風の中で想うこと

風の中で想うこと

PR

×

Profile

ネロリ★

ネロリ★

Calendar

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026

Comments

鳥好き@ Re:悩めるクマ、ツヨシくん(12/08) ニジバトではなくニジキジですよー☺️
ネロリ★ @ Re[1]:手作り フェルトマスコット(01/04) やまるさん 書き込みありがとうございます…
やまる@ Re:手作り フェルトマスコット(01/04) 友達に部活の応援のために マスコットを作…
ネロリ★ @ Re:学校について(06/28) sjkさん はじめまして。 お返事が…
sjk@ 学校について はじめまして。 現在30歳の(女)難聴…

Favorite Blog

ちょっと坐骨神経痛… ミミスケかーちゃんさん

なんとかなるよね ☆はるくんのママ☆さん
らぶかず umi_coffeeさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
you're not only ゆき (▼ー▼)さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


July 29, 2008
XML
カテゴリ: ペコの出来事
さかなの子~♪
青い海から~ やってきた~♪♪


・・・というわけで、観てきました、、



ポニョ

崖の上のポニョ



宮崎駿監督の作品は、いつもすがすがしい友情や愛情が描かれてあるのですが、

今回のポニョも、とても心がさわやかになるような素敵な映画でした。



3月にジブリ美術館へ行った時、 「水グモもんもん」 というショートムービーを観たのですが、
私はこの時、描かれた水の透明感や滑らかな質感、光の濃淡や水の中に出来た泡の感触に
物凄く感動したんです。
こちら


その美しさは、ポニョの中でも遺憾なく表現されていて、
私はどんどんその世界の中へ引き込まれていきました。。。

たくさん言いたい事はあるのですが、あらすじ解説になってしまいそうなので、
やめておきます


細かいこだわりや細部にわたる美しさ、ワクワクさを、劇場では思う存分味わえます

皆様もよかったら是非








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2008 09:42:14 PM
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


映画、いいですね~  
ちゃまん さん
初めまして。ろう学校の教員をしている、ちゃまんです。初めて楽天のブログに書き込みをするので、間違っていたら、すみません;
ポニョ、見たいんです!よいなぁぁ…
ちなみに、ペコちゃんは暗いところ、怖がりませんか?ちゃまんの経験だと、難聴のお子さんは暗いところを怖がり、映画を見に行けない子が多くいます。もし怖がってないのなら、ペコちゃんはよほど聴覚が活用できているんですね☆ (July 29, 2008 10:05:30 PM)

Re:♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪(07/29)  
みちゃ さん
わぁ。ポニョ見に行ったんですね。良いなぁ。
映画館、混んでませんでしたか?

確かこのアニメは、CGを一切使わず全て手書きなんですよね。
テレビの特集で見ましたが、波の動きや水中の様子がとても美しいですよね。

しかし…、ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪は耳に残りますよね。
ディラン効果というやつですか。気がつけば1時間でも2時間でも、頭の中で流れています。
その所為で、映画を見た気になっちゃうんですよね。 (July 30, 2008 01:13:36 AM)

良かったんですね  
おくてん  さん
ポニョ、良かったんですね。
今回のは 観に行こうか、どうしよう・・・。と迷ってたんです。
今までの物に比べて、スケールが小さそう・・・
面白いのかなぁ・・?なんて思ってたんです。

でも、私も観に行くことにしま~す。
(July 30, 2008 12:27:53 PM)

Re:♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪  
YOKOJUN さん
先週水曜日に知夏と「ポニョ」見に行って、今日、「カンフーパンダ」を見に行きました。
私の感想としまして、「カンフーパンダ」の方が、親として見せたい映画だったですよ。
確かに、「ポニョ」は歌と絵の可愛らしさ(表現)が魅力だと思うのですが、ストーリーは「カンフーパンダ」の方をオススメしますよ。
カンフーって、闘いってイメージだけど、闘いだけでないんですよ。主役がカワイイパンダだからね…。
是非「カンフーパンダ」も! (July 30, 2008 09:30:11 PM)

