ありがとうを伝えたくて

ありがとうを伝えたくて

PR

Calendar

Profile

さくら5746

さくら5746

Favorite Blog

☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
nonの日記 sou8ei10さん
その手のぬくもり … 舞い降りる天使さん
ふたばの日記 ふたば0314さん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん

Comments

daiyamondo1732 @ Re:お礼参り(09/11) 良かったですね。 いいことありますように…
coco.* @ Re:お礼参り(09/11) 素晴らしい~!私はお賽銭でお礼するくら…
rihsa-ru0103 @ Re:お礼参り(09/11) 御礼参りまでされるなんて 偉いですね♪(…
Ricky(*´∀`*)ゞ @ Re:お礼参り(09/11) いいですね。お礼まいり。 きっちりされて…
さくら5746 @ Re[1]:保育園のお誕生日会♪(09/03) Ricky(*´∀`*)ゞさん おはようございます…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009.10.21
XML
カテゴリ: IVF
周期10日目 低温期10日目 36.73℃


昨日はひさびさの通院日

メインは判定日の日に検査した、 抗核抗体 の検査結果を聞くこと。

結果は・・・

陰性 でした。

もちろん喜ばしいことではあるのですが、
その反面、じゃ、なんで?しょんぼり
なんて思ってしまう自分がいたりするんですよねー


考えてなにがわるい~~~っと開き直ってみようかしら

その後、着床障害や不育症の検査について色々先生とお話させてもらいましたが、
とりあえず、検査は見送ることにしました。

自分の性格を考えると、検査すればするほどなんだか泥沼に入り込んでしまいそうな気がして。。
結果が陽性にでても、陰性にでても、そのことがもっと自分を追いこんでしまうような気がするので・・


そして、話は 凍結胚移植 へと・・

まずは前回の助成金申請のための書類をいただきました。
ただの紙切れですが(笑)手続きをすれば15万と思うと


それから
凍結胚移植の説明が十分だったかどうか確認され、
「ヒト胚および卵の凍結保存と移植」に関する同意書 を提出しました。

そして、移植方法は ホルモン補充 でいきたいことを伝え

今朝の体温でもまだ高いけど、一昨日までは36.85℃とかを記録してました

体外後だし、今周期は卵巣がお休みしてしまうかもしれないですね。。
今の時期ではまだ結論だせないので、2週間後に診察しましょう。
そしてそのときの状態をみて、ホルモン補充周期での移植にうつれるか決めましょう


とのことでした。

そして・・

なんだか顔色がいつもより悪いですよ?大丈夫ですか?

って聞かれちゃいました~びっくり
私的には特にしんどいとかの自覚症状はなかったのですが、先週末から今週末にかけて
仕事がバタバタ
そのせいかな。。というと
義父が怪我して手術中ということで、この後かけつけなきゃいけなかったし・・・

まだまだ無理しないように過ごしてくださいね
と。

その後鏡をみたら、たしかにいつもは血色よすぎるくらいの顔が青白~く
自分でもちょっとびっくりしました
そして患者さんはたくさんいるだろうに、こんな小さなことで声をかけてくれる先生って
ちゃんと一人一人を把握されてるんだ~と感動


顔色が悪かったせいか、なんだか私が不安に感じてることがあるように感じたのか
先生は漢方の提案もしてくれました。

あとは、冷えが気になる!という方には漢方を処方しますよ。
こちらは保険でだせますし。
薬を何か飲んでるほうが安心できる、っていう方もいらっしゃるし。
またゆっくり考えてきてくださいね。


ちょっと興味は湧きつつ、すぐに決断できなかったのでほんとありがたい話でした。
病は気からというように、
治療も気からかも、笑

もし漢方飲んでらっしゃる方とかいましたら、また情報教えてくださいウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.21 07:42:52
コメント(24) | コメントを書く
[IVF] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
抗核抗体の検査結果、陰性でほっとしましたね。
妊娠は奇跡ですから、医師でも分からない事はまだまだあるのでは?と思います。

漢方のお話。
漢方は、通常のお薬と違って即効性は無いです。
そして漢方は効き目が穏やかではありますが、体に合わないと副作用が出るので注意が必要です。
病院で処方されるとなると当帰芍薬散かもしれませんね。(他にもありますけど)

漢方の効き目が出るといいですね。
(2009.10.21 08:52:13)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
jun24132443  さん
まずは陰性でよかったですね(^-^)
陰性なのになんで? って思うより、ひとつ支障がないことが確認できたって思いましょう!

ベビ待ちが長く、そしてなかなか結果が出ないと
先のことが不安になって顔色も悪くなっちゃったのかな。。。
私も顔色が悪いっていうより、いろんなストレスから
険しい顔してるだろうなって自分で思うもん(>_<)
お仕事でバタバタしてたのもあるけど、気持ちも疲れるよね。。。
お互い、溜め込んで無理しないように、上手にコントロールしようね★

漢方は効く人には効くけど、そうでない人には全然って
以前、勤めてた病院の和漢の先生が言ってました
長く飲まなくちゃ効果もでないから、気休め程度と思って始めるのならいいかもね(^o^)v

(2009.10.21 10:32:55)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
kuriuri  さん
抗核抗体の検査結果が陰性でよかったですね~。

健康な男女でも妊娠の確立って10%とかそれぐらいだと聞いたことがあります。なので、妊娠ってやっぱり奇跡なんですって。

最近通い始めた針と整体の先生いわくなんですが・・・。
冷えと骨盤のゆがみが婦人科系の病気と不妊の原因のひとつだって。冷えとゆがみがあると、太りやすいしいいことはないよって言われました。
【アタシがお腹のお肉を気にしていたので言われたのかもしれないんですが・・。】
そういえば、骨盤体操をしていたときは体の調子がよかったような・・。

あくまでも東洋医学に基づいた考えのようですが、体を冷やすことってやっぱりよくないですからね。

生姜茶やゆず茶なんかでも結構体は温まりますよ。
粉末生姜を使ってると、お味噌汁なんかでも気軽にいれて生姜を摂る事ができますのでおすすめです☆
(2009.10.21 14:10:16)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
陰性でよかったですね。でも何で?って確かに原因がわからないと不安というのもあるでしょうね。実際原因ってわからないって人もいっぱいいるしね。
不育症の検査は連続でって場合はされるみたいですが、保険適用外でかなりの金額がかかるみたいです。項目もたくさんあるしね。

ホルモン補充周期で行こうと思っているんですね。大変だと思いますが、まずは着床しやすいように体を万全にしなくちゃね。

病院で処方される漢方は私は全く聞きませんでした。人によって効き目が違うみたいですし、1カ月とか短期じゃなく長期で飲まないと意味ないみたいです。

冷えだけでいったら私のほうが体温はさくらさんよりめちゃめちゃ低いですよ~それでも大丈夫でした。 (2009.10.21 15:59:53)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
mandri  さん
まずは陰性でよかったね♪
でも、ほんと、検査に陰性が出るたびにじゃあどうして??と思っちゃうよね。。。
一つ一つ、ゆっくり不安を取り除けるといいね♪

漢方か~~~
漢方の効果なのかなんなのか、私は少し冷え性は改善されたかな??
ツムラの温経湯と当帰芍薬散っていうのを入れ替わり立ち代り飲んでるの♪
ニガ!って印象だけど慣れると飲まないと不安になったりするよね~
あと、風邪は引きにくくなったかも!!
これは漢方効果だと思うよ! (2009.10.21 18:16:18)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
こんばんは☆
お仕事→病院は結構顔に来ますね(>_<)
お疲れ様です。
私もいまいち理由の分からないまま
(↑なぜ、若いのに質が良い卵ができないのか)
です。
きっと10年後とかには少し何かが医学で
解明されているのかもって思ったりしますが・・・。
私は漢方に通ってます。(保険の利く病院ですが)
毎回症状や、体外の結果によってだし、
人それぞれそのときの状態もあるので
一律にこれがいいとかお勧めはできないですが
検診で引っかかることがなくなったので
良くなってるかなぁと思ってます。
効き目はゆっくりで良くわかりませけどね。
あまりに苦くて飲めないものは
丸いオブラートで飲んでます。
↑これ、お勧めです。
(2009.10.21 18:22:57)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
ハイネ・ヴェステンフルスさん
こんばんは☆
そうだと思います。
妊娠のメカニズムってまだ完全に解明されたわけじゃないですもんね。
しばらくこのペースで行きたいと思います(^o^)丿

昔アトピーで漢方薬飲んだことあるんですよねーそのときは効果実感できるのと
あまりの味に気分が悪くなって飲み続けることができなくなった2種類ありました。
飲んでるっていう安心感に惹かれそう・・・

たぶんハイネさんがいってた漢方薬だと思います♪ (2009.10.21 21:05:32)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
jun24132443さん
こんばんは☆
あっ、なるほど~
そうですね(^_-)-☆マイナスに考えるよりプラスに考えるほうが体や心によさそうですね。

最近仕事がバタバタ・・
会社の組織もかわるし、仕事内容もかわりつつあり・・
そして会社の未来がなかなか見えてこず
いろんな意味でストレスかかっちゃってました(-_-;)
採卵や移植に重ならずラッキーって思ってたけど
なかなか一筋縄ではいかないみたいですね(^^ゞ

漢方って難しいみたいですねー
今の私だったら、気休めの気持ちで飲むことになりそ☆

(2009.10.21 21:41:48)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
kuriuriさん
こんばんは☆
はい、今は素直に陰性の結果を喜ぶことにします(^^♪

そうなんですよね。。
ほんといろんな奇跡が積み重なって妊娠。
妊娠しなくて当たり前だけどなかなか本音で理解するのって難しいですね(-_-;)

冷えは万病のもとっていいますもんね。
冷え取りも少しずつはじめてるし、じっくりでいいから体がいい方向に向かうといいな。
西洋医学でここまでいい感じにきながら結果がでないし
東洋医学とミックスしてもいいかも~笑

しょうがは好きなのですが、すりおろすのが面倒でなかなか・・
粉末生姜なんてあるんですね~
大発見!
活用してみます(^_-)-☆

(2009.10.21 21:46:33)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
舞い降りる天使さん
こんばんは☆
そうなんですよねー
わからなくて当たり前。そのくらい気楽な気持ちになれたらいいなー
今は、陰性だったこと喜んでおきます♪

検査検査でまいってしまう方もいるみたい。。
なんかそんな風になってしまいそうな気がするので
とりあえず見送りました。

どっちでもよかったんですけど(笑)確実性をとってホルモン補充にしました。
11月12月は会社休みも少ないので、通院回数減らしたかったっていう感じです(^^ゞ

どちらかというと汗はかくし、体温も高いほうだと思うんですけどねー
足先とおしりがつめた~いのが気になるのです。
気が楽になるなら・・・飲んでみるのもありかな~と思い始めています♪

(2009.10.21 23:15:05)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
まりも9315  さん
検査結果陰性でよかったね☆
でも「じゃ~なんで??」って思うのは分かる気がする。
さくらちゃんの開き直りはいいと思う。考えて、悩むのはしんどいけど、それだけ本当に欲しくて欲しくて仕方ないって証拠だもの。
考えてしまうのを無理にやめること出来ないし…。考えるだけ考えて前に進むさくらちゃんはすごいよ☆
お仕事しながら通院は大変だと思うけど、体気を付けてね。
お義父さんのお怪我は大丈夫ですか?? (2009.10.22 08:24:06)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
momo さん
不妊治療に関してはまだまだ解明されてないことも多いようなので原因不明なこともよくあるみたいですね
でもさくらさんはまだステップアップしたばかりですし原因を探るよりも今は治療を続けて妊娠の確率を上げていったほうが良いかなぁと私も思います☆うちの病院ではホルモン補充の凍結胚移植が1番妊娠率が良かったと思います!さくらさんも良い結果がでますように!!

補助金、アップしたんですね!私の治療中は10万だったので1.5倍ですね!
実際はまだまだ負担も大きいですがそれでも増額ははうれしいことです この調子で、保険適応など不妊治療にももっと理解が深まるといいですね!!
(2009.10.22 08:50:58)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
陰性で良かったね!!
原因がなければ、前向きに次回の移植に臨めるもんね。

私は養命酒を飲んでいたよ。
体を温めるのはベビ待ちだけでなく、健康にもいいから私も心がけるようにするつもり♪
そういえば、DHCの『ぽっぽ』っていうサプリも飲んでた!名前が温まりそうでしょ?(笑) (2009.10.22 10:32:10)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
ふたば0314  さん
検査の結果、陰性で一先ず安心だね。
でも、じゃなんで??って思っちゃう気持ちもわかるなぁ。
簡単に妊娠する人も中にはいるけれど、やっぱり子を授かるって奇跡なんだと思う。
いつも前向きなさくらちゃん夫婦には必ずかわいいベビちゃんがやってきてくれると思うから、
この時間は絶対にムダではないと思って治療がんばってね。
患者さんのちょっとした変化まで気づいてくれるなんて、すごくいいお医者様に出会えてよかったね☆ (2009.10.22 14:03:31)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
あんこ7083  さん
検査結果が陰性でよかったねー♪
原因は気になるけど、今回の体外ではたまたま着床しなかっただけかもしれないよ(^^)
凍結卵は受精率高いし、しかも杯盤胞だしね♪
次の結果が○だったら問題ないってことで、いまから検査検査で追い詰められることはないと思うよ。

漢方、私も当帰芍薬散は飲んでたけど、あまり効果がなかったのでやめちゃいました(^^;)
毎食前3回って結構めんどうなんですよね~ (2009.10.22 16:34:39)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
mandriさん
こんばんは☆
うん、心配はひとつ減ったよ~

漢方・・とにかくなにかしたいっ!って気持ちが強いかも。
合う合わないとかあるみたいだけど
飲んでるっていう安心感が私には合うような気がして・・・

先生が勧めてくれてるのが当帰芍薬散っていうやつ~
mandriちゃんも飲んでるんだね☆
結構飲んでる人いるみたいで興味わいてきちゃいました!
飲む方向で検討してみようかなー
(2009.10.22 20:32:52)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
ショコラン☆彡さん
こんばんは☆
か~なりバタバタでした。。もしかして疲れが出てたのかなぁ。。(-_-;)

理由がわかるのがいいのか、わからないのがいいのか。。
なんだか難しいですよね(>_<)

そうでしたねー
ショコランさん漢方の病院通ってましたね☆
症状に合わせてとか色々奥が深そうですが、気持ちはかなり飲んでみようかなーって傾いてます。
オブラートに包まないとうへ!ってなるのもあるんですね。
覚えておきます!ありがとうございます(^^♪

(2009.10.22 20:36:35)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
まりも9315さん
こんばんは☆
ありがと!とりあえずは安心できる結果でした。

なんでぇ~~~どうしてぇ~~
って思うのは当たり前。
欲しいもん、考えてて当たり前じゃん。
そんな風に強く開き直れるようになれたらいいな~って思ってます(^^♪

義父は1日だけ入院して今は家に戻ってます。
親指の付け根あたりを切ったみたいで、骨まで折れてたそう(-_-;)
全治2カ月らしいけど、結構本人は元気そうでよかったよ☆

(2009.10.22 20:39:23)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
momoさん
こんばんは☆
そうなんですよね~妊娠のメカニズムも解明されたわけじゃないし。。
まだまだ未知なことだらけですよね。

先生もそんな感じ!
胚があるし、何回か移植にチャレンジしていったらいいと思うって。
そうだよね。体外だって妊娠する率は3割。
3回やってから考えても遅くはないよね。
とりあえず次はホルモン補充で行く予定。
うちの病院でもホルモン補充が一番妊娠率高いよ~

15万円になってたよ~
まだまだ満足いく補助じゃないけれど
少しは力をいれてもらってるのかなって感じました。ありがたや~次は保険適用を願います(^_-)-☆

(2009.10.22 20:43:29)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
たまこっぴ~さん
こんばんは☆
そうだね~陰性・・・じゃ、なんで?なんて思ってたけど

>原因がなければ、前向きに次回の移植に臨めるもんね。

ほんとたまこっぴ~さんの言うとおりだな~(^o^)
純粋に不妊治療を進めることができて感謝感謝だね♪

養命酒!?
CMで見る程度の認識しかなかったです(^^ゞ
『ぽっぽ』いいですね~
ほんと持ってるだけで温まりそう、笑

(2009.10.22 20:54:29)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
ふたば0314さん
こんばんは☆
うん、ちょっとほっとした。
ねーほんとなんでなんだろ?どうしてなんだろ?

でも、ここは開き直ってひとつクリア~
妊娠に一歩近づいた~って思っておくことにします(^^ゞ

人生において無駄なことなんてきっとないよね。
今はまだわからないけど、今の時間ってきっと必要な時間なんだよね。

そう考えながら、メゲずに頑張っていきます☆

(2009.10.22 20:57:30)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
あんこ7083さん
こんばんは☆
はい!
色々考えても答えはでないし、
今は素直に喜んでおくことにします(^_-)-☆
うんうん、あんこさんの言うとおり!
初めてのトライだし、何回か移植繰り返してからまた考えることにするー

当帰芍薬散飲んでたんですねー
私もそれ先生にすすめられました(^_-)-☆
効果なかったらやめよ~ってそんな気楽な気持ちで初めてみようかな♪ (2009.10.22 21:08:06)

Re:抗核抗体検査結果(10/21)  
こんばんは。
検査結果、陰性で良かったですね。
確かに、じゃあ原因は何??
って思っちゃう。
でも、原因が一つでもないほうがいいものヽ(^。^)ノ

顔色見てくれるって嬉しいよね。
忙しい中で、流れ作業になりがちな診察。
ちょっとした声がけでも「見てくれてる」って思える。
私もねー、さくらさんと同じようなことあったの!
私の場合は、待合室で寝てたから・・・
っていうオチだったけどね(゜-゜)

当帰芍薬散を飲み始めて1年半。
劇的な変化はない。
でも、前より汗をかくようになったかなぁ。。
冷え性も少しいいような気がする。。。
もともと代謝が悪く冷え性だし。
副作用は出てないので、少しでも効果があればと思って飲んでます。
(2009.10.22 22:48:59)

Re[1]:抗核抗体検査結果(10/21)  
さくら5746  さん
カエルン1号さん
おはようございます☆
そうだよね~
ひとつクリア~妊娠に一歩近づいた~って思ってるほうがいいかも~(^o^)丿

そうそう!
先生のとったら大勢いるなかの一人だろうな~ってこっちも思ってるけど、
そーいう細かいこと言ってもらったりすると
ちゃんと一人一人わかってるんだな。。って
なんだか妙な信頼が生まれました☆

漢方飲まれてる方結構いますね~
私も先生にすすめられたのは当帰芍薬散。
気休め程度に飲んでみようかな。って気持ちになってます♪ (2009.10.23 07:48:59)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: