時間よとまれ♪

2023年09月18日
カテゴリ: 育児全般

夏休みに沖縄旅行へ行ってきた~!!
家族で予定合わせるの大変!でも絶対行きたい!
コロナが明けて色々解除されて、円安もあり物価もホテルもめちゃくちゃ値段UP
当初九州のつもりで探してたけれど、ホテルなどびっくりするほど高くなってて
同じ料金払うなら思い切って沖縄行こうとなった

2泊は、那覇市内ノボテルホテル
国際通りからは少し離れているが、お盆でもすぐにタクシーは来てくれた。
首里城や国際通り、駅、行きたい場所は大抵700円前後でいけた
タクシーは、かなりの割合で運転が荒く怖かった言葉が通じない人もいた…
4ベッドのホテルの部屋は広くきれいで、プールやジムもありよかった。
2日目はレンタカーを借りて、おきなわワールドやヤシの木ロード、旧海軍司令部豪見学へ

3日目はパラセーリング体験と、アメリカンヴィレジへ

次の2泊は、残波岬ロイヤルホテルへ
4日目は、青の洞窟でシュノーケルへ、帰ってからホテルで海水浴&プール
そして打ち上げ花火は間近であり、ラッキー

5日目に帰る予定が、関西に台風が来ていて、翌日の関西着の飛行機が全便欠航に
ホテルから空港まで遠かったので、朝一タクシーで向かい、旅行会社へ
どうにもできず、帰りの便はキャンセルし、結局空港へいき、ANAとJALに夫婦で並び

数時間並び、早くカウンターに着いた方で、帰りの便を購入(それが6日後

子どもたちは、タクシーで近くの水族館へ(帰りはバスで)
ずっと空港に張り付き、キャンセル待ちをしたりしてとにかく大変だった
みんな早く帰りたい帰りたいって
夫は、大切な仕事があり、帰れなくなったので沖縄営業所へいき、パソコンを借りて夜仕事

6日目は、あきらめてやや雨天だったけれどレンタカーで観光へ
ひめゆりの塔の見学・平和記念公園・知念岬・斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ
今回の旅行はしっかり平和学習をしてきました。
子どもたちは、私以上に熱心に資料を読んでいた。
沖縄ってこんなにも戦争の被害があった場所だったこと、全然知らなった。
あちこちに、戦争の跡を感じた。

延泊6泊の予定が、4人の縛りを解除して一人でも早く帰れるようにキャンセル待ちを繰り返し
最終、なんとか延泊2泊だけで、全員が同じ日に帰ってこれた。
延泊分は、安いビジネスホテルにしたけれど、それだけで追加料金はざっと20万以上かな

コロナ始まったころに予定していた、シンガポール家族旅行。結局キャンセルした旅行。
その旅行で予定していたより高くついたのではないだろうか…
もう、円安で海外旅行はいけませんが国内も高い

子どもたちも大きくなって、なかなか家族旅行いけなくなってきたけれど、また時間を合わせていきたいな。

最終更新日  2023年09月18日 10時44分54秒
[育児全般] カテゴリの最新記事

☆バンビ〜〜ノ☆ @ Re[3]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ゆんゆさんへ お返事ありがとうございます…
ゆんゆ@ Re[2]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ☆バンビ〜〜ノ☆さんへ このたびは、とても…
☆バンビ〜〜ノ☆ @ Re[1]:アタマヨクナアレ♪(02/26) ゆんゆさんへ コメントありがとうござい…