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絶滅寸前季語辞典【電子書籍】[ 夏井いつき ] 俳句はたった17字なのだが、決まりが多くて難しい。 それなのに果敢に挑むのはなぜだろう。 書いたところで真っ赤に添削されるものでもあります。 そして季語を知らなければならない。 青き踏む、何て季語知っていますか?◎ 青き踏む 一般には馴染みのない言葉かも知れないが俳句界においてはまだまだ絶滅の恐れのない俳人好みの季語だ。 青草が萌え始めた春の野を歩くはつらつとした喜びに満ちた季語への好感度は極めて高い。 その証拠に例句は探さなくともゴマンとあるし現在もたくさんの俳人たちに詠み続けられているけられている。 だそうですよ。 早速来春使ってみましょうね。 次の句は結構自由だと思います。◎ 色変えぬはずなる松の崖っぷち 夏井いつき 昼食を済ませ家庭科の先生が持参してくださった珈琲の紙コップを握ったまま私は春の波頭が見える崖の辺りまで歩いていった。 その頃私は俳句を始めたばかりだったので一人吟行のつもりで先生方の輪から離れたのだが、何気なく振り向くとやはり紙コップを手にしたカドタ先生がそこに立っていた。 (略) 彼はいきなり大声でこういいはなった。 「せ、先生。ワタクシはニッポンの松の未来を憂いております!」 この句は作者の説明があってはじめてわかる句でもあります。 男に崖っぷちで迫られるなんて一体何事かと、年頃の女性ならそれ相応のことを思うでしょうね。 大体崖っぷちなんて、サスペンスドラマの定番でもあります。 句だけでは不明ですが、説明があってはじめて変わり者の先生が2人いましたというのがわかったという寸法であります。 ああ、面倒だ。
2019.12.01
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【中古】新選俳句歳時記 潮ライブラリー たった17字に詩想を詰め込む。 ああなんと言う文化なんだろう、俳句は。 それ以上にこの記事を、ホリエモンの本を真に受けてスマホでフリック入力で書いている自分の浅はかさ。 この記事を書き出してからすでに1時間以上が経過しております。 なんともったいない時間の使いかだ。◎ 秋はふみわれに天下の志 夏目漱石 本とか書物とか更にあらたまって書籍とかは明治の書生たちには知的闘争の武器だった。 本を読み本を書くことで天下に志を述べたものなんですね。 ずっと時代が降っても、60年代は本の時代だった(長田弘)。 ああそれも昔。 いや昔のことではありません。 今も本は、知、そのものであります。◎ 秋風に首吊りという既製服 小寺勇 君その服、首吊りか? 大阪の若い友人にそう言われて笑われた。 大阪でも今は首吊りははやらんらしい。 既製服のことをハンガーにぶら下がっている連想から首吊りと言うのは関西だけのことやったかどうか。 さあ、既製服はよくありませんか? 私なんざ、既製服しか着たことがありませんぜ。 首吊りの何があかんのやろ。
2019.11.30
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俳句は日記 岡本眸 季語のない俳句はないわけで,したがってまず季語ありきという定型性のある言葉遊びが俳句ということになろうか。 俳句表現は技術的には季語と用語の組み合わせで成り立っています。 その組み合わせの区分の中で作者の思いが少しずつ織り込まれるようにして,自分の言葉,自分の表現,が作り出されて行きます。 そこで初めて作者がまるごと受け取れるような作品が出来上がるのです。 季語を5音とすれば,あとの12音で勝負しなければならないのが俳句である。 そこで自分がまるごと受け取れるような作品をつくるというよりもひねり出すことの難解さよ。 まさに上記のような文章こそ言葉遊びそのものではないのか。 遊び,ゲーム,と考えたら,たった12音で何が表現できるのかと言う不安に苛まれ,そして,苦難の考慮の末ひねり出した言葉,しかしそれはそんなにいいものでもない,あー,センスが問われる,なんと寂しくも厳しいゲームなのか。 それなのにその指南書が上記のような当たり前なことを記述して大家ぶっているというのはいけないねえ。 初買のいまも変わらず切山椒 金田きみ子 切山椒は大変美しいお正月のお菓子ですね。 切山椒そのものが新年の季語なのでこの初買はいらないと言えばいらないのですが,ここでは新年最初の買い物を切山椒にしたと言いたいわけでどちらを削ることもできないんです。 こういう場合は両方の言葉が相まって言いたいことをしっかり言い切ったということですから季語が二つ重なっても差し支えないと思います。 というのは著者の独断で,この判定こそ,リクエストで,リプレイ検証が必要だ。 片一方で拙い語彙力で一生懸命言葉遊びをしている時に,季語が二つ重なっても差し支えない,とは何事だ,と私は思う。
2019.04.03
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現代俳句の面白さ 飯田龍太 果たして俳句とは一体何なのか。 俳句に関する本を読み進めていくとなにやら言葉遊びめいたところにたどり着く。 言葉遊びとなれば,文学というカテゴリーから外れてしまうのではないか。 そこで定型にこだわらない自由な俳句というものも生まれたのではなかろうか。 それはともかくこのことを,つまり,俳句は言葉遊び,ということを著者は遅き日を重ねて河馬のしわ多し 川井淵 河馬という巨獣,どこか間抜けた様な気のいいところがある。 だが,このしわは事実としては遅日故に増えたわけではないが,こう指摘されるとなるほどと合点したくなる。 これぞ真,詩の虚実。 虚が実を生み出して昨品のおかしみになった。と巧みに表現している。 すなわち,虚が実を生み出している,ということ。 真実とか写実とかとは違う言葉遊び。 俳句は本当に言葉遊びでいいのだろうか。 著者はゆく夏の祖父と来てゐる湯治の子 小宮栄作 この句の季語,ゆく夏,は,まこと精妙の把握。 さり気なく用いられて一句の背景をすっぽりと包み込んでいる。 (略) 爺さん,もう目に入れても痛くないほど可愛くて可愛くて仕方がないだろうな。と絶賛している。 同じ孫を持つ身としてその解説はしみてくる。 しかしこの句は言葉遊びどころかただ風景をうたったに過ぎないものではないのか。 これもまた文学的香りは感じられない。 俳句は,意言外にあるを知る,ものか。秋つばめある日私服の警察官 衣笠葉 警備の関係で私服で勤務につくこともあるが,この句は非番の日。 見知りの警官だが,特に挨拶したり話しかけるという間柄ではないだろう。 たかだかと舞う秋つばめの空の下いつもの厳しい制服姿と違ってスポーティーな服装になったところを知るとどこにもここにもいる青年と何ら変わりないな。 などという解説など果たして必要なものかどうか。 言葉を様々に当てはめて作る遊び,それが俳句なのだろうか。 警察官は,消防士でも,教員でも,野球選手でも,相撲取りでも,etc…,この句は当てはまるが,結局警察官が一番絵になるということか。 もうひとつ俳句が言葉遊びだということを表す作品。 ずっと以前「銀座百店銘句会」で村中が風邪ひいてゐる丸木橋 杉森久英という作品に感服したことがある。 風邪が席題であったかどうか定かな記憶はないが,ともかく面白い作品である。 ことに丸木橋はなんとも絶妙の景物。 おのずから村の佇まいが念頭に浮かんでくる。 これはもう読み手が想像する他あるまいな。 こうしてみると,句作はいかに多くの言葉を知っているかが勝負になるということだろう。 自由な俳句を作っていた高校時代が懐かしい。あ
2019.03.21
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俳句、やめられません〜季節の言葉と暮らす幸せ〜【電子書籍】[ 岸本葉子 ] 俳句の初歩の初歩はやはり,俳句の種,と呼ばれる12字だ。 とりあえず上五は空欄にしておき,中七と下五から組み立てましょう。 たとえば,今日外出したとします。 家を出てから帰るまでの行動をなるべく細かく思い出してみます。 靴べらを使った,玄関の鍵を回して締めた,車のエンジンをかけた,ショルダーバッグをおろした。(春雨や,夏の雲,秋風や,冬の星)ショルダーバックおろしたる のように季語を入れれば一句出来上がり。 だが,それでいいのだろうか。 これでは単なる言葉遊びに過ぎないのではないか。 今度は季語は変えないでその句に入るものを変えてみて季語との関係を探ります。 冬の夜の膝の上なる(母の愛,夢一つ,毛糸編む,毛布かな,登山靴,本一冊,時刻表) 結局俳句はまず言葉遊びだと納得することが必要なのかもしれない。 12字の俳句の種法,か,季語先法,か。 句作では,とにかく言葉遊びに徹することも必要なのかもしれない。
2019.03.13
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中村汀女 はじめて俳句を作る さて俳句であるが,俳句の種は毎日何某かある訳で,それに季語をどう練り込むかが難しいのである。 つまり12字+季語。 この季語が実に難しい。 自由な詩にはなりにくいのである。 しかしながら季語の本を手元に置けば,少しは形がととのった俳句が出来上がることは確かだ。 だが,これでいいのだろうか。 そういう疑問が出来上がる。 俳句を作る心 消し去るにしのびない日々の色合いを記すのが俳句。 (略) 言ってみれば,私の俳句は身辺俳句で過ぎていく日々の中のある瞬間の思いを17字にしたに過ぎないもの。 一種の日記と申せましょうか となると,途端に俳句は難しいものになる。 足枷を受けながらたった17字にまとめることの難しさよ。 しかもそのうちの5字は季語と言うではないか。 まあとにかく私もまた日記に毎日一首書き付けているものだ。 私の俳句帳は年末に銀行や会社からいただく小さな日記をそのまま使っていいます。 あれにはちゃんと鉛筆もついていますし,小型なので手提げにも入るし,私は帯の間に挟んでいます。 まあ,句作に励むのなら,こういうふうに俳句帳を持っていなければならないのだろうな。 結構いい俳句が浮かんだりしているが,それを書き付けていないから,結局たとえば出先で浮かんだ句も家に帰ったときには忘れているのだ。 こんなことが今まで一体何回あったろうか。 この本をまとめると,日記に俳句を入れろということ,常時俳句帳を手元に置いておくこと,ということであろうか。
2019.03.06
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俳句のつくり方が面白いほどわかる本 (中経の文庫) [ 金子兜太 ] 俳句の要素に,取り合わせ,があります。 取り合わせとは句を作るときの題材(句材),季語,と,その他のフレーズの組み合わせ。 ぶつけることによって意外性や新しいイメージを生み出すことです。 また取り合わせの多くは季語と他のフレーズとの組み合わせとなります。 (例) 曼珠沙華どれも腹出し秩父の子 金子兜太 要するに季語と主題との取り合わせ。 このことは夏井いつき先生の俳句の作り方でも,まず12字の俳句の種,それに最も合った季語をつけるとした方法に一致する。 さて金子兜太先生は この近鉄に妙に新鮮な印象があるのです。 これがお手柄ですよ。 無意味の魅力ですね。 語感からくる魅力のそれに近鉄特急の走っているあたりの感傷が思い出されるでしょう? 大和と三重一帯が。 それも当然あります。 そういう地球の水田も土も焦げる春ですという感じが。 かなり具体的に出てきますから,余計印象的なのです。 ◎ 近鉄特急水田も土も焦げる春です 金子弘子として上記の佳作を紹介している。 いやあ本当に句作は難しい。
2019.03.05
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【バーゲンブック】俳句燦々【中古】 趣味はなんですかと問われて私は妻ですと答える。 今はギター弾き語り、水泳、読書、料理、絵手紙などなど多彩な趣味を楽しんでいるが、一番の趣味は妻である。 そのような私と同じような考え、森田澄雄俳句燦々 ところがいつであったかは忘れたが、博多に本を買いに行って電車に乗ったところ、大変車内が混んでいた。 その時車掌が「混み合っているのでお荷物は膝の上に乗せください」と告げたのを聞いてこれだと僕は思った。 妻を一生大事に膝の上に乗せていこう。 そう考えて結婚を決意したのだった。 めとりし日筑紫野の菜の花 春蝉にうづもれゐたる普賢岳 たった17字に宇宙をこめるということ。 結婚式の日の菜の花ですか。 私はそんな夢見心地と違って、妻は結婚式の日の朝私のもとから結婚式へと向かった。 もう、かれこれ37年前の話だ。 のんきな話など何もない。 私達は、多くの人から祝福され結婚したなどという綺麗事ではなくて、一日も早く一緒にいたいという思いで、それこそ、数々の反対に抵抗して、結婚式の朝を迎え、式場へと向かった。 以来、今日まで私のスタンスは変わりなく、ひたすら妻を愛しこんにちに至った。 この頃やっと妻のことを句にすることができるようになった。 今でも夜は必ず一緒に寝る。 私は妻がいないと何もできない。 そんな人生に今は神に感謝している。 これからも多くの神仏に対する感謝の気持ちは忘れないつもりでいる。
2018.02.20
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松尾芭蕉この一句 現役俳人の投票による上位157作品 [ 柳川彰治 ] 上野、浅草を思う芭蕉の句である。柳川彰治松尾芭蕉この一句 42位 花の雲鐘は上野か浅草か 22点 創作時期1687年 数え44歳 季節春季語花の雲 口語散文例 花曇りの空に聞こえる鐘の音は上野の寛永寺か浅草の浅草寺か。 解説 深川の草庵での作品。対岸にある上野、浅草はいずれも桜の名所である。 風流ですなあ。 桜の季節をふと思う。 上野も浅草も深川も芭蕉の時代からあったのだなあとほのぼの思う。 こんな句をいつかは作ってみたいと思う。 それがいつになるかは皆目検討もつかぬ。 そもそも凡人がこの句を作ったとすると言葉遊びだのなんのと非難轟々だろう。 それにしても見事な情景ですなあ。 この句は知らなかった。 私は最高だと思う。
2018.02.19
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【中古】 金子兜太養生訓 /黒田杏子(著者) 【中古】afb 自由な人生というのかなあ。 人生に疲れてきたら、金子兜太さんのような生き方がいいのかもしれない。 すなわち、黒田杏子 夜は仕事をしないでテレビを楽しむ。 楽しむということだから責任を持ってみると言うんじゃないんだ。 これが大事だ。 見たくなくなれば見ない。 他にチャンネルを回しながら見たりテレビと遊んでいるということですよ。 だからどんな筋だったかわからないという場合がずいぶんあるんです。 何を見たんだったかな、あの女優が良かったなということくらいしか記憶に残らない場合が結構あるんです。 テレビで気軽に時間を潰すということかな。というように、テレビを楽しむのだそうだ。 こういうテレビの見方は、お脳をだめにすると脳学者が言っているが、兜太はその逆を行き、楽しんでいる。 つまり、テレビの見方というのは、兜太のいうようなことでよろしい。 だいたいテレビごときに気持ちを入れるなと言うことだろうねえ。 でもテレビと言っても映画もあるので、そのときは別だ。 スイーツは別腹と同じで、映画は別腹だ。 その映画だが、10年ぶりにぽすれんに入り、一生懸命DVDを借りて観ているが、この度入ったひかりTVが映画のラインナップも充実していて、なかなかのもの。 テレビはもう馬鹿にできません。
2018.02.18
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語る兜太 わが俳句人生 [ 金子兜太 ] 小林一茶は、荒凡夫になった。 荒凡夫とは、金子兜太 彼は60歳で俺は荒凡夫になりたいと言っております。 浄土真宗の門徒ですから阿弥陀如来を信仰しております 阿弥陀様、如来様あなたの目の前に自分は体を投げ出しました。 どうにでもしてください。 私はこれから荒凡夫で過ごさせていただきます。 と言っております。 ちゃんと記録にあります。 荒凡夫というのはその時の一茶の心の内を表していると思います。 あれは一言で言うと奇妙で平凡な男、もっと簡単に言えば、五欲兼備、煩悩具足、本能の塊みたいな男として自分は生きたいということを言っているわけです。なのだそうだ。 年取ってから様々な欲望が生まれたのだろうか。 私などは、やりたい放題だったから、今更荒凡夫になりたいということもなく、できれば、早く悟りたい、そういう気持ちだ。 でもそれは、きれいすぎるかなあ。 よくよく考えれば、五欲兼備、煩悩具足、本能の塊なんて俺のこと、そもそも俺は、荒凡夫なのである。 しかれば一茶が荒凡夫になると言った意味は一体何なのか。 一茶は荒凡夫ではなかったということなんだろうなあ。 なにか我慢でもしていたのだろうか。 なかなか難しい問題だ。
2018.02.17
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【中古】 中年からの俳句人生塾 / 金子 兜太 / 海竜社 [単行本]【ネコポス発送】 俳句は17字の宇宙だから、受け手というか、読み手の想像の世界に任せる部分も大いにある。 作者は逆にそのことを期待して作句している部分もある。 まあ、そこまで行ければほぼほぼ一端の俳人だ。 金子兜太 コオロギのなくやコロコロ若い同士 小林一茶 この俳句には二つの読み方があって一つはコオロギのなくやコロコロできり、若い同士と読む。 コロコロ鳴くのはコオロギである。 今一つはコオロギのなくやできり、コロコロ若い同士と読む。 こう読むとコロコロは若い同士(男女だろう)のことで話し声なのか、コロコロ転げ回っていることなのか、どちらでもよい。 普通の文章(散文)だと二つのうちのどちらかに割り切って読まないといけないのだが、俳句は575の韻文だから両方を重ねて読める。 いや重ねて読むのが良いのである。 いい句ですなあ。 惚れ惚れするというものでもないが、諧謔という点で憧れる。 私は、まだ、ただ自然を詠み込むことしかできない。 ここに諧謔が必要なのである。 それが、俳句というものである。 まあ、それにしても毎日毎日日記の冒頭に俳句を書き、それを、ツイッターで発信している私は一体何者なのか。 そりゃあ、絵手紙は、ヘタウマでいいのかもしれないが、果たして、俳句もそれでいいのだろうか。 悩みながら、毎日句作に励んでいる。
2018.02.16
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句々快々 「話の特集句会」交遊録[本/雑誌] / 矢崎泰久/著 毎日俳句を作っていますが、まだまだですな。 何しろ、語彙が足らなすぎる。 もう少し言葉を知っていたら洒落た俳句を作ることができるだろうなと思う。 ところで次は、あの吉永小百合さんのバレ句である。矢崎泰久句々快々「松茸」バレ句指定 松茸を喰らひつしゃぶりつまた喰らい どこで知ったのか、鬼百合のよんだ松茸のバレ句が週刊誌に大きく取り上げられた。 ヨタ記事だったが、おそらく吉永小百合さんは傷ついたのかもしれない。 みんなと打ち解けて楽しそうだったのに、それきり来なくなった。 小百合さんは一体誰の松茸をしゃぶったのだろうか(言葉をストレートに出すとこのブログが拒否するのでやんわりとしか表現できないのです)。 小百合さんのバレ句なんて本当に最高ですなあ。 しかし彼女はこのバレ句後句会には現れなくなったそうだ。 そんなこと言わず、俳句を楽しんでもらいたかったな。 私はねえ、このバレ句は最高だと思う。 しゃぶられる松茸が自分だったらなんと最高のシチュエーションなのか。 それにしても、小百合さん、まだまだ若い。 どこまで生きますか。 今やそこが興味の的だ。
2018.02.15
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【バーゲン本】季語実作セミナー【送料無料】【半額】【50%OFF】 俳句は選者の意見もかなり重要な構成である。 選者の意見を読んでいると、その意見に賛成することもあるしまた反対のときもある。 選者の意見を読むのもまた楽しい。今瀬剛一 花の駅子のまた来てねじんときぬ 4月は素材が多く心の高ぶる時期である。 その高ぶりの根源をとらえるためには感情はできるだけおさえなければならない。 例えばこの作品、じんときぬと言う所は言いたくても我慢をすることである。 花の駅子にまたきてと言われけりぐらいまでで表現は止めるべきである。 あまり感情を強く出すと読者は妙に冷めてしまうものである。 それはやっぱり好き好きあろうが、私は上記の句であれば、下の句より上の句の方が好きだ。 この子は、孫ではないかと思う。 孫との辛い別れ、ジンとこない理由がない。 感情を強く書き出すなと言うが、それでは下の句にどんな感情があるのか。 私にとっては単純すぎるとしか思えない。 それぞれが好き勝手なことを言う。 れもまた俳句なのかもしれない。
2017.12.23
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現代秀句増補版 (日本秀句) [ 正木ゆう子 ] 秀句とは、次のような句を言う。正木ゆう子 みちのくの星入り氷柱われに呉れよ 鷹羽狩行 蝶にしても石にしても切手にしても コレクションと言うのは男性的な思考なのではないかと思う。 星の夜、軒にあってキラキラと輝く氷柱をただ美しいと思うだけでなく手に入れたいと思う作者はまさに少年の様なコレクターである。 しかもその氷柱にはあらかじめ星空が閉じ込められている。 作者の手中には氷柱が、氷柱の中には星空があるのである。 確かに私もそう思う。 なるほど、コレクターの観点か。 選者にも5分の魂、でしょうか。 でもこの説明文を読むと、なるほどなあと思うのだ。 句作者は、そういうことではないともいいそうで…。 でもこう言ういい句を作ってみたいなとは思う。 俳句は単なる言葉遊びではないということだ。 諧謔もなければならない。 多くの言葉を知っていなければならない。 実に奥の深い芸術である。
2017.12.22
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【中古】名句十二か月 /富士見書房/岸本尚毅 (単行本) 句作は、難しい。 知らないことが多い。岸本尚毅 陰に生る麦尊けれ青山河 佐藤鬼房 青山河とは草木が青々と茂った夏の山河のことだ。 古事記にこんな物語がある。 大宜津比売と言う女神が須佐之男命のために鼻や口や伏字からご馳走を出したところ須佐之男命は怒って彼女を殺してしまった。 すると左の頭から蚕が、目から稲が、耳から栗が、鼻から小豆が、伏字から大豆、伏字からは麦が生じた。 伏字に生えた麦には伏字のイメージがある。 毛とは二毛作や毛見の毛でもあり作物の実りという意味を持つ。 麦は母なる大地の尊い伏字なのだ。 麦は、太古の昔から、重要なものだったのだ。 蚕、稲、栗、小豆、大豆、麦か。 蚕を除けば、すべて食料。 それを精製しておいしくして来た。 それが今や健康の大敵とか。 そうかなあ、過食はいけないが、おいしいものをいただくのは決して悪いことではない。 ありがたい気持ちでいただくことだ。 なお、青山河、夏にぜひ使いたい季語である。
2017.12.21
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【中古】 季語の現場 /茨木和生(著者) 【中古】afb 俳句にとって、季語は最も大事なアイテムだ。 今は冬。 しかも冬至間近。 なのに茨木和生「田水沸く」について2、3の歳時記の記載を見て見よう。 最も詳しく記載されているのは「図説俳句大歳時記」である。 解説はこう記されている。 炎天下強い日光の直射をうけて田の水は湯の様になる。 丁度稲は生育期にあり稲の発育には望ましいことである。 水が沸くと農家の人は今年は豊年だと喜ぶとあり、考証では昭和15年の「新選ホトトギス雑詠全集下」の作品を一句あげている。と言う季語を取り上げたのは、ちょうど夏、この記事を読んで抜書したからだ。 季語を知れば、豊かな句作ライフとなろう。 今なんか、冬と雪しか使えないような状況だもんな。 さて、季語は、四季のほか、新春もあるらしい。 そうまもなく新春だ。 句作の時は句作に没頭しよう。
2017.12.20
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叛逆の十七文字 [ 角川春樹 ] 句作くらい難しいものはない。 で、結局受け手の感性によるもので、いいものも悪いものもその人次第と考えてよいのではないのか。 著者は、角川春樹 立泳ぎの父を遠目にしてゐたる 同時作に 裏に棲む蛇がくつくつ笑ひけり にんげんをやめてプールを折り返す 蛇の句は6月の東京例会で特選、プールの方は秀逸にとった。 プールの句は人間が人間以上の力で例えば魚となって泳いでいる景。 くつくつ笑う蛇はシュールに詠った一行詩。 両句ともそれなりの魅力もあるが立ち泳ぎの父を遠くから眺めているという日常性には及ばない。 この句はぐんぐん人を惹きつける力を持っている。 これが俳句的な表現である「遠目癖」としたら台無しになる。 父との距離は実際の空間でありながらさらに心理的な距離感が内在している。 奉子の作品としては 次の句以来の成功作。と、立ち泳ぎの句を秀逸としている。 私は、蛇の句が、不思議な句だと思う。 選ぶとすれば、同じスイマーとして、人間をやめる句か。 でも人間やめてほど泳いでいるわけでもないので、ここは結局、消去法で著者と同じ句を選んでしまうな。 で、最終的には、自分の感性による。 句作も。 句選も。 そういう世界だと、この、著者の考えを読み解くとき、そう思う。
2017.12.19
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【中古】 芭蕉俳句16のキーワード / 復本 一郎 / 日本放送出版協会 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 俳句では取り合わせ(かけ合)が重要だそうだ。復本一郎 芭蕉の 青柳の泥にしだるる塩干かなの一句を取合せの視点より評価したのは弟子の許六である。 取合せはまたかけ合とも言われる。 許六は「先師の句、一句にてもかけ合せのなきはなし」(芭蕉先生の句でかけ合でない句は一句もない)とまで言っている。 というように芭蕉の句には、1句もかけあわせのないものはないとまで言い切っている。 俳句は窮屈な上に、言葉足らずの凝縮が求められる。 そのうえ、造語はダメ。 それでもなんとか人々が句作しているのは、それだけの魅力があると言えよう。 何より頭の体操になる。 ああでもないこうでもないと情景を17字に閉じ込める作業は、なかなか難しい。 会心の1作なんて、なかなか生まれない。 でも自分なりに納得できる作品ができたときは、快哉である。 今日も言葉を探し句作を続けるのは、この快哉を叫ぶ時があるからである。
2017.12.18
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【中古】 芭蕉再発見 水と樹の旅に / 辻田 啓志 / 日本放送出版協会 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 芭蕉にとって琵琶湖は特別なものであるとのこと。辻田啓志 芭蕉はカイツブリの遊ぶ湖面を眺めているうちに師走を忘れる。 カイツブリ他たくさんの生き物や湖の四季景観を詠み続けてきたことを思い出した。 かつては漢詩から引いた堅苦しい句を詠んだ。 古歌を下敷きにして理屈っぽいのも詠んだが、飽き足りなくなった。 そのうちに鮎や雁やカイツブリやその他自然物をサラリと呼んでも自分の心を表現できるようになった。 湖面に桜が四方から舞い降りてくる光景を思い描いて自己陶酔したこともある。 この琵琶湖でたくさんの友人、門人ができて自分のを目指した風雅が広がっていくのを今心ゆくまで感じ取った。 だからこそ芭蕉は死の直前の元禄7年の2月に江戸にいる曲水に手紙して「風雅湖水に所を得たることになるべし」と誇らしげに言い切ったのである。 だそうだ。 芭蕉は芭蕉で、特別な世界を作っており、誰も中に入ることはできない。 その後、様々な俳人が登場し、世を席巻してきた。 しかし、芭蕉の領域には入ることができない。 だが、芭蕉でないと言っても、俳句は俳句。 素晴らしい作品は数多ある。 たった17字にこめられた文芸だ。 数多あるのは素晴らしい。 俳句も作りての個性が十分に出る世界だ。
2017.12.17
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美しい日本の季語 365日で味わう [ 金子兜太 ] 月代は秋の季語である。金子兜太 月代 満月の様に明るい月が出る直前は東の空がうっすらと白く明るくなってきます。 その様子を月代といい月白と書くこともあります。 空の色の微妙な変化を見逃さないのは美しい月を待ち焦がれているからです。 などという記述を抜書し、ためているうち冬になった。 今月代の句は詠めない。 少し早めのクリスマス。 孫達を迎えに行ったら、嫁さんがインフルエンザみたいだということだった。 孫達の訓練で、最寄り駅まで妻に送ってもらい、そこから自分で切符を買って、電車に乗った。 どうも朝ごはんを食べていなかったようで、今、ロッテリアでベーコンバーガーを食事中。 今度の列車は、午前9時33分。 「クリスマス孫ロッテリアで食しけり」
2017.12.16
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【中古】俳句脳 ——発想、ひらめき、美意識 (角川oneテーマ21 A 85)/ 黛 まどか、 茂木 健一郎 俳句について、定型性の重要性を歌う人は多いが、黛まどか 「俳句をやっている人に自分の俳句を見てもらうといかにも 俳句らしく直されちゃうのがいやでね」と言う人がいました。 まだ俳句を始めて数年の人です。 「お能の人にものを教わるとお能らしくなっちゃうのが嫌でね」と言いながらお能を習っているのと同じではないでしょうか。 俳句とは型です。 だからいくら本人が思うところの詩心溢れた美しい句であってもまず俳句らしくないと困るのです。 俳句らしくするのが嫌だったら1行詩を作ればよいのです。というのが当該理論(俳句の定型性)に関する結論ではなかろうか。 1行詩には自由があるが、絞り込んだ、鋭利な美がない。 だが、自由を求めて、誰にも師事せず独自の道を歩む人もいる。 俳句様々というところか。 せっかく作ってもああだこうだと言われるのを潔しとしない風土と言うか、気持ちというのが邪魔するんだろうな。 いずれにしろ俳句らしさというのが重要なのだ。 五七五のリズム、季語、切れ、諧謔。 これらをすべて練りこまなければならない。 毎日1句も簡単なことではないのだ。
2017.10.27
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花の歳時記 (ちくま新書) [ 長谷川櫂 ] 俳句は定型性、季語のほか諧謔も重要である。 次の句は思わずにやりとさせられる。 芭蕉は、俳句が京都に合わないと言ったらしい。長谷川櫂 蕎麦はまだ花でもてなす山路かな 芭蕉 芭蕉はある時「そば切りと俳諧は京都の土に合わない」と漏らしたと言う。 京都の俳人達には 随分な言いようである。 一体何があったか。 ある本では 俳諧が京の土地に合わないのはそば切りの汁の甘いのを 見ても分かると言ったとも伝えている。 そばのつゆは辛くてしょっぱくなくてはならない。 俳句も同じ。 ということか。 なるほどなあ、と、思わず賛成してしまう。 切れ味、速さ、そんな感じが京都にはないということだろうか。 何しろ17字に宇宙を閉じ込めるのだから、ある意味、切迫感がある。 そういう文芸である。
2017.10.26
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俳句歳時記(春)第4版増補 (角川文庫 角川ソフィア文庫) [ 角川学芸出版 ] 今は秋。 しかも晩秋に近づいてきた。 しかし今こうしてブログにアップしているのは 歳時記春。 そもそも私は毎日俳句を一句作り twitter に投稿しているのだが、その始まりが春から夏にかけてのことであった。 その頃読んだ本をブログにアップしているのであるが、本来的には秋の歳時記を読むべきだろうなと思っているところである。 なかなか秋の季語は見つかりにくい。角川学芸出版編 夏蜜柑 夏柑 甘夏 結実するのは秋だが、収穫は 翌年の春になってから行う。 大型の柑橘類の代表的なもので皮が厚いのが特徴。 果肉は汁が多く酸味が強い。 蜜柑の花(夏) 夏蜜柑いづこも遠く思わるゝ 永田耕衣 ラテン語の風格にして夏蜜柑 橋 もんがまえに月石 眉に力集めて剥けり夏蜜柑 八木林之助 夏蜜柑の句にこんなに良いものがあるなんて知らなかった。 たった17字に宇宙を閉じ込めるなんて言う大それた 文芸が俳句だということに今更ながら気づいた私だった。 俳句は 定型的であり制約があるからこそ研ぎ澄まされた文芸になるのではなかろうか。 自由詩とは違うのが俳句なんだということに身震いする思いである。
2017.10.25
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俳句、はじめました【電子書籍】[ 岸本 葉子 ] 俳句にはうるさいほどの制約がある。 たとえば岸本葉子 露結ぶサッシに溶ける元日夜 採らなかった人からは露結ぶが秋の季語であること、元日夜という造語の二点が問題とされた。 後者は俳句という文芸の特徴に関わる。 俳句は独立して完成するものではなく省略して読者の想像に預ける部分が多い。 ゆえに造語ではなくきちんとした和語で作るのが作者の礼節と。 胸に沁みる評である。というように二重季語の問題。 作者の明らかな過失である。 でもさあ、元日にも露結ぶことはあるよねえ。 制約がないと容易に想像もつく。 気にしないで自由でいいじゃないか。 というとそれはすでに俳句という文芸でないとくる。 造語も句作では忌み嫌われますな。 まずは定型に定型に!
2017.10.24
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【新品】【本】俳句歳時記 夏 角川学芸出版/編 水泳が趣味で毎日2、4キロ泳いでいる。 約50分。 25メートルプール往復1分である。 このことに気づいた人がいて、妻に教えていた。 さて、この水泳は角川学芸出版編 泳ぎ 水泳、水練、遊泳、競泳、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、立ち泳ぎ、飛び込み、浮き輪 日本では武術の一環として発達し日本泳法と呼ばれた。 明治になって西洋式の泳法が伝わり競泳が盛んになった。 泳ぐ顔にぶつかる波の高さかな 長谷川零余子 泳ぎつゝうしろに迫る櫓音あり 及川貞 泳ぎ出て天の高きをたゞ怖る 大谷碧雲居と夏の季語である。 夏に句作中に読んだのでこの抜書になったが、季節はすでに秋。 俳句の本は先々を読んで、たとえば、ブログアップの時期を考えて抜書しないといけない。 それにしても、泳ぎに関してはいい句が並ぶ。 ほれぼれしますなあ。
2017.10.19
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季語集【電子書籍】[ 坪内稔典 ] 私の朝食はトースト1枚。 奇数日はコーヒー、偶数日は紅茶か緑茶か抹茶。 コーヒーと茶は私の係。 トーストは妻。 後片付けは私。坪内稔典 あんパン ほぼ毎朝あんパンを1個か2個食べる 。 あんパン、コーヒー、果物か野菜サラダ、ヨーグルト。 これが近年の私の朝食だ。 あんパンを食べるようになって約20年になる。 1年に300個は食べるからすでに 6000個くらいを食べたことになる。 私にとってあんパンは主食と言っても良いだろう。 いつ食べても美味いが桜の時期にはことに美味という感じがする。 あんパンに空洞窓に楠の花 坪内稔典 杜子春の味のあんパン鳥曇 塩見恵介 6年前から続けている。 最初は緑茶。 その後紅茶、コーヒーを加え、さらにトーストが加わった。 コーヒーは粉から始めたが、今は豆からミルで挽いて。 ペーパードリップだけだったのが、フレンチプレス、常滑焼ポット、ステンレスドリップが加わり、豆は8店舗から購入している。 朝の楽しいひとときである。
2017.10.18
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【中古】 「歳時記」の真実 文春新書/石寒太(著者) 【中古】afb 木犀の香を今年嗅げずに終わった。 ここ数年では去年嗅いだくらいで、その前3年くらい嗅いでいない。 木犀のミニ知識。石寒太 中国原産のこの木犀が日本に伝わったのは江戸時代のことと言われています。 でも渡来した時オスの株だけが持ち込まれたため日本の木犀はなぜかオスしかありません。 だから金木犀にしても銀木犀にしてもあれほどの香りを放ちながら実を付けることがありません。 オスしかいないからです。 花が枯れてしまったらもうそれで終わりです。 木犀の香を過ぎ青い海を見に 多田裕計だそうだ。 長谷堂の古戦場跡を妻と歩いた折、ものすごい木犀の臭いを嗅いだ。 実はあの時が初めての木犀の香りとの出会いで、なんと私は、この町はなんとトイレの芳臭剤の強いところなんだろうと思ったのだった。 今年も意識していながらあの臭いと出会うことはなかった。 その季節がすぎると悔しい思いをしてしまうのだった。 そしてまた来年のその季節まで封印されう。 これから何回木犀の香に会えるのだろうか。
2017.10.17
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【バーゲン本】季語実作セミナー 今瀬 剛一【送料無料】【半額】【50%OFF】 俳句の勉強をしていると、へえ、こんな言葉があるんだ、などと感心してしまう。 蛙の目借時なんて言葉、今瀬剛一 蛙の目借時 目借時として用いられることも多い。 目借には妻狩り、妻離り、それに俗説の目借の3つの説がある。 一般的には俗説が広く理解されている。 俗説とは春は気候も良くて大変眠い。 その眠いのは蛙が人の目を借りてしまうからだと言うほどの意味合いである。 例句などを見てもこの意味で用いられる場合が多い。 しかしこれは人間中心の考え方。 蛙を主体とすると妻狩り、妻離りということとなる。 物音のしてゐる家や目借どき 岸田稚魚ということらしい。 今は秋、この本を読んだのは春。 どうやら俳句の本は半年先の季節を意識して読まなければならないようだ。 それから、この本、今朝も読んだばかりだ。 半年後にまた登場の気配である。
2017.09.30
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俳句と歩く (角川俳句ライブラリー) [ 宇多喜代子 ] たった17字に大宇宙が巡らされる。 たとえば宇多喜代子 顔見世を見るため稼ぎ溜めしとか 高浜虚子 こういう顔見世の贔屓客もいるということだ。 平素はつましく暮らし、観劇という晴れの日におおいに楽しもうと言う人のことである。 バイトで稼いでディズニーランドに行くと言う高校生と同じである。 それゆえに顔見世を見るためにせっせと稼いで来た人達は幕が落ちてケの場に帰る前の儀式として「目の正月させてもらいました。今日の誰々はよろしかったなー」と満足を言い合う。 時に「いやをおもうたほどのことなかったわ 」などと言うのもいる。 客と言うのは稼ぎを吐き出した分に見合った返りがないとそっけないものだ。というように。 顔見世でこれだけの量の文章が書けるのである。 作者の方はまた別のことを考えて句作したのだろうが、読んだ方は自由に宇宙を駆け巡る。 逆に自由な詩は作者の主観が入るから、こんな自由な想起はできない。 だから定型や切れ、季語、洒脱にこだわる文学なのである。 虚子という大人の句なので何気ない文でもよく見えるのである。
2017.09.29
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季節と出合う俳句七十二候 [ 石田郷子 ] 読んだのが夏で、そのころの句作に役立てばと思い抜書しておいたのだが、季節はいつの間にか秋だ。 句作をして思うことは、17音にまとめることの難しさだ。 定型にこだわり、季語を入れ、切れ、軽妙洒脱も要求される。石田郷子 花火 かつては盆の行事として秋の季語に分類されていた花火ですが、江戸時代から川開きの花火が盛んになり現在に至っているため夏の季語として扱う歳時記が多くなりました。 手花火も夏の風物詩となっています。 暗く暑く大群衆と花火待つ 西東三鬼 手花火を命継ぐ如燃やすなり 石田波郷 泳ぎ かつて日本では武術の1つとして発達した水泳ですが、現在では西洋の泳法が一般的 。 代表的な夏のスポーツです。 愛されずして沖遠く泳ぐなり 藤田湘子 背泳ぎにしんとながるる鷹一つ 矢島渚男 夏の代表的な季語、花火と泳ぎである。 私は毎日泳いでいるのでいつでも夏である。 孫とする花火は好きだが、大きな、花火大会の花火はどうでも良い。 毎日泳いでいるが、泳ぎの句は毎日出ない。 上の句を見て思うことは、言葉は極めて平凡。 ネームバリューでいいななんて思っているところがあるのではという疑念である。 それがあるので自由句がはびこってしまうんだろうな。 私は今日も定型にこだわり句作を続ける。 自由な句はその後である。
2017.09.28
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入門俳句の表現 (角川選書) [ 藤田湘子 ] 人の句を批評できる人はすごいと思う。藤田湘子 登り窯陶師火を入れ実千両 牛小屋の藁に農夫の撒きし豆 冬怒涛海女の立つ岩濡れており 初鏡女を飾るものいろいろ こういう句があった。 どうしてもっと無駄を省かぬのだろうと私は不思議に思う。 第一、二句ではそれぞれ陶師、農夫が不要である。 誰が見たってそう思うはずだが作者はかっかしているからそこが見えない。 藤田湘子の句と思って見ていたら、違った。 なかなか情景が浮かばなくて、変だなと思っていた。 評を読んでなるほどなあと思った。 頑張ると変になるともいえようか。 自然に流れいくことが重要なのだ。
2017.09.01
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日本のたしなみ帖 季節のことば 心地よい季語の味わい / 自由国民社 【本】夏の句だけでも名句は次のようにたくさんある。現代用語の基礎知識編集部 夏 閑かさや岩にしみ入る蝉の声 松尾芭蕉 短夜のあけゆく水の匂かな 久保田万太郎 谺して山ほととぎすほしいまま 杉田久女 さみだれや大河を前に家二軒 与謝野蕪村 茎右往左往菓子器のさくらんぼ 高浜虚子 紫陽花やはなだにかはるきのふけふ 正岡子規 本日8月31日、なぜか秋色濃く、昨日から寒いと感じる日々である。 夏を抜き書きしたのはこの本を読んだのがまだ夏だったからだ。 夏の句を作るにあたり夏の名句はきっと参考になるだろうと思ったわけだ。 しかしこの通り間に合わなかった。 それにしても、さくらんぼの茎が交差しているさまやホトトギスの鳴き声など俳句名人には感服させられる。 たった17文字に情景がまざまざと描き出され、美術館で観る絵以上のものを感じる。
2017.08.31
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この一句 108人の俳人たち (だいわ文庫) [ 下重暁子 ] 17字にこめられた言葉の芸術。下重暁子 藤田湘子 愛されずして沖遠く泳ぐなり あめんぼと雨とあめんぼと雨と 月下の猫ひらりと明日は寒からむ 新しく感じるのは見た目の言葉を並べ私情を排除したところにあるのだろうか。 私情からの脱出をいつも唱えていた。 沖遠く一人泳いでいるのは誰なのか。 愛されずしての言葉の中に言いようのない孤独が漂っている。 あめんぼと雨はこの二つだけを並べることで一点景を描き出す。 言葉遊びではない、確かな情景。 素晴らしい。 とても及ばない。 でも句作に励んでいる。 そういうのが今の私。 季語をはじめとする語彙の豊富さもまた大事だろうし、日頃の観察もまた重要なのである。
2017.08.30
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【中古】 芭蕉俳句16のキーワード / 復本 一郎 / 日本放送出版協会 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 わびとは復本芭蕉俳句16のキーワード 「禅茶録」では「わび」の本質を「その不自由なるも不自由なりと思う念を生ぜず、不足も不足の念を起こさず、不調も不調の念を抱かぬをわびなりと心うべきなり。不自由を不自由と思わず、不足を不足とせず、調っていなくても良しとするこれがわびだ」と説いている。だそうな。 禅、茶、そして俳句。 これらは一体のものなのだろう。 しかし現代では明確に仏教、文化、文学に分かれてしまっている。 そして一部には行儀作法云々などというものにうるさいものもある。 このことは完全に本流から逸脱している。 また「ヘタウマ」を許さないものもある。 型にがんじがらめに縛られ、逆に言うと、これこそ不自由を不自由とも思わないということか。 調っていなくとも良しとするのだから、俳句とはそういうものなのかもしれない。
2017.08.09
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入門俳句の表現 (角川選書) [ 藤田湘子 ] 俳句の本を本格的に読むようになってまだ2ヶ月にもならないが、俳句には様々な技法やら約束事があることがわかった。 中でも藤田湘子先生は、リズムとか様式にこだわる人で、切れ字についても藤田湘子 切れ字「かな」の作が推薦句の中に3句もあった。 今日俳壇の一部に切れ字を忌避しようとする傾向があるようだが、とんでもない事。 切れ字の効果を十分に使いこなすことが、この最短詩型の生き残る必須の条件、最大の武器だと私は信じて疑わないのである。と述べられている。 一家言である。 しかしながら、17文字に宇宙を凝縮するとなると、や、かな、けりなどを入れると1乃至2文字が使えなくなる道理で、すると、俳句とは、15乃至16文字の文学となる、なんて考え方は、少しうがった考えなのだろうか。 ま、私は、初心者だから、まずはしっかり型にはめるところから勉強しているところだ。
2017.07.25
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【中古】 一億人の俳句入門 / 長谷川 櫂 / 講談社 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】 取り合わせとは、長谷川櫂 誰もまだ並べたことはないけれども、「菜の花」と「月は東に日は西に」のように一旦並べられると2つの素材の間が化学反応を起こし、しっかりと結ばれるものこれが「取り合わせ」だ。 つきすぎでもなく離れすぎてもない。 その間のどこかにたった一つの言葉が眠っている。 そのたった一つの言葉を探さなければならない。 つきすぎ離れすぎは取り合わせの問題であるから、一物仕立ての句には起こらない。ということである。 ただただ自由に句作していた時はいいが、ここに切れ字が入り、リズムが入り、様式が入り、取り合わせが入ると、なかなか厄介な代物ということになる。 そして、ヘタウマを許さないのだから、なかなかの世界である。
2017.07.24
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一億人の「切れ」入門/長谷川櫂【1000円以上送料無料】 俳句では5音と12音の取り合わせの重要性がよく言われている。 17音を5対12に分けるというもので、長谷川櫂 取り合わせは2つのことを組み合わせますが、まずその2つの素材をしっかり作らなくてはなりません。 2つと言っても均等(8音と9音)でなくたいていは蕪村の2句のように5音と12音に分かれます。 しかも5音の部分は「若竹」や「鮒ずし」 のようにたいてい単語であり季語です。 とすると残る12音の部分をしっかり詠む必要があると言うことです。 蕪村の句で言えば「はしもとの遊女ありやなし」「彦根の城に雲かかる」の部分です。若竹やはしもとの遊女ありやなし鮒ずしや彦根の城に雲かかる 与謝野蕪村と言うように5音に季語、12音をしっかり詠むものである。 自由な俳句ももてはやされたりしたが、やはり俳句は様式美に収斂されるのではなかろうか。 俳句はリズムであるともいわれている。 つまり五七五のリズムであるが、結局5対12あるいは12対5の組み合わせということになるのである。 5音の季語とそれに対比される12音の現象。 この取り合わせが 俳句のプロトタイプと言えようか。
2017.07.23
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子どもと楽しむ俳句教室豊かな感性と国語力を育てる【電子書籍】[ 金子兜太 ] 俳句というのは、切れを楽しむものでもある。金子兜太 切れ字には2パターンある。1 途中で切れる。 古池や/蛙飛び込む水の音 松尾芭蕉 行く水の捨てどころなし/虫のこゑ 上島鬼貫 2 終わりで切れる 道のべの木槿は馬に食はれけり/ 松尾芭蕉 ぜんまいののの字ばかりの寂光土/ 川端茅舎○ 切れ字によって切れる 夏草や/兵どもがゆめの跡 松尾芭蕉 ゆさゆさと大枝ゆるる桜かな/ 村上鬼城 いくたびも雪の深さを尋ねけり/ 正岡子規 これらの名句は、自由であってかつ切れがある。 切れ字で切れ、途中で切れ、終わりで切れる。 私は今、切れ字を持って、実験的な句作に励んでいる。 句作では、語彙の豊富さと季節に対する感覚も必要だ。 句作に励むと、世の中が変わって見えるようになる。 ただ、添削は厳しいらしいから、ヘタウマという訳にはいかない。
2017.07.03
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【中古】 俳句入学 NHK俳壇の本/鷹羽狩行(著者) 【中古】afb 俳句がヘタウマではいけないことを如実に表す1文は次のようなものである。鷹羽狩行 元句 紅梅や蕾の上の白き月 紅梅の紅と白き月の白という紅白の対照があからさまで興がそがれます。 白き月は昼の月でしょうから、 添削例 紅梅や蕾の上に昼の月 「上に」と構図を明確にすることで眼前の紅梅、はるかな月という遠近もはっきりします。 私はむしろ元句のほうが好きだ。 確かに昼の月は白かろうが、真っ白ではない。 鷹羽さん、朝の月は真っ白でっせ。 場合によっては、夕方からの月も白いことがある。 昼の月に決まったものではあるまい。 元句を作った方に、全く違うニュアンスにしてしまうことは失礼なことではないのか。 こういう添削例は、鼻についていかん。 私は俳句にもヘタウマを導入すべきと思う。
2017.07.02
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【中古】 俳句・季語 / 鍵和田 〓@5CFC子 / 誠文堂新光社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 俳句における切れ字は重要なアイテムで、それだけで1冊の本ができる。鍵和田柚子 「連翹や真間の里びと垣根を結はず」 これは、水原秋桜子の句で、連翹は花の名前、真間は地名です。 この「や」という切れ字は区切る役目と同時に感動を添える役目をします。 「古池や」と言えばそこで切ることと同時に古池があるのですよという感動が添えられます。 この区の 連翹やも同様です ところで皆さん連翹をご存知ですか。 猫柳のようにややしだれて、春になると濃い黄色の花が咲きます。 ご覧になっている方も多いと思いますが…。 俳句に関心を持たれたら是非植物の名前も覚えて頂きたいのです。 や、のほか、かな、けりが代表的だ。 たった17字にこめる思い、様式美、なかなか難儀で、しかも、ヘタウマを許さぬ世界。 大変な趣味である。
2017.07.01
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ここが知りたい!俳句入門 上達のための18か条 角川俳句ライブラリー / 小川軽舟 【本】 いやあ、絵手紙のようにヘタウマでいいものとばかり思っていたら、俳句はそういかないということがわかった。小川軽舟 まず型その1です。 型その1は上五に季語を置いて「や」で切り、中七下五を一つのフレーズにして名詞で止めます。 型その2はひとつながりのフレーズの上五中七を「や」で切り、下五に季語を置きます。 型その3は切れ字の「かな」を使います。 この型は慣れるまで分かりにくいかもしれません。 上五中七がひとつのフレーズ、それが連体形で季語プラス「かな」の下五に続きます。 最後に型その4。これは切れ字「けり」を使います。 上五に季語。 そして中七下五のひとつのフレーズを「けり」で締めくくります。 今私はこの型にはめて句作に励んでいる。 切れ字の「や」「かな」「けり」ですな。 そして季語。 まずはじっくりこの4つの型にはめてツイッターに投稿中。 1つ変わったことは、自然に対する観察眼が鋭くなったこと。 例えば、さくらんぼ。 自宅東の荒れ野に1本の誰も手入れをしないさくらんぼがあるが、これが、白い花を咲かせ、実がなり、鳥がついばんで葉っぱだけになるまでの間、じっくり観察させてもらった。 大変難しい俳句だが、それだけに継続する価値があると思う。
2017.06.23
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