春日井市高蔵寺の整体院「空」

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2007年06月22日
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カテゴリ: 真理論
たぶんぼくらは、
神話がなければ死ぬ。


なぜなら生きることは「本質的に」くるしみだからです。
だから、「 なぜ苦しいのか」ということを
誰かが教えてくれなければ、僕らはたぶん死ぬでしょう。


「うつ」というのは「うつつ」と関係があるんじゃないでしょうか。
「うつつ」は漢字で「現」です。

現在の現実。生きることは苦しいという現実。
それが見えてしまうのが、うつという状態なのかもしれません。
まあ、通俗的語源解釈の域を出ませんが。


生きるということが「本質的に」くるしいから、
生きるということにはよろこびがあります。

冬というものが本質的にさむいので、
コタツというものが嬉しいという構造
に似ています。

だから人生をたのしむ、というのは
冬を楽しむというのに似ていると思います。

冬はさむい。

だから、かなしい、つらい、くるしいのでしょうか。
だから、こごえ、ちぢみ、凍てついていくのでしょうか。

それもあるでしょう。

しかし、その逆もあるのです。

家に入ればコタツにみかん、
みんなで囲むナベ。
外に出ればスキー、スケート、スノーボード。

「冬」だから、楽しい。

楽しいということは意味がいらないということです。


ぼくたちは死に向かって生きている。

ぼくたちは、かならず死ぬ。

なぜ、死ぬのだろうか。




わかりません。

「死こそが生をもっとも輝かせる」なんて
わかったような解答を出すこともできましょうが、


ぼくが疑いたいのは、
生と死が対極にあるのか、ということです。
生と死はどういう関係にあるのだろうか。

生と相反する死?
死は生をふくむ?
生は死をふくむ?
生は死である?
死は生である?

死生観、といいますね。
「死」が先に来ている。順番と逆だ。

よくわからないが、
たぶん生と死は、女と男と似ているんだろう。





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最終更新日  2007年06月22日 09時27分32秒
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