ganzen Welt!

2007年10月24日
最終日であるこの日はホテルのロビーを朝6時50分集合

ここからバスで朝市に行き、朝市で朝ごはんの海鮮丼を食べました。

やっぱりこちらの イクラ 美味しいですね~あ、あとホタテもっ

ただ・・・ウニは最悪でした。海ナシ県の地元と大して変わんないぞぉ~って感じです。

夏に行った松島( 日記はコチラ

ただでさえウニがちょっと苦手な友達は「うっ・・・」と言い、私のどんぶりにウニを放り込んできました

写メ撮りたかったんですけど、すっごい狭いところでちまちま食べたのでケータイ出す余裕もありませんでした。

朝市では蟹やら鮭やらたくさんの海産物が売っていて、イロイロ買ってみたかったんですけど、やっぱりちょっと高くて・・・。

店先で試食させてくれたんですが、タラバを食べたらめっちゃ美味しかったです。(試食のみで済ませてしまいしまた・・・)

結局お土産にイクラを買って帰りました。

朝食が済んだらその後、五稜郭に行ってきました。

時間があまりとってあるわけではないので、タワーに登る人、公園内を散策する人に分かれることになり、私は 五稜郭タワー に上って来ました。

五稜郭

↑五稜郭タワーから見た五稜郭です。すごくキレイな星型

タワーから見下ろした五稜郭も緑がとてもキレイだったので、今度は五稜郭公園の中に入ってみたいなぁ~って思いました。

五稜郭タワーから見た函館山

↑五稜郭タワーから見た函館山です。昨日はここに昇ったんだなぁ~って感慨深くなりました

その後、赤レンガ倉庫を散策してお土産の買い物もラストスパート(笑)

皆さん、本当に美味しいチーズケーキを食べたことがありますか?スナッフルスのチーズオムレット&蒸し焼きショコラ

↑バスガイドさんオススメだったんですが、これめちゃくちゃ美味しかったですぺろり
出来ればこちらでお取り寄せしたいくらいです

中に入ったら「これよりご静粛にお願いします」と書いてあります。バスガイドさんもちょっと小声で説明してくれました。

とにかく建物がキレイで、そして聖ミカエル像、聖母マリア像、聖テレジア像が並びそれらも全て素晴らしいかったです。

特に聖母マリア像は珍しい両手を広げているものなんです。胸の前で手をクロスしているものが一般的でこの両手を広げているものはかなり珍しいものということでした。

「何があっても全てを受け入れますよ」 ということなんだそうです。

今も60数人の修道女が修行をしているとのことでした。

昔は庭のお手入れなどは全て修道女の方々がされていたらしいのですが、観光客が多くなって話しかけたりするようになってしまったんだそうです。

修道女さんたちは修行で 話してはいけない のだそう・・・。観光客が「話しかけてるのに」とトラブルになったりするので最近ではほとんど外には出てこないそうです。

ちなみに中を見学できたりするのかなぁ~なんて勝手に思っていたんですが、もちろん無理でした

外観だけでしたね。

こちらで有名なのは

トラピストクッキー 3枚包み×24袋

トラピスト・バター飴

↑コレは大分のトラピスト修道院のなんですけどね
現地ではトラピスチヌバター飴が売っています。クッキーはトラピスチヌ修道院では作らなくなってしまったそうです。

買ってきましたがとっても美味しかったですよ。

そしてそこのソフトクリームがすごく美味しいというので食べてみました。

今まで食べたソフトクリームの中で 一番美味しかった ですぺろり

ものすごく濃厚なので、濃厚なソフトクリームがキライな人はダメかもしれないですね

その後はバスに乗り込み函館空港へ

無事帰路に着きました。

何だか食べたりお土産買ったりしてばかりいた旅行ではありましたが、とっても楽しかったです大笑い

長々とレポ書いちゃいましたが、コレ2泊3日なんですよね。

初めての北海道ということもあって、ちょっと欲張り過ぎてしまいました。

でも色んなところが見れたし、ココはもう1回行きたいとか、今度はあっちに行ってみようとか、友達との話もつきませんでした。

個人的には函館だけ2泊3日とかでもう一度来たいなぁ~って思いました。街はキレイだし見逃したところもかなりあるので、ぜひぜひもう一度行きたいです。

でも札幌には行ってないし、今回は道南が中心だったので、道東にも行ってみたいし・・・。

やっぱり旅行って楽しいですね

次の旅行の計画を立てつつ、旅行に行くためにお仕事頑張ろうって思えます。

長々と読んでくださった方々、お付き合いくださいましてありがとうございます。

ちょっと書き足りないこともあるので(あるのかっ??)番外編書くつもりでいます(笑)ウィンク

そちらも読んでくれると嬉しいです。

おとなのいい旅北海道(04(2007年春号))

最終更新日  2007年10月24日 18時39分55秒 コメント(4) | コメントを書く
[旅行・ドライブ・お出かけ] カテゴリの最新記事

るな★

るな★ @ Re:これからも(04/11) ことぶっきぃさんへ もう1ヶ月、でもまだ…
ことぶっきぃ @ これからも 1か月経ったとは…。 まだ、あの津波の映…
るな★ @ Re:酔う(03/23) 8823号さんへ 秋田は近いし、大きな…
るな★ @ Re:ほんとですね(03/23) ことぶっきぃさんへ 気を張っているから…
るな★ @ Re:酔っています(03/23) はる☆SSSさん レスいまさらですが・・・…