春日井市高蔵寺の整体院「空」

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2006年08月30日
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カテゴリ: 真理論
「愛憎」という言葉があるでしょう。
文字通り、愛と憎しみということだ。

そして次のようにも言われている。
「愛と憎しみは結局同じなのだ」と。

でも、僕はそうじゃないと思う。

愛の対義語ってなんだろう と考えたとき、
それは「かなしみ」なんだと思った。

たとえば愛を失ったとき、
健常・健全な人であれば、


ぼくは「かなしみ」というのは
「何かが足りない」という感情だと思っている。
「そこにあるべきものがない」とき
人は悲しいと感じるのだ。

じゃあ憎しみはどこから生まれるのか。
先にも言ったように、
世の中では「憎しみは愛から生まれる」とか、
「憎しみは憎しみから生まれる」、なんて言われている。

しかし、そうではない。
憎しみは、「期待」から生まれるのである。

そう、憎しみは「期待」の対義語である。
誰かに何かを「期待」して、

その相手を憎むのだ。

下のような図を考えることができるだろう。

     愛←―---------→かなしみ

     期待←―---------→憎しみ

じゃあ、愛と期待、かなしみと憎しみの違いは何なのか。


つまり自律的か他律的か、ということもできるだろう。

もちろん「愛とかなしみ」が自律、
「期待とかなしみ」が他律である。

ただ、それが好きで、愛する。
それがかなわなかったとき、かなしい。
それが健全な魂である。

しかし他に対する期待が大きくなるとどうなるか。
何かしてほしい。
何かやってくれるはずだ。
私はこれをやったから、相手もこれをやるべきだ。

自らを棚にあげ、相手や他人にばかり要求する。
そしてその自分勝手な論理がやぶられたとき、
「裏切りだ」と叫んでは、相手を憎むのである。

その不条理な憎しみに苦しんでいる人もいる。
期待に応えようという一心で、
自分自身を犠牲にしたりもする。

だが、そのような我慢はまた期待を呼ぶのである。
自分が犠牲になっているだから、
あなたは〇〇ぐらいするべきだ、という期待である。

だが相手は自分勝手な人間だから、
その期待はとうぜん叶えられない。
そこで憎しみが生まれるのである。

他に対する期待は、基本的に憎しみしか生まない。
それゆえ、他人に期待し、
そして他人を憎んでばかりの人がいるのである。

それは自分の欲望をかくす卑怯な行為でもある。
他律的な軸の中に自分を置くことは、
自分の欲望を表さないだけ傷付くことはないが、
自分の欲求は永遠に満たされないため、
ずっと誰かを憎しみ続けるのだ。

たしかに誰かの期待をやぶることに、
多少の痛みを感ずるのが普通であろう。

しかし、その痛みを恐れてばかりでは、
けっして本当の幸福は訪れないのだ。

他人の期待をやぶることは、
ある意味で、人間の持って生まれた罪である。

人は他人の期待をやぶり続けて生きるのだ。
しかし、それは悪とは違う。

男子を欲した家系に女子が生まれた。
その赤子は悪であろうか。

そうではない。
というよりは善悪を持ち込む問題ではない。

それは「仕方のないこと」であり、かっこよくいえば「定め」である。

天寿をまっとうし、誰かを悲しませる。
かなしみの涙がそこにある。

それは悪だろうか。
「生き続けて欲しい」という期待をやぶることは
悪なのだろうか。

そうではない。
それは天命である。
「仕方のないこと」ではないか。

「仕方のないこと」であっても、
それをかなしむのは当然で健全な魂である。
愛を失ったとき、かなしいのが当たり前なのだ。

しかし、相手を憎むのは「ゆがみ」である。
かなしみを真っ正面から受け止められないとき、
そのベクトルは「期待と憎しみ」にずれていくのだ。

かなしみを正面から見据えたとき、
それは人の糧となり、また彼は成長する。

かなしみと向き合うことができる人は、
人を愛することができる人だ。

かなしみから逃げる人は、
人を憎むことと人に期待することしかできない人だ。

人を憎むとき、人はなんらかの責任を
多少なりとも放棄しててる。
自分で追うべき責任から逃れるとき、
そこに憎しみが生まれるのである。

愛・期待・かなしみ・憎しみ・・・。
この人の憂いをいかに知るか。

鈍感では、やさしくなれない。





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最終更新日  2006年08月30日 22時32分22秒
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