ちゃまんさん  
ネロリ★  さん
早速来て頂いてありがとうございます!
うれしいです^^

>ポニョ、見たいんです!よいなぁぁ…

海の中の美しさは格別でしたよ~!
話はそれますが、私が子供の頃(20年以上前?)、
手塚治虫原作の「ユニコ」という映画が公開されたのですが、
この映画の美しさとポニョの美しさが頭の中でリンクしました。。
CGでは絶対に出せない、優しい美しさなんですよ^^

>ちなみに、ペコちゃんは暗いところ、怖がりませんか?

4才くらいまではかなり怖がっていました。
聾学校の幼稚部の時、毎年影絵を観に行く行事があったんですけど、
照明が落ちると怖がって泣いてしまったので、ホールの外へ出た記憶があります(^^;
確かに、聴覚活用ができだしてからは、怖がることもなくなりましたね。。

>ちゃまんの経験だと、難聴のお子さんは暗いところを怖がり、映画を見に行けない子が多くいます。

確かに。。私の周りでも暗いところを怖がるお子さんは多いです。
もし暗いところが平気でも、邦画は字幕版がほとんどないので(こちらではバベルくらいでした)、
大きい子は劇場には見に行かずにDVDを借りてきて字幕表示にして観たり、
県の聴覚障害者情報センターで、字幕や音字幕が付けられたDVDを借りて観ていますね~。
映画館で、字幕付きの邦画が普通に上映されるといいのになぁって思うんですけど。。

(July 30, 2008 09:44:53 PM)

みちゃさん  
ネロリ★  さん
>わぁ。ポニョ見に行ったんですね。良いなぁ。
>映画館、混んでませんでしたか?

平日だったので、それほどでもなかったですよ~。
でも、自由席のみだったので、いい席を確保するために早めに並びました。。
チケットを買うときに、あらかじめ
ど真ん中の席の番号を教えてもらっておくんです。
音が一番クリアに聞こえる場所なんですよ。
その席めがけて一目散!です~^^
(本当はFM使いたい。。)

>確かこのアニメは、CGを一切使わず全て手書きなんですよね。
>テレビの特集で見ましたが、波の動きや水中の様子がとても美しいですよね。

CGの画像は確かにクリアで臨場感に溢れ、美しいのですが、どこか棘があるように思うんですよね、、
ポニョの画像は、まるでおひさまの匂いがするお布団のような感じですよ。
・・・ってよくわかりませんよね^^;

>しかし…、ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪は耳に残りますよね。
>ディラン効果というやつですか。気がつけば1時間でも2時間でも、頭の中で流れています。
>その所為で、映画を見た気になっちゃうんですよね。

私もエンドレスで脳内ヘビーローテーションですよ~^^;
ポニョ、もう一度観に行きたいです^^
(July 30, 2008 09:59:51 PM)

おくてんさん  
ネロリ★  さん
>ポニョ、良かったんですね。
>今回のは 観に行こうか、どうしよう・・・。と迷ってたんです。
>今までの物に比べて、スケールが小さそう・・・
>面白いのかなぁ・・?なんて思ってたんです。

今までの作品と物語のスケールを比べたら、
確かに小さいかもしれません^^;
主人公が5才の男の子ということもあり、、
子供の目線、子供の世界観が中心になっています。
複雑な心理や激しい気持ちの浮き沈みというのがあまりなかったように思うので、大人目線のドラマティックな展開を期待していくと少々物足りないかもしれません^^;
子供に戻ったような感覚で観ると吸い込まれてしまうような映画だと思います^^

>でも、私も観に行くことにしま~す。

是非是非。
露骨なメッセージ性はないのですが、ちょっと考えさせられるような場面もあるので、
家に帰って、大人目線に戻ってから、
気付いたメッセージについて、何度か頭の中を反芻させてしまうような映画でした^^;
(July 30, 2008 10:06:36 PM)

YOKOJUNさん  
ネロリ★  さん
>先週水曜日に知夏と「ポニョ」見に行って、今日、「カンフーパンダ」を見に行きました。
>私の感想としまして、「カンフーパンダ」の方が、親として見せたい映画だったですよ。

えっ!ほんと!?
さっき、カンフーパンダの公式サイトへ行ってみたよ。
さすがドリームワークス。。凝ってるねぇ・・・。
ポーはラーメン屋の息子なんだ^^;
いろいろとすごい感じだね。。
観たくなってきた~!
来月狙って行ってこようかな^^

>確かに、「ポニョ」は歌と絵の可愛らしさ(表現)が魅力だと思うのですが、ストーリーは「カンフーパンダ」の方をオススメしますよ。

なるほど。。
両者は全く違う作り方とコンセプトを持っている
アニメーションだものね^^;
聞こえにくくても理解出来そうな内容かな?

>カンフーって、闘いってイメージだけど、闘いだけでないんですよ。主役がカワイイパンダだからね…。
>是非「カンフーパンダ」も!

シュレックに通ずるものがあるな~と勝手に想像~。
アメリカ的な個人主義というか、ポーも俺流なんだろうか・・・?
観に行ったらまたこちらにUPします^^ (July 30, 2008 10:36:33 PM)

お返事☆彡  
ちゃまん さん
ネロリ★さん

お返事、書かせてもらいます☆

ペコちゃんは4才くらいまではかなり暗闇を怖がっていたんですね。でも、6歳の今、怖がらないのはかなりすごいと思いますよ!なかなか、慣れるものではないですし…補聴器のお子さんは音源が特定できなくて、「きこえないこと」で怖くなりますが、人工内耳のお子さんは「何の音かわからない」という怖さもあるようです。そのことを考えても、ペコちゃんはホントに聴覚活用できていて素敵です☆インテグするだけのこと、ありますね☆うちのろう学校の子たちはトイレでさえ、怖がる時があるので;

>もし暗いところが平気でも、邦画は字幕版がほとんどないので
確かに;ありえない…聴覚優位の社会であると日々、痛感します…洋画の字幕も、「きこえる」ことが前提の字幕なので、環境音などの表示はないですもんね…改めて、字幕の普及を願うばかりです…

ご自宅にデフコーダないんですか?ちゃまんが担当している児童の1人はヤッターマンにハマっていて「ポチっとな」と言いながらスイッチを押したりしています(笑)聴力的に2000ヘルツ以下両耳スケールアウトなので、デフコーダがないとTVが見れないお子さんです。小6ですが、人工内耳の手術をすべきでは?と部会で話題になります。
(July 30, 2008 11:07:06 PM)

Re:♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪(07/29)  
チビに連れて行ってと頼まれてるんだよな~
そんなにいいんだ~
行こうかな~
いつ行けるんだろうな~
(July 30, 2008 11:18:12 PM)

Re:♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪(07/29)  
umi6728  さん
おお、早速いかれたんですか~。
チラっとプロモーションビデオを見たんですが、CGじゃない手書きの良さ♪みたいなものがふんだんに使われてる感じで、おおお、、絵本みたいと思ってたんですよね~。
ポニョと同じようにヴェネチア映画祭に出品される押井監督の「スカイ・クロラ」って奴もちょっと興味があるんですよね~。これは、チト、アダルトな感じだけど(笑)。 (July 31, 2008 10:17:15 AM)

Re:♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪(07/29)  
まりな116  さん
うちは、来週観に行きます♪
レビューを見ると、色んな意見があって
おもしろいのか?つまらないのか?分からなくなりました。
昨日、ある所で、無料で一人で見れる事ができて。
「おもしろかった!」でした。
宮崎監督のディズニー作品だな~、と思いました。
ディズニー大好き、ととろ大好きな私は、すんなり楽しめました。
色んな説があるけれど、深読みしすぎだし、そんな風には見えなかった。
ワクワクして、楽しい映画だと思いました。
映画館にも行くし、娘が気に入れば、DVDも買いたいな♪
(July 31, 2008 08:15:20 PM)

Re:♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪(07/29)  
碧☆愛 さん
去年、地元で無料公開されたドラえもんの映画を見に行きましたが、
暗闇をこわがるようなことはないものの、
何を話しているか分からずぽかーんとしてました。
いとこと一緒に行っていて、
いとこがおもしろくない、と外に出てしまったので
子守の私も追いかけましたが、
しばらくすると長女も出てきたので、
ちょっと怖いのもあったかもしれません。

あれ以来、やっぱり映画は難しいかなあと思っています。
DVDは字幕を嫌がるので出さずに見ています。
せっかくCSもつけているのに意味無いです。
ただ、テレビを見て笑っていると、
笑ってるのどうして??とか
何て言ったの??とかきいてくるので
伝える程度…
テレビの視聴は悩みます。
絵を楽しんでいるようです。
無声もののトムとジェリーとか、
奇妙なものがたくさん出てくるジブリものは
好きなようです。
映画をみせたいなあ… (July 31, 2008 09:59:26 PM)

観にいきます♪  
キャンディー さん
今日、観にいく予定です★
1歳の息子も一緒なので心配ですが歌が気に入って
いるようなので、置いていくのもかわいそうカナ・・
と思って
1日だから安いし♪指定席もとれたし♪
楽しみです(*^_^*) (August 1, 2008 08:20:48 AM)

ちゃまんさん  
ネロリ★  さん
>ペコちゃんは4才くらいまではかなり暗闇を怖がっていたんですね。でも、6歳の今、怖がらないのはかなりすごいと思いますよ!

怖がらないとは言っても、一人きりでは無理です。。
私としっかり手を握っている状態で大丈夫、という感じですね。。

>人工内耳のお子さんは「何の音かわからない」という怖さもあるようです。

確かに。。
ペコは、本当によく音が聞こえるんですけど、
遠くからの音源に関しては、音なのか声なのかの判断が出来ないので、「何?何?」とよく聞いてきます。
でも、何度か同じ音を聞くと覚えることができるので
「これは前に聞いたことがある音だね?」と言ってくれる時もあります。

>ご自宅にデフコーダないんですか?

これは、アイドラゴン、もしくは、デジタル放送の字幕表示のことですか?
我が家ではほとんどテレビを見ないので
あまり詳しくないんです・・・^^;
「ぽちっとな」と字幕表示されるんですか?

長くなってしまったので、2つに分けます。。 (August 2, 2008 11:09:32 PM)

ちゃまんさんへ、続きです  
ネロリ★  さん
>聴力的に2000ヘルツ以下両耳スケールアウトなので、デフコーダがないとTVが見れないお子さんです。小6ですが、人工内耳の手術をすべきでは?と部会で話題になります。

現在小6で、先天性の難聴なのでしょうか?
もし私が親御さんだったら手術はしないと思います。。

私は実は、人工内耳を推奨していないんです。。
自分の子供に手術させてますから、矛盾しているんですけど・・・。

ペコの場合は、話せるようになるための手術ではなく、福祉就労でパン屋さんへ勤めることになったとして、
「メロンパン」と言われて、「メロンパン」が分かる、指差せるようになることが目的だったんです。

人工内耳は、音はある程度よく聞こえるようになりますが、
聞こえにくさということを健聴者の社会の中で理解してもらうにはかなりの努力が必要です・・・。
聾、難聴、人工内耳、、聞こえや母語の違いはありますが、
それぞれに同じ重さの悩みや問題があると思っています。
インテグレーションも、私の中では最善策だとは思っていないんですよ^^;

いつでも聾学校へ戻れるようにしておき、
ペコが成長した時、人工内耳はもういらない、聾者になる、と判断しないとも限らないので、
今でも日常的に手話を使って会話しているんです。。
大きくなった時、自分で考えて判断してほしいと思っています。
(August 2, 2008 11:10:22 PM)

ゆき (▼ー▼)y-~~さん  
ネロリ★  さん
>チビに連れて行ってと頼まれてるんだよな~
>そんなにいいんだ~
>行こうかな~
>いつ行けるんだろうな~

この映画、感性で観る作品だと思うんですよね、、
観る方の感受性が問われる作品とも言えるかも。。
家族揃って是非是非(^^)
(August 2, 2008 11:28:09 PM)

umiさん  
ネロリ★  さん
>おお、早速いかれたんですか~。
>チラっとプロモーションビデオを見たんですが、CGじゃない手書きの良さ♪みたいなものがふんだんに使われてる感じで、おおお、、絵本みたいと思ってたんですよね~。

水の質感や透明感がこんなに美しく描かれた作品は
他にないんじゃないかなって思ったんですよね~。
よかったら是非(^^)

>ポニョと同じようにヴェネチア映画祭に出品される押井監督の「スカイ・クロラ」って奴もちょっと興味があるんですよね~。これは、チト、アダルトな感じだけど(笑)。

これは、、私も実は観に行きたいと思っていたんですよね~。
でも、ペコには難しすぎるので、たぶんDVDになってから速攻借りることになるかと・・・(^^;
私、押井監督作品も好きなんですよ、、
パトレイバー、攻殻機動隊、、ご存知ですか?
スカイ・クロラは原作本を読むのもいいかもしれませんね~。。

(August 2, 2008 11:45:32 PM)

まりなさん  
ネロリ★  さん
>うちは、来週観に行きます♪

楽しみですね~(^^)

>昨日、ある所で、無料で一人で見れる事ができて。
>「おもしろかった!」でした。
>宮崎監督のディズニー作品だな~、と思いました。

ポニョは感性で観る作品だと思うんですよ、、、
なので、何か意味を求めたり頭で考えたりしがちな人から見ると、つまらないと映るのかもしれませんね(^^;

>ワクワクして、楽しい映画だと思いました。
>映画館にも行くし、娘が気に入れば、DVDも買いたいな♪

宮崎駿監督の頭の中を見てみたい・・・。
きっと、千と千尋の時の、釜爺の薬箱のごとく
たくさんの引き出しがあって、アイディアが詰まっているんだろうな~なんて想像します。

私は久しぶりに「大むかしの生物」という図鑑を実家で引っ張り出して読んでみましたよ(^^;
感化されちゃいまして。。

(August 2, 2008 11:53:30 PM)

碧☆愛さん  
ネロリ★  さん
>去年、地元で無料公開されたドラえもんの映画を見に行きましたが、
>暗闇をこわがるようなことはないものの、
>何を話しているか分からずぽかーんとしてました。

映画館は基本的に、音源が遠くて音がクリアに入らないので、
補聴器で聞き取るのは至難の業だと思います・・・。
手元で字幕が見られるシステムや、FMシステムやループを利用できるようになってくれるといいのにな~って思うんですよね~。

>テレビの視聴は悩みます。
>絵を楽しんでいるようです。
>無声もののトムとジェリーとか、
>奇妙なものがたくさん出てくるジブリものは
>好きなようです。
>映画をみせたいなあ…

映画、難しいですよね。。
私は、音源のそばにFMマイクを、、とも思ったんですけど、思えば、5.1chですから、サラウンドの音源を全て拾うのは不可能なんですよね^^;
まず、補聴器や人工内耳でサラウンドなんてありえないですしね^^;
映画館での音の聞こえ改善については、私もちょっと考え中です。。
(August 3, 2008 12:09:49 AM)

キャンディーさん  
ネロリ★  さん
>今日、観にいく予定です★

楽しみですね~!
ぜひぜひレビューを(^^)

>1歳の息子も一緒なので心配ですが歌が気に入って
>いるようなので、置いていくのもかわいそうカナ・・
>と思って
>1日だから安いし♪指定席もとれたし♪
>楽しみです(*^_^*)

100分以上の作品なので、1才の息子さんと一緒に観るのは大変だったのでは?
暗いのは大丈夫でしたか?

(August 3, 2008 12:14:42 AM)

ネロリ★さんすごい!!!  
ちゃまん さん
ネロリ★さん
>私は実は、人工内耳を推奨していないんです。。
ビックリ!推奨しているものとばかり思っていました;ちゃまんはどちらでもない中立な立場にいます。
ちゃまんは「きこえる」ことが当たり前で、「きこえないこと」に不便さ・不自由さ・不安さを感じます。しかし、先天性のお子さんだったら、上記の3つは感じないとされています。「きこえない」から「きこえるようにしたい」という考えは「きこえる人」のエゴだと思っています。
>ペコの場合は、話せるようになるための手術ではなく、福祉就労でパン屋さんへ勤めることになったとして、「メロンパン」と言われて、「メロンパン」が分かる、指差せるようになることが目的だったんです。

スゴイ!そこまで考えられている親御さんはなかなかいませんよ!ちゃまんは大学院の時に何人もの難聴児や人工内耳のお子さんを見てきましたが、ここまで考えている親御さんは初めてです。すばらしい!

ネロリ★さんにとって初めての育児の中で、そのような考え方ができるなんて、ネロリ★さん自身がたくさん聴覚障がいについて勉強されたのでは?と思います。手話についても驚きました。きこえる親は「手話」は大反対します。指文字さえも嫌がります。頑張って発音(音韻)サインを使っています。ろう学校の考え方もあると思いますが、子どもが大きくなったとき「ろう者」であるというアイデンティティをもつようになったら、手話は必需品です。「きこえない」ことが恥ずかしいと思っている親御さん、多いと思います。 (August 3, 2008 11:05:17 PM)

ちゃまんさん  
ネロリ★  さん
お返事ありがとうございます^^

>ビックリ!推奨しているものとばかり思っていました;

人工内耳を付けて健聴者の社会でやっていくということは、
疎外感や劣等感と戦わなくてはいけない、ということなんだと思います。
アイデンティティの形成に悪影響を及ぼす可能性がある、という意味で、私は人工内耳を推奨していません。
聾者なら、誇りを持って自分を受け入れることができますからね。

ペコは重複障害児なんです。
人工内耳手術も、知的な面で適応外、と言われていました。

>「きこえない」から「きこえるようにしたい」という考えは「きこえる人」のエゴだと思っています。

親としては切なる願いということもあるでしょうから、一概にはエゴとは言えないと思います。
聴覚障害についての知識に乏しかったり、医者に吹き込まれたりして正しい判断ができなくなっていることも考えられます。


>スゴイ!そこまで考えられている親御さんはなかなかいませんよ!

すごくなんかないですよ^^;
自分が死んだ後の子供の人生について考えたら
こうなった、ということです。。
働くことができる大人に育てる、ということが、
当初の私の子育ての最終目標だったので^^;

>きこえる親は「手話」は大反対します。指文字さえも嫌がります。頑張って発音(音韻)サインを使っています。

便利なものは全て使ってコミュニケーションを取る、というのが私のやりかたです。
子供は、健常児に近づくことなんて望んでいません。
ママとたくさんお話できることを望んでいるはずなんです。
母親は、先生になってはいけないと思います。


>「きこえない」ことが恥ずかしいと思っている親御さん、多いと思います。

これは、例えが悪いですが、顔が不細工で恥ずかしい、と思うことと考え方のレベルが同じだと思います。
もっと物事を深く見ることが必要なのではと思いますね。。
(August 4, 2008 12:44:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: