イーグルスブログTOP
野村スコープ  楽天ブログ(日記・ブログ) 346124 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

野村スコープ

野村スコープ

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

コメント新着

つーしーむ@ Re:CS第2ステージ 対日本ハムファイターズ 第3戦(10/23) はじめまして、何年もあとにすみません。 …
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
びぐりん@ 日本Sがつまらない・・・ 克ん也さん、いつも楽しく拝読しておりま…
野村克ん也 @ Re:ブラウン元広島監督について(10/23) さくらさん  コメントありがとうござ…
2009年07月08日
XML
カテゴリ: 楽天イーグルス
 何故こうも失点が続くのか。ストライクが入らないのか。負の連鎖と一言で片付けることも出来るが、それでは解決にならない。

 ヒーローインタビューでロッテの田中雅は「後ろに井口さんがいるので自分を追い込まずに打席に入れた」と話した。イーグルスの投手陣にこのような信頼感があるだろうか? 頼れる存在がいるだろうか? 答えはNOだ。

 例えばドラゴンズなら2点差で8回のマウンドに上がる投手は「後ろに岩瀬がいるから1点は平気」という気楽さがある。タイガーズにおいては藤川がその存在にあたる。イーグルスにはそういった投手が存在しない。誰もが知らず知らずの間に自らを追い込み、自分を見失い、投球のバランスを崩す。バランスの崩れたフォームから繰り出されるボールはホームベースの上を横切ることなく、捕手のミットへと吸い込まれる。繰り返されるボールのジャッジ。繰り返すことすら出来なくなる投手へのボヤキ。

 「ストッパーがいない」。一体このコメントが何度耳目に触れたのだろう。分かりきっているウィークポイント。それでも動かない、否、動いたとしても適材を見つけられないフロント。ドミンゴをクビにし、新たにやってきた助っ人はクビにされた彼よりも、新助っ人獲得に動かざるを得ない程度の信頼感しか与えられていないグウィンよりも遥か下で彷徨い、ファームのマウンドに登り続ける。

 エースが戻って来ようとも、川岸が戻って来ようとも、問題が完全に解決されることはない。それは誰もが暗黙に理解していること。

 それでも補強に動かないのであれば、フロントに本気で優勝する気など無いということ。資金が無いのであれば仕方が無い。だが、単純に勝つ気が無いのであれば、今後何年応援を続けようともイーグルスが優勝することはないだろう。プレーオフ進出からの日本シリーズ出場で御の字。これがフロントや親会社の本音なのではないか。

 12球団中6球団にチャンスのあるチャンピオンに大きな価値や名誉があるとは思わない。ペナントを制し、セのチャンピオンを倒してこそ本当の日本一だ。
 それを目指す気が本当にあるのか。それとも単なる親会社の宣伝の道具なのか。
 もしくは優勝を願っている自分が間違いなのか。「イーグルスは存在するだけで良い」。そう考えるのが正しいスタンスなのか。今季終了後に大幅な選手の入れ替えがあるのだろうか? そんなことを考えてしまう8つ目の黒星だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月08日 22時15分05秒
コメント(8) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


どうして  
sakinish  さん
連れてくる『ストッパー候補』はみんな使えないのでしょう?
フロントの見る目がないのか、カネを惜しんでの妥協なのか・・・。
見る目がないのであれば、ノムちゃんをクビにする前にフロントをクビにしてほしい。
カネを惜しんでるのであれば、連れてこなくていい!!
ファンはいたづらに期待してしまいますよね(涙)
もしかすると・・・それがファンを繋ぐ手なのか??
いっそのこと、5年でも10年でもかけて、それまで優勝を我慢して、今いる若手の中からストッパーを育てた方がいいですわ。
ただし・・・ファンはそこまで待ち続けてくれるだろうか? (2009年07月08日 23時38分05秒)

守備の層  
うめ さん
お久しぶりです。なのに悲しい記事になってしまいましたね。・・・
ここにきて、去年より酷い状況になってきて、毎日応援しているのが辛くなってきました。
負の連鎖なんでしょうが、ここにきて、試合内容もあまりに酷くなってきていますし・・・。
ストッパーも、川岸、グウィン、青山…と入れ替わり立ち替わり。
2塁も高須離脱の後は適任がいないまま。
肝心のショートも、小坂を生かすのか直人を生かすのかどっちつかず。
サードのノリは中日時代を見ていて予想できたといえ長続きできずこれまた定まらず、
外野も鉄平以外流動的で、終盤に相手に3塁打をうたれることしばしば(もっと頼れる外野はいないのか)。
6月以降、適材適所すら全然できていないのが見ていて歯がゆいです。結局、これが層の薄さなのかなぁと思い知らされています。
直人、嶋、田中、長いの入ったドラフトからフロントの気が緩んだ気が今ではしてしまいます。

そういえば、極めつけに今年は何が何でも嶋を育てるのかと思ったらそれも挫折してしまったようですし。それとも嶋にその器がなかったのでしょうか・・・もしそうなら残念です。 (2009年07月08日 23時56分53秒)

Re:どうして(07/08)  
野村克ん也  さん
sakinishさん

 コメントありがとうございます。

>連れてくる『ストッパー候補』はみんな使えないのでしょう?
>フロントの見る目がないのか、カネを惜しんでの妥協なのか・・・。

>ファンはいたづらに期待してしまいますよね(涙)

 金も惜しんでいるし、見る目も無いのでしょう。これまで楽天が連れてきた外国人で、日本の他球団での実績が無い選手で活躍した選手なんてほとんど皆無と言っていいんじゃないでしょうか。グリンやグウィンが一番まともな部類です。

 ウィットも駄目、バスも駄目、林もインチェも駄目、チルダースも今のところ駄目・・・。ここ2,3年で一軍でまともに働いた外国人はリック、フェルナンデス、セギノール、ドミンゴなど他の球団である程度結果を残した選手だけで、自力での発掘はほとんどうまくいっていませんね。

 現在セのホームラン王のブランコは年棒が2700万です、ほとんどセギノールの半分ってところでしょう。ヤクルトのイムは防御率0.00で絶対の守護神、ガイエルも長打力と選球眼でしっかりチームに貢献しています。嗚呼、書いててイヤになってきます(苦笑)

>もしかすると・・・それがファンを繋ぐ手なのか??

 その可能性も大いにあるでしょうね。金を掛けて一気にチームが強くなると、ファンの期待のハードルが上がりますから。

>いっそのこと、5年でも10年でもかけて、それまで優勝を我慢して、今いる若手の中からストッパーを育てた方がいいですわ。

 5年10年かけたらその選手はもう「若手」ではなくなってしまいます(苦笑)

>ただし・・・ファンはそこまで待ち続けてくれるだろうか?

 仙台のファンが優しすぎるのもフロントが金を使わない原因の一つだと思います。極端な話、補強するまで球場に行くのをボイコットすると宣言すれば、イヤでもフロントは動くでしょう。 (2009年07月09日 00時15分34秒)

Re:守備の層(07/08)  
野村克ん也  さん
うめさん

 コメントありがとうございます。

>負の連鎖なんでしょうが、ここにきて、試合内容もあまりに酷くなってきていますし・・・。

 開幕当初も結果こそ出ていましたが不安要素はたくさんありました。最近の状況から言えば「得意の時、失意の悲しみを知らず」ということだったのだと思います。

>2塁も高須離脱の後は適任がいないまま。

 攻撃において、高須は野村野球の一番の体現者ですから、やはり代わりは簡単には見つけられませんね。

>サードのノリは中日時代を見ていて予想できたといえ長続きできずこれまた定まらず、

 中日を出た理由を考えれば、大きな期待を抱いてはいけないのは明らかでした。それ故にこのブログでは賛成しかねるという意見を出したのです。

>外野も鉄平以外流動的で、終盤に相手に3塁打をうたれることしばしば(もっと頼れる外野はいないのか)。

 結局のところ打線が点を取れない時期が続いた為に攻撃的な選手を一軍に多く置き、牧田のようなスペシャリストを下に送り出す他無くなってしまったのだと思います。

>6月以降、適材適所すら全然できていないのが見ていて歯がゆいです。結局、これが層の薄さなのかなぁと思い知らされています。

 正直なところ、私も最近の打線の組み方には疑問を感じています。

>直人、嶋、田中、長いの入ったドラフトからフロントの気が緩んだ気が今ではしてしまいます。

 気が緩んだとまでは思いませんが、今のところ不作だったとファンに言われても仕方がない部分はあると思います。

>そういえば、極めつけに今年は何が何でも嶋を育てるのかと思ったらそれも挫折してしまったようですし。それとも嶋にその器がなかったのでしょうか・・・もしそうなら残念です。

 何を投げてもストライクが入らないような状況で捕手を責めるのは酷です。それでは力の貸しようがありません。
(2009年07月09日 00時37分17秒)

こんばんは。お久しぶりです。  
ヒマワリ さん
しばらく更新がなかったので、どうしたのかなぁと気になっていましたよ(^_^)

ストッパー不在の問題は今シーズンに始まった事じゃなく、昨シーズン中からの課題でしたよね?
現戦力の中では小山を候補に、オープン戦で様子を見ながら決定するとの方針でしたが、結局期待に添える選手が誰も出なかったためか、今までズルズルと来ている訳で…
とっかえひっかえセットアッパーにしてみたり、ストッパーにしてみたり。中継ぎ陣も自分の立ち位置がハッキリしないため、混乱してるような気がします。それが微妙に影響して四球連発してると考えるのは飛躍しすぎかしら?(汗)
ランナーがいる場面なのか、リードしている場面なのかそうでないのか、ワンポイントなのかそうでないのか、ロングなのかそうでないのか、敗戦処理なのかets…
役割によってイメージトレーニングも、ブルペンでの準備の仕方も違ってきますよね…
思い切って固定してシーズン通す、それは無理なんでしょうか?
また、オーダー固定できないのは単に個々が実力不足だからなのかも分からず…。守備位置にしてもそうですよね。
シーズン中いたずらにいろいろ試す事は、ハマれば問題ないでしょうけど、そうでない場合、選手に混乱と動揺、モチベーションの低下を与えるだけじゃないかと。
プロなんだから適応できなければダメ、そういう問題ではないような気がします。そんな不安定さも、勝ちにつながらない要因とは言えませんか?
ゴメンナサイ。いろいろ質問し過ぎですね(^_^;)。素人には理解しがたいことが多くて……

島田社長は「短期的に強くするのだけは避けたい」と明言されています。
克ん也さんならすでにご存知かもしれませんが、以前私のブログでも紹介したサイトがあります。会員登録をしていないと閲覧できないかもしれませんが参考にどうぞ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080205/146464/

(2009年07月10日 02時07分33秒)

Re:こんばんは。お久しぶりです。(07/08)  
野村克ん也  さん
ヒマワリさん

 コメントありがとうございます。

>とっかえひっかえセットアッパーにしてみたり、ストッパーにしてみたり。中継ぎ陣も自分の立ち位置がハッキリしないため、混乱してるような気がします。
>プロなんだから適応できなければダメ、そういう問題ではないような気がします。そんな不安定さも、勝ちにつながらない要因とは言えませんか?

 まったくその通りだと思います。負けが続いているからといって、付け焼刃の配置転換はかえって選手に混乱を招くと思います。現状を打破したいのは分かりますが、それがより選手のメンタルに悪影響を与える気がしてなりません。やはり我慢が必要でしょう。
 現在の、そしてこれからのイーグルスに必要なのは言われた通りに仕事をこなす選手ではなく、自ら考え、能動的に動ける選手です。野村克也という指針を失った後もチームは続いていきます。そうなった時に言われなくとも個々が自らの役割を高いレベルで果たしていける選手を作っていかなければなりません。

>島田社長は「短期的に強くするのだけは避けたい」と明言されています。
>克ん也さんならすでにご存知かもしれませんが、以前私のブログでも紹介したサイトがあります。会員登録をしていないと閲覧できないかもしれませんが参考にどうぞ。
>http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080205/146464/

 途中までしか閲覧できませんでしたが、読ませて頂きました。正直に言って、失望いや絶望しました。やはりフロントは本気で優勝する気などさらさら無いようですね。「大切なのは金儲けで勝てればもうけもの」という本心が見えました。
 もちろん赤字が膨らみ経営が成り立たなくては本末転倒ですが、それならば少ない資金をもっと有効に使ってもらいたいものです。はっきり言って怒り心頭です。今後応援を続けるかどうか真剣に検討していこうかと考えています。
(2009年07月10日 22時52分56秒)

批判させていただきますが・・・  
自分はJリーグの方も長く見ているので分かるのですが、幾多のクラブが「経営難」に陥っています。更に「これからJリーグを目指すクラブ」も含めれば、経営難になったクラブは数えきれません
これらクラブに共通することは「短期的に優勝(昇格)させようと、補強に金をかけすぎて、結果的に多額の累積赤字を抱えることになった」のです
そういうクラブをいくつも見ているからかもしれませんが、島田社長の記事(ヒマワリさん紹介の記事)を読んで、賛同できる部分が多かったのです

自分も「優勝して欲しい」という気持ちはあります
しかしながら、イーグルスが「経営難」に陥って仙台を離れるような事態になることを考えれば、「いたずらにお金を使う補強は止めるべき」とも考えています

加えて「突然1年だけ勢い任せで優勝して、翌年以降また低迷」になるくらいなら、「長くじっくり時間をかけてチームの土台を作り上げ、その後は長く安定してAクラスに位置し続けるチーム」にイーグルスにはなって欲しい・・・とも考えています
ある程度の補強は必要であるにせよ、「金をかけないこと=悪」という風潮は、如何がなものかと思います

話は変わりますが、何でイーグルスファンは、8連敗「程度」で大騒ぎするのかな?とも感じました
98年「ロッテの18連敗」の最中ですが、この間マリーンズサポーターは、負け続けても選手や球団フロントに迷惑をかけるようなことはやりませんでした
もちろん内心は怒りもあったでしょうが、その怒りを抑えて「あくまでも応援して選手たちを支え続けた」ことは、高く評価されることだと思います
それと比べれば、8連敗「程度」で、罵詈雑言・中傷発言オンパレードのイーグルスファンって、一体何なの?と思いました。「イーグルスファンって『クレーマー』なのか?」とすら思いました
(2009年07月11日 03時00分00秒)

Re:批判させていただきますが・・・(07/08)  
野村克ん也  さん
MX-9735さん

 コメントありがとうございます。

 何か誤解をされていませんか? ヒマワリさんのコメント返しに「赤字が膨らみ経営が成り立たなくては本末転倒」と書きましたし、本文にも「お金が無いのであれが仕方が無い」と書いています。
 私が言いたいのは金にモノを言わせて良い選手を買い集めろ、ということではなく、お金が無いなら無いなりにもっと有効に活用してほしいということです。

 (具体的な例を挙げますと)中村紀は2年3億と言われています。下り坂で持病の腰痛があり、膝や手首にも故障、手術歴のある選手にこれは使いすぎではないか、と思うのです。年棒一億と伝えられるラズナーはローテを守れず、5000万と言われるチルダースは二軍暮らしです。資金が少ない中で大枚を叩いて買った選手が軒並み期待はずれの現状は金の使い方を誤った、助っ人獲得の見る目が無いと言われても仕方が無いのではないでしょうか。

 そして長く安定してAクラスにいるチームはどこですか? セでは巨人、中日、星野監督以降の阪神ですよね? この3チームは皆お金を使っています。逆に楽天と同じくお金をかけないチーム作りをしている広島や横浜はどうですか? 長く安定してAクラスにいますか? いないですよね。ドラフトで次々と好素材を引き当てるなど余程の幸運が無い限り、金を使わずに安定してAクラスというのは土台ムチャな話です。今の野球はお金が掛かるのです。

 何も常にAクラスにいなければ我慢できないと言っているのではありません。ただ少なくともAクラスを現実的な目標に定められるチーム編成を考えてほしいのです。そしてその為には適切な選手補強、活躍出来る助っ人を見つけるスカウティング能力が必要だと考えているのです。お金を使わない=悪などとは全く考えていません。 (2009年07月11日 03時37分07秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

野村克ん也

野村克ん也


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: