Enjoy! Golf

Enjoy! Golf

2009年05月27日
XML
カテゴリ: ラウンド日記

ちょっと時間が経ってしまいしたが・・・
先週の5/19に富士グリーンヒルでラウンドして来ました。
ここはもう何回も来ていますが、短い割りにはスコアが纏まらなくて苦労してます。
ラフがきついのと、グリーン周りとグリーンが難しくて、なかなか攻略できません。

この日はピーカンでもなく風もなく言い訳のしようのない絶好のゴルフ日和。
この日の使用グリーンは少しだけ距離があって、難しい方のAグリーン。
渋滞のためギリギリに着いたので、パット練習すらせずにスタートしました。
右目の調子が今一なのと、ちょっとお疲れモードだったので白ティから(^^ゞ
ご一緒したのは、飛ばし屋のさっちゃんに、りんちゃん、そしてもんちゃん。



1番 447Y PAR5  ダラダラと打ち上げていくロングホール。
 朝一の1Wは素振りも満足にしてないのにFWキープの220Y。
 2ndは5Wで残り50Yへ。これをAWで少し強く入ってしまいピン奥13mにオン。
 これは何とか2パットで凌いで上々のパー発進。

2番 343Y PAR4  軽い打ち下ろしで右は危険ゾーンのミドルホール。
 1Wは右を避けすぎて左ラフへ220Y。2ndを8Iでグリーン左に外す。
 18YのAPはSWで1.5mに寄せて、1パットのパー。

3番 346Y PAR4  2ndから打ち上げのミドルホール。
 1Wをプッシュさせて右ラフ。つま先上がりの2ndは5Iでフックさせてガードバンカーへ。
 距離のあるバンカーショットは薄く入ってグリーンの奥のラフにホームラン。
 左足下がりで超速い下りのアプローチは、オーバー覚悟で打つも・・・


4番 457Y PAR5  HC1のロングホール。
 1Wをまたプッシュして右ラフ。2ndはUTで残り100Yの左ラフへ。
 これをPWで7mにつけるも打ち切れず、2パットのパー。

5番 129Y PAR3  打ち下ろしで池越えのショートホール。
 9Iで右手前11mにオン。ちょっと手前すぎでした。


6番 330Y PAR4  やや打ち上げのミドルホール。
 1Wを引っ掛けて右の林の中。2ndは出すだけで、3rdは5Iでグリーンを外す。
 8Yのアプローチはチップインを狙うも惜しくも外れてボギー。

7番 378Y PAR4  打ち上げのミドルホール。
 1Wをテンプラさせて180Y。2ndのUTをミスして残り40Y。
 AWをトップさせて奥17mにオン。これを3パットしてダボ。

8番 378Y PAR4  なだらかな打ち上げのミドルホール。
 1Wを引っ掛けて左ラフ。2ndは5Iで打つもダフって残り100Y。
 これをPWで左に外し、アプローチも寄せきれず。3mを決められずダボ。

9番 124Y PAR3  やや打ち上げのショートホール。
 8Iで押さえぎみに打ってピン奥1mにナイスオン。
 下りの速いフックラインは、右に抜けそうで外すと2m以上はオーバー確実。
 結局触っただけのパットは左に外して1mオーバー。これを何とか決めてパー。

結局、前半はドライバーが乱れまくって44点となりました。
まあ、実践では練習通り簡単に打てるなんて思ってないので仕方ないです。



10番 296Y PAR4  やや打ち下ろして左に打ち上げるミドルホール。
 5WでのティショットはFWセンター200Y。残り95YをAWでショートして10mにオン。
 2m残すも、これを何とか決めてパー。

11番 348Y PAR4  左ドッグレッグのミドルホール。
 5Wで打つも左に引っ掛け、2ndは木が邪魔に。8Iでフックで狙うも掛からず。
 グリーン左下からのSWでのアプローチは大きくオーバーして9mにオン。
 1stパットはまた打ち切れず2mショート。これは決められず3パットのダボ。

12番 493Y PAR5  打ち上げ右ドッグレッグのロングホール。
 1Wは久しぶりにFWセンター235Y。2ndは5WでFW右の残り100Y地点へ。
 3打目はAWでピン方向へ良い感じ・・・だと思ったら~( ̄Д ̄;)
 行ってみると、な、なんとグリーン形状がピンのところだけ出島になってる。
 ガーン!!ピン方向を狙っちゃダメだったのね~(; ̄∀ ̄)
 アプローチを寄せきれず、3mのパーパットも外して、悔しいボギー。
 教訓!ピン位置とグリーン形状は事前に確認するべし!!(自爆)
 って何年ゴルフやってるんだか~( ̄ー ̄;)ゞ

13番 140Y PAR3  この日は実質125Yで池越えのショートホール。
 前のホールのショックも何のその。9Iでのショットは3mにナイスオン。
 フックラインのこのパットは僅かに外れて、惜しいパー。

14番 422Y PAR4  距離あるミドルホール。
 1Wはあたりが薄くFWセンターに220Y。2ndは5Wでナイスショットするも右バンカー。
 このバンカーショットを1.5mにつけて、砂一のパー。

15番 471Y PAR5  なだらかに打ち上げ・打ち下ろしのロングホール。
 1Wは右にプッシュして林の中。UTで打つもチョロって出ただけ。
 3打目は5Wでやや引っ掛けて残り100Yへ左ラフへ。これをPWでショート。
 PWのアプローチは2mに寄り、これを決めて何とかボギー。

16番 142Y PAR3  左サイドが危険なショートホール。
 アゲの中、7Iのティショットはグリーン右に外す。
 15mの下りのアプローチをAWで打つも、順目で止まらずグリーンオーバー。
 3打目を狙いすぎて2mオーバー。これを決められず2パットのダボ。

17番 367Y PAR4  2ndからやや打ち下ろしのミドルホール。
 1Wは右サイドのFWに235Y。2ndを8Iでピン手前7mにオン。
 これはラインに乗るも60cmショートして2パットのパー。

18番 303Y PAR4  短いミドルホール。
 1Wは当たりが薄くFW左に210Y。2nd95YをAWでピン手前3mにナイスオン。
 しっかり打つ!って言ったのに、ショートさせて2パットのパーで終了!


富士グリーンヒルGC 09/05/19 曇
OUT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 小計
REG(y) 447 343 346 457 129 330 378 378 124 2932
PAR 5 4 4 5 3 4 4 4 3 36
SCORE 44
PUTT 2 1 1 2 3 1 3 2 2 17
F-keep × × × × × 28.6%
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18 小計 合計
REG(y) 296 348 493 140 422 471 142 367 303 2982 5914
PAR 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36 72
SCORE 42 86
PUTT 2 3 2 2 1 1 2 2 2 17 34
F-keep × × 71.4% 50%



後半はダボが2つもあって、バーディチャンスを尽く外しての42点。
全体的にパットが打ち切れないことが多かったけど、別のボールを使った影響?
やっぱりProV1は自分にはタッチが柔らかすぎるみたい。

スイングとしては前半にいろいろ試してみたけど全くイイところ無し。
後半は少し置きに行くようなスイングになって、これまたあまり納得いかず。
修行の旅はまだまだず~っと続きそうです。


最後に、りんちゃんにアドバイスしたショートパットのイメージ。
ずいぶん前に何かの本に書いてあったんですが、これが自分も良い感じなので。



このときボールは少し軟らかいイメージにすると良いかも。
ゆっくり、しっかり、真っ直ぐに・・・刺す!って感じなんです。
お試しあれ~~(´ー`*)


あと、もう1ラウンドしてるので、近いうちにアップしたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月28日 01時38分30秒
コメント(20) | コメントを書く
[ラウンド日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:富士GHでラウンド(05/27)  
スイング改造中、目の不調とある中、お疲れ様でした。

パッティング・・・なんか煮え切らないものを感じています・・・
刺すイメージ・・・私も次、試させていただきます(*^^*)

練習でしていることをコースで再現するって、本当に難しいですね(つくづく・・・しみじみ)

(2009年05月28日 01時44分32秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
booska3862  さん
V1はね、寒いときに打ったら、ひじょ~に感触良かったのですよ。
暖かくなったら、(当たってないからかな?)打感がちょいっと違う感じがしてきました。
次回はV1X使ってみようかな?

パターのお話は漫画だったか、記事だったか忘れたけど、僕も読みました。
タッチの表現が絶妙だなってその時思いましたよ。
シニアですが国体の選抜選手の人と知り合ったのですが、やはりパットが上手い!
一番に考えているのはやはり芯で打つことだけだそうですよ。
(2009年05月28日 09時52分43秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
ねじまきわんちゃん@さん
>スイング改造中、目の不調とある中、お疲れ様でした。

どうもありがとうございます。
目のほうはだいぶ慣れてきたんだすけど、ちょっとライが難しいとボールを良く見ようとしてミスすることが多いみたいです(^^; 適当に打ってるときの方がミスが少ないんですよね~(笑)


>パッティング・・・なんか煮え切らないものを感じています・・・
>刺すイメージ・・・私も次、試させていただきます(*^^*)

パッティングは調子が良いからって入る訳じゃないので、あんまり一喜一憂しないことにしてます(笑) 入らなかったら他のせいにしちゃうのが一番です(^^;


>練習でしていることをコースで再現するって、本当に難しいですね(つくづく・・・しみじみ)
-----
きっと練習するときにも工夫が必要なんでしょうね~
スイングのための練習と実践を想定した練習・・・
お互い、頑張りましょうね~!
(2009年05月28日 10時37分22秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
booska3862さん
>V1はね、寒いときに打ったら、ひじょ~に感触良かったのですよ。
>暖かくなったら、(当たってないからかな?)打感がちょいっと違う感じがしてきました。
>次回はV1X使ってみようかな?

わたしの場合、V1はドライバーが何故か右へ行きやすいんですよね~
パッティングもストロークに見合った転がりになってくれない・・・
相性なのかな~~ ってヘタッピってことか!(^^;


>パターのお話は漫画だったか、記事だったか忘れたけど、僕も読みました。
>タッチの表現が絶妙だなってその時思いましたよ。

そうそう、よみうりでもそんな話してましたよね。
タイガーとかのパッティングを見てると、まさにそんな感じがするんですよね~

>シニアですが国体の選抜選手の人と知り合ったのですが、やはりパットが上手い!
>一番に考えているのはやはり芯で打つことだけだそうですよ。
-----
やっぱりそうなんですよね~ 
いかに芯で打ってないかって思い知らされること、しばしば(^^;
って言うかグリーン上でダフっちゃだめっすよね~(爆)
(2009年05月28日 10時40分07秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
みなとパパ  さん


ラウンド記録をつぶさに読んでいくと、shinma さんでもミスはされるけど
スコアはキチンとまとめられている…。
自身も、かくありたいと思いました。(^^ゞ

「パターのフェースにある画鋲をボールの芯に真っ直ぐに刺すイメージ。」
是非、試してみたいと思います。(^^♪

(2009年05月28日 11時15分58秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
aome72  さん
お疲れ様でした^^

ここ2ラウンド、V1x使いましたがスィング崩壊
中の身には性能発揮出来ない気がしてまして。

次回ラウンドでまたテーラーを試す予定です。
スリクソンも気になりますがまずは安いもので
お試しです^^; (2009年05月28日 12時59分09秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
azisaitokyo  さん
こんにちは~
15Hのときはどんな気持ちになるのですか~?
わたしだったら、諦め、切れているかなぁ・・・

パッティング・・・いいヒントをいただきました。
パットに関してアンテナを張ってますんで・・・(笑)
(2009年05月28日 16時52分53秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
五月さつき  さん
GHではお世話になりました。
今回もいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
12番は、あれだけ私とリンちゃんに反省会で言われたから、きっともう同じミスはしないでしょうね。笑
いろいろ試されているようだな~、と思って見ておりました。
14番の砂イチは格好良かったですよ。あのバンカーショット、近くで見ていたので目に焼き付けました。
(2009年05月28日 23時22分41秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
みなとパパさん
>お疲れさまでした。

どうもありがとうございます。

>ラウンド記録をつぶさに読んでいくと、shinma さんでもミスはされるけど
>スコアはキチンとまとめられている…。
>自身も、かくありたいと思いました。(^^ゞ

ゴルフにミスは付きものですからね~
あんまり気にしないように努力してます。
まあ、あとでかなり凹んでますけど(^^;


>「パターのフェースにある画鋲をボールの芯に真っ直ぐに刺すイメージ。」
>是非、試してみたいと思います。(^^♪
-----
ぜひ試してみて下さいね~♪
(2009年05月29日 13時19分02秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
aome72さん
>お疲れ様でした^^

どうもありがとうございます。


>ここ2ラウンド、V1x使いましたがスィング崩壊
>中の身には性能発揮出来ない気がしてまして。

わたしなんか、好調時でも性能発揮できてません(爆)


>次回ラウンドでまたテーラーを試す予定です。
>スリクソンも気になりますがまずは安いもので
>お試しです^^;
-----
わたしも最近いろいろと試してるんですが
やっぱり元の鞘の収まりそうです(^^;
(2009年05月29日 13時19分45秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
azisaitokyoさん
>こんにちは~

一日遅れになってしまいましたが、こんにちは~(^^

>15Hのときはどんな気持ちになるのですか~?
>わたしだったら、諦め、切れているかなぁ・・・

こんなミスショット連発なんてしょっちゅうですから~(^^;
これで切れていたらいつも100叩きです~(笑)


>パッティング・・・いいヒントをいただきました。
>パットに関してアンテナを張ってますんで・・・(笑)
-----
最初は少し強めになるかもしれませんが、
慣れてくると気持ちよ~く、入ってくれる・・・かもしれません(^^;
(2009年05月29日 13時20分24秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
五月さつきさん
>GHではお世話になりました。

こちらこそ、お世話になりました!

>今回もいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

とんでもないです。豪快スイングに見惚れてましたよ~
アドバイスって言っても、落ち着いて~とか、ゆっくり~なんてことばかりですからね
殆ど、女子プロを見てるファンの気分でしたよ(^^

>12番は、あれだけ私とリンちゃんに反省会で言われたから、きっともう同じミスはしないでしょうね。笑

ひぇー、きっともう失敗しないと思います。・・・たぶん(爆)

>いろいろ試されているようだな~、と思って見ておりました。
>14番の砂イチは格好良かったですよ。あのバンカーショット、近くで見ていたので目に焼き付けました。
-----
ホント、良かったのはあれだけでした~(^^:
まだまだ、ず~~~っと修行は続きます。
またよろしくお願いします。
(2009年05月29日 13時21分03秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
ケムちゃん  さん
こんばんは

納得いかないけど、納得して次に行く。
それが、難しいところ。

パッティングも、芯ですね。 了解!
(2009年05月29日 21時54分48秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
高爾夫球猫  さん
打っちゃいけない方向をわかっていながら何故かそっちに打っちゃうことが多くて、駄目方向に打った時は大後悔。でも反対側に打ちすぎも悔やみますよね。(´д`) 
最後のバーディー・パット、打ち損ねたようですが2パットに収まって読んで安心しました。 打ち切れなくて3パは泣きだし、最後にやっちゃうと後悔大きいですもんね。
GHのグリーンは難しかった記憶があります。ひぃ! (2009年05月29日 23時18分08秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
junhiro65  さん
ボールタッチの印象、本当にひとそれぞれで面白いですよね!

最近キャロのTour-iとV1,V1xを買って自宅のマットでコロコロしてみたんですが、V1の気持ちよさにうっとり、、、

でも芝の上ではどうかわからないし、APだと、アイアンだと、ウッドだとどうなの?

悩むよりも自分が信じたボールを信頼しろってことでしょうか、、、

でも、スコアが悪くなるとちょっぴり変えてみたくなったりするんですよね ~~;


(2009年05月30日 16時24分42秒)

Re:富士GHでラウンド(05/27)  
ゴル さん
画鋲でおだんごを、

うん、これイタダキね!      いいかも~~~~~~

(2009年05月31日 15時07分12秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
ケムちゃんさん
>こんばんは

どもども、こんばんは


>納得いかないけど、納得して次に行く。
>それが、難しいところ。

スイングは納得いかないけど、そんな今の状態は十分納得してますんで(^^;


>パッティングも、芯ですね。 了解!
-----
全てのショットも芯なんですね~
でもそれがわたしらアベレージには難しい・・・
(2009年06月01日 01時52分58秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
高爾夫球猫さん
>打っちゃいけない方向をわかっていながら何故かそっちに打っちゃうことが多くて、駄目方向に打った時は大後悔。でも反対側に打ちすぎも悔やみますよね。(´д`) 

あそこに打とうと思えばそちらに・・・
そこに寄せようと思えばあちらに・・・
う~ん何て思わせぶりなんでしょうね~(^^;

>最後のバーディー・パット、打ち損ねたようですが2パットに収まって読んで安心しました。 打ち切れなくて3パは泣きだし、最後にやっちゃうと後悔大きいですもんね。

ショートしてしまったのは情けないっす~
でも、もうこの日はこんなのバッカだから仕方ないです(^^;;;

>GHのグリーンは難しかった記憶があります。ひぃ!
-----
確かに~
一筋縄じゃいきませんわ~~
(2009年06月01日 01時57分14秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
junhiro65さん
>ボールタッチの印象、本当にひとそれぞれで面白いですよね!

最近、いろんなところで見かけるんで面白いです(^^


>最近キャロのTour-iとV1,V1xを買って自宅のマットでコロコロしてみたんですが、V1の気持ちよさにうっとり、、、

確かに、V1は気持ちいいタッチですね~
自分にはちょっと気持ち良すぎなんですよね~
ちょっと堅めでツンツンしてる方が良かったりして(笑)


>でも芝の上ではどうかわからないし、APだと、アイアンだと、ウッドだとどうなの?

わたしの場合は軟らかいと右にふかすことが多いんですけど・・・
う~ん、なぜだか良く分かりませ~ん(爆)


>悩むよりも自分が信じたボールを信頼しろってことでしょうか、、、

ある程度一つに絞った方が、シンプルで良さそうな感じがするんですけど・・・
信じる者は救われる~~~ってことかしら(^^;


>でも、スコアが悪くなるとちょっぴり変えてみたくなったりするんですよね ~~;
-----
それ、最近のわたしです(^^;;;
自分のせいなのにね~
(2009年06月01日 02時07分16秒)

Re[1]:富士GHでラウンド(05/27)  
shinma2  さん
ゴルさん
>画鋲でおだんごを、

>うん、これイタダキね!      いいかも~~~~~~
-----
わたしはおだんごよりも、最中の方が好き・・・
ってそんなことじゃない(爆)

そうなんですよ。プロのパッティングを見てるとまさにそんな感じに見えるんですよね~

あっ、これって全てのショットにも使えるかも~?
(2009年06月01日 02時11分47秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Profile

shinma2

shinma2

Calendar

Comments

shinma2 @ Re[1]:2011年ゴルフ総括(12/31) NIMAさん、遅くなりましたがあけましてお…
NIMA @ Re:2011年ゴルフ総括(12/31) 明けましておめでとう御座います。 い…
shinma2 @ Re[1]:2011年ゴルフ総括(12/31) シロクマとーちゃんさん、今年もよろしく…
shinma2 @ Re[1]:2011年ゴルフ総括(12/31) junhiro65さん、今年もよろしくです! …
shinma2 @ Re[1]:2011年ゴルフ総括(12/31) booska3862さん、おめでとうございます!…

Archives

2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: