全3件 (3件中 1-3件目)
1
鑑賞日:2023年10月15日(日)14:00開演入場料:6,000円(D席/5階 R1列)【主催】(財)東京二期会《二期会創立70周年記念公演》シュトゥットガルト州立歌劇場との提携公演東京二期会オペラ劇場歌劇「ドン・カルロ」ヴェルディ作曲全5幕(イタリア語上演/日本語および英語字幕付)会場:東京文化会館大ホールスタッフ指 揮 :レオナルド・シーニ演 出 :ロッテ・デ・ベア演出補 :カルメン・クルーゼ舞台美術:クリストフ・ヘッツァー照 明 :アレックス・ブロック振 付 :ラン・アーサー・ブラウン合唱指揮:佐藤 宏演出助手:太田麻衣子舞台監督:村田健輔公演監督:大野徹也公演監督補:永井和子合 唱 :二期会合唱団管弦楽 :東京フィルハーモニー交響楽団出演フィリッポII世:ジョン ハオドン・カルロ :樋口達哉ロドリーゴ :小林啓倫宗教裁判長 :狩野賢一修道士 :畠山 茂エリザベッタ :竹多倫子エボリ公女 :清水華澄テバルド :中野亜維里レルマ伯爵&王室の布告者:前川健生天よりの声 :七澤 結6人の代議士 :岸本 大、寺西一真、外崎広弥、宮城島 康、宮下嘉彦、目黒知史感想 余り上演機会が多くないヴェルディ「ドン・カルロ」の公演があるとのことで、小雨降る中、上野まで出掛けた。 東京二期会主催で東京文化会館周辺で「Tokyo Opera Days」10月9日〜15日開催されているらしく、大ホールホワイエでは、「マリア・カラス生誕100年記念展」として、当時のポスター、衣装や、レコードが展示されていた。 客席は1階S席の中央は埋まっているが、左右両側と後ろはほとんど空席。2~3階も空席が多く、6割程度の入りで日曜日としては寂しい。 チューニングの後、客席暗転、指揮者登場で直ぐに始まる。幕が開くと、灰色の大きな壁が舞台前に表れ、壁が回転することで次の場面が舞台上に表れる。舞台上は、机、椅子が置かれれる程度でミニマムな演出。 1,2幕が連続して上演されたが、歌手は取り敢えず大きな声で歌っているようにしか聞こえてこず、オケも単調に感じ、演出もミニマムで観る所無く、当方の体調も今一で、2幕終わった所で帰ることに。 ヴェルディ作品は、歌手が上手いか、特徴あるオケの演奏や演出が入らないと、つまらなくなる典型的な上演に思った。End
2023.10.15
コメント(0)
鑑賞日:2023年10月16(土)15:00開演入場料:11,000円(12列)【主催】神奈川県立音楽堂((財)神奈川芸術文化財団)音楽堂室内オペラ・プロジェクト第6弾鈴木優人指揮バッハ・コレギウム・ジャパン歌劇「ジュリオ・チェーザレ」(セミ・ステージ形式)ヘンデル作曲全3幕(イタリア語上演・日本語字幕付)会場:神奈川県立音楽堂スタッフ:指揮・チェンバロ:鈴木優人管弦楽 :バッハ・コレギウム・ジャパン演 出 :佐藤美晴衣 装 :臼井梨恵照 明 :稲葉直人出演:クレオパトラ:森 麻季セスト :松井亜希チェーザレ :ティム・ミードトロメーオ :アレクサンダー・チャンスコーネリア :マリアンネ・ベアーテ・キーラントニレーノ :藤木大地クーリオ :加藤宏隆アキッラ :大西宇宙感想: 神奈川県立音楽堂の室内オペラ・プロジェクト第6弾はBCJによるヘンデル「ジュリオ・チェーザレ」の公演があるとのことで、ようやく少し涼しくなった秋空の下、紅葉坂を登って音楽堂へ。 開演30分前に、指揮者の鈴木優人と演出家の佐藤美晴によるプレトークが有り。2020年10月のBCJ「リナルド」は、新型コロナの影響で海外歌手が来日できなかったが、今回はすべて予定通りの配役となり、本オペラは先の2公演(10/7兵庫芸術文化センター、10/10東京オペラシティー)は素晴らしい歌手の出来とのことで、本日の最終公演が更に楽しみに。チケットはSould-Outで当日券無し。 今回セミ・ステージ形式で舞台は張り出しで幕は無し。オケの周りを囲むように四方に山台を配置。舞台左右は直接舞台裏が見えないよう衝立が置かれている。山台側面には赤色のギリシャ象形文字が貼られ、公演前や休憩時間は舞台袖の字幕装置にも表示されていた。 舞台左右には松明の明かりが4つのみ。その他ナイフや剣などの小道具以外に装置は使わず、照明を使って、影絵の様に庭や牢屋、海岸を表し場面転換を行っていた。瞬時に次の場面に移り、音楽が途切れること無く、大変良かった。 衣装は、ローマ側は白色を基調に、エジプト側は金色や青色などカラフルな色を使いそれらしい形状。クーリオとアキッラの二人は、ヤンキー的な危なっかしいもので面白い。 歌手は海外、日本の方含め全て良かった。特にタイトルロールのティム・ミードは素晴らしいカウンターテナーの歌声。場面や心情に合わせ、戦いの場面では見栄を切った様な切れのある強い歌声で、アジリタも完璧に、消え入るような弱音も最後まで聞こえて来る。クレオパトラとの重唱も実に美しい。昨年の新国立も歌ってほしかった。 トロメーオ役のアレクサンダー・チャンスもカウンターテナーで、柔らかな歌声の中にも、姉への恨みやチェーザレへの敵対心など強い声もあり、悪役としての演技も良い。 昨年の新国立でタイトルロールを歌ったマリアンネ・ベアーテ・キーラントがコーネリアの女性役。落ち着いたコントラルトの歌声で、低音も十分に聞こえ、夫を殺された妻の悲しみが伝わってくる。 日本人歌手ではクレオパトラ役の森麻季が美貌と抜群のスタイルを強調する衣装で正しく女王の容姿。2幕冒頭の美徳の女神の姿でチェーザレを誘惑する「優しい眼差しよ」の場面では、下手山台奥からハープ他の4名が後部山台に上がったバンダと共に歌い、チェーザレを虜に。 3幕「この胸に息のある限り」もその愛と悲しみが歌から伝わり素晴らしかった。 セスト役の松井亜希も多くのアリアを丁寧に歌えて良かった。今回ほとんどカット無しとのことで、前回の新国立ではカットが多かったと思われる。 低音のアキッラ役の大西宇宙、クーリオ役の加藤宏隆も、演技含め迫力のある歌声だった。 一番驚いたのは、ニレーノ役の藤木大地で、2幕始まる前のシューニング時に登場してチェンバロを鳴らし笑いを誘い、歌う以外の場面でも登場して演技を加え、舞台の盛り上げに一役買っていた。歌はいつものように明るく素晴らしい。このような端役に使うとは贅沢な布陣。 あと3幕フィナーレの合唱は、出演者全てが舞台上に登場して歌っていた。プログラムにも合唱の表記ないことから、1幕他の影歌の合唱も出演者皆さんで歌っていたと思われる。 オケはチェンバロ3台が中央と左右に置かれ、鈴木優人が中央のチェンバロでレチタティーヴォ部分の多くを演奏。デオルボ、リュートなど古楽器もあり、バロックの響きを楽しめた。途中歌手の旋律とエコーになる所では、その楽器演奏者が立ち上がって演奏し臨場感が生まれた。 冒頭や戦いの部分では4本(2調性x2本)のナチュラルホルンが加わり、力強い響きに。視覚含め端々まで考えられた演奏で流石BCJ。 そして、全てバランス良く聞こえて来るのは、1,000人規模、1階席のみで木製の神奈川県立音楽堂ホールの音響のためであり、入場料も高く感じられない。これが新国立劇場のような規模のホールだと音量不足等で音楽のバランスが崩れるだろう。 休憩2回入れて4時間30分越えの演奏だったが、全く退屈せず。 ぜひ、今後も当ホールでバロックオペラの公演を続けて欲しい。End
2023.10.14
コメント(0)
鑑賞日:2023年10月1日(日)14:00開演入場料:6,930円(C席 4階1列)【主催】(財)新国立劇場令和5年度(第78回)文化庁芸術祭オープニング・オペラ新国立劇2023/2024シーズンオペラ「修道女アンジェリカ」プッチーニ作曲全1幕〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉オペラ「子どもと魔法」ラヴェル作曲全2部〈フランス語上演/日本語及び英語字幕付〉会場:新国立劇場オペラパレススタッフ指 揮 :沼尻竜典演 出 :粟國 淳美 術 :横田あつみ衣 裳 :増田恵美照 明 :大島祐夫振 付 :伊藤範子舞台監督:髙橋尚史合唱指揮:三澤洋史合 唱 :新国立劇場合唱団児童合唱:世田谷ジュニア合唱団管弦楽 :東京フィルハーモニー交響楽団出演『修道女アンジェリカ』 アンジェリカ:キアーラ・イゾットン 公爵夫人 :齊藤純子 修道院長 :塩崎めぐみ 修道女長 :郷家暁子 修練女長 :小林由佳 ジェノヴィエッファ:中村真紀 オスミーナ :伊藤 晴 ドルチーナ :今野沙知恵 看護係修道女:鈴木涼子 托鉢係修道女1:前川依子 托鉢係修道女2:岩本麻里 修練女 :和田しほり 労働修道女1 :福留なぎさ 労働修道女2 :小酒部晶子『子どもと魔法』 子ども :クロエ・ブリオ お母さん :齊藤純子 肘掛椅子/木 :田中大揮 安楽椅子/羊飼いの娘/ふくろう/こうもり:盛田麻央 柱時計/雄猫 :河野鉄平 中国茶碗/とんぼ :十合翔子 火/お姫様/夜鳴き鶯:三宅理恵 羊飼いの少年/牝猫/りす:杉山由紀 ティーポット :濱松孝行 小さな老人/雨蛙 :青地英幸感想 新国立劇場の2023/2024シーズン開幕でダブルビルの新制作公演があるとのことで、夏日の中、初台まで出掛けた。 いきなり入り口で手荷物検査がるとの表記があり、階段に赤絨毯は無く、誰が来られるかと思っていたら、秋篠宮皇嗣同妃両殿下がご来場とのアナウンスあり。2階席は、客席に入る廊下の両サイドに机が出され、チケットの再チェックをしていた。 開演時間になると、文化庁長官の都倉俊一氏による文化庁芸術祭オープニングの挨拶があり、ようやく「修道女アンジェリカ」の公演スタート。 幕が開くと修道院の室内や庭の設定で、白や黒を基調とした壁や床はあるが天井は設けられておらず、その装置と人々が左右に動くことで、瞬時に次の部屋に転換されていく。衣装も白と黒を基調。 最後の演出は黒い十字が描かれた奥の壁が斜めに手前倒れて来て、その中央から赤い光がアンジェリカに注ぐことで、天に召されたことを表していた。 長めの休憩の後の「子どもと魔法」は打って変わって、誇張された衣装を着た登場人物達の周りを色取り取りの大小の造形が動き、映像と組合せてメルヘンの世界を表現している。 劇場の装置を上手く使って、瞬時に場面が変わるので、途中で幕は降りず、音楽が途切れない。 演出に費用と時間が掛かっていると思われる。 通常ダブルビル公演は、歌手も両作品に出演することが多いが、今回は齊藤純子が公爵夫人とお母さん役で出ている以外、全て別な歌手になっている。 両作品とも主役は海外の歌手を呼んで来ている。アンジェリカ役のキアーラ・イゾットンは、修道女たちとの重唱では、声が異質に感じたが、後半の独唱では生き別れた子どもを思う心境をドラマチックに歌い良かった。子ども役のクロエ・ブリオはお得意の役らしく、子どものわがままや不安な心境を演技と歌声で上手く表現出来ていた。 その他の日本人歌手の皆さんも、日本のオペラでは主役や重要な役を歌う方も多く、これだけ揃えられたのは新国立劇場の力(財力、補助金)でしょう。 音楽もプッチーニとラヴェルでは随分違うが、それぞれの良さを聴けたように思う。 ダブルビルのオペラ公演は、同じ作曲家の作品であったり、同じ国(言語)の作品であったり、「道化師」と「カヴァレリア・ルスティカーナ」のように同時代でストーリーが近い作品を並べることが多いが、今回はストーリーに母親と子どもが出てくる共通点はあるものの、それ以外は関連性が無い。 関連性の無い作品を歌手、演出もあえて関連性を持たぜず別物として上演することで、オペラの多様性を楽しめる贅沢な公演だったと言えるでしょう。 End
2023.10.01
コメント(0)
全3件 (3件中 1-3件目)
1