日々、是、ざつぶん

日々、是、ざつぶん

June 1, 2007
XML
カテゴリ: ざつぶん
まず最初に。

5月29日のエントリ で書いた中国製品について書いたコメント欄なんだけど、あれからあちこちの新聞を眺めてみたら……「中国で作った薬」なんじゃなくて、「中国で作られた原料を元にして(たぶん別の会社が)作った薬」なんだねぇ。いや~こりゃ失礼したな。やはりウラを取らずに文章を書いてはいけないいけない(自戒)。

が。

電化製品の企業ロゴを偽装するよーな国が、品名を「 誤って 」書いたーなんて話、誰が信用するかってーの(笑)。万が一、初回プレスが間違ってたとしても、途中で自主回収して「間違えました!ごめんなさい!」ってやるのがオトナの企業ってもんでしょう。まして、それが「薬には使わないでください」って売った先に上手く伝わらなかった~って話に至っちゃあ…………「正しい品名」を書いてたら、そんな説明しなくたって誰も使いませんから~(爆笑)。まさに「語るに落ちたな」って感じ。

で。

タイトルの本題に入りますが、例に漏れずたすくっちも大爆笑させてもらった中国の偽ディズニーランド。著作権侵害が~うんぬん以前に、キャラクターデザイン力も、それを再現する技術力も皆無だってーのを世界中にバラされたことのほうが、たすくっち的には笑えて笑えて仕方がなかった。何、あの縮れヒゲのドラえもん!可愛くもなんともない。1億歩譲って「オリジナルだ!」という話を信じたという仮定だったとして、それにしたってあんなぬいぐるみを買いたいとは思わない。というか、あんなパチもんを見せ付けられる中国の子供が可哀相だ。「安い・近い」を売り物にしてあれを好んでありがたがるようじゃ、確かに美的感覚なんぞ育ちようがないよね。そして、中国のオリジナルキャラクター造形力はますます落ちていく……なんつー、自分の首を絞めてるだけのような未来に思いを馳せることもできない中国人が全くもって哀れだ。本当にあの国は、歴史を利用するだけで、歴史の本質をちっとも見ようとしない国だ(とか書きつつ、昨今の政治状況を眺めてると、日本人も相当美的感覚落っことすようなことやってるよな~と思う今日この頃)

翻って、図らずもちょうど同じ時期に「ドラえもん最終回」を勝手に漫画化した人が~ってなニュースが流れた。著作権保護期間の延長問題とか、侵害案件に警察が介入してくるかも~みたいな話もあって注目されてる時期だから、コレ自体はたぶん偶然じゃなく、ニュースとして世の中に出てくるのは必然だったことだろう。テレビで絵を見た限りでは、「本物か?」と見紛うほどのクォリティだ(その番組では、「トレースしたんでね?」みたいなコメントもあったが……)。複数の噂がある最終回パターンの中でも、最も好感度の高いエピソードの一つと目されてる話を漫画化したもので、「ぜひ紹介したい!」と小学館に問い合わせた学校の先生も出たらしいからびっくりだ(笑)。

不思議なのは、こっちの件では声高に「著作権侵害だ!」と叫んでるのは当事者の小学館が中心で、第三者の自称識者の方々はあんまりそういうことを言ってる感じがしないこと。解決方法も、アメリカみたいに「侵害・即・裁判」じゃなくって、まず警告を発してから和解するという手法が取られて、これはアメリカあたりから見たら逆に「なんで?」と思うようなことかもしれないんじゃないかなぁ?




一番大きな違いは、「 そのキャラクターを愛しているか? 」に尽きると思う。


日本人というのは、他の国には珍しいくらい昔から「技術者」のレベルが高く、尊敬されてきた。宗教も、多神教とか、自然や太陽を崇めるようなものは世界中にもあると思うけど、刀みたいな「人間が自分で作った人工物」にすら神が宿るって信仰は、あんまりないんでないかなぁ。宗教はよく知らんけど。

つまり、日本人って元々が、「自分の作ったものに魂を込める」ことのできる民族だったから、製品の品質に決して妥協することがなかったんだと思うの。ものづくりが信仰に昇華する国。出来上がったものに対する一番のファンも、たぶん作った自分自身。完成したものというのは、自分自身の魂が正しく「分祀」されたもう一つの自分であって、だから自信を持って世界中にお奨めできたんでないかなぁ。「お金が儲かった」というのは、その単なる結果にすぎない。

あべしゅしょーは、官僚使って「 あなたの考える美しい国は? 」なんて聞いちゃうなんともなトホホぶりを発揮しているわけだが(最初っから明確な「美しいビジョン」があって、「ウツクシー!!」と無双張コウさんのよーに囀ってたんじゃないのかよ!?)、自分が思うに、この「内面に宿る魂が神々しく輝く様」ってーのが、愛するべき我がニッポンの美しさじゃないのかなーとか考えた。北海道の自然も、京都の古い建物と街並みも、沖縄の文化も、それを真剣に愛して守っていこうと思ってる人がいるから美しいんじゃないのかな。

けど。

いつの頃からか……というか、たすくっちが子どもの頃にはすでに、この国から「魂のこもったもの」は失われつつあったと思う。団塊ジュニアたちはそれを、自分たちの親世代である団塊世代の方々に向けてて、今更3周遅れの反抗期に突入してるみたいだが、たすくっちの考えはちょっと違う。

ぶっ壊したのは、団塊ジュニアのちょっと上だ。バブル時代にお立ち台でアホみたいに羽根扇子振りながら踊ってた世代。そんなアホしか育てられなかったのは、やはり団塊世代のちょっと上。つまり「戦中生まれ」。それも、「親を戦争に取られて、親の役割・とりわけ 父親の役割を知ることができなかった 世代」に原因があると思ってる。誰もツッコまないけど。父親が何する人かを知らない人間に、父親として振舞えってーのはムリでしょう。この世代は、父親として何をすべきかわかんなかったんで、団塊世代以上に仕事に逃げたんですよ。で、そんな人たちが上司なもんだから、団塊世代はそれに逆らえなかった――って妄想(←妄想かよ!)。むしろ、団塊ジュニアの若いお父さんのほうが、「(自分が構ってもらえなかった分)仕事が許せば子どもと触れ合いたい」と思ってる人は多いはずだよ。

で、悪夢のようなバブル時代。



そんな中、日本のマンガというのは、もう「魂の込められたもの・最後の砦」になってるんでないかと思っちゃう(ふう、やっと元の話題に戻ってこれた^^;)。アニメは……ビミョーだな。コスト削減のために魂削られちゃってる作品、なくもないし。

だから、小学館の解決方法は、私はこれで良かったと思う。「作品に魂を込められる」作家を一人、潰さなくて済んだという意味で。日本のクリエーターたちが同人誌に寛容なのも、そこに愛があるとわかってくれてるからなんじゃないのかなぁ。それが、底辺層のクォリティの底上げにもなってる。まぁ、まず「金儲け」が先に立つ中国人には、まず真似できまい。だって、子どもの教育でもあそこは「金が一番大事」と育てるからなぁ。


そーゆーわけで(?)、たすくっち。著作権の70年への延長は大反対です(←フリが強引過ぎます)。ディズニーが執拗に著作権を延長させ続けるのは、若いクリエーターの感性を伸ばすという点でむしろ自殺行為だとすら思える。一方で、日本人は「本物を見極める目」を早急に取り戻す必要があるなぁ、と思ったのでした(当然、自分も含めて_| ̄|○)。


若いお父さんお母さんよ!お子さんにはぜひ、「五感を鍛える体験」をさせてやってください。目で見て、触って、匂いを嗅いで、耳で聞いて、最後にその感想を親子で会話する。本気で「日本に必要な人材」を育てるつもりなら、塾に通うよりもこっちのほうがずっと大事だと思うたすくっちでありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 28, 2012 11:36:06 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


漫画が最後の砦かもね・・・。  
PON さん
新書ノベル以外の小説の世界も、近年携帯による小説が興隆しています。
話の中身は好き好きなので感想は差し控えますが、文章としては、携帯の画面で見やすいようにしてあるので改行が多いし、語彙力も無いし、文章の行間に何かを醸し出して居る訳でもないし、非常にスカスカな感じが見受けられます。
テレビドラマも近年は漫画の原作をやるものばかり。しかも、換骨奪胎もいいところのものがほとんどで、原作ファンはほとんど置き去りです。

確かに、漫画はものづくり種族の最後の砦なのかもしれませんね。
日本人は漫画には相当厳しい種族だし。

某麻生氏が漫画で何とかイベントを企画しているようですが、政治が介入するとろくな事にならないので勘弁してもらいたいですな。 (June 3, 2007 01:33:48 PM)

Re:漫画が最後の砦かもね・・・。(06/01)  
たすくっち  さん
PONさん

どもー。とりあえず、だぶってたのは消しておいたよ。

携帯小説って実は、まともに読んだことないんだよなぁ(ぇ)。ただ、昨日かな?ニュースの特集で今度デビューする中学生くらいの携帯小説の著者にインタビューしてたんだけど……あれを見た限りではね。書いてる本人に「行間を読む」って読解力がないから、「行間に思いを忍ばせる」っつーテクニックを使う余地がないのよ(苦笑)。んじゃなきゃ、明治文学を差して「自分の思いを語ってない」とか言えるわけないない(笑)。ま、そこまで勉強してるわけでもないんだろーけど。

ただね。最近の読者も読解力がそんなんだから、ストレートな作品じゃないとわかんないんだよ、実際。現代人は忙しいから、すごく練られてるけど長い小説よりも「毎日更新されてる短い文章」のほうがありがたいんじゃないかと。

麻生氏の件についてはもうね。「外務大臣のやることじゃねーだろ」としか言いようない(苦笑)。


むぅ、またむくむくと小説書きたくなってきたぞ……。 (June 3, 2007 03:30:44 PM)

中学生小説家  
PON さん
な、なんですと!!>明治文学を差して「自分の思いを語ってない」
それは太宰治の「人間失格」や芥川龍之介の「或る阿呆の一生」を読んでから言っているのか???
とりあえず、そんな奴は芥川龍之介の「杜子春」と中島敦「山月記」から始めなさい!!

その昔、ピー子との対談集で山田詠美は「ファッションも小説も同じで、きちんとしたファッションや文学を学んでから自分なりに崩さないと汚らしくなる。」と言うセリフを言っていたが、その中学生にはそのセリフを進呈しよう。
ちなみに、山田詠美は今年中に1作読みたい作家。
芥川賞の審査員だけあって、文学についてたくさん勉強してるし、何よりも小説に対する姿勢が好き。夕鶴みたいに、家にこもってご飯もあまり食べずひたすらペンで書くそうだ。魂こもってそうでしょ?

それはそうと、確かに、現在は小説をゆっくり読む暇が無いほど忙しいのは認める。
最近、ビジネス書とか自己啓発本とかしか買って無いもんおいら。〈気になっている小説が無いと言うのもあるが)
でも、掃除とか全部終わらせて傍らに茶を置いてゆっくり小説を読んで見たいという妄想はあるww

「漫画喫茶」の小説版って無いのかね~。
個室じゃなくて、喫茶店形式でもいいからさ~。
そういうところあったら、通うよおいら。
・・・てか、おいらが作れか?? (June 3, 2007 04:18:16 PM)

中国にていあん  
こすも さん
美しい国づくり
っていうのがまず抽象的でわかりずらいと思ってましたが、首相本人のイメージってのがあってこその発言ではなかったのか?(汗
最近はバブルを懐かしむような映画や番組が増えていますが、その悪い影響が今に来ていると気が付いていないわけじゃないですよね…?
どこへ日本を導こうとしているのか安倍さん…

話し代わって
ドラえもんの偽最終回ってのを読んでみたい。
授業の教材に使いたいって思うようないいストーリーなんですかね。
小学館って昔から古本屋やブックオフには否定的で著作権にも五月蝿いんですよね。
まあ、他の作家の作品を飯の種にするのはどうかと思うけれど、読者から認められるほどという意味では素晴らしい完成度なんでしょう…

そういう意味で中国も唸らせるぐらいのものを作ってみろといいたいのですがw
逆に、中国も真似をするぐらいなら、江戸時代村みたいなテーマパークを(一番栄えた時代って唐なのか清なのか世界史の授業をしっかり覚えていないけど)真似てさ、戦国武将の偽鎧を着せてもらえたりしたらいいのに…私絶対行くんだけどw

みたいな話を妹としました。 (June 4, 2007 11:30:45 AM)

Re:中学生小説家(06/01)  
たすくっち  さん
PONさん
>「自分の思いを語ってない」

半分は、インタビュアーのディレクターみたいな人の誘導尋問に引っかかったみたいなもんだけどね。小説らしきものは携帯小説しかないっつー部屋を見て。ハリポタすらない本棚の持ち主に、文芸小説読むなんざ、土台ムリ。でもその子、実は個人的には嫌いじゃない。こどちゃ読んでたから(ぉ。小花美穂サイコー!

>「杜子春」と「山月記」

いいねぇ。中学の読書コンクールの課題本だったよ、確か、その2つ。「山月記」はともかく、「杜子春」は内容あんまり覚えてないけど(爆)。つか、図書委員長のわしは読書コンクールの運営の手伝いにかり出されてたから。まさに、本末転倒(笑)。

>山田詠美

へぇ、それは読んでみたい。でも、わしも時間ないわー××

>「漫画喫茶」の小説版

小説喫茶は…儲からなさそうね^^;コーヒー1杯で1時間半とか粘れそう(わしが)。

個人的には、「耳で聞く小説」とか売り出せないかとか思うこの頃。「五体不満足」は、乙武さん本人が視覚障害者のために本文を読んだCDがあるんだよ。そんな感じで、iPodとかカーナビにDLして、移動中に聴けるような。有名声優を使えば、とりあえず声優ヲタは釣れそう(ぉ

会社興すときはぜひ声かけてくれーw (June 5, 2007 07:42:10 AM)

Re:中国にていあん(06/01)  
たすくっち  さん
こすもさん
>美しい国づくり

所信表明演説で、一応4点ほど語ってはいるんだけどね。全然印象にない^^;

このリンク先、実は中間報告がなかなか面白い。「虫の声」がわかるのは日本人だけ……って、ほんとか??

>バブル

うちらの世代が、一番バブルの煽りを食ったようなもんだからねぇ。ただ一つ、バブル期で良かった物っつーたら、「悩みがない」→「自殺少ない」ってところか。けど、悩みがないって、人間としてどーかと思う。

>ドラえもんの偽最終回

売れ残ってたのは小学館に回収されて裁断処分されたらしいんで、今ヤフオクでは残った本が高価格で取引されてるらしい……^^;作者には、ぜひ40年後に再販してください、と。藤子・F・不二雄先生の著作権が切れるはずなんで(保護期間が伸ばされなければ)。

>中国も唸らせるぐらいのものを作ってみろ

たぶん、そーなると人件費の分日本が負けますw

>江戸時代村みたいなテーマパーク

三国志のテーマパークならいくつかあるらしいんだけどね。映画だかドラマだかのセットをそのまんま残したよーなもんだから、ハリボテらしい……。

かの国は昔から、架空の人物の墓でも「本物だ!」とか言い張る国ですから、期待しないほーがいい。つか、三国志の人物なんて、墓いくつあるねん!?みたいな人、けっこーいる(苦笑) (June 5, 2007 08:11:18 AM)

杜子春は名作なのだ。  
ぽん さん
たすくっちさん
>でもその子、実は個人的には嫌いじゃない。こどちゃ読んでたから(ぉ。小花美穂サイコー!
・・・・そんな問題?でも、私も川原泉とか読んでたら考え直すかも(ぉ

>「杜子春」は内容あんまり覚えてないけど(爆)。

「杜子春」は仙人になりたい兄ちゃんと、仙人のお話。市井に紛れ人間らしく生きることの大切さが短編なのにきっちり書かれており、うっかりすると泣くよ。(私だけかも)
ちなみに、芥川は「地獄変」もおすすめ。自分の芸術というエゴのために何処まで犠牲出来るかという話。

>小説喫茶は…儲からなさそうね^^;コーヒー1杯で1時間半とか粘れそう(わしが)。
漫画喫茶も似たようなモンだよ。ww
わかった!予約制にして執事とケーキをつけよう!〈爆

>個人的には、「耳で聞く小説」とか売り出せないかとか思うこの頃
 それ、雑誌「ダ・ヴィンチ」によくついてた。
 気に入ったのは、京極夏彦が怪談話を朗読する奴。 その他に、よしもとばななの小説をキョンキョンが 朗読したCDが昔売っていたはず。
 ある意味落語のようなものだからね~。売れるかどうか・・・。 
 おいらは単純に、防水性の素材で出来た小説が出来たら売れると思う。(雑誌でも可)


>会社興すときはぜひ声かけてくれーw
・・・・その前に、資金を稼がなくては・・・。 (June 5, 2007 09:18:20 PM)

ドラえもんのあらすじ  
ぽん さん
>コスモさん
>>ドラえもんの偽最終回
多分、こんなあらすじのことだと思う。
ある日、ドラえもんが故障して動かなくなってしまうのね。
で、のびた君はドラミちゃんに相談するのだ。
すると、治る方法はあるけど、のびた君と一緒に暮らした記憶が消えてしまうって言われてしまうのね。
悩んで悩んだ末、のびた君はドラえもんをそのまま眠らせて、記憶を残した状態でドラえもんを治せるように自らひたすら勉強を始めるのよ。
で、それから20年後、大人になったのびた君はロボット工学の第一人者になっていて、ついにドラえもんを自分の手で直す…。
とか言う話だった気がする。
悪い話じゃないんだから、多少許してやってもと思うのは私だけ?? (June 5, 2007 09:26:25 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

たすくっち

たすくっち

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: