほどの広さだ。
予約したホテルは、目の前に見えるのだが、真っ直ぐに行く道が無い。
区画整理ができていないようだ。

そんな塩尻で、駅前に大きな建物があった。
ホテルだ。
こんなホテルが検索で出てこなかったのか、と思いながら、食事に行った。


だが、そこは、ホテルではなかった。
グレイスフル塩尻という、特別養護老人ホームだった。
駅前のロータリーに老人ホームとは、都会では考えられない。
倒産したホテルを改修したのかと見上げるも、バルコニーの様子などからすると、
ホテルを改修したものではないことが分かる。

駅前広場を広くしたが、そこに建ったのはホテルでなく、老人ホームという、
地方都市の悩みが見える高層ビルだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.31 06:50:02
コメント(40) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
meron1104  さん
便利なところにあるのね。
出かけられるお年寄りなら便利かも。
また、面会に来る人も便利だよね? (2017.03.31 06:53:28)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
エンスト新  さん
おはようございます
利便性を図って駅前にしたのかもしれませんが、センスというか考えが理解しがたいものありますね。
失礼な表現になりますが、これでは仮に観光地化しようというの夢のまた夢に近いものありますね。 (2017.03.31 07:02:01)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
naomin0203  さん
どう見てもホテルなのですが、老人ホームなのですね。

時々ありますね、まっすぐ行く道がない駅前。
車優先で作ってあるので、ロータリーは立派ですが横切れないのです。

歩行者の事も考えて作ってほしいですね。
杖を突いている人や、車いすの人もいるのですから。 (2017.03.31 07:26:09)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
 おはようございます。
 駅前の一等地に大きな介護施設ですか、これなら都会などからの入所者にも便利ですね。地方では介護施設が沢山ありますが、地元以外の利用者も多いですからね。 (2017.03.31 07:54:58)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
うーん、ちょっとどうなんだろう。

利用者が減って行ったらその後はどう変化するのかな。

駅前という地の利からいったら高そうな気が・。。(笑) (2017.03.31 08:17:16)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
マックス爺  さん
にととらさん今日は~!!


う~ん。面白いですね。いや、面白いと言っては
なんですが、地方都市ではそれが現実なんですねえ。
老後の話題は私にとってもごく身近な問題です。(笑) (2017.03.31 08:28:37)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
Pearun  さん
駅前のロータリーに老人ホームが有るんですか、地方はこういう設備が少ないので、集約されていて知り合いは電車に乗って駆け付けたりするのが便利な様に駅から近い所に作ったのかも知れませんね。
地方の過疎化をかい間見る感じしますね。
(2017.03.31 08:50:39)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
nik-o  さん
将来の候補地に挙げておきます。 (2017.03.31 08:59:59)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
Mrs. Linda  さん
うーん、駅前にねえ・・・面会に来る人には便利ですね。
ホテルを建てるほどツーリストは来ないのでしょうか? 
なんか寂しい風景です。 (2017.03.31 09:17:06)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
でも・・・これ、羨ましいですよ~!うちは、車がないから、駅から遠い老人ホームにお見舞いに行く時は、バスかタクシーになっちゃうのですよ~。いつも思うのが・・・駅の近所だったら、お見舞いも、とっても、楽だろうな~って。お見舞いの頻度も、上がりそうな気もします。 (2017.03.31 09:57:29)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
元お蝶夫人  さん
にととらさん
こんにちは(*^。^*)

ほー、老人ホームですか。
隅に追いやることを思えばこういうのも有りだと思います。
家族が来やすい場所と言うのも大事だと思います。
(2017.03.31 10:57:39)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
あみ3008  さん
確かに駅前に老人施設は珍しいですね。
引きこもりにならずにいいのかもしれませんね。 (2017.03.31 13:17:12)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
Mmerose  さん
こんにちは~♪

駅前の立派な老人ホーム
来訪者にも便利でしょうね。

今日もお元気で~♪  (2017.03.31 14:43:13)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
16年前ですが、ホームステイした事のあるドイツ人を山の家に招待して名古屋から電車に乗って来るというので、塩尻駅で待っていました。その頃もう区画整理して新しくなっていましたが、何にもない駅で待っている間の時間持て余しちゃいました。 (2017.03.31 16:48:53)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
悠々愛々  さん
おばんでごいす。

いつもありがとなし。

それで、入居予約申し込みはしたの???

(2017.03.31 18:07:16)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
agehaSwella  さん
下諏訪からのスタートだったのですね~。
さぞ寒かったのではないでしょうか。
駅前に老人ホーム、遠方の家族には便利なのかも。。?ですね~~。
(2017.03.31 18:29:02)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
moririn65  さん
こんばんは。
駅前に老人ホームですか。
便利ではありそうですが・・・・

最近大きな建物は老人ホームや介護施設が多いです。
(2017.03.31 19:16:39)

こんばんは  
まあでも便利でいいんでないですか?

商業地でなくて住宅地であれば問題ないと思いますよ。

老人を閉じ込めておくのが老人ホームではないので便の良い場所に作ってどんどん外に出てもらったらいいですよ。
まあ老人ホームにもいろんなタイプがあるのでね。 (2017.03.31 19:43:12)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
yorosiku!  さん
塩尻は乗り換えでしか利用したことがありません(^。^;)
滋賀県も琵琶湖の畔に たくさんあります。
県内の方が入居とは限りませんからね。           (2017.04.01 00:14:00)

Re:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
ザビ神父  さん
きっと都会の老人を沢山受け入れているのでしょうね。
しかし、これだけのビル、全フロア老人ホームとも思えませんが……? (2017.04.01 02:09:54)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
meron1104さん
>便利なところにあるのね。
>出かけられるお年寄りなら便利かも。
>また、面会に来る人も便利だよね?
-----
お年寄りに、出掛ける元気があるかは別として・・・
家族にはありがたいですね。

(2017.04.01 11:31:12)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
エンスト新さん
>おはようございます
>利便性を図って駅前にしたのかもしれませんが、センスというか考えが理解しがたいものありますね。
>失礼な表現になりますが、これでは仮に観光地化しようというの夢のまた夢に近いものありますね。
-----
そう思います。
駅前に消防署がある街がありますが・・・・何を考えているの、と思います。
(2017.04.01 11:32:25)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
naomin0203さん
>どう見てもホテルなのですが、老人ホームなのですね。

>時々ありますね、まっすぐ行く道がない駅前。
>車優先で作ってあるので、ロータリーは立派ですが横切れないのです。

>歩行者の事も考えて作ってほしいですね。
>杖を突いている人や、車いすの人もいるのですから。
-----
広すぎる駅前広場・・・・ありますね。
地下を潜らなければならなかったり、歩道橋だったり・・・と。
(2017.04.01 11:33:43)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
ただのデブ0208さん
> おはようございます。
> 駅前の一等地に大きな介護施設ですか、これなら都会などからの入所者にも便利ですね。地方では介護施設が沢山ありますが、地元以外の利用者も多いですからね。
-----
家族にはありがたい距離ですね。
(2017.04.01 11:34:19)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
もっちんママさん
>うーん、ちょっとどうなんだろう。

>利用者が減って行ったらその後はどう変化するのかな。

>駅前という地の利からいったら高そうな気が・。。(笑)
-----
高齢化社会・・・・しばらくは続くでしょうから・・・・高くなければ、希望者が続くのでは・・?
(2017.04.01 11:37:32)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
マックス爺さん
>にととらさん今日は~!!


>う~ん。面白いですね。いや、面白いと言っては
>なんですが、地方都市ではそれが現実なんですねえ。
>老後の話題は私にとってもごく身近な問題です。(笑)
-----
駅前の一等地ですから・・・・入居者も鼻が高いかも・・・・
(2017.04.01 11:38:40)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
Pearunさん
>駅前のロータリーに老人ホームが有るんですか、地方はこういう設備が少ないので、集約されていて知り合いは電車に乗って駆け付けたりするのが便利な様に駅から近い所に作ったのかも知れませんね。
>地方の過疎化をかい間見る感じしますね。

-----
これ以外に、方法はなかったのかしらね・・・
ホテルとか、スーパーとか、シネコンとか・・・
(2017.04.01 11:41:35)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
nik-oさん
>将来の候補地に挙げておきます。
-----
今日の日記に書きましたが・・・途中下車はできないですよ。
(2017.04.01 11:43:33)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
Mrs. Lindaさん
>うーん、駅前にねえ・・・面会に来る人には便利ですね。
>ホテルを建てるほどツーリストは来ないのでしょうか? 
>なんか寂しい風景です。
-----
駅近にホテルが二つありましたが・・・・どうなのでしょうね。
何か、活用方法はなかったのでしょうかね・・・

(2017.04.01 11:46:32)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
わからんtin1951さん
>でも・・・これ、羨ましいですよ~!うちは、車がないから、駅から遠い老人ホームにお見舞いに行く時は、バスかタクシーになっちゃうのですよ~。いつも思うのが・・・駅の近所だったら、お見舞いも、とっても、楽だろうな~って。お見舞いの頻度も、上がりそうな気もします。
-----
我が家周辺は・・・大半の老人施設は、郊外です。
土地が安いからなんですね。

(2017.04.01 11:47:47)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
元お蝶夫人さん
>にととらさん
>こんにちは(*^。^*)

>ほー、老人ホームですか。
>隅に追いやることを思えばこういうのも有りだと思います。
>家族が来やすい場所と言うのも大事だと思います。

-----
市内の人がどれだけ入居しているのか・・・ちと、知りたいですね。
(2017.04.01 11:54:58)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
あみ3008さん
>確かに駅前に老人施設は珍しいですね。
>引きこもりにならずにいいのかもしれませんね。
-----
特養ですから・・・・家族のための立地かもです。
(2017.04.01 11:56:36)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
Mmeroseさん
>こんにちは~♪

>駅前の立派な老人ホーム
>来訪者にも便利でしょうね。

>今日もお元気で~♪ 
-----
訪問者には優しい立地ですね。

(2017.04.01 12:00:26)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
灰色ウサギ0646さん
>16年前ですが、ホームステイした事のあるドイツ人を山の家に招待して名古屋から電車に乗って来るというので、塩尻駅で待っていました。その頃もう区画整理して新しくなっていましたが、何にもない駅で待っている間の時間持て余しちゃいました。
-----
16年前から変わらないんですか・・・・
地方都市は大変ですね、色々と。
(2017.04.01 12:01:29)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
悠々愛々さん
>おばんでごいす。
>いつもありがとなし。
>それで、入居予約申し込みはしたの???
-----
即身仏を願っているので・・・申込みはしてまへんねん。
(2017.04.01 12:02:39)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
agehaSwellaさん
>下諏訪からのスタートだったのですね~。
>さぞ寒かったのではないでしょうか。
>駅前に老人ホーム、遠方の家族には便利なのかも。。?ですね~~。

-----
今日の日記に書きましたが・・・・途中下車ができない地域なんですよ・・・ご注意を!
(2017.04.01 12:03:40)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
moririn65さん
>こんばんは。
>駅前に老人ホームですか。
>便利ではありそうですが・・・・

>最近大きな建物は老人ホームや介護施設が多いです。

-----
そうですね・・・高齢化社会で・・・介護サービスとホームが元気ですね。
(2017.04.01 12:04:47)

Re:こんばんは(03/31)  
にととら  さん
ふぁみり〜キャンパーさん
>まあでも便利でいいんでないですか?

>商業地でなくて住宅地であれば問題ないと思いますよ。

>老人を閉じ込めておくのが老人ホームではないので便の良い場所に作ってどんどん外に出てもらったらいいですよ。
>まあ老人ホームにもいろんなタイプがあるのでね。
-----
外出できるご老人は・・・・特養にははいらないとは思いますけどね。
(2017.04.01 12:06:14)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
yorosiku!さん
>塩尻は乗り換えでしか利用したことがありません(^。^;)
>滋賀県も琵琶湖の畔に たくさんあります。
>県内の方が入居とは限りませんからね。          
-----
琵琶湖畔だと・・・京都とか、大阪の圏内ですね。
(2017.04.01 12:07:25)

Re[1]:塩尻駅東口の高層ビルは、ホテルでなく老人ホームだった(03/31)  
にととら  さん
ザビ神父さん
>きっと都会の老人を沢山受け入れているのでしょうね。
>しかし、これだけのビル、全フロア老人ホームとも思えませんが……?
-----
まさか・・・市営の図書館が併設されている・・・ということは・・・ないかと・・・

(2017.04.01 12:16:41)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

[6/10]「機械ぎらい/… New! ちゃおりん804さん

晩酌のお供は蒲鉾に… New! Pearunさん

注意喚起・本当にし… New! chiichan60さん

「本屋大賞2026… New! naomin0203さん

スムージーを買おう(… New! ダニエルandキティさん

カリンバ会 New! ごねあさん

銅板の校歌 New! ニコ67さん

まだまだあります … New! あみ3008さん

「あまりん」の甘き… New! ラビット大福さん

ヒマヒマ星人は、ガ… New! かずまる@さん

カレンダー

バックナンバー

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: