なおんさん、こんばんは。
無事にお帰りのようでよかったです。
ご連絡もいただいて、ありがとうございました。

私、花束を持ちなれていないので、あのあと2日くらい右腕が筋肉痛でした…(苦笑) 帰ってネットニュースを見たら、私が手向けた時よりもっともっともっともっとお花が増えていて、たくさんの人が花を持ってあの空間に集まったのだなと改めて思いました。
(2010.01.23 23:05:52)

音楽日記

音楽日記

PR

×

Calendar

Profile

*なおん*

*なおん*

Comments

うっかり0303 @ Re:引っ越します。(10/24) なおんさん、こんばんは。 お引越しですか…
しおん@ やっと2008年のところを… なおんさんへ やっと2008年のフジファブ…
しおん@ Re:志村くん(07/10) なおんさんへ ブログへのコメント久しぶ…
うっかり0303 @ Re:志村くん(07/10) なおんさん、こんばんは。 志村君は、夏生…
しおん@ 始めてしまったが… なおんさんへ お返事ありがとうございま…
しおん♪@ 幸せな時間 なおんさんへ お返事いただいてから、ち…
うっかり0303 @ Re:レス&東京旅行~その2~(05/10) こんにちは。 ご無沙汰しております、お元…

Freepage List

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2010.01.22
XML

無事に家に帰ってきました。
志村くんありがとう。

志村會の事は…
また気持ちを整理してから書きます。
何をどう書けばいいのかよくわからないのです。

どこまで自分の気持ちを書けばいいかな。
とても複雑な気持ちでいます。
行く前よりも考えることが多くなってしまいました。

ちょっと簡単に書けないんで。すみません。


行きたくても行けなかった多くの方が、
志村會の様子を知りたいというのはよく分かっています。
なので私なりに伝えられるだけ伝えようと思っています。


*


昨日は、会えたら会いましょう、と言ってくださった方達と
結局会えず仕舞いになってしまいました。本当にすみません。

うまくかみ合わない感じで…。
私、ドジなんで…皆さんすみません。

これに懲りずにどうぞこれからもよろしくお付き合いください。


*


今日は全身が筋肉痛です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.22 22:23:55
コメント(25) | コメントを書く
[フジファブリック的日常] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ただいま  
かの子 さん
なおんさんお疲れ様です。私も落ち着いたときに、昨日の気持ちをここに書きに来てもいいですか…?
昨日私は午前の部に行ったので、もしかしたらなおんさんと同じ空間にいたかもしれませんね。私は制服でした。
では…おやすみなさい。 (2010.01.22 23:47:51)

お帰りなさい  
ののこ さん
なおんさん、日記に書かれるのはいつになっても大丈夫ですので、無理はなさらないで下さいね!
今はなおんさんと志村くんの大切な時間を過ごされて下さい。
富士山のてっぺんにいる志村くんは本当に輝いていましたね。
富士山の麓には沢山の花があり、あの光景は一生忘れません。
志村くん!すごいよ!アナタどんだけ愛されてるのよ!って思いました。
志村くんは本当にいとおしい存在です。 (2010.01.23 07:32:24)

こんばんは  
みーこ さん
なおんさん、お帰りなさい。大丈夫でしょうか?
あの場所へ行こうと思い、行っただけでも意味があると思います。たくさんの事を考えてしまっているのかなと思いますが、思ったこと書いて下さいね。私はなおんさんの分で救われることがありますので。無理なさらずに。
私は、ネットであの祭壇の写真を観た時、とてもショックでした。実際に観たらどうなっていただろうと思いました。でも、行かれた方は志村さんに近づけたのではとも思うのです。

今、私のもとにはフジファブリックのCDやななんやら見つけては頼んだものが、次々と届いています。クロニクルもやっと聴けるようになりました。ずーーっと聴いて聴いて、聴いていきたいと思います。 (2010.01.23 18:16:20)

おかえりなさい  
大雨 さん
またまた来ました。
なおんさんのブログなので、なおんさんが後悔ないのが一番だと思います。
ゆっくりでいいんで、気長に待ってますね。
(三年ぐらい後でも大丈夫ですよ。)


フジファブリックも彼らのスタッフさんもなおんさんもそこに行っていた人も行けなかった人も。
彼らにかかわった人。
なんでか、「皆大好き!!」って今思ってしまいました。
謎の告白すいません。 (2010.01.23 20:28:28)

Re[1]:ただいま(01/22)  
*なおん*  さん
かの子さん
>なおんさんお疲れ様です。私も落ち着いたときに、昨日の気持ちをここに書きに来てもいいですか…?

どうぞ、ぜひお願いします。

>昨日私は午前の部に行ったので、もしかしたらなおんさんと同じ空間にいたかもしれませんね。私は制服でした。

そうですね。きっと同じ時間に会場にいましたね。
制服着ていらしてる方もたくさんいらっしゃいましたから、
すれ違っていたかもしれませんね。
(2010.01.23 22:03:45)

Re:お帰りなさい(01/22)  
*なおん*  さん
ののこさん
>なおんさん、日記に書かれるのはいつになっても大丈夫ですので、無理はなさらないで下さいね!

ありがとうございます。

>富士山のてっぺんにいる志村くんは本当に輝いていましたね。

会場に入ったら眩しくてステージを観るのが怖かったです。
ちらっと見ただけでも、かっこよすぎるんです。
どうして…という気持ちが溢れかえりました。
(2010.01.23 22:05:46)

Re:こんばんは(01/22)  
*なおん*  さん
みーこさん
>なおんさん、お帰りなさい。大丈夫でしょうか?

ありがとうございます。
どう言葉にすればいいのか、自分でも分かっていません。
実は志村會から後、ずっと混乱しています。
行った事に後悔してないし、行って良かったと思ってはいますが、
どう整理すればいいのか分からないです。

>クロニクルもやっと聴けるようになりました。ずーーっと聴いて聴いて、聴いていきたいと思います。

曲が聞けるようにならないとだめですよね。
志村會でたくさんの曲を聴きましたが、
すべての曲が全部胸に沁みてどうにもならなかったです。
なのでまた余計に今何も聴けないです。 (2010.01.23 22:09:52)

Re:おかえりなさい(01/22)  
*なおん*  さん
大雨さん
>またまた来ました。
>なおんさんのブログなので、なおんさんが後悔ないのが一番だと思います。
>ゆっくりでいいんで、気長に待ってますね。
>(三年ぐらい後でも大丈夫ですよ。)

ありがとうございます。
でも、近いうちには自分の気持ちを整理する意味でも
文字にしようと思っていますので、UPした時はお願いします。

>フジファブリックも彼らのスタッフさんもなおんさんもそこに行っていた人も行けなかった人も。
>彼らにかかわった人。
>なんでか、「皆大好き!!」って今思ってしまいました。
>謎の告白すいません。

志村會は素晴らしい會でした。
志村くんの周りのスタッフさんたち、
企画してくださって本当に感謝しています。
志村くんを思う気持ちに溢れていて、
会場はとても暖かくて優しかったです。
(2010.01.23 22:14:07)

おかえりなさい  

Re:ただいま(01/22)  
みーこ さん
なおんさん、返事書いてくれてありがとうございます。
曲、聴けたと書きましたが、やはりクロニクルの曲は歌詞をじーっと考えてしまい、結局ちゃんと聴けませんでした。まだ時間がかかるようです。
志村曾に行かれた方のブログをいろいろ読むと、みなさん行って良かったと書かれていて、自分だけ置いてかれた気分になってしまいました。
仕方ないですが、まだ私は現実を受け入れられないし、ご冥福をとも言えません。また元通り、どうして、なんでです。
どこかのブログで明日は24日。とあり、あ・・となりました。一か月ではまだ無理だわ。と自分を慰めています。 (2010.01.23 23:13:57)

Re:ただいま(01/22)  
lua さん
なおんさん、こんにちは。
私は午後の部に行ってきました。
色々と思うことは尽きないですし
「笑ってサヨナラ」の志村君の問い掛けに
答えてあげられることもなく
申し訳なくて泣けました。
でも城戸君のブログを読んで救われた気がします。
大きな写真の志村君は立派でしたから。

あれから花屋さんの前を通ると
あの日の色とりどりの花束が思い出されて
泣きそうな気持ちになって困ります。
花屋さんを覗くの好きなのになぁ。
今日は月命日ですね。
今からお花屋さんへ行ってきます。
コーラーもね。 (2010.01.24 15:05:51)

間違いがいっぱい。  
lua さん
午後の部、じゃなくて夜の部だし。
コーラー、じゃなくてコーラだし。
なんかすみません。 (2010.01.24 15:13:40)

Re:おかえりなさい(01/22)  
*なおん*  さん
うっかり0303さん
>なおんさん、こんばんは。
>無事にお帰りのようでよかったです。
>ご連絡もいただいて、ありがとうございました。

志村會ではとんでもない天然バカぶりを発揮してしまい、
恥ずかしい限りでした。。。本当にすみませんでした!

>私、花束を持ちなれていないので、あのあと2日くらい右腕が筋肉痛でした…(苦笑) 帰ってネットニュースを見たら、私が手向けた時よりもっともっともっともっとお花が増えていて、たくさんの人が花を持ってあの空間に集まったのだなと改めて思いました。

本当にたくさんのお花でしたね。
志村會すごかったです…。
(2010.01.24 19:19:11)

Re[1]:ただいま(01/22)  
*なおん*  さん
みーこさん
>なおんさん、返事書いてくれてありがとうございます。
>曲、聴けたと書きましたが、やはりクロニクルの曲は歌詞をじーっと考えてしまい、結局ちゃんと聴けませんでした。まだ時間がかかるようです。

声を聴くのは辛いです。
私は志村會へ行ってからずっと聴けないままですが、
いつも歌詞を思っては、考えています。
フジファブリックは素晴らしい曲ばかりで、
全部、本当に全曲大好きです。

>志村曾に行かれた方のブログをいろいろ読むと、みなさん行って良かったと書かれていて、自分だけ置いてかれた気分になってしまいました。
>仕方ないですが、まだ私は現実を受け入れられないし、ご冥福をとも言えません。また元通り、どうして、なんでです。

行かれなかった方のお気持ちも複雑なままだと思いますが、
私も今は行く前よりも複雑でどうにもならない感じです。
志村會へ行って、これから前向きに…という気持ちにもなれなくて、
逆にまたどうして…を繰り返している状態です。
進むも何も、ほんと、何も考えられない、
ただ時間が進むばかりです。
(2010.01.24 19:23:26)

Re[1]:ただいま(01/22)  
*なおん*  さん
luaさん
>なおんさん、こんにちは。私は午後の部に行ってきました。
>色々と思うことは尽きないですし
>「笑ってサヨナラ」の志村君の問い掛けに
>答えてあげられることもなく申し訳なくて泣けました。

会場で流れる曲をずっと聞いて、ずっと泣いていました。
まさか志村會に参加して、
こんな悲しいフジファブリックに会う事になるなんて、悔しくて仕方ないです。

>でも城戸君のブログを読んで救われた気がします。
>大きな写真の志村君は立派でしたから。

とっても近い方たちが前向きに発言していらっしゃるというのに、
この私がいつまでもうつむいたままでいいのか…
そう思うけど、どうにもならないです。
心が理解してくれません。

>あれから花屋さんの前を通ると
>あの日の色とりどりの花束が思い出されて
>泣きそうな気持ちになって困ります。
>花屋さんを覗くの好きなのになぁ。

そうですよね。
私もこんなに花を見るのが悲しいなんて…
そう思ってしまう自分が悲しいです。

>今日は月命日ですね。
>今からお花屋さんへ行ってきます。
>コーラーもね。

とても信じられません。寂しいです。
私は家にいる志村くんの写真の前にチョコレートを。
ちょっと、早いけど。
たぶん今後他のものも増えることと思います(笑)
(2010.01.24 19:30:10)

Re:ただいま(01/22)  
みーこ さん
またまた来ました。
なおんさん、気持ちが落ち着かないのに返事を下さってありがたいです。
私もかなりネガティブでして、ここへきてどうして前向きになれないのだろうと、考えてしまいます。どうしようもないですね。
結局、これからのフジファブリックがどうなってしまうのか、ということと、やはり詳細が不明なことが大きいということになりました(悲)。生きてさえいてくれれば!
今日は野音のDVDを観ました。私はあの場所にはいなかったですが、メンバーがみんな若くて、普通のどこにでもいるような格好で、でも演奏はとても素晴らしかったです。志村さんは目がきらきらしていて、こんなに素敵な顔をしているんだなぁと思いました。

この世にもういないこと、いたことさえも不思議なのに、実感なんてできません。 (2010.01.24 20:23:36)

また今日も。長文失礼します。  
大雨 さん
こんばんは
今日で一カ月ですねぇ。
今日は聴こうかなぁと思ったんですが、やっぱり怖くて。「一か月」なんて人間が簡単に決めた、ただ夜と昼が30回ちょっと来ただけの事じゃないか。とか勝手な事思って、やっぱり聴けていない現在です。

普段そばにいなかったのに、なんでいない事を。こんなに悲しいのに・・・むしろ、現実逃避してもいいんじゃない?って一回考えたんですけどね。それはなんでか、許せなかった。今でも謎なんですけどねぇ。

今日、明日。昨日まで無理だった事が、「はい、もう大丈夫です」って言える事ないんだと思いますよ。きっかけとかも、もしかしたら・・・。
その速さも受け止める本人が弱いとか悪いわけではないんだと思います。
徐々にですよ。ゆっくりです。あぁ、遅いなぁ。
向き合って、悲しかったら泣けばいいんですよ。ちょっとすっきりしますから。
なんも悪い事じゃないですよ。
って思って、水飲んで今日も泣きます。
そうして笑って「やっぱ、かっこいい」って、いつか聴きたいものです。 (2010.01.24 23:20:29)

Re[1]:ただいま(01/22)  
*なおん*  さん
みーこさん
>またまた来ました。
>なおんさん、気持ちが落ち着かないのに返事を下さってありがたいです。

こちらこそありがとうございます。
気持ちが紛れて有り難いです。

>私もかなりネガティブでして、ここへきてどうして前向きになれないのだろうと、考えてしまいます。どうしようもないですね。

私もとても前向きになれず、今日も一日泣いていました。
気を抜けば号泣しそうになるんで、ずっと堪えて、
でも常に目はなみだ目で…。

>今日は野音のDVDを観ました。

私も野音のころはまだフジファブリックを知らなくて、
後から観たのですが、あのライブが観たかったな…と
後悔してました。
志村くんもまだ最近のように開放された感じがなくて、
それはそれでとても味のある良いライブでしたよね。

>この世にもういないこと、いたことさえも不思議なのに、実感なんてできません。

実感と言うか、信じられない気持ちが強くて、
実感しようにも、まず信じていない、というのが現状です。
志村會にまで行ってるのに、こんなこと言うのも変かもしれないけど。

もともと、これだけ離れた存在だったのだから、
仕方がない事なんじゃないかな、って思います。
でも心の中ではいつも寄り添ってくれてた存在なので、
現実に近くに居なくても、下手にそばに居る人よりも
近くて大事なんです。
かけがえのない人なんです。
(2010.01.25 19:40:14)

Re:また今日も。長文失礼します。(01/22)  
*なおん*  さん
大雨さん
>こんばんは
>今日で一カ月ですねぇ。
>今日は聴こうかなぁと思ったんですが、やっぱり怖くて。「一か月」なんて人間が簡単に決めた、ただ夜と昼が30回ちょっと来ただけの事じゃないか。

確かにそうですよね。
人間って生きるために区切って行くものなんでしょうね。
昨日から「エイプリル」が心に響いてます。
曲は聴けませんが、歌詞を思い出しては志村くんの事を思ってます。
”また春が来るよ…”
たぶんあっという間に来てしまいますね。
時とともに季節も巡る。
気がつけば金木犀の香りがしてしまう。
これだけはどうにもならないです。

>普段そばにいなかったのに、なんでいない事を。

みーこさんへのレスにも書きましたが、
現実にそばに居る人じゃない人ほど大切な存在ってあると思って。
近い人ほど何も相談できないし、逆に理解も得られない事ってあって、
でも少し離れている人には逆に自分を開放できて、
だから理解してもらえたり、
すごく支えになってくれたりすることってありますよね。
私たちにとってはそれが志村くんだった。
誰にも言えない気持ちを志村くんは理解してくれてた、
楽しませてもくれた。
そう思っただけでもう誰にも変えられない人なんです。

>今日、明日。昨日まで無理だった事が、「はい、もう大丈夫です」って言える事ないんだと思いますよ。

そうできればどれほど楽なんでしょうか。
まだ暗闇って感じです。
途中で懐中電灯を渡されてもスイッチを押せないんです。
(2010.01.25 19:55:02)

Re:ただいま(01/22)  
みーこ さん
こんばんは。毎日このブログ見に来るのが日課になっています。
他の人のブログで、前向きになろうというコメント見ると、あぁ私はダメだなと思っていたのですが、ここに来ると落ち着きます。なおんさんや皆さんがたくさん悲しんでいるのをきくと、私だけじゃないんだと。大雨さんのコメントも読んでいて、涙が出そうでした。

信じられないですね、本当にそうです。信じていないのかもしれないです。信じたくもないし。

なおんさん、我慢しないで、泣いちゃって下さい。泣きたいのに泣けないのは辛いですよ。無理して身体を壊さないように。

>現実にそばに居る人じゃない人ほど大切な存在ってあると思って。
近い人ほど何も相談できないし、逆に理解も得られない事ってあって、
でも少し離れている人には逆に自分を開放できて、
だから理解してもらえたり、
すごく支えになってくれたりすることってありますよね。

これは本当ですね。
私も実際、普段からあまり自分が出せなくて、うーんと悩むことが多いですが、この場では、正直な自分の気持ちが出せます。
フジファブリックが遠い存在であったからこそ、憧れであって、気持ちを代弁してもらえていたり、救われていたのですね。
私の中で、こんなに大きな存在だったことを思い知らされました。

(2010.01.25 21:32:06)

こんばんは  
大雨 さん
お返事ありがとうございます。(みーこさんもありがとうございました。)何回来るんじゃというくらいお邪魔して。毎回元気貰ってます。お返事お辛かったら結構ですよ。そうして夜はほんの少しポジティブになって。いつもいいわけみたいなコメントしていてすいません
「エイプリル」あれはたまりませんよね。なんか志村さんを想像してしまう。
でも実際は、皆後ろ歩きで「志村~志村~」って言いながら大勢が歩いてるじゃないですかね。それはちょっと怖いだろうなぁとか。思うとちょっと笑えますよ。なんせ10000人以上いるんじゃないですか。
想像も妄想も多分人間だけに許された能力ですから。存分に使ってもいいでしょとか。
でも、人間なんでそれ以外は本当に泣くしか出来ませんね。人間としてやれる事やってるんだから、泣く事って実はポジティブな事なんじゃないですかねぇ? (2010.01.25 22:12:58)

ゆっくりでいいですよね  
ののこ さん
なおんさん、こんばんは。いつもお返事本当にありがとうございます。
なおんさんがおっしゃった「近くに居ない人ほど大切な存在」という言葉すごくすごくわかります。
私、不思議なのですが、志村會の写真の志村くんを見た時「あ、受け入れられるかな…?」と思ったんです。写真の志村くんの眼差しがとても優しげに感じて。“大丈夫だよ”って言ってくれているような気がして…。
CD聴きました。TEENAGERを聴いたんですけど…やっぱりだめでした。涙が次から次から出てきて…やっぱり全然受け入れられていませんでした。
ここ数日また落ち込みが激しく泣いてばかりでした。
志村くんがどれだけ大切な存在だったか。フジファブリックの音楽をいかに支えにして生きていたかを思い知らされました。
志村くんがいない世界が進んで行く事が辛すぎます。
季節が変わる度にフジの曲が流れて来て、きっと泣いてしまうでしょう。
あまりに精神的に不安定な私に母が「人が生きるというのは長さじゃない。その人がどう行きたかが重要な事。長生き出来たからいいってもんじゃない。短くても実りのある人生を送る事が重要」という事を言ってくれました。
すごく楽になる言葉でした。
でも…やっぱり考えてしまう人間だから…すんなりにはいきませんね。
なおんさん、ゆっくりでいいですよね…?
一緒にいつか懐中電灯ともせるように、ゆっくりゆっくり行きましょうね。 (2010.01.25 22:14:11)

Re[1]:ただいま(01/22)  
*なおん*  さん
みーこさん
>こんばんは。毎日このブログ見に来るのが日課になっています。
>他の人のブログで、前向きになろうというコメント見ると、あぁ私はダメだなと思っていたのですが、ここに来ると落ち着きます。

そうですね…なんてネガティブモード全開なブログでしょうか(苦笑)
でもとても前向きになんてなれません。
それが素直な気持ちです。隠したってしょうがないんで。
きっとここにいらっしゃる方皆さんの同じ思いだと
思っています。

>なおんさん、我慢しないで、泣いちゃって下さい。

志村會でたくさん泣いたんですけどね。
でも泣き足りないんでしょうかね。
いつまでも涙が出てきます。

>私も実際、普段からあまり自分が出せなくて、うーんと悩むことが多いですが、この場では、正直な自分の気持ちが出せます。

そういう場所があるって救われますね。
私もいろんなところで救われてます。
このブログがそういう存在であることが嬉しいです。

>私の中で、こんなに大きな存在だったことを思い知らされました。

本当に、他のどんな音楽にも変えられないです。
志村くんの存在は大きすぎます。
(2010.01.26 19:19:35)

Re:こんばんは(01/22)  
*なおん*  さん
大雨さん
>お返事ありがとうございます。(みーこさんもありがとうございました。)何回来るんじゃというくらいお邪魔して。毎回元気貰ってます。

ありがとうございます。嬉しいですよ。
ここにレスするのは全然辛くないのでどうぞ気になさらないでくださいね。

>そうして夜はほんの少しポジティブになって。いつもいいわけみたいなコメントしていてすいません

夜、少しポジティブになれる時は映画を見ています。
今夜も見ようかな。たぶんそれでも泣くんですけどね。

>想像も妄想も多分人間だけに許された能力ですから。存分に使ってもいいでしょとか。

もともと妄想力がすごいんで、相変わらず妄想はしてます(笑)
少し現実逃避できるんで、そういう世界に逃げるのも
良いんじゃないかな。

>でも、人間なんでそれ以外は本当に泣くしか出来ませんね。人間としてやれる事やってるんだから、泣く事って実はポジティブな事なんじゃないですかねぇ?

そうかもしれませんね。泣けばすっきりする時だってあるし。
でも今回ばかりはどれだけ泣けばいいんだろうって、
先が全く見えないです。
でも泣くのも前向き、ってそう思って泣くしかないです。
(2010.01.26 19:32:22)

Re:ゆっくりでいいですよね(01/22)  
*なおん*  さん
ののこさん
>なおんさんがおっしゃった「近くに居ない人ほど大切な存在」という言葉すごくすごくわかります。

もちろん、現実の近くに大事な人は存在しますが、
まったく違うんですよね。
分からない人にはどれだけ説明しても分からない気持ちだと思います。
文字でもうまく説明できないし。

>写真の志村くんの眼差しがとても優しげに感じて。“大丈夫だよ”って言ってくれているような気がして…。

優しかったですよ。それにかっこいいし。
泣きすぎて恥ずかしかったし。

>ここ数日また落ち込みが激しく泣いてばかりでした。

私もひどいです。志村會に行ってから全然ダメです。

>志村くんがいない世界が進んで行く事が辛すぎます。
>季節が変わる度にフジの曲が流れて来て、きっと泣いてしまうでしょう。

私、”セレナーデ”を最初に聴いたときに、
最後の歌詞が忘れられなくて。本当にその通りなんで…。

>あまりに精神的に不安定な私に母が「人が生きるというのは長さじゃない。その人がどう行きたかが重要な事。長生き出来たからいいってもんじゃない。短くても実りのある人生を送る事が重要」という事を言ってくれました。
>すごく楽になる言葉でした。

分かります。お母様のおっしゃる通り、全くその通りです。
ただ、志村くんはまだまだ元気に生きて、
もっとこの世に残すものがあったはずなんです。
全力で走り過ぎです。

>一緒にいつか懐中電灯ともせるように、ゆっくりゆっくり行きましょうね。

いつになるのか分かりません。
たぶんこれを読んでいらっしゃる方皆さんそうだと思うんで…
一緒に歩を進められたら嬉しいです。
(2010.01.26 19:48:24)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: