じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

PR

×

Profile

じゃんばらや5933

じゃんばらや5933

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Favorite Blog

新宿探偵の日記 シル14さん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
富士山を貴方だけに… 中国ビジネス成功実践会さん
栃木発旅日記 総さんさん
panda舎 キッテコムさん
花散里日記 すずね7981さん
セロ弾きの豪酒によ… 写楽線さん
日々の記録 kawa-cさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん

Freepage List

2004.04.21
XML

同期の友人と飲みに行きました。
1年ぶりくらいに集まるメンバーです。
同じ27~28歳でマネージャーに昇進している人もいます。
立場は全く羨ましくないのですが、
給料が羨ましい!
でも今年から人事制度が大きく変わり、
マネージャークラスになると
年齢関係なく年棒変動が最高で700万前後まで達するという
非常にリスキーな状態であることも事実。

税金大変だわ。

同期との会話の中で「バカの壁」の話題が出ました。
昨年大ヒットした養老先生の書籍です。
私は実家に帰省した際に、
母が買って読んでいたので私も読みました。
こんなの読んでいるの私くらいかな?と思っていたのですが、
「立ち読みでサラっと読んだ」人を含めると、
昨日のメンバーの殆どが『バカの壁』読者でした。
読んだ理由はサマザマなのですが、
共通して言えるのは、
皆多少なりとも自分のことを皆バカだと思っているらしく、

これを探り出したかったようです。

バカの定義って何だろう?
私にとって「この人はバカかもしれない」と思える瞬間は一つで、
人の話を聞けない人です。
例えば誰もが知らないような面白いことを話している人がいたとして、

と言えない人です。
無知を認められないというか、
未知の世界を自分から閉ざしてしまうというか、
そんなタイプの人と話す時は、
正直「つまんない」と思ってしまいます。
ある意味プライドが高いのでしょうけど、
そういう人の場合、
人から聞いた話を「まるで自分が考えたかのように話す人」が多かったり、
「自分のものさしでしか物事を見れない人」が多かったりして、
それまでの経験から出てきた
「自分の言葉で語れる人」が少ないような。。。

「へえー!そうなの!」
を連発する私はバカじゃないのか?と聞かれると、
知識の量で言うとかなりのバカです。
ただ未知への好奇心はそれなりに大きいので、
自分から壁を作ってしまうことはあまりないでしょう。
ある意味潜在的なバカとも言えますが。。。

えらそーにいろいろ言ってしまいましたが、
世の中、
知らなくていい事もたくさんありますね。
知ってしまったがゆえに大変なことになることも。
そして知ることに疲れてしまうことも多いです。
やっぱり「バカになることも必要」なんだわ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.21 01:43:58
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:バカの壁(04/21)  
izumatsu  さん
★じゃんばらや5933さん

こんばんはぁ。

じゃんばらやさんの日記を拝見するにつけ思うに、
毎週、結構な回数、お飲みになっていらっしゃるような・・。
うらやましか~。どのあたりが“なわばり”ですか?
ぼくが東京にいた頃は、銀座、新橋、江戸川橋あたりだったかな。
その順番にはしごしたって感じです。

といいつつ、自分は「バカだ」と思っていると
楽なんですよね、なんとなく。
経験を積んで行くと、豊かな自分自身がかもし出されるように
なるハズなんですけど、ならんだったのですよ、これが。
「20代半ばの頃よりバカになったんじゃなかろうか?」
そう、常々自問する今日この頃。
大器晩成とはもう言ってはいられないトシになり、
あとできるのは、居直りだけですなぁ。
(2004.04.21 02:02:23)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
izumatsuさん
>★じゃんばらや5933さん

>こんばんはぁ。

グッドイーブニングサー!

>じゃんばらやさんの日記を拝見するにつけ思うに、毎週、結構な回数、お飲みになっていらっしゃるような・・。
うらやましか~。どのあたりが“なわばり”ですか?
>ぼくが東京にいた頃は、銀座、新橋、江戸川橋あたりだったかな。

ぎく!お分かりですか。
明日もですわ。(明日はちなみに中国語サークルの日です)
私は90%、銀座です。銀座の中でもコリドー街は私に会う的中率高いです。
ランチでもたいがいお世話になっている店ばかりなので、
顔パスできます。

>その順番にはしごしたって感じです。

私は銀座はしご組なんです。
コシが重いので、歩ける圏内でしかはしごしないことも特徴の一つです。

>といいつつ、自分は「バカだ」と思っていると
>楽なんですよね、なんとなく。

男性は、「おばかさん」アピールしますよね。
結構そういう人はかわいくて好きです。
そしてかわいこぶりっこする男性にだまされます。

>経験を積んで行くと、豊かな自分自身がかもし出されるようになるハズなんですけど、ならんだったのですよ、これが。「20代半ばの頃よりバカになったんじゃなかろうか?」そう、常々自問する今日この頃。
>大器晩成とはもう言ってはいられないトシになり、あとできるのは、居直りだけですなぁ。

なにをおっしゃいますか、イズマツさん。
大器晩成、これからですよ。
若い頃の頭のよさは、集中力や記憶力ですわ。やはり経験の多い方にはかないません。
私なんて若い?のに、記憶力も集中力もないし、思慮深ささもない。
あるのは慎み深さくらいです。
ということにしておいてくださいな。 (2004.04.21 02:12:17)

Re:バカの壁(04/21)  
こんばんは♪

読んでないんですよ、『バカの壁』。
これだけ売れてしまうと今更なあと放置。
ディズニーランドに行ったことないとか、ボウリングやったことないのと似た感じ。

まあ、自分のできることとできないことはわかります。
微妙なのはできそうなことかな。
そこにチャレンジするかしないかが、年とると臆病になるのでしょう。

izumatsu氏、夜更かししてますな。
だいじょうび?
(2004.04.21 02:21:43)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
幻泉館 主人さん
>こんばんは♪

>読んでないんですよ、『バカの壁』。
>これだけ売れてしまうと今更なあと放置。
>ディズニーランドに行ったことないとか、ボウリングやったことないのと似た感じ。

幻さんこんばんは。
ジャン子です。(ジャイコとは読んではだめですよ)
面白い例えですね。
幻さんの年齢で「ボーリング」する機会がなかったのは驚きです。
ゴルフもないのかしら?
幻さんにはゴルフよりもボーリングの方がしっくりくるんだけどな。
私はボーリングが世界で一番嫌いなスポーツです。

>まあ、自分のできることとできないことはわかります。
>微妙なのはできそうなことかな。
>そこにチャレンジするかしないかが、年とると臆病になるのでしょう。

私はこの年でも結構もう臆病になってしまいました。
本気で新しいことに挑戦するのには勇気が要ります。
昔は「何でもこい」だったのになあ。。。
私の場合、成長したともいえますが。

>izumatsu氏、夜更かししてますな。
>だいじょうび?

私からもだいじょうび?
私もだいじょうび?
もう寝ます。

(2004.04.21 02:27:28)

Re:バカの壁(04/21)  
買物好き  さん
私は、この本はまだ読んでいませんが、人は誰でもかなり馬鹿な面があるので、万人共通の話題ですね。
でも、日本(人?)は良いですね。アメリカなら自分を売り込む事、長所をいくつも言える事が常識ですから、疲れる国です。
日本でも、就職などはそうなりつつありますが、まだまだ馬鹿が認められる国ですね。日本人は素晴らしい(笑)
沈着、冷静で、洞察力のある馬鹿になりたい今日この頃です。
(2004.04.21 02:51:43)

Re:バカの壁(04/21)  
kawa-c  さん
私がバカじゃないかと思うのは「理由をすりかえる人」ですかね。
それ嘘じゃん、ごまかしてるじゃん、というのが分かると無性に腹が立ちます。
バカじゃなくて単に私が嫌いなタイプといったほうがいいのかも…。
無知を認められない人にも通じるところがありますね。そういう人も嫌ですわ。
知らないことは知らないと言えることをバカとは言わないですものね。 (2004.04.21 08:30:20)

Re:バカの壁(04/21)  
浮舟   さん
「バカの壁」って、私も読みましたが、
正直言ってそんなに中味がある本じゃなかったという印象です。
タイトルのセンセーショナルさだけで評判を呼んだ、
いわば誇大広告で売っている陳腐な商品みたいな。
(養老先生には申し訳ないですが、でも売れたからイイですよね?(笑))

思考停止してしまうのは悪徳だと思うので、
それはそれで頷けるんですが、何もかも二律背反的に
物事を捉えようとしている傾向には、結構、統一教会的な
ノリを感じてしまって、
「そういう偏狭な捉え方しているアナタこそバカの壁を持っているんじゃない。。。?」
というパラドックス的な印象を最後に持ってしまいました。
なんて、私も偉そうに言えるほどの身分じゃないですけど...。
(養老先生には申し訳ないですが、でも本売れたんだからイイですよね?(再笑))
(2004.04.21 08:45:37)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
買物好きさん
>私は、この本はまだ読んでいませんが、人は誰でもかなり馬鹿な面があるので、万人共通の話題ですね。

最初の2ページで全体の要約が詰まっていると思うので、読まなくていいと思いますよ。

>でも、日本(人?)は良いですね。アメリカなら自分を売り込む事、長所をいくつも言える事が常識ですから、疲れる国です。

確かに疲れるかもしれません。長所をべらべら並べられると、「一体どれがいいところなの?」って分からなくなるのが日本社会での本音です。
私も長所だらけの人より欠点が分かりやすく自分で認識している人の方が魅力的に感じます。

>日本でも、就職などはそうなりつつありますが、まだまだ馬鹿が認められる国ですね。日本人は素晴らしい(笑)

バカな部分を分かっていない人も就職できない気がします。

>沈着、冷静で、洞察力のある馬鹿になりたい今日この頃です。

何をおっしゃいますか。
私の買い物好きさんのイメージは、冷静沈着、洞察力のある、男性ですよ。
男女問わず時にはタカが外れることも必要ですね。
私はいつもはずれてる。 (2004.04.21 11:46:26)

Re:バカの壁(04/21)  
chappi-chappi  さん
こんにちは、マダム豆板醤。

昔勤めていた会社は課長代理以上は年俸制で、学歴・年齢全然関係なしでした。24歳で部長、年俸800万円の女の子とかいました。賞金なんかがつくと1000万円をくだらないとか。

「君はほんとにバカだね」とショーン・コネリーさんに言われるなら、一生バカでいいと思います。
ご主人様が「おまえほんまにアホやな」と言うとどついたろかと思います。
一番好きなのは「おバカさん」です。狐狸庵先生のおバカさん。 (2004.04.21 11:49:54)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
kawa-cさん
>私がバカじゃないかと思うのは「理由をすりかえる人」ですかね。
>それ嘘じゃん、ごまかしてるじゃん、というのが分かると無性に腹が立ちます。
>バカじゃなくて単に私が嫌いなタイプといったほうがいいのかも…。

確かに。理由を摩り替える人というのは嫌ですね。
でもそういう人は「弱い人」なのかもしれません。
周りを気にする為にそんな発言をするのでしょうけど、自分と周りの本質を見抜かないと後で袋小路な状態になりますね。

>無知を認められない人にも通じるところがありますね。そういう人も嫌ですわ。

無知の知は素晴らしい。
ソクラテスばんざい!

>知らないことは知らないと言えることをバカとは言わないですものね。

そうですね。
でも私は知らないことが多すぎます。
知らなくていいことは知っているのに、普通は知っているだろうということは全く知らなかったりしてよく心配されます。
自分が自分でたまに心配になります。 (2004.04.21 11:50:39)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
浮舟 さん
>「バカの壁」って、私も読みましたが、
>タイトルのセンセーショナルさだけで評判を呼んだ、いわば誇大広告で売っている陳腐な商品みたいな。(養老先生には申し訳ないですが、でも売れたからイイですよね?(笑))

印税たくさんで喜んでいらっしゃると思うので、全然かまわないでしょう。
浮舟さんも読んでいましたか。
何となく「バカの壁」は読まないだろうと思っていたので意外です。だって壁がなさそうなので(笑)
私のあの本の印象は、最初の4ページくらいでもう後は読まなくていいかな、そういう印象です。

>思考停止してしまうのは悪徳だと思うので、
>それはそれで頷けるんですが、何もかも二律背反的に物事を捉えようとしている傾向には、結構、統一教会的なノリを感じてしまって、
>「そういう偏狭な捉え方しているアナタこそバカの壁を持っているんじゃない。。。?」
>というパラドックス的な印象を最後に持ってしまいました。
>なんて、私も偉そうに言えるほどの身分じゃないですけど...。
>(養老先生には申し訳ないですが、でも本売れたんだからイイですよね?(再笑))

あの本を素直にあんなに評価する日本人って素直ですよね。
私は途中で結構飽きてしまいました。同じことを繰り返しているからです。
私も偏屈な人は苦手です。その人の理論がまっとうであればそれはそれで素晴らしいのですが、「他を認める余地」のない人の場合、会話が長く成立しません。
でも頑固な職人さんとかは大好きなんですけどね。 (2004.04.21 11:57:40)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
chappi-chappiさん
>こんにちは、マダム豆板醤。

こんにちは、セニョリータぽん菓子さん。

>昔勤めていた会社は課長代理以上は年俸制で、学歴・年齢全然関係なしでした。24歳で部長、年俸800万円の女の子とかいました。賞金なんかがつくと1000万円をくだらないとか。

24歳で年棒800万ですか。それはやる気がでるでしょうね。
私はお金につられるけれど、全体責任からは回避したいタイプなので、
会社員である限り、お金たくさんもらってヒラがいいなあ、と思います。

>「君はほんとにバカだね」とショーン・コネリーさんに言われるなら、一生バカでいいと思います。

私はアルパチーノですわ。
「バカだね」って言われたらバカに徹して一生彼のお笑い役となります。
あれ意味が違うかな?

>ご主人様が「おまえほんまにアホやな」と言うとどついたろかと思います。

関西人の「アホ」は「褒めている」って聞いたことがあります。
でも連発されると正直嬉しくないです。昔あほを連発されました。

>一番好きなのは「おバカさん」です。狐狸庵先生のおバカさん。

まあ、「おバカさん」って私のことかしら?
読んでないので見てみたいです。
(2004.04.21 12:02:56)

Re:バカの壁(04/21)  
jun改 さん
僕は、無知で、無能な・・・馬鹿です。 (2004.04.21 17:37:08)

Re:バカの壁(04/21)  
教師Aさん  さん
場の空気に同化できるような、
普通の人間になりたい・・・・・・

バカでもどうでもいいけど、アクが強いと言われることの方が飽きた (2004.04.21 18:17:34)

Re:バカの壁(04/21)  
花散里947  さん
私は「バカの壁」読んでないです。
ベストセラーっていつも読みそびれてしまいます。
はやりものが嫌いなわけじゃないし、結構ミーハーなのになんでだろう。
なんか買う気がしないのです。
(あ、新潮新書だからかも。)
養老先生はテレビで見るといいこと言うなーと思いますが、
昆虫マニアなのはちょっと怖いです。
中身読んでないけど、私はバカの壁これられなくてもいいかなと思います。
賢い人に教えて貰えばいいやってかんじ。
あなたの言うとおり、知らないことを知ってると言うほど恥ずかしいことはないね。
あとね、言い訳する人と何でも人のせいにする人は哀れです。
「そんなに弁解しなくても、そのままのあなたで大丈夫よ」と
言ってくれる人がいないのかしら?と思うのです。
向上心をなくしてしまったらダメだけど、
ありのままの自分を受け入れるということも大切ですよね。 (2004.04.21 20:28:44)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
jun改さん
>僕は、無知で、無能な・・・馬鹿です。
-----
ふふふ。
そういう人はもっともバカではないですよ。
(2004.04.21 23:53:54)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
教師Aさんさん
>場の空気に同化できるような、
>普通の人間になりたい・・・・・・

妖怪人間ベムみたいですね。
同化しなくてもいいんじゃないですか?
自分がそうしたいならべつですけど、周りから見たらそれは貴方の個性でしょうし。

>バカでもどうでもいいけど、アクが強いと言われることの方が飽きた

私も結構アクが出るほうですよ。
牛肉1キロ分くらい出ます。
アクは臭いですが、食べられなくないのでいいんじゃないでしょうか?
(2004.04.21 23:55:43)

Re[1]:バカの壁(04/21)  
花散里947さん
>私は「バカの壁」読んでないです。
>ベストセラーっていつも読みそびれてしまいます。
>はやりものが嫌いなわけじゃないし、結構ミーハーなのになんでだろう。
>なんか買う気がしないのです。
>(あ、新潮新書だからかも。)

私もあの類は自分では買わないです。
何となく本棚に並んであるのを人に見られるのが嫌だし。「あ、読んでいるんだ」と思われそうですわ。
小説だと駄作でも買ってしまうんだけどね。

>養老先生はテレビで見るといいこと言うなーと思いますが、
>昆虫マニアなのはちょっと怖いです。

テレビ好きだよね。でも昆虫マニアとは知りませんでした。想像つくけど。。。

>中身読んでないけど、私はバカの壁これられなくてもいいかなと思います。
>賢い人に教えて貰えばいいやってかんじ。

そうそう、自分が興味のない分野については知らないことは人から教えてもらうのが一番です。
だって勉強する手間が省けるから。

>あなたの言うとおり、知らないことを知ってると言うほど恥ずかしいことはないね。
>あとね、言い訳する人と何でも人のせいにする人は哀れです。

人のせいにしていたらキリがないね。
それはそれで後から辛そうだけど。
分かりやすい見栄っ張りならばかわいいですが、年をとるにつれて哀れに思えます。

>向上心をなくしてしまったらダメだけど、
>ありのままの自分を受け入れるということも大切ですよね。

自分の背丈のちょっと上を目指しながら生きていく、実はそういう人が周りから見たら一番向上心に溢れているように思えるのかもね。
(2004.04.22 00:03:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: