初耳の映画でした。ベトナム映画自体観たことがありません~。
身分違いの恋、映画のテーマにはもってこいですね。
でも私も何の我慢もいらない生活がいいですわ…。

海風が入ってくるお部屋だなんてとても素敵だと思うんですが、確かに山も見たいところですね。
お部屋の中を緑っぽくされてみては? (2004.07.21 21:40:04)

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

PR

×

Profile

じゃんばらや5933

じゃんばらや5933

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Favorite Blog

新宿探偵の日記 シル14さん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
富士山を貴方だけに… 中国ビジネス成功実践会さん
栃木発旅日記 総さんさん
panda舎 キッテコムさん
花散里日記 すずね7981さん
セロ弾きの豪酒によ… 写楽線さん
日々の記録 kawa-cさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん

Freepage List

2004.07.21
XML

暑くてとろけそうな日が続いています。
体も少しずつ溶けていってくれればいいのに。。。(下半身を中心に)


今日は海に行きたくて、
(でも行けないので)
代わりに(になるのかしら?)
ベトナム映画、『青いパパイヤの香り』を先ほど鑑賞しました。
何度か見たことのある映画ですが、
夏になると「何となく見たくなる」作品の一つです。
深い緑色の自然、激しい夕立、ベトナム料理、

女の子って、
誰でも一度は王子様との恋物語に憧れた経験があるのではないかしら?
『青いパパイヤの香り』は、
お金持ちの家のご子息と
その家で働く召使いの女の子の
淡く切なく・・・そして燃えるような恋物語なんです。
「数々の試練を乗り越えて、あの人と結ばれたい。」
なーんて身分違いの恋なんかに憧れはするものの、
私はシンデレラのように我慢と忍耐の生活を送れまい。
超お金持ちな家にお嫁に行って、
礼儀作法などについてお姑さんにぐちぐち言われるくらいならば、

性に合っていることは分かっています。
ごくごく普通の家庭の人と結婚して、
お姑さんにいびられるお嫁さんは
周りでいろいろ見てきましたけれどね。。。


海沿いにある私の家は、

エアコンを切ってもそこそこ快適にやっていけます。
風鈴の音色と蚊取り線香の懐かしい匂いは、
暑さを和らげてくれます。

でも、ここの景色は、
海があってもちょっと落ち着かない。
何かが足りません。
それは山。
視界に山の緑が全く入らないのです。

実家を離れてもう10年近く経ちますが、
汚い洞海湾とへぼいへぼい皿倉山の見える景色が
私の体に染み付いていたらしいです。



何のオチもない日記でしたが、
とにかく私は海に行きたいらしいです。
ハンモックでぶらぶらしながら本を読んで、
トロピカルカクテルをチューチューやりたいです。

来年こそは!!はあ~













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.19 18:15:18
コメント(22) | コメントを書く
[シネマ・パラダイス] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
そうですよねえ、憧れますよねえ。

幼稚園の卒園アルバム。
「大きくなったら」のページに「おひめさま」と書いたら、
「おひめさまなんて だれもなれないんだよ!」と友だちに怒られました。
「うん・・・」と頷き、
(でも おひめさまになるんだもん)と決意していた私は
今ではどっしりと立派な女王様になりました。

おひめさま時代は何処へ??? (2004.07.21 21:08:29)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
つきちゃん03さん
>そうですよねえ、憧れますよねえ。

こんばんは、つきちゃん。
福音館情報満載なつきちゃんは、絶対お姫様には憧れたと思っていましたよ。

>幼稚園の卒園アルバム。
>「大きくなったら」のページに「おひめさま」と書いたら、
>「おひめさまなんて だれもなれないんだよ!」と友だちに怒られました。

皇太子と結婚すれば・・・プリンスと呼ばれますよ。
ちょっとなりたくないしなれませんが。。。

>今ではどっしりと立派な女王様になりました。

素晴らしいではないですか!女王様。
私もいつか君臨してみたいでございます。

>おひめさま時代は何処へ???

ほんと、お姫様時代はどこに行ったのでしょう?
昔は地域単位で「お姫様」と呼ばれる人たちがいたのでしょうね。
昔、会社で江戸時代の劇をやったのですが、
私はお姫様になりたかったのに、
キャスティングはくのいちでした。
ま、由美かおるもそうだからいいや、と思うことにしました。
にんにん。

(2004.07.21 21:19:40)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
 アジアの映画…いいですよね。
確かそれ、見たような気が…。
ずいぶん前の映画ではなかったかと…。

 今年は私は…海と花火と恋愛はお預けです。
去年もでしたが…。

 私はいまだにどこかで「いい子にしていればいつか王子様が来る」と信じている父子があります。 (2004.07.21 21:35:24)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
☆マ・メ☆  さん
>。。。(下半身を中心に)


なんだべ、ジャンさん。
タイトルに惹かれて来てみれば
ついに『パパイヤ・ダイエット』はじまる。。。。。。んじゃなかったのね~ (2004.07.21 21:37:00)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
kawa-c  さん

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
ぶうぶうばるこさん
> アジアの映画…いいですよね。
>確かそれ、見たような気が…。
>ずいぶん前の映画ではなかったかと…。

ばるこはん、こんばんは。
確かにアジア映画には独特の雰囲気がありますよね。
そうです、相当古い映画です。結構有名だから見られた人も多いかと思います。

> 今年は私は…海と花火と恋愛はお預けです。
>去年もでしたが…。

彼ができなくても花火は楽しめますよ。
去年は花散里さんと海に行きました。
不思議な会だった。。。
再来週は近場で花火大会があります。結構ダイナミックにあげてくれます。
歩いて特等席で見たいと思います。
ビール券も配布されたことだし。うししし。

> 私はいまだにどこかで「いい子にしていればいつか王子様が来る」と信じている父子があります。

私ももう少しいい子にしていたいと思います。
石の上にも3年。使い方が違いますね。

(2004.07.21 21:56:34)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
☆マ・メ☆さん
>>。。。(下半身を中心に)
>------------------------------------
>なんだべ、ジャンさん。
>タイトルに惹かれて来てみれば
>ついに『パパイヤ・ダイエット』はじまる。。。。。。んじゃなかったのね~
-----
そんなのあったのですか?
パパイヤ、好きなのですがたくさん食べるほど好きじゃないです。
そんな私は今パイナップルのとりこです。すっぱめのものがいいです。
夏に痩せなきゃいつやせる?って感じですね。
(2004.07.21 21:57:33)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
kawa-cさん
>初耳の映画でした。ベトナム映画自体観たことがありません~。

いい映画ですよ。多分どんなに小さいレンタルビデオ屋でも一本は入れていると思います。

>身分違いの恋、映画のテーマにはもってこいですね。

なんだか試練という言葉に憧れます。
実際は辛い試練なんかあったら逃げてしまいそうですが。。。

>でも私も何の我慢もいらない生活がいいですわ…。

マイペースでいられることが一番です。空気のような生活にたまにちょっぴり刺激があるくらいが丁度いいような。

>海風が入ってくるお部屋だなんてとても素敵だと思うんですが、確かに山も見たいところですね。
>お部屋の中を緑っぽくされてみては?

最近植物を増やしました。
今はハイビスカスがとってもみだら?に咲きまくっています。
とっても育てやすいです。
花が突然ぽろっととれるのでちと寂しいのですが。。。

(2004.07.21 22:00:40)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
こんばんは♪

少しだけおしめりがきて、涼しいような気がします。
なんという天気なんでしょうか。

「青いパパイヤの香り」、たしかに緑がきれいな映画でしたね。
夜中に衛星放送でぼぉっと見ているのがいい感じ。

洞海湾というのはizumatsu丼がよく言ってました。
遠賀川とボタ山が彼の原風景らしいです。
遊びに行った時は、志賀島に連れて行ってくれました。

(2004.07.21 22:53:40)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
幻泉館 主人さん
>こんばんは♪

こんばんにゃん、幻さん。

>少しだけおしめりがきて、涼しいような気がします。
>なんという天気なんでしょうか。

本当に物凄い天気ですね。
今日はアイスを2つ食べてしまいましたわ。
お腹を壊すからやめようと思うのですが、
衝動を抑えられませんでした。

>「青いパパイヤの香り」、たしかに緑がきれいな映画でしたね。
>夜中に衛星放送でぼぉっと見ているのがいい感じ。

そうそう、そんな映画ですね。
私もごろっとしながらぼおっと見ていました。
憧れの田舎生活には、虫に慣れないといけないなあ、と思いました。

>洞海湾というのはizumatsu丼がよく言ってました。
>遠賀川とボタ山が彼の原風景らしいです。

遠賀はずっと祖母が住んでいました。
芦屋の海によく出かけたものです。遠賀川とぼた山って、まさに私の風景でもありますわ。
本当にぼたっとした山なのですよ。

>遊びに行った時は、志賀島に連れて行ってくれました。

なんと!志賀島に行かれたのですね。
私も行きました。小さい島でしたが、お魚をたくさん食べました。
この前読んだ松本清張の小説に志賀島が登場して、とっても懐かしい気持ちになったのでした。
点と線だったかしら?
(2004.07.21 23:02:46)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
花散里947  さん
「青いパパイヤの香り」学園祭で見たんだけど、
寝てしまってほとんど覚えていません。
ああいう映画で寝てしまう自分が不思議です。
いつかちゃんと見直したいです。
海はいいねー。
泳がなくても、眺めるだけで気持ちいいよね。
海沿いの暮らし、うらやましいわ。 (2004.07.21 23:55:34)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
花散里947さん
>「青いパパイヤの香り」学園祭で見たんだけど、
>寝てしまってほとんど覚えていません。
>ああいう映画で寝てしまう自分が不思議です。
>いつかちゃんと見直したいです。

私はその話を聞いて結構びっくりしました。
まさかデート中ではなかったでしょ??
私は学園祭で青いパパイヤやっていたのを今初めて知りました。結構大きいスクリーンだったよね?

>海はいいねー。
>泳がなくても、眺めるだけで気持ちいいよね。
>海沿いの暮らし、うらやましいわ。

海はいいよね。本当に。
「日本の海は汚い」と思っていましたが、数年前若狭湾や伊勢に行ったらとってもキレイでした。
ああいうところでのんびりしたいです。

(2004.07.22 00:13:48)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
naranja7012  さん
こんにちは。

そんな、へぼいへぼい皿倉山だなんて・・・
私は博多の河合塾生の時、気晴らしに、皿倉山の夜景をよく見に行ってましたよ(笑)
浪人生でも、たまには遊びたかったんだい!(笑)

私の友達には、皿倉山はウケが良かったですよ!
少なくとも、油山の夜景よりは綺麗だと思います。
ちなみに、油山ご存知ですか?
(2004.07.22 00:22:01)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
naranja7012さん
>こんにちは。

こんばんは。今夜も熱帯夜ですね。

>そんな、へぼいへぼい皿倉山だなんて・・・
>私は博多の河合塾生の時、気晴らしに、皿倉山の夜景をよく見に行ってましたよ(笑)

あらら、ならんじゃさんも皿倉メイツ。。。
そういえば私もカワイ塾に行っていました。週に1回でしたがとっても楽しかったです。浪人生は皆面白かったです。

>浪人生でも、たまには遊びたかったんだい!(笑)

合格したならば、終わりよければ全てよいですよ。
そういえばカワイ塾に5浪の人がいました。
各階トイレの混み時間分析をしていました。

>私の友達には、皿倉山はウケが良かったですよ!
>少なくとも、油山の夜景よりは綺麗だと思います。
>ちなみに、油山ご存知ですか?

もちろん知っています。私は従姉妹のカップルについて行って2回だけ登った事が。
ただ馴染みじゃなかったので皿倉山よりも新鮮でした。

数年前、久々に皿倉に行った時、
保険会社の新人研修を目撃しました。
頂上で研修責任だと思われる方が、
「見なさい。これだけお客さんがいるんだ!」と
景色を前に叫んでいました。

(2004.07.22 00:28:33)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
ハイウェイ さん
こんばんは。

ベトナム映画いいですね。
「青いパパイヤの香り」はまだですが、3年程前に「青い~」のトラン・アン・ユン監督が撮った「夏至」を渋谷の映画館で観たことがあります。
淡々と描かれながらも登場する人たちがちょっとセクシーな(ビジュアル的にではない)官能的な映画だったような気がします。

「青い~」も今度ぜひ見てみるね!


(2004.07.22 00:58:05)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
ハイウェイさん
>こんばんは。

こんばんは。昨日から貴女とは濃厚な夜を送っている気分よ(笑)電話とメールだけれど。。。

>ベトナム映画いいですね。
>「青いパパイヤの香り」はまだですが、3年程前に「青い~」のトラン・アン・ユン監督が撮った「夏至」を渋谷の映画館で観たことがあります。
>淡々と描かれながらも登場する人たちがちょっとセクシーな(ビジュアル的にではない)官能的な映画だったような気がします。

私、夏至はかなり気になっていてタイミングをはずした映画です。そうそう思い出しました。
週末にでも借りてきたいです。
ビジュアル的ではない官能、それは最も気になります。見ねば!!

>「青い~」も今度ぜひ見てみるね!

貴女はきっと気に入るはずよ。
雰囲気含めてしっとり楽しめます。
日本映画とは違うけれど、でも昔の日本映画を見ているような気持ちになりましたわん。
(2004.07.22 01:06:19)

Re[2]:青いパパイヤの香り(07/21)  
ハイウェイ さん
おはよ。

>こんばんは。昨日から貴女とは濃厚な夜を送っている気分よ(笑)電話とメールだけれど。。。

そうだね。ウフフ。

>私、夏至はかなり気になっていてタイミングをはずした映画です。そうそう思い出しました。
>週末にでも借りてきたいです。
>ビジュアル的ではない官能、それは最も気になります。見ねば!!

“ビジュアル的ではない官能”…これは「夏至」について私が漠然と抱いたイメージ。あと根がぽや~んとしている私の3年前の感想なので、あんまりアテにしないで(笑)。

“官能”で思い出したけれど、マギー・チャン主演の香港映画「花様年華」もよかったです。
これも3年位前に劇場で観ました。
感想は「BGMは映像より雄弁に愛を語る」といったところでしょうか。観た?
ナット・キング・コールの「キサス・キサス・キサス」が随所で流れるんだけど、セクシーなんだよな。
マギー・チャンの色気を倍増させるというか。
あと共演していたトニー・レオンがイイ男でした。
ねっとりとなでつけた髪からこれまた色気を発散。
ポマードで固めた男の人も悪くないと思ったものでした(笑)。
(2004.07.22 10:56:57)

Re[3]:青いパパイヤの香り(07/21)  
ハイウェイさん
>おはよ。

>“ビジュアル的ではない官能”…これは「夏至」について私が漠然と抱いたイメージ。あと根がぽや~んとしている私の3年前の感想なので、あんまりアテにしないで(笑)。

今の貴女はあの頃よりもぐんと大人びているからね。でも最初に観た感想って強烈だよね。観てみます。

>“官能”で思い出したけれど、マギー・チャン主演の香港映画「花様年華」もよかったです。
>これも3年位前に劇場で観ました。
>感想は「BGMは映像より雄弁に愛を語る」といったところでしょうか。観た?

私も見ました。劇場で。BGMの存在感は凄かったよね。私は結構影響を受けました。

>ナット・キング・コールの「キサス・キサス・キサス」が随所で流れるんだけど、セクシーなんだよな。マギー・チャンの色気を倍増させるというか。
>あと共演していたトニー・レオンがイイ男でした。
>ねっとりとなでつけた髪からこれまた色気を発散。
>ポマードで固めた男の人も悪くないと思ったものでした(笑)。

私も同じ感想を持ちました。ポマードもいい!って。でもその後ポマード姿の人を見かけて、あれは彼がするからよかったのね、と考え直しました。
また観たくなりました。
(2004.07.22 11:36:18)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
chappi-chappi  さん
じゃんばちゃん、こんにちは♪

逆青いパパイヤの香りのchappiです。

山は必要だと私も思います。
埼玉の友人は、北九州に帰ると、山が見えるのでほっとすると言っています。皿倉山や帆柱山のことです。

大阪にいると、脳みそチューチュー吸いにくるこわいおばちゃんがいるんですけど、
今は嫁の天下だよん。 (2004.07.22 12:21:12)

Re:青いパパイヤの香り(07/21)  
雲丹女  さん
これとあと同じ監督の別の映画、よかったなー。日本の蒸し暑い夏に憧れて帰ってきたけれど、この蒸し暑さって東南アジアの熱気を思い起こさせるところもあるんですよねー。

海沿いのおうちなんだー。憧れです。 (2004.07.22 15:03:12)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
chappi-chappiさん
>じゃんばちゃん、こんにちは♪

>逆青いパパイヤの香りのchappiです。

逆青パパですか!それはさらに涼しそうですわ。

>山は必要だと私も思います。
>埼玉の友人は、北九州に帰ると、山が見えるのでほっとすると言っています。皿倉山や帆柱山のことです。

その気持ちよく分かります。
日本アルプスには負けますが、やっぱり山を見ると気持ちが落ち着きます。
本当にチャッピさんといつか一緒に黒崎祇園みたいです。

>大阪にいると、脳みそチューチュー吸いにくるこわいおばちゃんがいるんですけど、
>今は嫁の天下だよん。

将来の参考にさせていただきます。
脳みそチューチュー吸われたら、ただでさえないのになくなってしまいます。
(2004.07.22 20:28:23)

Re[1]:青いパパイヤの香り(07/21)  
雲丹女さん
>これとあと同じ監督の別の映画、よかったなー。日本の蒸し暑い夏に憧れて帰ってきたけれど、この蒸し暑さって東南アジアの熱気を思い起こさせるところもあるんですよねー。

雲丹女さんこんばんは。
そうですね。アジア共通の雰囲気みたいなものがありますよね。
それを一番感じるのが「夏」の湿気かもしれません。
別の映画は私も一つだけみたことありますが、タイトル忘れてしまいました。

>海沿いのおうちなんだー。憧れです。

なかなかですよ。
街の奥様たちは、なぜか皆共通の帽子(テニスとかでよく被っているやつ)をしています。

(2004.07.22 20:30:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: