2005.08.21
XML
カテゴリ: 仮面ライダー響鬼
ああ・・・テングが出てしまったぁ。
しかも恐れていた魔化魍として・・・。
これで僕の「謎の男 天狗説」は崩れてしまいました(泣)
ってゆうか、謎の着物の男女(以後、公式HPにあわせて「洋館の男女」と呼びます)が登場した時点で、「謎の男」に関しては全て見直しが必要になったわけです。
今まで、親玉格だと思っていた謎の男たちが単なる傀儡(クグツ)の存在で、ズルい“後出し”で登場の洋館の男女が親玉だったわけですから。
しかも“ぽっと出”ですしね(笑)

公式HPでテングについては「天然のものに関しては鬼同様、山にこもった人間が変化したもの・・・」とありますが、人間が魔化魍化したということでしょうか?
鍛えてテングに変身した人間が、元の姿に戻れなくなって、魔化魍になってしまったとか・・・?
鬼も魔化魍になってしまう・・・ってこともアリってこと?


しかも、クグツにも男女があり、洋館の男女にそっくり。
これで“浅間山での謎”がひとつ解決しました。
前記事で僕が冗談半分で「魂のないクローン・・・器はたくさんアリ・・・」と言ったのが、あながち間違いではなかったようです。
ただ、血液(体液?)は白く、そこから童子や姫、魔化魍を生み出せるのだから、完全クローンとはちょっと違うようです。
血液が白いといえば、魔化魍の血液も白でした。
クグツも元は魔化魍なのか・・・?

洋館の男女と女傀儡

こういう仮説が考えられないでしょうか。
クグツは、洋館の男女と魔化魍の遺伝子を合わせもつクローンのようなものである・・・と。
例えば、ツチグモと洋館の男女の細胞から生まれたクグツが、その血液と生きた蜘蛛の細胞を合わせ、魔化魍生成器である杖を使うことによって、再びツチグモを生み出すことができる。
これならいつでも好きな魔化魍を生み出すことができます。
血液だけなら、童子と姫が。

生物の細胞と別の液体を混ぜると魔化魍だけが、というように生み分けできるかもしれません。
女と男のクグツは何らかの操作(細胞比率の違い?)によって生み分けられるが、必ず男女の遺伝子は持っており、ゆえにそれから作られる童子と姫は洋館の男女と同じ顔になる。
ただし、その操作のためか男女の声質が入れ替わってしまった。
なんて、どうでしょう?
今までは伝承や術ばかりにこだわった仮説でしたが、こういうのもアリかなぁって感じです。


自分で自分の説を否定していることに気づきました(笑)
童子と姫は古来からずうっと同じ顔だったのでしょうか?
でも、洋館の男女は「ぽっと出」ということです。
ということは、童子と姫は昔は存在していなかったかもしれません?
それとも、別の顔の童子と姫もいるってことでしょうか??

前記事で ニャーチさん さんから「2人(洋館の男女)がいた屋敷の窓枠の隣にある円を3つ組み合わせたような模様は意味があるのか、ないのか気になっています」というコメントをいただきました。
僕は、はじめは単なる窓の飾りに思えたのですが、気になったので調べてみると家紋である可能性も出てきました。
それがこれです。

分銅紋01分銅紋02

分銅紋。
分銅とは、秤で物の重さをはかるときのおもりのことです。
そのもの「量る」ことに関わる仕事の家系に伝わる紋です。
または「金」に関わる仕事をしていた家紋でもあります。
つまり、商家か銀行家系の家ということです。
どうりで立派な屋敷です。
いやいや、そういうことじゃないです。
ロケに使われた家がそういう由緒であるってことであっても、ここはこじつけで、分銅=「量る」=「薬の配合」「化学」「実験」と考えたいですね。
しかも、念力(呪術)も使えて、「金」にも関わるとしたら・・・
彼らは「錬金術師」のようなもの、とも考えられそうです。
そういえば、黒クグツは洋っぽい魔導師風で、白クグツは和の道士(法師)風な装束ですよね。
ここは和洋折衷で考えましょうか。
ちなみに「錬金術」は、中国では「仙道(神仙道)」となり、それを日本で色濃く反映しているのが「密教」であり「修験道」です。
またしても、役行者の影が・・・
まぁ今回は、かなりのこじつけですけどね(笑)

鎧化するADで鬼の強化を考案中の猛士。
一方で、クグツによる鎧化で魔化魍を強化しようとする洋館の男。
猛士と洋館の男女は表・裏であるかのような気がします。
やはり、洋館の男女は「裏猛士」であり、「凄」と「橘」ではないでしょうか?
女黒クグツが洋館を出ていく時に、入口の上に何かの飾りか紋のようなものが見えたんですが・・・、誰かハッキリ判別できた人いますか?
鬼の顔のようにも見えたんですけど。

そうそう、以前から気になっていたのですが、公式HPの「猛士組織図」で「データ収集」担当者がずうっと空いたままなんですよね。
一体誰になるんでしょう?
明日夢? ツトム?
でも、データ収集係ってデスクワークのようですから、女性かもしれません。
モッチー!?
それとも・・・また別のキャラが登場するのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.21 20:41:42
コメント(33) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


まだまだ楽しませてくれますね  
サンドマン さん
どうも多聞亭様
いやー、なんともはや
親玉童子の台詞ひとつでも解釈は変わりますし、困った困った
で、震電様のブログにもあったのですが、彼らの目的がわからない
正体もわからんし、何を目的に魔化魍を作ってるのか判らない
とにかく、公式を信じれば、自然発生魔化魍もいたけれど、古来より、姫・童子セットの魔化魍もいた・・・と
で、「ぽっと出」の彼ら
正体は、まぁ・・・最初の御説「神の眷属」説を私は取ります(人間臭いけど)
目的は?
サブタイ、含め「悪意」という文字がこの作品溢れてます
魔化魍と触れ合わせることにより、「人間の悪意の活性化=自滅」を狙っているのではないか・・?と
そして、神話の時代に戻り、クニヅクリのやり直しをするつもりでは?
無論考えすぎです
しかし、だからこそ魔化魍と戦うのは、「人」ではなく「鬼」なのか?と
ザンキさんは「人」に戻ったので、魔化魍とは戦えない
「猛士」内で、「鬼」「角」以外が魔化魍と戦うのは止むをえない場合を除き禁じられている・・・とか
ザンキさんの「湯治」という言葉に、今頃ひっかかりを感じてます (2005.08.21 21:23:49)

気になる洋館  
aでございます さん
多聞亭さま
いや~ご苦労お察し申し上げます。とりあえずあの洋館に行ってみたいです(爆)
例の方たちに頼んで「お掃除童子・姫」「ゴミ捨て童子・姫(分別機能つき)」「宅配便受け取り童子・姫」とか作ってもらいたい心境です~初めてのコメントがこんなので申し訳ありませぬ (2005.08.21 21:52:40)

そう言えば  
のほっ  さん
京極堂夫婦(洋館の男女)と誰かさんの帽子に気を取られてましたが、そう言えば、冒頭の魔化魍は天狗でしたっけ。(今ごろマヌケに気がつく)
今回気になったのは、洋館男女と傀儡と姫童子の、意識つながりかたです。傀儡は完全な操り人形みたいですが、童子たちは多少なりとも自立した意識を持っているようですよね。となると、例えばこの先、更に自我を確立させて、指令に従わない童子が発生するなんて事もありうるのかとか。うーん、どうなんでしょか。

それにしても、洋館の窓にまで注目する方がいらっしゃるとは。凄い、としか申し様が御座いません。脱帽。

(2005.08.21 22:15:47)

正しい魔化魍の作り方  
今回のお話で魔化魍の作り方がご紹介。
…なんか3分間クッキング並の手軽さでしたが(^^;

ところで錬金術というと、傀儡=ホンムンクルスという印象があるんですが、ここんとこどうなんでしょうね?
(2005.08.21 22:19:12)

洋館の男女  
八重垣 さん
こんばんは、TB有難うございます。
すごく細かい考察ですね。思わず見入ってしまいました。
自分は今回洋館の男女が出てきたことで今まで漠然と考えていた魔化魍たちの設定をそーれとばかりに引っくり返された気がして混乱中です。
ただただ純粋に研究しているように見える洋館の男女に(結果として被害が出ていることはおいておいて)「悪意」があるようには見えないんですよ。
こればかりはもっとお話が進まないとなんとも言いようがないのですが今の段階では非常に気になるところですよね。 (2005.08.21 22:45:48)

サンドマンさん  
多聞亭  さん
いつもどうも!
なんか初期に比べて、ちゃんと自分たちが設定したことを理解してるかコラーッ!って感じもする最近(笑)
僕が今回クローンに目を向けたのは、石ノ森章太郎が「ギルガメッシュ」で古代神話とクローンを取り上げていたからです。
つまりそれを日本の伝承に置き換え神話の域でも現代化学でもあるって感じがしてきたので。
あっ、これ記事に付け足しておこうかなぁ(笑) (2005.08.22 00:31:35)

>aでございますさん  
多聞亭  さん
まったく洋館の男女はオタク過ぎて、たまには自分で出向けコラァ!っていいたくなりますよぉ(笑)
まったくその辺にうろつくクグツどもに何でもさせてるんじゃないでしょうか?
クグツ is コンビニエンスですね。
またのコメントをお待ちしてます!
(2005.08.22 00:40:56)

>のほっさん  
多聞亭  さん
確かに!洋館の男女とクグツは直接シンクロするみたいですが、童子と姫は自立していますよね。
もともと童子と姫は古来から魔化魍とともに存在するものだとしたら、
洋館の男女が作り出したモノではないとしたら叛乱もありえますね。

僕も洋館の窓には気が付きませんでしたが、いわれてみれば紋のようなので調べてみました。
あとはこじつけですが(汗)
でも実は、謎の男が登場したばかりの時に、洋館に何かのマークがあったって情報が飛び交ったことがあって。
結局、僕はその時は確認できなかったのですが、今度こそって気はしてたんです(笑)
「響鬼」では、細かいところまで見ろよ!と言わんばかりの演出がされているので、僕も何故ここまで詳しい地名にこだわる?何か関わりがあるのでは?と思って、つい調べてしまいますよ(笑) (2005.08.22 01:02:49)

>たけとむ28号さん  
多聞亭  さん
まぁ西洋の錬金術そのものではないでしょうが、やけに黒クグツが西洋風(特に女が)だなぁって思いますね。
逆に白クグツや洋館の男女は和ですし。
だから術も和洋折衷なんだろうと(笑)
ホンムンクルスって小人?人造人間でしたっけ?
錬金術には疎いのでよく知らないのですが、
あれってどうやって生まれるんでしたっけ?
クグツや魔化魍生成法のヒントになったりして!? (2005.08.22 01:13:37)

>八重垣さん  
多聞亭  さん
僕も洋館の男女の後出し登場に内心怒ってます(笑)
今までこのブログで立ててきた仮説を全て見直す必要がでてきましたから。
童子・姫や魔化魍を強化する必要は何なのか?
目的、目標は?
ってのが、今ひとつ見えてこないですよね。
鬼や猛士を目標にしていないのは、今までの戦い方で分かりますよね。
悪側が圧倒的に強くても、鬼や猛士に対していたぶる程度でトドメを刺しませんからね。 (2005.08.22 01:30:18)

テング魔化魍  
不二乃 さん
魅力的な天狗という存在が魔化魍として出て、しかも鬼さんたちにやられてしまいました。残念です。
洋館での怪しげな実験や、多くのクグツの姿にますます?マークがイッパイになりました。
今後どういう話にもっていくのか、とっても気になります。
気になるといえば、崖から落ちた鋭鬼さんも気になります。 (2005.08.22 09:22:48)

>不二乃さん  
多聞亭  さん
まったく、知的なテング様を魔化魍にしてしまうとは!
そうしながら鬼と同様とのたまう。
相反してますよね。
謎の男がクグツだと知った時点で複数いる気がしてましたし、
実験好きなのも今までの童子・姫、魔化魍に対することで分かりますが
その目的は・・・一体。
鋭鬼は大丈夫でしょうが裁鬼のようにならなければ
いいですね(笑) (2005.08.22 10:42:11)

みどりさんの発言の真意  
ひっきー さん
みどりさんのぽっと出発言がネックになってるような気がするのですが、言葉通りに捉えると親玉は複数いるはずですよね しかし画面では彼らしか活動してない気がしますし、地域限定化とおもいきや1話では屋久島に同タイプでてますし、ひょっとしたらみどりさんの言葉はミスディレクションをさせるためのスタッフの罠なのでは? (2005.08.22 10:58:52)

Re:【謎の男 天狗説】崩壊!(泣)(08/21)  
ニャーチ さん
多聞亭さま、こんにちは。
コメントばかりか、リンクをはっていただいて、ありがとうございます。
天狗はあれですね、「音撃棒を折っちゃうシーンがほしいんだけど、どうしよう?」「天狗と戦って折られるってのは?」「お、天狗!いいね~」みたいな感じで登場したっぽいですね・・・。
で、洋館の男女ですけど、彼らの態度、セリフから感じたのは、彼らは八重垣さまのコメントにもあったように「悪意」が感じられないということ。ちなみに「悪意」を辞典で調べたら1・悪い心2・意地の悪い見方3・法的に問題となる事実を知っていること。必ずしも道徳的善悪とは関係がない。とありました。明日夢くんを殴った少年の「悪意」が1、洋館の男女の「悪意」が3じゃないでしょうか。彼らは受け継いだ、あるいは自分たちが発見した文献を実践(証明?)しているだけのような・・・。彼ら自身はやはり「錬金術師」・・科学者的な目的、つまり自分達の知的欲求を満たすためにやっている気がします。「クウガ」ではグロンギ達の目的は自分の強さの誇示と殺戮欲求を満たすためだけで大仰な目的はありませんでしたよね。
そして、魔化魍の意味は「ヒトの間引き」ではないでしょうか。ある程度「間引き」を終える頃に鬼が魔化魍を退治する(後始末?)。しかし、最近ヒビキさんたちががんばりすぎるから、魔化魍の数を増やし、強化して、ある一定数を「間引き」できるまで魔化魍が持つようにしてるとか。

多聞亭さまのコメントにありました洋館の入口の上の飾りか紋のようなものですが、よくわかりませんが、紋というよりは飾り、鬼瓦のような、というかガーゴイルの顔みたいに見えました。長いコメントですみません・・・。

(2005.08.22 11:10:27)

>ひっきーさん  
多聞亭  さん
ミスディレクションですかぁ・・・。
なんか後半に入って前半までの謎の解明をするはずが
さらに面白くしようと無理に謎を深めて
かえって収拾つかなくしてしまったような気がしますね。 (2005.08.22 14:16:52)

>ニャーチさん  
多聞亭  さん
いえいえ、また気づいたらことがあったら
いつでもコメントしてください。
やっぱ天狗は強いぞ!って感じに見せようとしてたっぽいですかね。
「悪意」が感じられないですかぁ。
例えば人を食う猛獣を野に放って、どうなるか楽しんでいる。そんな感じにも思えますよね。
しかもそれを自然に生まれたものではなく、自分たちが人工的に生み出したもので。
確かに今回のタイトルの「悪意」は洋館の男女以上に明日夢を殴ったヤツに向けられたほうが割合としては多いでしょうね。

魔化魍の鎧化はあくまでも対鬼用ですよね。
鬼に勝つためというよりは、鬼に邪魔されないようにってきがしますね。

あるいは自分たちが発見した文献を実践(証明?)ですかぁ!
まるで、エヴァの「死海文書」みたいですね。
それはアリ!かもって気もしますね。

あっ!やっぱガーゴイルの顔にも見えました?
僕も鬼かガーゴイルのような気がしてます。
キバがあったように見えたのですが・・・ (2005.08.22 15:06:27)

いつも楽しませてもらってます。  
山村 幸  さん
こんばんは。
TB、ありがとう御座いました。

洋館の男女、とても気になります。
これから、続々と謎が解明されていくのでしょうね。
一週も見逃せないです(笑)

それでは、また…… (2005.08.22 20:27:34)

ギルガメッシュ  
サンドマン さん
どうもです多聞亭様
あー ギルガメッシュ・・・そっちから持ってくるのもありかと・・・
でも、確かにぶっちゃけ、製作者側にも
「ちょっと、落ち着いて設定を整理しよう」とも言いたくなりますが
振り回されるのも楽しいので、まあ(笑) (2005.08.22 20:57:43)

>山村 幸さん  
多聞亭  さん
洋館の男女も気になりますが
クグツも人間じゃないと分かったら
では何か・・・?が、とても気になります。
ほんと一週が待ち遠しいですね。 (2005.08.23 01:37:10)

>サンドマンさん  
多聞亭  さん
原作の「ギルガメッシュ」はアニメ「ギルガメッシュ」とは違って
複数の同じ顔のクローンが登場する話です。
一人が感じた物は全てのクローンが共感するんです。

そうそう、「振り回されるのも楽しい」は僕も同感(笑) (2005.08.23 01:50:21)

初めまして。  
とりっく さん
今週の魔化魍テングでしたか。
外見からヤマビコの小さいヤツだと思っていました。(^_^;)
ちなみに自分は謎の男=ぬらりひょん説を取っています。
妖怪の総大将ってことで。 (2005.08.23 17:33:29)

>とりっくさん  
多聞亭  さん
はい、あの烈火を折ったのがテングです。
顔からするとカラステングですね。
妖怪の総大将っていわれる有名なぬらりひょんですかぁ。
謎の男は魔化魍と同様って説ですね。 (2005.08.23 20:20:05)

初めまして~♪&トラックバックありがとうございましたっ!!!  
初めまして。
トラックバックしてくださり、ありがとうございました。

遅ればせながら、こちらからもトラックバックさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします m(__)m (2005.08.25 07:19:00)

>あたっく555さん  
多聞亭  さん
こちらこそTBありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆ (2005.08.25 08:52:14)

TBありがとうございます  
さくらん さん
なかなかに深い観察と考察、感服いたしました。
家紋なんて、気づいてもいませんでした。

あの洋館の男女が、はたして人間なのかどうなのかも、気になるところですね。

ところで、もしかしたら、TB2回送信してしまったかもしれません。
もうしわけありませんが、削除していただければ幸いですm(__)m (2005.08.25 23:03:05)

>さくらんさん  
多聞亭  さん
お誉めいただきありがとうございます☆
今回の家紋はこじつけに近いですけど、前記事の鬼のマークと猛士のマークからの考察は面白いと思いますので是非ご覧ください。
洋館の男女は少々神がかってますよね。

TBは多いほど嬉しいですから(笑) (2005.08.25 23:17:31)

TBありがとうございます。  
顔リンゴ さん
すごいですね!
観察力や推理力。
読ませ考えさせる響鬼ブログで面白かったですわ。
こちらからもTBさせていただきますね♪ (2005.08.27 01:15:27)

>顔リンゴさん  
多聞亭  さん
ありがとうございます☆
面白いと思って読んでいただけると本当にうれしいです。
こんな仮説もあるのかぁ。
こんな考察もできるんだぁ。
そんな感じで楽しんでいただければと思います。 (2005.08.27 02:44:44)

こんばんは  
田中逞馬@fmGIG さん
この度は
きへんにふゆさんのところに我がfmGIGを紹介してくださいまして、誠にありがとうございます!!

これでリスナーさんが増えると嬉しいのですがねぇ・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

データ収集係>
「歩」のポジションの方ですよね?
これは目測でしかないのですが、
たぶんこれは「響鬼さんが鍛えに行っていた先のおじさん達」なのではないでしょうか?
つまり、「たくさんいるから顔写真はなし」と・・・
どうなんでしょう? (2005.08.27 03:53:08)

>田中逞馬@fmGIGさん  
多聞亭  さん
きへんにふゆさんはビッツさんが好きそうな「響鬼」イラストを毎回描かれているので前々から紹介したかったのでfmGIGへのTBをすすめました。
過去作品を見ていただければきっとビッツさんはきへんにふゆさんを気に入られるはずです。

データ収集係はたぶんそうでしょうね。
「生活の傍らで猛士の活動に協力」ってありますもんね。
ってゆうか公式HPの記載が前と変わっているのに気が付きました?
前はそうゆう内容は書かれていなかったはずなんです。
なんか最近・・・僕のブログに対抗措置が取られている気がしてきました(笑) (2005.08.27 09:16:12)

こんばんは。  
はやなぎ さん
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました!遅れてしまってすみません・・・。

最近の響鬼は謎が多すぎて頭が混乱してしまいます。
早くスッキリしたいです。モヤモヤが・・・。

(2005.08.27 19:04:53)

>はやなぎさん  
多聞亭  さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
ここにきてさらに謎が複雑化してきましたね。
ちゃんと解明されるのでしょうか?
ここでできる限り考察していきますので
よかったらまた覗きにきてくださいね。 (2005.08.27 20:12:09)

魔化網って合体してる?  
響鬼 さん
響鬼用語辞典では魔化網は合体していると書いてありましたよ。例ツチグモ=蜘蛛+虎 
というように書いてありました。 (2007.05.05 16:27:35)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

コメント新着

背番号のないエースG @ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ @ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: