一等さん
>了解、これからはそれを参考にしてみます。
-----
派遣で困ったことがあればなんでも相談してくださいね~

(2006.09.20 11:15:09)

かけだし部長の奮闘勉強記

かけだし部長の奮闘勉強記

PR

×

Calendar

Profile

かけだし君

かけだし君

Category

カテゴリ未分類

(0)

人間力

(29)

ゲーム理論

(3)

知っ得情報

(4)

自分

(6)

いきぬき

(6)

疑問

(1)

Favorite Blog

成長エナジャイザー… energizer_akiraさん
~幸せの種に囲まれ… チョコチョコ0222さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/ranbukh/ ア…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/367ho-c/ 降…
2006.09.19
XML
テーマ: 人間力(53)
カテゴリ: 知っ得情報
神奈川は今日は暑い!
先週あれだけ涼しかったのに・・・
体調を崩す人が出るのもショウガナイ!
とはならないのが社会人の辛い所ですね~


こんにちは。かけだしです。


今日は自分で派遣会社をやっていて思うことを書きたいと思います。

今、派遣会社は星の数ほどありますが
どんな企業が優良企業で
どんな企業が悪質か?についてです。


是非自分の利用している派遣会社を見直すのもいいかもしれませんね。

まず、皆さんが派遣会社に望むものって何でしょう?

1.仕事内容
2.条件(金額)
3.通勤距離
4.金額以外の条件

これらは当たり前ですね。
これらの希望を全て、もしくは、ほんの一部を除いて全てクリアした案件を
きちんと紹介してくれる会社でなくては、とても優良とはいえないと思います。


重要なのは、方向性をきちんと考えてくれているか?です。
例えば、事務をやっている方がWeb系に進みたく派遣会社に登録したとすると
まず第一に"どういう仕事を紹介して欲しいか?"を
きちんと聞いてくれる派遣会社でないとダメです。
聞いた上で、きちんとそっち方向の仕事を紹介してくれるかどうか?が次ぎに大事です。

事務をやってきた人に事務の仕事を紹介するのは楽ですし
会社としては営業もしやすいのですが、それは本人の希望とは違います。

ぶっちゃけると、 「こまってて・・」「今回だけ・・・」等の言い訳をつけて
希望以外の仕事を紹介してくる会社は悪い派遣会社です

大手派遣会社のほうが会社としては案件は多いですが
結局営業マンも多く、情報共有はなされていないのが現状です。


多ければ多いほうが良いのは当たり前ですが
世の中の相場と同等か同等より少し良いぐらいが理想 です。
相場より大幅に良い案件は、何か裏があったりします。
まぁ宝くじにそう簡単には当たらないですね~。

相場を知るには働いてる人に聞くのが一番逆算しやすいです

注意点としては、経験者は多少多めに自分の貰いをいいます。
若干その人のいった数字より少ないと思ったほうがいいでしょう。

知り合いに経験者が居ない場合は、派遣サイトを見るのがいいでしょう
派遣サイトを探して自分がやりたい仕事を見つけて金額を見ていけば
大体の平均値は解ると思います。
初心者の場合は初心者可能案件を見ましょう。

通勤距離については、具体的案件が紹介されるまでわかりませんが
結構重要な要素です。
とくに 長期で働きたい場合などは通勤にかかる時間も相当とられるため
希望以内であることを重要視すべき
だと思います。

その他の諸条件については人それぞれ、プライオリティがあると思いますので
きちんと案件ごとに確認してきちんと聞いてくれる会社がいいと思います。


ここまでは一般論ですね。

ココからが結構重要なポイントになるのですが
A.面接時に詳細の仕事内容が聞ける
B.強引に話を進めない
C.曖昧な話がない
D.就業後きちんとフォローをしてくれるか
E.困ったときに連絡がちゃんと取れる
F.支払サイトが短い


まず、A.面接時に詳細の仕事内容が聞ける ですが
面接前や面接時の話と入場後の仕事内容が違うことが結構多いです
その殆どは面接時に詳細な仕事内容が聞けない場合です。
思い込み要素も含まれ、入ってからこんな筈じゃなかった・・・・となります。
きちんと確認しましょう

次ぎにB.強引に話を進めない ですが
強引に説得してくる会社はかなり危険です。
強引にしてくる会社はトラブった時も必ず強引に話を進めます

派遣会社を2社登録していて1社面接が入りそうだと話したら
もう1社がその面接より早く入れてきたり、
相手の金額を聞いてきて、こっちのほうが多く出すから・・なんて甘い言葉で
逃がさないようにしてくる会社もかなり危険な部類に入ります。
酷い派遣会社はお客からお金をもらえないから払わない会社です。
理由はいかにもな理由をつけてきますが、結局はもらえないから払わないのです。
これ労働基準法に違反します。
でも登録スタッフは法に疎いので泣き寝入りするパターンが非常に多いです。

C.曖昧な話がない についてですが
入場前に正式な条件等の提示がなく、すこしでも曖昧さを残して
入場すると泣きを見るのは本人です

現在セキュリティの絡みもあって、案件の詳細が降りてこないことは多いですが
面接後に曖昧な表現がある会社は辞めておいてたほうが懸命 でしょう。

そして、 D.就業後きちんとフォローをしてくれるか です。
これかなり重要。

現場で起きたトラブルをきちんとフォロー、
解決や手助けをしてくれるかどうかということです。
はっきりいって、入れたら放置って会社が世の中多すぎです。
営業に相談しても 「現場で解決してください」 で終了とかね・・
大手派遣会社経由で仕事に行ったことのある人は
一度はこの言葉聞いたことあるかもしれませんね。
それぐらいよく言われる言葉です。
就業前にこれを確認するのは結構至難ですが
このフォローに自信のある会社は、登録時に会社のほうから
これに力を入れてることをアピールすると思いますので
このアピールが無い会社は、不安点が多いです。

せっかく気に入って働いてても
トラブルが解決してもらえなくて辞めなくてはいけないとか
スタッフが我慢しなければいけないというのは
ワタシ的にはありえない話です。

E.困ったときに連絡がちゃんと取れる
これも結構重要です。
困って相談しようと電話したら、担当が不在でわかりません。。。
折り返しかけるといって待てども待てどもかかって来ない。。。。
再三連絡して、やっとかかってきたと思ったら
"現場で解決してください・・"ヽ(`Д´)ノナメンナ!ゴラァ

F.支払サイトが短い
最後にこれ。 支払サイトとは締め日後何日で給与が払われるかです。
30日までは優良でしょうが
それ以上の会社は辞めたほうがいいです。
例えば末締めの翌末払いは30日ですね。
20日締めの末払いとかだと10日となります。
なぜこれがダメかというと、
これが遅い会社 はお客から貰ってから払う姿勢丸出し だからです。
逆に言えば 貰えないと払わない姿勢丸出し です。

以上がポイント別悪い会社見分け方とでも言いましょうか、
派遣会社を選ぶときの基準になります。

ぇ?うちの会社?
もちろん超優良ですよ( ´∀`)
私の理想の派遣会社にするためかなりこだわったサービスを展開中です。
明日にでも、私の理想の派遣会社をご紹介しましょう。


自分や友人の方で派遣会社とトラブルがあって相談したい人は
コメント欄かBBSかメールにて相談内容を書いていただければ
何でもご相談に乗ります。
対処法をお教えしますよ~
お困りの方は是非気軽にご相談ください(*´∀`*)











☆本日の言葉☆
派遣会社は選ぶ時代 です










少しでも多くの人の目に留まれば良いなぁという願いを込め
人気blogランキング に参加させていただいております。
ワンクリック 宜しくお願いします。

清き一票をお願いします!人気blogランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.19 18:22:45
コメント(8) | コメントを書く
[知っ得情報] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


本当ですね  
一等  さん
当社も派遣会社を利用している立場ですが、悪質とまで行かないまでも、スキルの無い新人までも抱き合わせ契約を迫られたり、かと言って他社を頼ってもなかなか希望のスキルの人が居ない、条件が合わないで、結構苦労しています。

結局、中国などからも協力してもらっているのが現状。

クライアントとして、しっかり利益が出る人であれば幾ら払っても言いのですよ。
クライアントの要望する業務を行っていただければ何の問題もないです。

年が変わって急激に人材不足になりました。
これから益々派遣会社は潤うでしょう。

そのときほど、クライアントと共に成長し、共に利益を出して本当のパートナーです。

売り手市場とばかりに抱き合わせやクライアントが利益の出ない条件提示など行っていては、この先に買い手市場になったとき、生き残れません。

派遣会社に希望するのはそれだけですね。
共存共栄、これだけを考えていただければ充分です。
(2006.09.19 18:42:09)

Re:本当ですね(09/19)  
かけだし君  さん
一等さん
>共存共栄、これだけを考えていただければ充分です。
-----
共存共栄!
良い言葉です。
私の会社の根底にあるのはWin-Win-Winです。
お客-会社-個人スタッフ
共に利益を出す関係こそが、良い関係を長期に渡って続ける秘訣であり
どこかが突出して儲かったり、損したりしてしまうと
その関係は長く続かないのが世の常です。
それを自分たちだけが・・とやるのでトラブルが生まれるのです。
まぁ世の中の悪い派遣会社のおかげで
お客やスタッフからの評判が良く、今年は弊社急成長してますがね(笑)

簡単な対策は派遣会社をいくつも使うことですね。
派遣会社を呼んで人募集するまではただです(笑)
派遣会社を使うほうの会社も派遣会社を選ぶ時代ですからね。
人手不足も情報が増えますし
賃金の高低具合も標準化できるメリットもあり
派遣会社からの無茶な要望を聞く必要がなくなります。
ある会社への依存度が高くなりすぎると仕事を出すほうであれ、貰うほうであれ
相手の言うことを無視できなくなります。
バランスを取るためにも窓口を広げることが良いと思われます。

使う会社から見た派遣会社を選ぶ基準は
呼んだときに会社の方針を聞くのが手っ取り早いです。
聞くポイントは
1.何をコンセプトに人を紹介するか?
だけです。
ミスマッチをなくして・・とか
きちんと合った人材を提案します・・とかはNGですよ(*´∀`*)
あと協力会社と直人材の比率を聞くのもいいですね。
協力会社が多い、いわゆる人材ブローカー的な会社は最悪です。
(2006.09.19 19:08:51)

Re[1]:本当ですね(09/19)  
一等  さん
かけだし君さん
>簡単な対策は派遣会社をいくつも使うことですね。
>派遣会社を呼んで人募集するまではただです(笑)
>派遣会社を使うほうの会社も派遣会社を選ぶ時代ですからね。
>人手不足も情報が増えますし
>賃金の高低具合も標準化できるメリットもあり
>派遣会社からの無茶な要望を聞く必要がなくなります。
>ある会社への依存度が高くなりすぎると仕事を出すほうであれ、貰うほうであれ
>相手の言うことを無視できなくなります。
>バランスを取るためにも窓口を広げることが良いと思われます。

>使う会社から見た派遣会社を選ぶ基準は
>呼んだときに会社の方針を聞くのが手っ取り早いです。
>聞くポイントは
>1.何をコンセプトに人を紹介するか?
>だけです。
>ミスマッチをなくして・・とか
>きちんと合った人材を提案します・・とかはNGですよ(*´∀`*)
>あと協力会社と直人材の比率を聞くのもいいですね。
>協力会社が多い、いわゆる人材ブローカー的な会社は最悪です。
-----
了解、これからはそれを参考にしてみます。
(2006.09.19 20:37:59)

強引な会社  
ユウコ6077  さん
>強引に説得してくる会社はかなり危険です。

▲まったくもってその通りかも。
私の前職の社長は恐ろしく強引でした。

私はその前の職から引き抜きのような形で転職したのですが、毎日のように、電話くどき攻撃でした。
やはり、記載されているような、
お給料倍額出すとの事でしたが、結局お客からもらえないから払わない・・・という会社でした。

あの時、自分で決めないで、誰かに相談すればよかったのですね~ (2006.09.20 05:08:50)

Re[2]:本当ですね(09/19)  
かけだし君  さん

Re:強引な会社(09/19)  
かけだし君  さん
ユウコ6077さん
>>強引に説得してくる会社はかなり危険です。

>▲まったくもってその通りかも。
>私の前職の社長は恐ろしく強引でした。

>私はその前の職から引き抜きのような形で転職したのですが、毎日のように、電話くどき攻撃でした。
>やはり、記載されているような、
>お給料倍額出すとの事でしたが、結局お客からもらえないから払わない・・・という会社でした。

>あの時、自分で決めないで、誰かに相談すればよかったのですね~
-----
口約束も契約になります。
裁判すれば勝てますよ^^
ただ、言った言わないになると泥沼なので
なにかメール記録とか証言者が居ればということになるかと思います。
口約束は破られてもしょうがないと思う人も多いですが
断じてそんなことはありません!
泣き寝入りには注意したほうが良いですね~
(2006.09.20 11:18:09)

Re[1]:本当ですね(09/19)  
オルベア  さん
かけだし君さん
>共存共栄!
>良い言葉です。
>私の会社の根底にあるのはWin-Win-Winです。
>お客-会社-個人スタッフ
>共に利益を出す関係こそが、良い関係を長期に渡って続ける秘訣であり
>どこかが突出して儲かったり、損したりしてしまうと
>その関係は長く続かないのが世の常です。
-----
かけだしさんの会社、すばらしいですね。お仕事ぶりが目に浮かぶようです。

どんなビジネスでも理念が大切ですが、特に人材ビジネスは商品が『人』ですからね。その人の人生がかかってる…。だからこそ、win-win-winが必要条件となる!!

「単に儲かりそうだから」と参入してくる会社を見ると、胸が痛くなります。
(2006.09.20 11:56:25)

Re[2]:本当ですね(09/19)  
かけだし君  さん
オルベアさん
>かけだしさんの会社、すばらしいですね。お仕事ぶりが目に浮かぶようです。

>どんなビジネスでも理念が大切ですが、特に人材ビジネスは商品が『人』ですからね。その人の人生がかかってる…。だからこそ、win-win-winが必要条件となる!!

>「単に儲かりそうだから」と参入してくる会社を見ると、胸が痛くなります。
-----
ありがとうございます!

ですが特別なことをしてるつもりはなく
人を利益をだす物としか見ていない
今の世の中の殆どの派遣会社がおかしいと感じています。
その世の中に一石投じ、
わずかでも波紋を与えられればと
20日のブログにてうちの会社のコンセプトを紹介させてもらいました。
派遣を利用してる人や
派遣会社のお偉いさんの目にとまって何かを訴えられればと
思うばかりです。
(2006.09.20 14:10:44)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: