その辺りは微妙ですねぇ・・・
子供をどう育てるかという教育面ではどうかと思うし、
結果的には源氏の直系滅ぼしちゃってますから。

歴史の評価なんてのはどうやっても一つにはならないし、
人の数だけ『歴史』は有るわけですからね。 (2005.07.11 23:10:22)

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

PR

×

Profile

じゃんばらや5933

じゃんばらや5933

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Favorite Blog

新宿探偵の日記 シル14さん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
富士山を貴方だけに… 中国ビジネス成功実践会さん
栃木発旅日記 総さんさん
panda舎 キッテコムさん
花散里日記 すずね7981さん
セロ弾きの豪酒によ… 写楽線さん
日々の記録 kawa-cさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん

Freepage List

2005.07.11
XML
お昼を一緒に食べていた友人に、
「高校の時って、世界史と日本史ってどっち選択してた?」
と聞かれた。

彼女が世界史を選択していたという話を前に聞いたことがあった気がしたし、
週末は伊豆旅行に行ったなんていう話をその直前まで聞いていたものだから、
「もしや日本史に関する質問がくるのでは・・・」
と内心思いながら、しぶしぶ「日本史」と答えた。

予感的中、北条政子に関する質問攻撃が。。。
「彼女って、鎌倉幕府設立にどんな役目を果たしたの?」

「なぜ自分の子供を殺したの?」
「・・・・・・」
「彼女はどんな幕府を作っていきたかったの?」
「・・・・・・」

高校時代、日本史は好きな科目のはずだったのに、
私の知っている歴史ときたら
本当に事実ベース。
(その事実もかなり危うい)

北条政子って、いろいろ言われているけれど、
私個人としては「凄い女性」だと思う。
彼女のような人が現代にいたら、

夫の選択もさすがだ。
頼朝が伊豆に流されていた最中に結婚。(違ったっけ?)
旦那となる男性の才能を信じ、盛り立て、一緒に歩んでいくこの姿勢。
爪の垢でも煎じて飲みたいところ。

「母が子供を殺す」なんていうニュースは

昔だってこんなことしょっちゅうあったはず。
子が親を殺したり。兄弟で殺しあったり。
ただ、「自分のために」だけではなくて
「家のために」という意味が大きいのだろうけど。

というわけで、
自分なりの見解など何もない無知な私は、
まずは久々に歴史の本でもじっくり読んでみようと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.11 23:21:00
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:北条政子(07/11)  
教師Aさん  さん

Re[1]:北条政子(07/11)  
教師Aさんさん
>歴史の評価なんてのはどうやっても一つにはならないし、
>人の数だけ『歴史』は有るわけですからね。
-----
お久しぶりです。
でもほんと、そうですね。
歴史とは、今の時代を見る事なんだと思います。
その時代、時代で解釈が違うのだから。
個人的には、太平洋戦争の新たな解釈が数年後になされてほしいです。 (2005.07.11 23:17:40)

Re:北条政子(07/11)  
kawa-c  さん
北条政子って、教科書に出てましたっけ?(汗)
日本史でしたが、じゃんばらやさんがご存知のこと、ぜんぜん知りません。。
言葉をひたすら覚えるだけで、今思い返すと
戦争の話でもつらいとか悲しいとかいう感情をまったく持ちませんでした。
受験のためだけにやっていたんですね。なんだかなあ…。
大人のための歴史、みたいな本があれば、今なら楽しく読めそうな気がします。 (2005.07.11 23:36:27)

Re[1]:北条政子(07/11)  
kawa-cさん
>北条政子って、教科書に出てましたっけ?(汗)
>日本史でしたが、じゃんばらやさんがご存知のこと、ぜんぜん知りません。。

教科書には出ていると思います。私の記憶が正しければ、息子(頼家)を修善寺に閉じ込めて殺害したはず。次男の実朝は救い出したような。理由は覚えていません。
頼朝以降は北条政権なので、それと関連するような。

>受験のためだけにやっていたんですね。なんだかなあ…。

私は割とそんな感じではなかったです。5教科よりも副教科の方がよかったし。でもいっちょまえに受験は嫌でプレッシャーでした。誰も期待していなかったけれど。

>大人のための歴史、みたいな本があれば、今なら楽しく読めそうな気がします。

本当に。偏った解釈ではなくて、事実関係やつながりなんかを面白おかしく語ってくれないかしら?
著者の力量によりますが、時代別に発刊すれば売れそうな気がします。 (2005.07.11 23:43:42)

Re:北条政子(07/11)  
こんばんは♪

懐かしいですね、「日本史」。
資料問題で「二品」と出てきたら政子のことだというのがありました。

頼朝と政子は三嶋大社の祭りに紛れて駆け落ちしたんですよね。
今は大社の祭礼に合わせて三島祭りになっているはずです。
8月15日から三日間かな。

靖国神社なんぞよりよっぽど由緒ある祭りなので、一度遊びにいらしてはいかが。

(2005.07.11 23:46:19)

Re[1]:北条政子(07/11)  
幻泉館 主人さん
>こんばんは♪

こんばんにゃんこ、幻さん。
モモちゃん似のじゃんこです。
実際はあんなにかわいくなくて、もっとふてぶてしいのですが。

>懐かしいですね、「日本史」。
>資料問題で「二品」と出てきたら政子のことだというのがありました。

何に出ていたのか忘れていたので今調べてみたら、『吾妻鏡』でしたね。
「あれ?一休さんも二品じゃなかったっけ?」などとよく分からない錯覚を起こしました。

>頼朝と政子は三嶋大社の祭りに紛れて駆け落ちしたんですよね。

祭りにまぎれて駆け落ちだったのですか!それは知らなかったです。
政子さん、尼将軍なんて言われていますが、女性としても・・・憧れます。

>今は大社の祭礼に合わせて三島祭りになっているはずです。
>靖国神社なんぞよりよっぽど由緒ある祭りなので、一度遊びにいらしてはいかが。

お盆の時期ならば行けますね。今年はお盆中は帰省しないので本気で考えてみます。
靖国神社ってイマイチよく分かりません。太平洋戦争中に戦犯となって処刑された人がいるってことくらしか。
外交については個人的な意見は言えないのですが、お墓にも入れずに亡くなってしまった方がたくさんいらっしゃると思うので、
一国の首相には、むしろそういう方たちを慰霊してほしいと思ってしまいます。
(2005.07.12 00:03:49)

Re:北条政子(07/11)  
買物好き  さん
なんか昼の会話としては、らしくない会話ですね。
歴史上の人物像は、いろいろな人が分析しているのでしょうが、やはりドラマや映画でかなり脚色された人物像がどうしても頭に残ってしまっていて、どれが本当に近いのかやはりよくわからなくなっているような気がします。
それに歴史専門家によってもそれぞれ解釈が違うと思います。だからその範囲で、自分が気に入った人物像にすればいいのでは無いでしょうか。 (2005.07.12 02:08:04)

Re[1]:北条政子(07/11)  
買物好きさん
>なんか昼の会話としては、らしくない会話ですね。

本当に。その子は見たものに飛びつくので、伊豆の踊り子の話が出るだろう・・・と最初思っていたのですが。

>歴史上の人物像は、いろいろな人が分析しているのでしょうが、やはりドラマや映画でかなり脚色された人物像がどうしても頭に残ってしまっていて、どれが本当に近いのかやはりよくわからなくなっているような気がします。
>それに歴史専門家によってもそれぞれ解釈が違うと思います。だからその範囲で、自分が気に入った人物像にすればいいのでは無いでしょうか。

そうですね。それでいうと、司馬遼太郎の伊達政宗像にやられて大好きです。
それは人物像ではないなあ。
-----
(2005.07.12 09:07:56)

歴史。。。  
世界史だったなー。私は。
日本史も世界史も好きだったけど、いつのまにか忘れて断片的な記憶になってしまったよ。
そう思って、久しぶりに司馬作品を開いてみました。
歴史本て作者によって解釈が違うから、ひとつの時代を違った作品で見ると面白いね。何が本当なのかわからなくなることもあるけど・・・。 (2005.07.12 10:32:09)

Re:北条政子(07/11)  
kunnel0720  さん
世界史選択の私は、恥ずかしながら日本史にかなり疎いです。かといって世界史も怪しいものだけど。。。。
北条政子って、現代版のあげまんかしら?

(2005.07.12 20:46:01)

Re:歴史。。。(07/11)  
アンクルハリーNYさん
>世界史だったなー。私は。
>日本史も世界史も好きだったけど、いつのまにか忘れて断片的な記憶になってしまったよ。

同じく、です。この手の質問をされると、いかに自分が「考える面白さ」を怠っていたか痛感します。

>そう思って、久しぶりに司馬作品を開いてみました。
>歴史本て作者によって解釈が違うから、ひとつの時代を違った作品で見ると面白いね。何が本当なのかわからなくなることもあるけど・・・。

しばりょう、大好きです。
彼が茗荷谷に住んでいた頃、執筆を始めると、その近辺の本屋の関連書物を買いまくっていたため、本屋が運営できないくらいになったとか。。。
これも断片的な記憶ですが。

(2005.07.12 21:58:46)

Re[1]:北条政子(07/11)  
kunnel0720さん
>世界史選択の私は、恥ずかしながら日本史にかなり疎いです。かといって世界史も怪しいものだけど。。。。

私の世界史は恥ずかしいくらいにやばいよ。日本史専攻していなくても、皆「鎌倉時代」って分かると思うけど、世界史知らない人間からすると「ハプスブルクって何?」こんなレベルだよ。

>北条政子って、現代版のあげまんかしら?

あげまん以上だと思います。彼女は鎌倉幕府の原型を作ったような気がします。北条泰時がそういわれているけれど、政子なしには鎌倉は語れないでしょう。
三嶋神社のお祭りに行ってみたいです。
(2005.07.12 22:00:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: