じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

じゃんばらやのつぶやきとその仲間たち

PR

×

Profile

じゃんばらや5933

じゃんばらや5933

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Favorite Blog

新宿探偵の日記 シル14さん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
富士山を貴方だけに… 中国ビジネス成功実践会さん
栃木発旅日記 総さんさん
panda舎 キッテコムさん
花散里日記 すずね7981さん
セロ弾きの豪酒によ… 写楽線さん
日々の記録 kawa-cさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん

Freepage List

2005.08.17
XML
友人のお父様が亡くなった。
本人からその知らせを聞いた時は、
心臓から「ギュッ」という音が聞こえたような錯覚を覚えるほど、
ショックを受けた。

彼女が幼い頃は、非常に「厳しい」お父様だったらしい。
そんなお父様は最近では、彼女に会えば「孫の顔が見たい」とせがむほど、
昔の威厳は消えて、心も体も丸くなったと聞いていた。

たまたま彼女が実家に帰省中に、彼女のお父様は亡くなった。
今回の帰省は、

不謹慎かもしれないが、
「新しい生命の誕生の報告ができて良かったなあ」
と思った。

私がショックを覚えたのは、
近親者の肉親の「死」が悲しいということはもちろんだが、
それよりも自分の両親のものに置き換えてしまったからという理由が大きい。
経済的にも精神的にも親離れしているつもりだが、
やはり親の「存在感」は大きい。
自分の人生における「圧倒的な存在感」に対する喪失感というものを、
私はこれまで経験したことがない。

ただ一つ思うことは、

「もっといろいろ話をしたかった」ということを後悔するだろう。
特に父親には。

何だか悲しい日記になってしまった。
彼女は元気な赤ちゃんを産んで、素敵なお母さんになるだろう、
と確信している。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.17 22:39:55
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ポツリつぶやき(08/17)  
浮舟 薫  さん
お久しぶりです。
少しお姿拝見せずでしたが、無事生息されていましたか?

久しぶりの日記ながらなかなか重い内容でした。
実は私も、両親と不仲な癖には老夫婦健在でいますので
こうした不幸に対してはどんなものだろうか?という
実感がありません。
もう離れてかなりたちますし、
経済的にも精神的にも学生自分から自立しているもので、
正直今不幸があってもそんなにどうこうというのはない
そんな風に思っているのですが、どうでしょうね。。。

おととしでしたか、
祖母が亡くなった際も悲しさは特に無く
至って淡々としていたものでしたが
兄の挙式の時にも涙してしまった涙もろい私ですから
やはり悲しみに包まれしまうのかもしれません。

でも親が私にしてきた仕打ちに比べれば
今の私のあり方は何て親孝行なのだろうと心底思うのですが、、、
さてさて、子の思う親へのキモチなんて所詮誰しも
こんな程度なのかもしれませんね。。。

それはそうと、私も友人の死に関する日記を書こうと
思っていたのですが、じゃんさんに影響されたみたいで
少々書きにくくなってしまいました。(笑)

しばらく間を置いて忘れた頃に書くことにしましょう。(^▽^;) (2005.08.17 22:54:46)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
kawa-c  さん
じゃんばらやさんのお父様はとても厳しそうですので、
存在感もかなりあるのでしょうね。
「話をしたかった」と後悔されないように、帰省されたときはぜひお話されてくださいね。

ちなみに私の過去最大の喪失感は、小6のとき飼い犬が死んでしまったことです。
これは思い出すだけで今でも涙が出そうです。
でも家族が亡くなったらもっと悲しい思いをするのかなあ…ちょっと信じられません。
(それだけ悲しみが大きかったです) (2005.08.17 23:05:48)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
浮舟 薫さん
>お久しぶりです。
>少しお姿拝見せずでしたが、無事生息されていましたか?

一応生息していました。
仕事やら何やら何だか忙しくて、疲労とストレスがたまっています。
1泊とかではなく、2週間くらいどこか遠くへ行きたいなあ。

>正直今不幸があってもそんなにどうこうというのはない
>そんな風に思っているのですが、どうでしょうね。。。

むしろそんな関係ゆえに、いろいろ思うところがありそうな気がします。
私が父に感じている気持ちも、似たりよったりかもしれません。

>兄の挙式の時にも涙してしまった涙もろい私ですから
>やはり悲しみに包まれしまうのかもしれません。

浮き舟さんがお兄さんの挙式で涙する、とは不思議です(失礼)結構驚きです。
私は妹が嫁にいくなんて、想像しただけで、義弟をかわいそうに思います。

>でも親が私にしてきた仕打ちに比べれば
>今の私のあり方は何て親孝行なのだろうと心底思うのですが、、、

親孝行って、私は何をもって親孝行というのかよく分かりません。
多分親が喜ぶ事が親孝行なのでしょう。

ちなみに、ぜひ日記に記載してください。
故意に話題をかっさらったわけではないのですよ。 (2005.08.17 23:30:15)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
kawa-cさん
>じゃんばらやさんのお父様はとても厳しそうですので、
>存在感もかなりあるのでしょうね。
>「話をしたかった」と後悔されないように、帰省されたときはぜひお話されてくださいね。

とはいえ、本人を目の前にするとなかなか話が進まないのです。
つながらないというか。。。親なのに話すのが照れくさいというか。

>ちなみに私の過去最大の喪失感は、小6のとき飼い犬が死んでしまったことです。
>これは思い出すだけで今でも涙が出そうです。
>でも家族が亡くなったらもっと悲しい思いをするのかなあ…ちょっと信じられません。
>(それだけ悲しみが大きかったです)

小さい時に、そういう経験するのってある意味重要な気もします。
それを乗り越えて、しかも今も悲しみも思い出も刻んでいるのだから。
(2005.08.17 23:32:32)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
買物好き  さん
今までの人生最大であろうと思われる喪失感は、もうすでに20年位前に済んでしまったような気がします。
あの時は、ショックでしばらく食事もできずに居ました。それを救ってくれたのは、親友でした・・・・
ただ、話を聞いてもらっただけなのですが。大変ありがたかったです。今は、何かあっても、大きな悲しみは感じるだろうけど、大ショックは感じないかも知れません。少しは強くなってますね。 (2005.08.18 00:08:04)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
総さん  さん
お悔やみ申し上げます
でも感情移入しすぎるときついから気をつけてね

私の父は母の通院途中の交通事故で亡くなりました
3日前に時計を直してあげられたのがかすかな救いです
でも話したいことはたくさんありました
そして冷たい言い方をしていなかったか
そんな後悔がないようにすればいいのでしょうね

一番つらいのは、記憶が遠のくことでした
(2005.08.18 08:01:08)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
kunnel0720  さん
本当に残念な出来事。。。
前の会社の時、いつもギフトシーズンにお父さんが駆け込みで注文の電話をくれたてたの。あの声忘れられないよ。

自分の両親に置き換えてしまったのは私も一緒だよ。なんにも用事がなくてもメールとか電話とか、いつも繋がっていようと思いました。

それにしても、オメデタ報告できて、ほんとによかった。素敵なママがまたひとり増えますね。



(2005.08.18 21:15:36)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
 そうは思っても、なかなか話をすることができないこともありますよね。

 私も、父親に対しては「もっと話をしておけばよかった」と思うかもしれません。 (2005.08.18 22:38:26)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
花散里947  さん
ほんとうにショックだよね。
私は父と仲良しなので(たぶんファザコンです)、
父が亡くなるなんて想像できません。
いつか別れの時は来るのでしょうが、
そのとき私が50歳でも、親を亡くすのはつらいだろうと思います。
お互い、親孝行しましょうね。
結婚して子どもを生むのが最高の親孝行だと私たちは勝手に思いこんでいるけど、
親はそんなことそれほど願っていないと思います。
私たちが健康で幸せに暮らしていること、
そして離れていても両親を愛していること、
それだけでも十分親孝行なんじゃないかな。
お父さまと、たくさん話をしてください。 (2005.08.21 18:36:49)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
買物好きさん
>今までの人生最大であろうと思われる喪失感は、もうすでに20年位前に済んでしまったような気がします。
>あの時は、ショックでしばらく食事もできずに居ました。

私も最近それくらいのショックな出来事はありました。しかし、「喪失感」というものではありませんでした。
喪失感って、味わう必要があるほうがいい経験なのかは分かりませんが、それを乗り越えた経験のある方は強いと思います。

>ただ、話を聞いてもらっただけなのですが。大変ありがたかったです。今は、何かあっても、大きな悲しみは感じるだろうけど、大ショックは感じないかも知れません。少しは強くなってますね。

話を聞いてもらうだけで救われますよね。私もここぞという辛い時に話を聞いてくれる友人がいて、それが何よりもの救いになっていると思います。
救いというより宝物です。
(2005.08.21 23:18:28)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
総さんさん
>お悔やみ申し上げます
>でも感情移入しすぎるときついから気をつけてね

ありがとうございます。
感情移入しすぎないよう、自分の出来る範囲で親とのコミュニケーションをとりたいと思います。

>私の父は母の通院途中の交通事故で亡くなりました
>3日前に時計を直してあげられたのがかすかな救いです
>でも話したいことはたくさんありました
>そして冷たい言い方をしていなかったか
>そんな後悔がないようにすればいいのでしょうね

私は両親と長らく離れて暮らしている為、その辺はとっても後悔しそうな気がしています。
ふーさんのその話は以前もちらっと聞いたような気がしますが、突然って、心の準備ができていないから当時はどんな気持ちだったのだろう、と思いました。
両親にはなるべく「ふいうち」してほしくないのですが、そんなこと言っているくらいならば、今親孝行しないといけませんね。

>一番つらいのは、記憶が遠のくことでした

でも人間の忘却能力って、ある意味人間を前向きに生かしてくれるよう、助けてくれますよね。
私は何度救われたことか。。。

(2005.08.21 23:21:43)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
kunnel0720さん
>本当に残念な出来事。。。
>前の会社の時、いつもギフトシーズンにお父さんが駆け込みで注文の電話をくれたてたの。あの声忘れられないよ。

Sのお父様は、素敵な方だと思います。いろいろ苦労があった分、家族との思いでも本当に濃厚のような気がします。

>自分の両親に置き換えてしまったのは私も一緒だよ。なんにも用事がなくてもメールとか電話とか、いつも繋がっていようと思いました。

そうだね。私も生存確認メールが親からよくくるのだけど、そういうのが案外重要なんだな、って思います。つながっていることが大事なんだと。

>それにしても、オメデタ報告できて、ほんとによかった。素敵なママがまたひとり増えますね。

楽しみだよね。彼女も今回のオメデタはいろんな想いがつまっていることでしょう。
ママさん第二号としてうちらの先輩になってくれるわね。辛いできごとがあった分、喜びもひときわでしょう。早く見たいです。
(2005.08.21 23:24:45)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
ぶうぶうばるこさん
> そうは思っても、なかなか話をすることができないこともありますよね。

そうなのです。特に父親とは。「何でも話せる」という関係とは、うちの場合ほど遠い気がします。

> 私も、父親に対しては「もっと話をしておけばよかった」と思うかもしれません。

今更「照れる」と思うのですが、やっぱり父親とは会話が少なすぎます。
今のうちに話題集めないと。

(2005.08.21 23:26:15)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
花散里947さん
>ほんとうにショックだよね。
>私は父と仲良しなので(たぶんファザコンです)、
>父が亡くなるなんて想像できません。

ファザコンじゃないけれど、私も想像できません。
いや、私の場合もある意味ファザコンなのかもしれません。コンプレックスだし。

>いつか別れの時は来るのでしょうが、
>そのとき私が50歳でも、親を亡くすのはつらいだろうと思います。
>お互い、親孝行しましょうね。

そうね。それは現実だと思うので、「やっておきたかった」と分かることは、今のうちにやってみよう、って思います。

>私たちが健康で幸せに暮らしていること、
>そして離れていても両親を愛していること、
>それだけでも十分親孝行なんじゃないかな。

健康で暮らしている事、つながっていること、これが一番大事だと思います。
私はそのどちらもあまり実施していないので、これからが頑張りどころです。
母親とはしょっちゅう連絡とっているのですが。
父親ともせめて少しは会話したいと思います。
(2005.08.21 23:29:33)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
私もひとり暮らしを始めてから、本当に
恥ずかしいんだけど、親を大切にしなきゃ、
喜ばせたいと思うようになりました。

じゃんこさんがどなたかのレスに書いていた
辛いときに話をきいてくる友人がいて救われる
とありますが、私にとっては、まさにあなたが
そういう存在だよ。
(2005.08.23 00:26:39)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
アンブレラ1976さん
>私もひとり暮らしを始めてから、本当に
>恥ずかしいんだけど、親を大切にしなきゃ、
>喜ばせたいと思うようになりました。

本当にね!!
そしてあなたのご家族も、あなたを心から想っていることでしょう。
「目をかける存在がいるから長生きできるかも」って親に言われるくらいだから、もう少し1人暮らしして心配かけよっかな(笑)

>じゃんこさんがどなたかのレスに書いていた
>辛いときに話をきいてくる友人がいて救われる
>とありますが、私にとっては、まさにあなたが
>そういう存在だよ。

ありがとう(涙)
あなたのそんな優しさに私もとっても救われています。
人って持ちつ持たれつだから、自分の周りの人間は与え与えられしているんだろうね。
これからもよろしくね
(2005.08.23 21:50:32)

Re:ポツリつぶやき(08/17)  
chappi-chappi  さん
こんばんは♪

4~5日九州に帰ってきました。能古島までサルサを踊りにのこのこ行ってきました。

お里帰りのちょっと前に、知り合いのお母さんがなくなってお葬式に出たのですが、母を思い出してなんだか涙が出てしまいました。母ももうだいぶ歳なので、いつかこの日が来ると覚悟しておかないと、なんて思ってしまったのでした。
(2005.08.23 22:12:13)

Re[1]:ポツリつぶやき(08/17)  
chappi-chappiさん
>こんばんは♪

>4~5日九州に帰ってきました。能古島までサルサを踊りにのこのこ行ってきました。

はっぴさん、こんばんは。
うらやましいです。私は今年の夏は全然休みをとっていません。
実家に帰りたいなあ~
わっしょいは見ましたか?

>お里帰りのちょっと前に、知り合いのお母さんがなくなってお葬式に出たのですが、母を思い出してなんだか涙が出てしまいました。母ももうだいぶ歳なので、いつかこの日が来ると覚悟しておかないと、なんて思ってしまったのでした。

私も同じように思いました。
人が死ぬのは当たり前だけど、「その人が動いている姿を一生見れない=死ぬ」っていうことが本当に怖いのです。
幾つになっても受け入れられないものなのかなあ、とも思いますが、
自分をここまで育ててくれた分、後悔しないように両親は大切にしたいと思います。

(2005.08.23 22:23:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: