Aug 16, 2007
XML
カテゴリ: ゴルフの話題
前回のブログでは中部銀次郎氏の7つのカードと題して偉そうな事を書きましたが・・・


やっぱりゴルフと言うのは本当に難しいな~とまた一度、今回のラウンドから思わされました。




先週の土曜日、11日に楽しいゴルフ仲間と近場で海の見える最高のゴルフコースでラウンドしてきました。



今回のラウンドのテーマは『結果は二の次、ターゲットへのライン出し』でした。



毎ショット、ちゃんとターゲットを明確に持ち、同時に球筋なのどのイマジネーションをしっかりもってスイング/ストロークするでした。




そして銀次郎さんからおそわった7枚のカードをどれだけ上手く使うかが課題・・・・・








とりあえずスコア・カードをご覧下さい。


Los Verdes G.C.

Hole Yard Par Score Putt Par-on F-keep OB Bunker Penalty Comment
1 489 5 5 2 右ラフ - - - 文句無しパー
2 370 4 5 3 中keep - - - やっちゃった、3パット
3 180 3 4 2 - - - - - 2歩パーパットをミス
4 441 4 5 2 - 右keep - - - 寄らず入らず・・・
5 189 3 4 1 - - - - - ティショットひっかけ
6 556 5 5 2 左ラフ - - - バーディー逃す
7 380 4 5 1 - 右ラフ - 1 - ナイス寄せ
8 352 4 5 2 - 中keep - - - 2打目がダフった
9 410 4 4 1 - 左ラフ - - - 嬉しいパーです
OUT 3367 36 42 16 33.3% 42.9% 0 1 0 ショットの切れがイマイチ
10 377 4 4 1 - 中keep - 0 - パーパットを入れたっ!!
11 305 4 4 2 右ラフ - - - セオリー通り、文句無し
12 153 3 4 3 One on - - - グリーンが難しい
13 420 4 5 2 - 中keep - - - 残り145ydをダフッた
14 417 4 6 1 - 右ラフ - - - アプローチで大けが
15 445 4 5 2 - 中keep - - - 完璧なティーショットだったのに
16 488 5 5 1 - 中keep - - - 3打目をまたダフった
17 225 3 3 2 One on - - - 5Wでナイスオン
18 420 4 6 2 - 右ラフ - 1 - FWバンカーからひっかけ
IN 3250 35 42 16 33.3% 57.1% 0 1 0 よく堪えた感じ
Total 6617 71 84 32 33.3% 50% 0 2 0 不満はあるが仕方ない




今回のラウンドでは課題であるターゲットへの意識はかなり持ちながらラウンド出来たと思います。フェアウェイキープ率も50%となっていますがFWを若干外してショートラフに入れただけのホールも幾つかありますし、また狙ったいたターゲット方向には打ち出されたけど思ったよりスライスや掛かりFWを逃したホールもありますから、今回は結構フェアウェイキープ率は満足しています。





2ホールほど目が覚めるようなとても良いティーショットが打てました。



今回のラウンドの反省点は反省すべきボンミスが8回あった事・・・・



ボンミス内容はこんな感じです。

3番ホール、2歩のパーパットをヘッドアップして左に逃す。普通は外さないようなパット

8番ホール、残り145ヤードを8アイアンのスリークオータースイングしてダフッた。

10番ホ-ル、残り150ヤードの8アイアンをダフってショート・・・

13番ホール、残り145ヤード打ち上げを7アイアンでまたダフって30ヤードもショート。

14番ホール、アプローチを2度もダフッて5オンにさせてしまった事。

15番ホール、最高のティーショットをして残り150ヤードを7アイアンのスリークオータースイングしてダフッた・・・

16番ホール、残り95ヤードをSWでダフってグリーンにのせられず・・・



基本的に今回はショートアイアンでダフった回数が7回もありました・・・






この辺のボンミスの率を減らす事も必要ですね・・・



それからロス・バーデスは海が近い事もありグリーンが難しい・・・・
読んだラインと反対にきれたりもする。

タラレバはないが、外した4つのショートパット、どうもこのショートパットのミスが悔しいっ!


まったく障害物がない所からの2打目で150ヤードを切っている場合、7割の確率でグリーンを捕える事が出来ないと片手シングルにはなれないなあと感じました。







ボールが何処にいくんだろう?!なんて考えてスイングしたホールは1ホールもありませんでした。




これは今後のためにはとても自分に取って良い事だと思いました。






スコアはさておいて、今後の課題がいくつか見えたラウンドとなったので、今回のゴルフはとても勉強になりました。



また楽しいゴルフ仲間との一緒にラウンド出来る事は感謝な事です。



反省:

14番ホールで得意な方のアプローチを2回も立て続けにミスをおかした時、キレてしまった自分が
情けなく思い、同伴者の方々に不愉快な思いをさせたのではないかとラウンド後にとても反省しました。



もっと強い人間になりたいな~!!!!(ノ_-;)ハア…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2007 10:33:04 AM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
junhiro65  さん
トラちゃんみたいな上級者にjunhiroごときが、こんなカキコをするのは生意気を通り越して失礼かもしれませんが、、、

なんかね、昨日・今日の日記を読んでいて、トラちゃんのゴルフ、ブレイクスルーが起こりそうな予感がします、、、

すっごく客観的に自分を見ることができていて、次のレベルに上るための助走期間が完了したっていうか、、、

9月にお会いしてトラちゃん ver2.0を見せていただくのを楽しみにしていますね♪
(Aug 16, 2007 12:40:03 PM)

Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
mitsuot  さん
そんな強い人間なんていないのですよね~~

そうそう、ずんひろの言う通り、客観的に自己分析できるお姿は、わてくしも、見習いたい!!

あっし、昨日のラウンド、熱中症の症状の最中、ついに、OB出してしまい、心がブチれそうになりました。。。
わても、もっと強い人間になりたし!!!!
(Aug 16, 2007 04:46:05 PM)

Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
【アダモ】  さん
トラさんは充分強い方だと思いますが^^

junさんの仰る通りですよ、きっと。

(Aug 16, 2007 06:19:00 PM)

Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
これと前回の中部銀次郎さんのストーリーを読み直して、ずいぶんと考えさせられました。

あまりに考え込んで、昨夜はソファーの上で、眠りに落ちたくらいです(笑)

7枚のカードはたぶん、コースマネジメントに関わるものですよね。
単純なミスとは別個に考えてよいのではないでしょうか?
(シロクマなら単純なミス用に20個くらいエキストラ・カードが必要。)

もちろん、そうすると、80は切れないわけですが、要はスコアの問題ではないように読めました。

自分の置かれた状況ももちろんなんですが、18ホールの中には必ずボーナスホールみたいなのがあるし、逆に誰にとっても難しいホールもありますよね。

7枚のカードは煎じ詰めるに、取れるところでは確実に取り、難しいところでは、安全策に徹するというのが結果的にいいスコアにつながるという意味だったかなあ、と今朝、目が覚めたときに思いました。

難しい状況で無理して、四苦八苦するのがスコアを崩し、ついでにメンタルも崩す原因ということですよね。

(Aug 16, 2007 10:35:20 PM)

Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
DrGolf1964  さん
スコアカード見てると、本当に似てる 笑

ダフダフしても、80前半ですからね。 流石だわ。
DORAも復調してきたようで何よりです。

LAに向けて、僕も頑張らなくちゃ。 (Aug 16, 2007 10:43:34 PM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
junhiro65さん

ヾ( ̄_ ̄ )/\( ̄ー ̄)/\(  ̄- ̄)ノ゛ドモモモ・・

>トラちゃんみたいな上級者にjunhiroごときが、こんなカキコをするのは生意気を通り越して失礼かもしれませんが、、、


なにをおっしゃいますか・・・・・
junhiroさんからのありがたいお言葉、いつも感謝していますよっ!!


>なんかね、昨日・今日の日記を読んでいて、トラちゃんのゴルフ、ブレイクスルーが起こりそうな予感がします、、、


( ̄◇ ̄;)エッ  ほんとうに?!?!?!
現実にブレイクスルーが起こったらうれしい~な~!!笑

>すっごく客観的に自分を見ることができていて、次のレベルに上るための助走期間が完了したっていうか、、、


そうですか?!
聡明なjunhiroさんからそう言われるととても嬉しいです・・・

>9月にお会いしてトラちゃん ver2.0を見せていただくのを楽しみにしていますね♪
-----

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

トラも楽しみにしていますよ~!!!

カミンにはjunhiroさんとのゴルフ、もうOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆サインをもらっていますからね~!!!!

(Aug 17, 2007 03:09:21 AM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
mitsuotさん

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ


>そんな強い人間なんていないのですよね~~


そうですか?!なんかホッとしたような・・・笑
でも常に同伴者の方たちがエンジョイ出来る雰囲気を提供出来る様になりたいな~!!

>そうそう、ずんひろの言う通り、客観的に自己分析できるお姿は、わてくしも、見習いたい!!


そう?!?!?みつおっちもそう思ってくれるの?!?!?
自分ではあまり良く分っていないんよっ・・・本当に


>あっし、昨日のラウンド、熱中症の症状の最中、ついに、OB出してしまい、心がブチれそうになりました。。。
>わても、もっと強い人間になりたし!!!!
-----

お互いに精進しようねっ!!

それでもっていつまでも愉快な楽しいゴルフ仲間でいようっ!!

ねっ?!?!?!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

(Aug 17, 2007 03:12:37 AM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
【アダモ】さん

お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

>トラさんは充分強い方だと思いますが^^


え~ ( ̄ο ̄)  どうしてそう思うの?!?!?!

とても嬉しい言葉ですが、自覚がない・・・・・爆笑


>junさんの仰る通りですよ、きっと。
-----

そうなって欲しいと切に願っています・・・・

努力なくば達成出来る目標ではないので、これからもしっかり向上精神を強く持ち、頑張って行きたいと願っています。

アダモさんも一緒に頑張ろうねっ!!

(Aug 17, 2007 03:15:19 AM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
シロクマとーちゃんさん

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

>これと前回の中部銀次郎さんのストーリーを読み直して、ずいぶんと考えさせられました。

( ̄△ ̄;)エッ・・?  シロクマさんをそこまで考えさせたブログになっちゃいましたか?!?!?!

>あまりに考え込んで、昨夜はソファーの上で、眠りに落ちたくらいです(笑)


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  それはただ単にお疲れになっていたのではないでしょうか?!?!?


>7枚のカードはたぶん、コースマネジメントに関わるものですよね。

そうですね?7枚のカードはコースマネージメント、それから心の持ち方を銀次郎さんは言いたいのではないかと思います。

実際に片手シングルの人がボンミスする率と我々の率とどれだけの差があるかと言えば、かなりの差があると思います。

>自分の置かれた状況ももちろんなんですが、18ホールの中には必ずボーナスホールみたいなのがあるし、逆に誰にとっても難しいホールもありますよね。

>7枚のカードは煎じ詰めるに、取れるところでは確実に取り、難しいところでは、安全策に徹するというのが結果的にいいスコアにつながるという意味だったかなあ、と今朝、目が覚めたときに思いました。

-----

素晴らしいっ!!!

まったくその通りだと思います。

今回のブログでトラが言いたかったポイントを的確に捕えています。

取れるホールで取る・・・・・
ショートアイアン、ようするに150ヤード内から7回もボンミスをした事が取れるホールを逃した一番の要素となった事が今回のブログの一番のポイントです・・・

このミスがある以上は難しいホールをより難しくさせてしまうのだと思います。

シロクマさんは次のブログを楽しみにしていて下さい。

ゴルフをより一層たのしませてくれるその様な銀次郎さんからの
メッセージをお届けしたいと考えています。
(Aug 17, 2007 03:34:58 AM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
DrGolf1964さん

ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども

>スコアカード見てると、本当に似てる 笑

でしょう?!でしょう?!?!?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>ダフダフしても、80前半ですからね。 流石だわ。
>DORAも復調してきたようで何よりです。

>LAに向けて、僕も頑張らなくちゃ。
-----

11月はガチンコ勝負しましょうかね?!?!?!?

良い勝負が出来る様にショットの切れをもう少し良くしておきます。

もう少し下半身を強化し、安定させて軸をズラさずにスイング出来る様に練習しておきますねっ!!

(Aug 17, 2007 03:39:22 AM)

Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
ゴル さん
トラちゃん

オラのばやい、2mのパーパット外すの、凡ミスとは言わないよ!
むしろ入る方が気持ち悪いほど、入らない、、、、

      (バデ・パットなら半分入るけど、笑)

相変わらず、パター上手いねぇ~~~
ロスヴァルデスでワンパットの記憶、、、、ないよなぁ~俺。

          ゴメンね、超下手と比べたりして、、、


(Aug 18, 2007 03:40:31 AM)

Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
ゴル(2) さん
ゴメンついでに、、、

あのぉ~~~
ショートアイアンを7回もダフるっちゅ~のは、凡ミスとは言わないよね。
名人トラさんにして、何か一時的におかしかったのでは? 
単なる単語、或いは受け止め方の違い?

ライン出しというイメージ、とても素晴らしいと思います。
いま書店に出ている“Choice"誌に、このライン出しに参考になる、いい写真が出ていますよ。

(Aug 18, 2007 03:58:21 AM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
ゴルさん

ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども

おかえりなさ~いっ!!!


>トラちゃん

>オラのばやい、2mのパーパット外すの、凡ミスとは言わないよ!
>むしろ入る方が気持ち悪いほど、入らない、、、、

>      (バデ・パットなら半分入るけど、笑)


ゴルさん、トラの2歩って言うのは2mではなくて24インチ以内です。

2歩と言うのはワングリップより若干遠いぐらいのイメージと思って頂いてもいいですよ。

さすがのトラも2mのパットはそう簡単には入りませんよ~!!笑

>相変わらず、パター上手いねぇ~~~
>ロスヴァルデスでワンパットの記憶、、、、ないよなぁ~俺。

>          ゴメンね、超下手と比べたりして、、、
-----

ロスバデスのグリーンは何度ラウンドしてもわからん・・・
難しいグリーンですよね?!

この間なんてどのアングルからみてもフックラインだったのに打ったらスライスしてホールから遠くなっちゃいましたよっ!笑

(Aug 18, 2007 04:22:39 AM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
ゴル(2)さん


(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ ありがとうございます。


>あのぉ~~~
>ショートアイアンを7回もダフるっちゅ~のは、凡ミスとは言わないよね。
>名人トラさんにして、何か一時的におかしかったのでは? 
>単なる単語、或いは受け止め方の違い?

はてっ?!?!?たぶん、たぶんですが、受け取り方の違いか、
もしくはトラの説明不足のどちらかかもしれません・・・

ゴルさんが1ラウンドにショートアイアンを何回もミスったシーンは見た事がありません。

勿論、1回や2回はゴルさんらしくないショットは見た事はありますがね?!笑

ゴルさんやケムさんレベルの人が1ラウンドに何回もバフッってダフッて20ヤードも30ヤードもショートさせるなんて事ないでしょう?!

トラはしょっちゅうあります・・・
ただこの辺をもっと磨かないと次のレベルには上がれないと思っていると言う事を書きたかったんです。

日本語の語学力が低く、失礼いたしました・・・・


>ライン出しというイメージ、とても素晴らしいと思います。
>いま書店に出ている“Choice"誌に、このライン出しに参考になる、いい写真が出ていますよ。
-----

そうですか?!

ちょっと書店に行ってみよ~っと!!笑

(Aug 18, 2007 04:31:18 AM)

Re:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
ケムちゃん  さん
呼ばれで出ました、ジャジャンジャジャァ~ン♪

ダフリのミスはあります(キッパリ)
日本の場合はコーライ芝が元気なので、ヘッドが滑ってヒットできるので
5cmくらいのダフリは影響が少ないのですね。

洋芝のフェアウェー(西那須野とか)に行くと、ミスはミスとして
ペナルティーを支払ってきました(>。<)

7枚のカード。
<ラフからは次打が楽な花道に運ぶ>
<グリーンの端に切ってあるピン、バンカー越えを狙わない>
これもカードの使い方として、有効だと思います。
そのカードを使うことで、安全に、気楽に、次の一打に向かえますから。

「アプローチやロングパットが決まれば、パーが拾える」
そんな条件を手に入れる。
それが正しいカードの使い方でしょうか。
(Aug 21, 2007 11:11:36 AM)

Re[1]:ロス・バーデスでのゴルフ結果(08/16)  
ケムちゃんさん

ドモドモ\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/ドモドモ

>呼ばれで出ました、ジャジャンジャジャァ~ン♪


\(^▽^*)いらっせ~いっ(*^▽^)/


>ダフリのミスはあります(キッパリ)
>日本の場合はコーライ芝が元気なので、ヘッドが滑ってヒットできるので
>5cmくらいのダフリは影響が少ないのですね。

>洋芝のフェアウェー(西那須野とか)に行くと、ミスはミスとして
>ペナルティーを支払ってきました(>。<)


ケムさんでもダフったりするんだ~!!なんかそんな気がしないのですが・・・・

でも1ラウンドに7回もダフったりしないでしょう?!?!?笑


>7枚のカード。
><ラフからは次打が楽な花道に運ぶ>
><グリーンの端に切ってあるピン、バンカー越えを狙わない>
>これもカードの使い方として、有効だと思います。
>そのカードを使うことで、安全に、気楽に、次の一打に向かえますから。

>「アプローチやロングパットが決まれば、パーが拾える」
>そんな条件を手に入れる。
>それが正しいカードの使い方でしょうか。
-----

( ̄。 ̄)ホーーォ。

流石にケムさんが言うとやっぱり説得力がありますね~!!

ただトラの場合はアプローチでパーを稼ぐゴルフなんで結構しんどいゴルフなんですよっ!!

願わくば、パーオンして2パットのパーで終えたいものです。
この辺がトラとケムさんの大きな違いだと思いますよっ!!

ただ恐縮ながら、トラはケムさんレベルに行きたいと願っております。まだまだ修行は積まねばなりませんが、いつの日か必ず上りつめたいと思います。笑

(Aug 21, 2007 11:44:27 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

トラきち@LA

トラきち@LA

Calendar

Comments

トラきち@LA @ Re[1]:新年のご挨拶・・・(01/02) junhiro65さん ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハ…
junhiro65 @ Re:新年のご挨拶・・・(01/02) トラちゃん、あけましておめでとう! …
トラきち@LA @ Re[1]:新年のご挨拶・・・(01/02) shinma2さん は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄…
トラきち@LA @ Re[1]:新年のご挨拶・・・(01/02) みつおっちさん ~~ヽ(▼o▼) オイッス!! …
トラきち@LA @ Re[1]:新年のご挨拶・・・(01/02) みなとパパさん ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o…
shinma2 @ Re:新年のご挨拶・・・(01/02) 明けましておめでとうございます。 今年…
みつおっち@ Re:新年のご挨拶・・・ 明けましておめでとうございます! 今年も…

Favorite Blog

カメちゃん奮戦記と… カメちゃん@LAさん
~アメリカ ロサン… たかちゃん@L.Aさん
Enjoy! Golf shinma2さん
ゴルフと軽井沢生活 Greengrassさん
KANA-OTTO のお気ヨ… KanaOttoさん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: