どうせ争うなら首脳会談でじゃんけんでもして決めればよい!

納得いかないという人もいるかもしれないが

それでも戦争で人が死ぬよりはマシである。

同感です。 (2006.09.13 17:58:21)

かけだし部長の奮闘勉強記

かけだし部長の奮闘勉強記

PR

×

Calendar

Profile

かけだし君

かけだし君

Category

カテゴリ未分類

(0)

人間力

(29)

ゲーム理論

(3)

知っ得情報

(4)

自分

(6)

いきぬき

(6)

疑問

(1)

Favorite Blog

成長エナジャイザー… energizer_akiraさん
~幸せの種に囲まれ… チョコチョコ0222さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/ranbukh/ ア…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/367ho-c/ 降…
2006.09.12
XML
テーマ: 人間力(53)
カテゴリ: 人間力
こんにちは。かけだしです。


昨日はニュースもその話題が非常に多かったですが
911事件の日でした。
私は戦争やテロが起きるたびに思うことがあります。

なぜ殺しあうのか?

しかも 殺し合いの開始を決めるのはTOPで
実際に戦い死んでいくのは末端か無関係な人
ばかり。

私は世の様々な戦争やテロはどっちもどっちだと思っています。
戦争を仕掛けるほうにも仕掛けられるほうにも
テロをするほうもされるほうも、 どちらも理由があり
どっちの理由も間違っていると思っています。

なぜなら、 暴力は暴力しか憎しみは憎しみしか生まないですし、
いかなる理由があろうとも人を殺めていいはずが無い
からです。


そんな思いで悩んでいるときに
最近ブログで知り合った方の所で
※不公平とはなぜ起きるか?
というテーマで議論をしましたことを思い出しました。



------------そのブログに対する私のコメント------------
テーマは
*不公平は何故起きるか。
*不公平をなくすにはどうしたら良いか。

ということですが、
まず先に、私的考察結果を述べると
全ての事柄は常に公平であり不公平でもあるからです。

平たく言うと、 見方によっては公平に見え、
また見方を変えると不公平に見える
ということです。

例えばA君とB君とC君が同じ年齢で大学を卒業し
同じ会社に同じ条件(給与20万)で入社したとします。
A君B君ともに共通して1ヶ月200時間働き年間2400時間稼動し
C君は2人より少し多く月220時間年間2640時間稼動したとします。
A君は年間に挙げた売上が500万に対して

C君が挙げた売上は600万でした。

この3人の次年度の給与UP額をココをお読みになった方全員が
判断するとどういう結果になると思いますか?

答えは書くまでも無いでしょう。
間違いなくバラバラになります。

これこそが公平であり不公平なのです。

また、 判断する材料が2,3ではなく
かなり多い構成要素から判断しなければいけないですし
それらを一つのものさしに変換することが非常に困難であるため
本当の不公平が生じている
と思います。

どうすればその本当の不公平を
無くせるかと言う点については
全ての要素を一つのものさしに数値化できれば
不公平はなくなると思います。
が、数値化自体で様々な案が出ると思うので
極めて困難な道のりでしょう。
(2006.09.08 18:12:09)



このコメントを書いたときは本気でそう思っていました。
ですが、昨日911のニュースを見てて、違う考えを持ちました。

それは
人は地球上の生物の中で唯一言葉と思考を持つ生き物でありながら
その思考ゆえに自分を人と比較し人を羨む生き物なのだということです。


例えば、木が草原に生えていた場合と
森の中に生えていた場合とを比較して見ましょう。

草原に生えている木は、日光をさえぎるものがなく光合成をフル稼働して
養分を作ります。
森の中に生えている木は、他の木に遮られて日光が中々届きませんが
その代わり昆虫が多く肥沃な土壌があります。

ではこの 木々は相手のことを比較し羨むでしょうか?
絶対にそれはありません。

また逆の発想をすれば、 森の中の木は日光を得るため少しでも高く伸び
草原の木は少しでも今より多く日光を得るため横に広がろうとします。


これは比べてどうこうという話ではなく、
今ある現状をより改善・成長するために自分がどうしたらいいか?だけを考えて
進化をしたということなのです。


これは人にも同じことが言えると思います。

にもかかわらず、人はどうしても人と比較し満足してみたり、妬んでみたり、
そして最後には同族で殺しあうのです。

何とも醜い話です。













☆本日の言葉☆
どうせ争うなら首脳会談でじゃんけんでもして決めればよい!

納得いかないという人もいるかもしれないが

それでも戦争で人が死ぬよりはマシである。











少しでも多くの人の目に留まれば良いなぁという願いを込め
人気blogランキング に参加させていただいております。
ワンクリック 宜しくお願いします。

清き一票をお願いします!人気blogランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.12 12:25:57
コメント(10) | コメントを書く
[人間力] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ホントですね  
桜SAKU  さん
どんな理由であっても、人の命を奪うことはいけないことだと思います。
また、自分の考えを人に押し付けるのも間違っているのでしょうね。
でも、どうしても自分の考えと違う言動をされると
腹が立ったり、すねたりしてしまいます。
そして、自分のしていることに自己嫌悪になったりします。
学校で、勉強を教えるのと同じくらい、感情のコントロールの仕方や心の教育をしてくれたらいいのに。 そしたら、もっと住みやすい世界のなる様な気がします。 (2006.09.12 11:58:14)

Re:人は醜い(09/12)  
kameburo  さん
1m伸びる草もあれば
10cmも伸びないのもあるね
公平・平等になんて人間が考え出したもの・・・。
この言葉に迷って、競争原理が絡んで
あらそいになるの・・・。 (2006.09.12 13:01:43)

人と比較ですか・・・  
ユウコ6077  さん
どうしてあんな事ができるのでしょうかね。
ホント、自分にも他人にも不利益でしょうに・・・

本当に世の中の為、人の為になってるのは、植物だけかもしれませんね~
(2006.09.12 15:02:02)

ありがとうございます  
一等  さん
留守中にも関わらず、貴重な意見を頂きました。
本当にありがとうございます。

いつも参考になります。

「かけだし」ではないですね、かなりの経験者かと、お見受けいたしまする。

今後ともよろしくお願いいたします。

感謝しています。
(2006.09.12 19:52:30)

Re:ホントですね(09/12)  
かけだし君  さん
桜SAKUさん
>どんな理由であっても、人の命を奪うことはいけないことだと思います。
>また、自分の考えを人に押し付けるのも間違っているのでしょうね。
>でも、どうしても自分の考えと違う言動をされると
>腹が立ったり、すねたりしてしまいます。
>そして、自分のしていることに自己嫌悪になったりします。
>学校で、勉強を教えるのと同じくらい、感情のコントロールの仕方や心の教育をしてくれたらいいのに。 そしたら、もっと住みやすい世界のなる様な気がします。
-----
その通りですね。
もしかしたら学校に心の教育を依頼すること自体
間違ってるかもしれませんね。
とくに戦争は宗教や国の思想によって
相手国のことをよく知りもしないで悪い人と決め付けてる場合が多く
その決め付けは教育によって植えつけられてることが殆どですしね。
せめて一番小さな社会=家庭 で自分の子どもだけは
自分の届く範囲だと思うので、
間違っても人をあやめたり戦争賛成しないような人間になるよう
そこだけは間違わずに教育したいと思いました。
(2006.09.12 22:36:39)

Re[1]:人は醜い(09/12)  
かけだし君  さん
kameburoさん
>1m伸びる草もあれば
>10cmも伸びないのもあるね
>公平・平等になんて人間が考え出したもの・・・。
>この言葉に迷って、競争原理が絡んで
>あらそいになるの・・・。
-----
まさにその通りですね~
言葉があるために、そういう考えが生まれ
そういう考えがあるために比較する・・奥が深い。

しかし言葉とは本当に便利な道具でありながら
便利すぎる故に、不便を生むものだと感じます。
例えば今このページの一番右下にある
楽天ブログのロゴの"赤"い色
"赤"と言う言葉があるが故に、多少類似した色も全て赤になってしまいます。
が赤という言葉が無ければ
きっと"夕日の色"とか"郵便ポストの色"とか
何とか苦労しながらも正確な色を伝えようとすると思います。
便利が不便を生むとは不思議な話です。
(2006.09.12 22:44:24)

Re:人と比較ですか・・・(09/12)  
かけだし君  さん
ユウコ6077さん
>どうしてあんな事ができるのでしょうかね。
>ホント、自分にも他人にも不利益でしょうに・・・

>本当に世の中の為、人の為になってるのは、植物だけかもしれませんね~
-----
人のためにも自分の為にもならない・・
まったくですね。
特に戦争は莫大なお金がかかります。
戦争にお金を使うぐらいなら
その分のお金を使って相手国を豊かにしてあげることが出来れば
戦争ってなくなるんじゃないかって気がします。。。
妄想ですかね?
(2006.09.12 22:46:19)

Re:ありがとうございます(09/12)  
かけだし君  さん
一等さん
>留守中にも関わらず、貴重な意見を頂きました。
>本当にありがとうございます。

>いつも参考になります。

>「かけだし」ではないですね、かなりの経験者かと、お見受けいたしまする。

>今後ともよろしくお願いいたします。

>感謝しています。
-----
いえいえ・・まだまだ修行中の若僧です。。。

かけだしという名前は、
驕らず、自分がまだまだであるという事を忘れない為の名前です(*´`*)

ブログで議論って面白いアイデアですよね~
今後も参加させてもらいたいと思ってますので
よろしくお願いします。
(2006.09.12 22:49:29)

ポチ・しました  
MY7  さん

Re:ポチ・しました(09/12)  
かけだし君  さん
MY7さん
>どうせ争うなら首脳会談でじゃんけんでもして決めればよい!

>納得いかないという人もいるかもしれないが

>それでも戦争で人が死ぬよりはマシである。

>同感です。
-----
訪問ありがとうございます。

本当に・・ね。
戦争なんでおきるんでしょう・・
(2006.09.13 18:36:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: