ユ カ イ ・ カ ケ ラ

ユ カ イ ・ カ ケ ラ

2007年02月09日
XML










過去の日記 を転載します。
このころに比べて息子はかなり変わりました。一方、息子の中学受験を終えた今でも私の考えは、実際のところ大きく変わっていません(息子が頑張っているので応援はしました)。思いを引きずってます。息子は何で受験したの?中学受験って一体何?
みなさんは中学受験をどのように考えているんでしょうか?私は未だに息子にちゃんと説明する自信はありません。

・大学の付属中学に行けば楽に大学に行ける
・高校受験・大学受験をしなくて済む
・根性がつく

これぐらいしか思いつきません。女房の言葉でなるほどなと思ったのは、

・選択肢が広がる
・受験に縛られず、早い時期から将来を考えることができる
・公立中学は荒れている

でしょうか。女房の理由には納得する部分もありますが、大学付属校を受験する理由にはなっても中高一貫校を受験する理由としては説得力に欠けます。(大学付属校という点で夫婦の価値観はかろうじて一致…)

みなさんのお子さんが中学受験する(した)のはなぜですか?

---転載---
やめてもいいかも…

小学校の夕涼み会と中学校の学校見学会(第一希望の)。
さてどちらの優先順位の方が高いんでしょうか?

迷わず夕涼み会を選ぶ息子。
前から見学会に行くと女房と約束していたのに。
夕涼み会も前から友達と一緒に行くと約束していたんだって。
息子のミスはどちらも同じ日だと気づかなかったこと、そして、夕涼み会を選んだこと。いや、後者はミスではないか…ただ親を落胆させただけ。

学校見学会に行ったって、少し遅れて夕涼み会にも参加できるのに。
「遅れていったら、お化け屋敷の行列に並ばなきゃならない!」
「ママが見てきて決めていい」
「じゃ、そこは受けなくてもいい」
もう必死、夕涼み会に行くために。

…脱力。
そうだよな、見学会は大人の都合、夕涼み会と比較になる訳ないじゃん。
夕涼み会は切実な子どもの都合。

だんだん気づいてきている。
息子にやる気はない。やらされてる感をプンプン放出。
きっとズルズルやって、それなりの結果は出るんだろう。
そこに何の意味があるのか?わからん。

最近の息子の口癖、「俺には自由がない」
そしてすぐイジケル、泣く。
情緒不安定。

なんだよ自由って。
ずっとゲームだけやって、友達と遊んでいたいのか?
サッカーも勉強も中途半端な状態で、何言ってるんだよ。
とは言え、確かに過密な日々。

中学受験は「親の受験」と言うらしい。
子供にどれだけやらせるか、親の覚悟(心掛け?)が大事と。
つい最近、親切にそう説教してくれた人がいる。(←そのうち書きます)
逆に言えば、子供の気持ちはどうでもいいってこと?

女房にその話をしたら、「私はそこまでやるつもりはないから」って。
じゃ、どこまでやるんだよ。中途半端感しか感じられない。
息子の自主性を期待してるようだけど、それはいつ出てくるんでしょうか?
なんで中学受験するのかすら答えられない、今の息子の状況で。
それなのに、首根っこつかんで有無も言わせず価値観を押し付ける覚悟もない。甘いよ、多分、うちの考え方は。他所はガリガリやってんだから、きっと。

父親の私は中学受験の必要性すら未だわからない状況。情けないけど…。
何故、中学受験するんですか?虚栄心?大学受験?学歴?収入?ナゼ?なぜ?NAZE?WHY?
自覚もないまま辛い中学受験して、さらに辛い大学受験するんですか?
それとも他のお子さんたちは、しっかり自分の将来を意識してるんですか?
いい大学行ってどうするんですか?いい就職ですか?収入ですか?
正直、大学なんか行かなくても、職人さんの方が私の倍近く(以上?)稼ぐんですけど…。収入だけ考えるなら不確定要素多すぎです、中学受験。
一方、大学の付属中学に行けば楽に大学に行ける?自覚のないときに苦労して、あとはぬるま湯が、子供の為になるんですか?それとも、ぬるま湯じゃないんですか?そこで何を学ぶんですか?(←うちは付属中学受験派。正直、私はここ(後が楽?)にしか中学受験のメリットを見出せないでいる)
中学受験して、どんな大人になる(させたい)んですか?
子供の可能性?中学受験すると広がるんですか?
地元の公立中学じゃダメなんですか?
実は、子供をいい学校に入れて、自慢したいんじゃないですか?(←私はこれもあるかな。いい学校入ればだけど…)
まっとうに高校受験して大学受験した田舎もんにはわからんです。やっぱり。

勘弁してほしい。正直、もう関わりたくない。
今の息子の状況、お金と時間の無駄じゃん。受験に関しては…(なんかの経験にはなるだろうけど)
もう醒めた。やるなら相方と爺婆の価値観で勝手にやってください。やるなら口は出しません。どう協力していいのかはわかりません。必要性を感じないので。

やる気のない息子(未だ目覚めず)の自主性を期待しての中学受験なら地元の中学でいいと思います。
説教してくれた方は、「中学受験は環境を買うんだ」とも言っていました。親の自己満足のためだけに、(本人が望んでいるのかもわからない)中途半端な環境にお金を払う必要はないと、私は思います。
もうやめましょう。息子は明らかに疲れてます。私も疲れてます。悪循環じゃないですか?
それでも乗り越えればいいことがあるんですか?何がベストなんですか?



あとでゆっくり話し合いましょう。ちゃんと私を説得してください。>女房
---ここまで---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月01日 21時09分58秒
コメント(22) | コメントを書く
[パパな戯言~偏差値20台からの中学受験] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
おー さん
過去の日記を読ませていただきました。
無事、合格もでき、まずはおめでとうございます。
そして、サポート御苦労様でした。

私のこのテーマに関する意見です。

そんなに親が中学受験をさせる自体を深く考えなくてもいいのでは?

私自身も中学受験してますが、その後、学校が合わずに辞めました。
その時、親は私に、辞めたい理由と、本当に後悔しないのかを聞いただけで、退学する事を認めてくれました。無理に引き留めたりはしませんでした。

あんなにも、私に家庭教師付けたり、塾に通わせたりと、弟や妹がいたにもかかわらず、お金を掛けた中学受験だったのに…

今思えば、中学に入ったその後の私の意志を、尊重して引き留めなかった両親に感謝をしています。


中学に入ってから、どういった毎日をその学校で過ごすか、どんな友人を作るか…
合格してからは、子供自身が自分の足で歩み出すだけです。

中学受験は、確かに親が勝手に歩かせた道筋かもしれません。
でも、それって、ほんの少しの溝を付けてあげただけで、
大河になるか、ならないかは流れる水の強さではないでしょうか?
また、大河になると言うことは、社会的に成功するなどという意味では使っていません。
「今、私は幸せである」という気持ちを得ることだと思っています。

どの親も子供には「幸せになって欲しい」と思っているだけなんですよね…









(2007年02月09日 20時27分33秒)

我が家の場合・・・  
わに  さん
はじめまして。
我が家の場合はこんな感じでした。
授業の内容が違うこと。
勉強というものに関して価値観が違うこと。
そもそも勉強というものは
人間として生活する上で必要なものでありますが
年齢相応の知識が公立の授業には欠けていました。
児童は「子供」として扱われて
通じない、解らない という前提で生活しています。

でも本来は、10歳にもなれば
自分の住んでいる地球のこと国のこと自然のこと
たくさん知る権利があると思うのです。
でも小学校では「まだ必要ないこと」として
最低限の知識さえも 確認するような事はありませんでした。
その状態から脱出するために、中学受験を選びました。
確かに ここまでの知識が必要なのか
これだけの勉強量をこなして体は大丈夫なのか。
そんな事も考えて
我が家では我が家なりの受験生活を送りました。
もし合格していなかったら
やらなければよかったと 思ったでしょうか・・・・
確かに 不合格だったら暫く落ち込んでいたでしょうし
今までしてきたことをどう思ったか解りませんが
受験本番が始まる前に、長男が
「受験勉強をしていなかったらと考えると ぞっとする」
と言っていました。
卒業文集では、「自分が将来何になろうか
まだ決まっていないけど それは夢がないのではなく
いろいろな可能性が無限大に広がっているから」
という内容の文章を書いていました。
中学受験は 結果より 過程が大切なのだと思います。
量はそれぞれが加減することも必要だと思います。
でも本当は 発表の時に残念だったお子さんが号泣しているのを見て
もっと気楽に受験できれば 中学受験がもっと
意味のあるものになるような気もしています・・・。


(2007年02月09日 21時14分35秒)

多くの犠牲を払ってまでする必要はない  
・・・ものだと思っています。

小学生にとって一番大事なことは、様々な種類の人間とどううまくやっていくかを、理屈ぬきで、体で試行錯誤していくことだと思っています。
そして、自分の色んな可能性を試すこと。

だから、友達と遊んでつまらないことで大喧嘩をし、仲直りしたりする時間。勉強以外の様々なことにトライする時間。とっても大事だと思います。

勉強はいつでもできるけれど、こういう経験は中学生以上になってはなかなか出来ません。

実際、子供達の学校で、人間関係を普通に営めない子供達や勉強で挫折したらもう他の道が考えられない子、自分に価値を見出せない子を良く見ます。

中学受験に成功しても、これでは人生に成功したとは言えないはずです。

中学受験はそれなりにメリットがあると思いますが、あくまでも上にあげた大事なことを阻害しない程度でやるべきだと思っています。

子供が自覚して自分から勉強するのがベスト。そうでなければ、できるだけ勉強以外のやりたいことをあきらめないで出来る範囲でやるべきだと思っています。

行かせたい学校や偏差値が先にあり、親が主導で子供になにもかもあきらめさせ、普通の小学生の生活を捨てさせてまでやるほどのことはありません。

そこまでしなければ受からないのならば、受かったにしろ、その後多分なんらかの形で破綻してしまうと思います。

子供は自覚して頑張れば、強制されている時の何倍もの力を発揮します。

あまりに親が先導しすぎると、結局自立心を阻害して生涯子供が自覚することを妨げるとさえ思っています。

何が何でも最高の環境を目指して、子供に無理をさせるより、子供を信じて、親はある程度の環境を整えてやる程度でいいのではないでしょうか? (2007年02月09日 21時22分05秒)

教えてください。  
受験生の父 さん
とと1mm1cmさんの(息子さんの受験に対しての)心の変遷をお聞きしたい気がします。
私も父親ですから妻と度々対立しますけど、とと1mm1cmさんは中学受験において
引いていた感じなのに、やはり切羽詰まると巻き込まれてしまうものなのでしょうか?
(2007年02月09日 21時34分17秒)

Re:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
ポトス6030  さん
私は、おーさんの意見に近いですね、
そんなに深く考えなくてもいいと思います。

子供は親の敷いたレールに乗っからなくても別にいい、
でも、乗っかりたければ、乗せてもいいじゃないですか。。。そんな感じです。

わが家は結局夫婦対立したまま、受験を終了してしまいました。
ですから、学費に関しては、私の収入から捻出しています。
嫁の自己満足。。。。と、夫は考えているかも知れません。で、確かにそういう一面もあるのかもしれません。

でも、娘は日々楽しそうです。この学校に入って本当に良かったと言っています。
それくらい、楽しいのですよ、きっと(^▽^)

あんまり深く考えずに、
春はもう来ているのですから、、、
ファイト!!!

(2007年02月09日 22時18分28秒)

みなさん、コメントありがとうございます  
とと1mm1cm  さん
実はかなり覚悟を決めて書きました。また荒れるだろうと。
みなさんの冷静な書き込みにちょっと安心しています。(これから荒れる?)
いろんな意見が伺えたらと思っています。荒れないに越したことはありませんが…

おーさん、貴重な意見ありがとうございます。受験生の立場からのコメントが貰えたのはとても嬉しく思います。確かにそんなに考えなくてもいいのかもしれません。

それでも考えたい。どうして、こんなに過熱しているのか…
そして、できれば私に「同じ受験生の親としてもう少し言葉を選んで欲しい」とコメントされた方々の意見を伺いたい。受験を終えた今(まだ終わってない方も)どのように思うのか。同じ穴の狢が勝手だとは思いますが。

私の考えは、マダム&きまさんとほぼ同じです。そして、そのように実践してきたつもりです。できるだけ犠牲は少なくする、小学生としての大切な時間を受験だけで消耗させないように心掛けました。

受験生の父さんの質問ですが、ぶっちゃけ最後まで引いていました。だから冷静に対応できたのかもしれません。ただ、息子が頑張っていることを邪魔する親はいないと思います。私ができるサポートは当然のこととしてやりました。
ただ、常に気をつけていたのは志望校に受かることではなく、無事に受験を終わらすことでした。息子を守ることを第一に考えたつもりです。むしろブレーキとして見守ったつもりです。

この件については、もうすこし考えをまとめてから改めて書かせてもらいます。すこし時間をください。



申し訳ありませんが、みなさんのコメント全てにレスをつけることはできないかもしれません。質問などにはできるだけ答えたいと思います。また、みなさんのコメントに私が感じたこと、疑問や意見などは書かせてもらいたいと思っています。 (2007年02月09日 23時51分44秒)

Re:我が家の場合・・・(02/09)  
とと1mm1cm  さん
わにさん、はじめまして。

もっとちょうどいいというのがあってもいいんじゃないかと。極端から極端な感じがします。

>もっと気楽に受験できれば 中学受験がもっと
>意味のあるものになるような気もしています・・・。

そう思います。思い詰めた、切羽詰った感じが嫌でした。 (2007年02月10日 01時05分19秒)

Re[1]:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
とと1mm1cm  さん
ポトス6030さん、ちょっと考えさせられました。改めて。

まぁ、もう受験も終わったので、あとは時間が解決するだろうし、これからゆっくり振り返ってもいいと思っています。
ただ、今は熱くなりたい気分かも。多分、納得できていないんです。しつこい性格は自分でもかなり嫌いです。

>娘は日々楽しそうです。この学校に入って本当に良かったと言っています。
>それくらい、楽しいのですよ、きっと(^▽^)

息子も是非是非、新生活を満喫できたらと思います。どれくらい楽しいのか、楽しみです。 (2007年02月10日 01時19分37秒)

今だからこそ考えたいテーマです  
ゆりこ さん
初めてお邪魔致します。中学受験関連のいろいろなブログをのぞかせていただいていましたが、私の最近のもやもやの原因がこちらを訪問させていただいてはっきりしてきたような気がしました。
うちもなんとか希望する中学に合格をいただくことができそれに関してはとても喜んでいます。ただ、その喜びが落ち着いてくるに従いこの3年間の通塾期間を振り返ったりしていろんなことを考えました。
もう少し勉強してほしいな・・と気軽な気持ちから入った塾でしたが、その後はあらあらという間に受験の波の飲み込まれたような。小学生にこんな勉強のさせ方は不自然だと何度かやめようと思いましたが、とうとう最後まできちゃいました。やめる決心がつかなかった理由はいろいろありますが、やはり市立の小学校でいい先生に出会えなかったこと(もちろんいい先生がいないとは思ってませんが)、学級崩壊に近いクラスの荒れがその理由です。それでなくても減っている授業がお説教や話し合いでつぶれることも度々でした。息子は神経質な性質でそんな学校生活にかなり疲れていました。
ただ、そんな息子だからこそ、公立の中学校でもまれて強くなって欲しいという気持ちもあったのですが、本人の希望もあり私学を選ぶ結果になりました。私も毎日のように聞かされる学校でのトラブルの話を聞くのにうんざりしていたのも否定できませんね。
息子の選んだ中学は大学までありますので場合によってはこれが最後の受験だったのかも。私は全て公立できましたので3年毎の受験でした。いつも勉強の目的はまず受験だったので、大学に入ったらかなり気がゆるんだ記憶があります。息子が受験を前提にせず、純粋に勉強する楽しみを見い出だしてくれたらこの受験は意義があったように思えるのではないかと考えてます。
まとまりのない文章ですみません。でもこのテーマについてこれからもみなさんの意見をうかがえるのを楽しみにしています。 (2007年02月10日 02時33分16秒)

率直に言うと  
とと1mm1cm  さん
今の中学受験って、第一志望に受からないと報われないような気がします。だって、そうじゃなければ納得できないほど、長い時間とお金と労力を費やしていると思います。それも子供の貴重な時間。
志望校の変更は、妥協や挫折の産物のような気がします。それを子供がどう感じるのか。それが心配です。子供自身が決断して納得してればいいと思いますが。
また第一志望校を受験した場合でも、夢が叶わなかったときのイメージが十分に出来ているのか。成功のイメージだけで突き進んでいないか。親の覚悟が気になります。大事なのは受かっても落ちても、その後だと思っていました。

うちはそれがとても心配でした。親の自己満足のために子供の時間は使えません。
だから逆をやりました。目標はあくまで高く、届かないほど高く。そして、そこまで行けるかは息子次第。届かなかったら受けさせない。できるものならやってみろ。そういう勝負でした。そして親が負けました。負けて悔いなしです。

だからどこに収まるのかは息子の自己責任。やるもやらないも息子次第。そういうタテマエでした。
ホンネは、挫折を感じさせないように、失敗してもフォローできるように、あえて目標をぼやかしたに過ぎません。行けるところが実力、どこに決まろうが「よく頑張った」と誉められるように、そして目標に届かなくても納得して、次の挑戦・目標を持てるように。ここで力尽きられたら困りますから。
実は超過保護な甘々な親です。それくらいしか、息子を守る方法が思いつきませんでした。

あと女房も高望みはしてなくて、だからこその遅いスタート、ギリギリまでサッカーとの掛け持ちだったようです。本人が決めるのを待っていたようです。むしろ息子の成績には驚いていたくらいです。
微妙にズレながらも夫婦の思惑は一致していました。

うちはとても慎重で臆病だったと思っています。常に適当な落し所を考えていました。 (2007年02月10日 13時18分15秒)

Re:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
りん さん
我が家の場合は、強く「中学受験をさせたい!」と思っていたわけではなく、
漠然と「今の学習指導要領で大丈夫かなぁ…」という不安から、N研のオープンテストを受けさせたのがきっかけでした。あまりに勉強しない息子に釘を刺す意味もありました。

塾の勧めで、とある中学校に散歩がてら足を運んだ際、
息子がその学校に一目惚れ。
勉強のペースメーカーになればと2教科で受けていた授業を、4教科に増やすことになりました。

それでも親は、ダメなら地元の学校でもいいと思っていたんですが、
ある日、何気なく塾のテキスト(理科)をみて愕然!
公立の中学校で習うことは、ほとんどやってしまっている!!!!!
詳しい人に聞いたところ、社会も同じ状況らしい。

息子の性格を考えると(易きに流れるところがある)
これはもう公立に入れてしまったら、大変なことになりそうだということで、受験勉強に本腰を入れさせることにしました。

(2007年02月11日 01時02分51秒)

その2:いつも長くてすみません  
りん さん
我が家も、5年生までは習い事をやめることなく過ごしましたよ。
6年生も、やめたわけではありませんでしたが、スポーツの練習日と塾が完全に重なってしまったため、結果的にはほとんど行けませんでしたね。(個人競技だから許されたと思いますが。サッカーではそんな中途半端許されませんよね。)

娘は…お兄ちゃんと同じようにしたかったために、
中学を受験しましたね。
今回、希望する学校に進学を決めて、
「これで私は私って言える気がする。
今まで『お兄ちゃんすごいね』ってよく言われたの。ちょっと嫌だったんだ~。」
と言いました。
親は、一度も兄と比べたこと無いんだけど。(年子だから、比較しないよう、気をつけていました。)

確かに、今の受験の流れは怖いほどの勢いです。
でも、それに流されない人たちもたくさんいます。
おーさんやポトスさんのおっしゃっているように、
あまり深く考えなくていいのでは?
ただし、合わない時は、スパッとやめさせてあげることも大事かと。

ちなみに、我が家(夫と私の共通した意見)は、
「今、公立の中学校で習うことは、浅すぎて、子どもの興味も引かなければ、理解もしにくい内容になっている」と感じています。
ある程度、きちんと理論を教えてやらなければ、理科などは暗記科目になってしまいます。
子どもにしっかり学習をして欲しいことから、学習指導要領に縛られないという意味で私立中学を選んだため、あえて
「大学につながらない学校」を条件に学校選びをしました。
(2007年02月11日 01時03分37秒)

追伸です  
りん さん
なんだか、偉そうなコメントばかりですみません。

我が家でも、当然、バトルは数知れずありました。
特に息子の時は。生来、怠け者の気質をもっているようですし。

だから、
「だったらやめてもいいんだよ」
「別に、お母さんがお願いして受験してもらうわけじゃないし」
なんてのも、何回言ったセリフやら…。

でも、何度、そう言われても、息子は受験を止めるとは言いませんでした。
時々、「私は要求水準が高いのかな?」って思うことがあります。
本当に頼りない息子だけど、
「しっかりして欲しい」って、思いすぎているのかもしれません。

人の子だからかもしれませんが、
引用された夕涼み会の件に関しては、
「坊主くんの気持ちもわかる!(お化け屋敷に並ぶのは、友達に悪いですからね~)」
「小学生なんて、みんな、こんなもんなのでは?」
と思いました。 (2007年02月11日 01時25分21秒)

Re:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
おー さん
その後、どんな意見がでたのかな…と思ったのと、
自分はただ思うままに書いてしまったので、
管理人さんが問いたい事と少しずれてたのでは?と思ったので、また訪問させていただきました。

「なぜ過熱しているのか?」

という事ですよね?

実は、私自身も中学受験生の母です。
子の偏差値に一喜一憂してる親です。

自分の受験期と比べると明らかに社会全体が過熱してますが、
受験に向かう際の親の態度は、さほど変わっていないとは思います。
ですが、約2、30年前とは違うなと思うのは

一つは
●受験や教育をビジネスにしてる企業が増えた事。
●私立中学が増えた事
それによって過熱の速度はどんどん速まっているとは感じます。

多くの人の目に「子供にとっていい学校がある」ということが広まれば広まるだけ、
関心は高まる一方ですよね。

でも時代が違うんですから、もう、それはしかたのない事なのではないでしょうか。

「なぜ、親が子供に中学受験をさせようとするのか?」
という事は、もう、テーマにはされていないのですよね?

またそうなるとちょっと違うので。

それは、各家庭で思う事が違うのだから、論じるテーマではないと思うんです。
もし、「ここにぜひ書いて欲しい、なぜなら他の家庭の考え方を聞いてみたいから」という事でのテーマなのであれば、

「あなたのご家庭の考えを聞かせて欲しい」

だけでいいと思うんです。

レスなんてしなくていいと思うんです。

子供の笑顔が想像できるHPやブログは、
読んでて私もつい嬉しくなってしまいます。
まだこちらのHPは、所々しか読ませてもらっていませんが、
お子様ののびのびした感情や、努力の経過、
また、お父様の葛藤もお子さんを愛するがゆえ、と感じました。

そういう、私のように感じる人が、同じ立場の親御さんの書いてるブログを読ませてもらっているんだと思いますよ。 (2007年02月11日 11時29分53秒)

Re:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
おー さん
今後もこちらは続くのでしょうか?

お子様の今後も、非常に興味深いですし、
それを見守って一緒に歩んでいこうとされてるお父様の気持ちもとても知りたいなと思っています。

お母さんが書いていらっしゃるブログは多いようですが、
お父さんで、こんなにも思う感情をそのまま書いていらっしゃるブログには、今まで読んだ事がなかったので。

お子さんの事を思っていらっしゃる事は、本当によくわかりますよ。



(2007年02月11日 11時36分02秒)

Re[1]:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
とと1mm1cm  さん
私が「中学受験をどう考えますか」と思っているのは、本文から抜粋すると、



坊主は何で受験したの?中学受験って一体何?
みなさんは中学受験をどのように考えているんでしょうか?私は未だに坊主にちゃんと説明する自信はありません。




自覚もないまま辛い中学受験して、さらに辛い大学受験するんですか?
それとも他のお子さんたちは、しっかり自分の将来を意識してるんですか?



>「なぜ過熱しているのか?」
おーさんの仰る通りだと思います。でもなぜ皆さんがその渦中に飛び込むのか知りたいです。需要と供給があっての過熱です。

「公教育のレベルの低さ」について、塾に通いだした息子が学校の授業を苦痛に思い出したときから、どんどん進む塾の内容に「もう公立には行かせられない」と思いました。私立中学が求めるレベルと公立中の格差はとんでもないものと感じました。 (2007年02月11日 16時23分48秒)

続きです  
とと1mm1cm  さん
>「なぜ、親が子供に中学受験をさせようとするのか?」
>という事は、もう、テーマにはされていないのですよね?
>もし、「ここにぜひ書いて欲しい、なぜなら他の家庭の考え方を聞いてみたいから」という事でのテーマなのであれば、

>「あなたのご家庭の考えを聞かせて欲しい」

むしろ、こちらの方が私の意図に近いです。
各家庭の考えを聞かせて欲しいです。全てにレスしないと書いたのは、私が誰かの書き込みにそう思う、思わないとレスを律儀につけるのではなく、できればいろんな考えを聞かせてもらって、私の疑問を解きたい。疑問には個別に質問などするかもしれないという意図です。皆さんが自由に意見を出してもえたら思ったからです。

私が気になるのは、中学受験するに至る過程で、お子さんにどのような価値観を与えたのか、ということです。主体がどっちだったのか、試験を終えてその価値観はどのように消化されたのか。
うちはあくまで息子主体にこだわりました。多くの犠牲を払ってまでする必要はないと思っています。

親主体の受験、多くの犠牲を払って受験された方のご意見を聞きたいと思います。むしろいままでのご意見に対する「そうではない」という意見を聞きたいです。



よくわからないさん、納得していただけましたか?
私が幼い親であることは否定しません。はじめての子育てで右往左往しています。
よくわからないさんの考えを聞かせていただけたらと思います。 (2007年02月11日 16時33分14秒)

さらに続きです  
とと1mm1cm  さん
あと、私に「同じ受験生の親としてもう少し言葉を選んで欲しい」とコメントされた方々の意見を伺いたいです。どのように考え受験したのか、受験を終えた今(まだ終わってない方も)どのように思うのか。(私は陰湿で根に持つ性格ですし、しつこいです)

その点で、りんさんのコメントには感謝いたします。多くの犠牲を払いたくないとは言ったものの、6年のカリキュラムはさすがに厳しいですよね。
息子には本当に過酷な1年だったと思います。でもそれを乗り越えたのも、それまでの体力ゆえとも思っています。犠牲にしなかったゆえのご褒美とも思っています。

ゆりこさん
>私は全て公立できましたので3年毎の受験でした。いつも勉強の目的はまず受験だったので、大学に入ったらかなり気がゆるんだ記憶があります。

私もまったく同じです。それゆえ東京(首都圏)の実情には戸惑いました。浦島太郎の心境です。未だにしょうがないから巻き込まれた、という感じは持っています。子供はこえから受験目的ではない勉強(進学目的ではありますが…)をやることになります。それがどのようなものなのかは興味深いです。 (2007年02月11日 16時39分43秒)

>今後もこちらは続くのでしょうか?  
とと1mm1cm  さん
おーさん、ありがとうございます。続けるつもりです。

中学受験については、振り返りや節目となったエピソードなどをもう少し、中学受験を終えて父親として思うことなど。
あとおふざけで、「偏差値20台からの中学受験必勝法」なんてのもどうでしょうか?
息子の中学生活なども、私の目を通して思ったことを差し支えのない程度に書いていこうと思っています。

もともとサッカー関連なんで、息子が中学でもサッカーやってくれたら楽しいんですが、受験同様に息子の選択次第です。緩やかに誘導してるんですが、いろいろ企んでいるようで、まったく予断は許せない状況です。

あと、おーさんが自分の中学受験の経験がありながら、さらにお子さんも中学受験をするというケースに説得力を感じます。おーさんが後悔していないことが伝わります。

私も、もし本人が思うことがあるなら、そこで別の道を選択しても良いと思っています。これからの時間で自分の将来・未来についてじっくり考えてもらいたい。うちは引き止めると思いますが、強い思いがあるなら、親を説得してでも意思を貫けばいいです。そして自分で決めたことには自分で責任をもつ覚悟さえあればいい。後悔してもいいんです。それも自分の責任ですから。

実は、女房は短大付属の私立中学に入学して、「もう勉強したくない」という理由で高卒で就職した変人です。親はそれはそれは大反対したそうですよ。それでも頑として譲らなかったそうです。(ただのわがままじゃん…と思ってます、私)
因果応報、子は親の鏡…そういう可能性も覚悟しています。 (2007年02月11日 19時20分06秒)

あなたならどうする?~りんさんの意見より  
とと1mm1cm  さん
りんさんは
>人の子だからかもしれませんが、
>引用された夕涼み会の件に関しては、
>「坊主くんの気持ちもわかる!(お化け屋敷に並ぶのは、友達に悪いですからね~)」
>「小学生なんて、みんな、こんなもんなのでは?」
>と思いました。
と仰られました。私もこんなもんだと思います。

そこで質問です。
>小学校の夕涼み会と中学校の学校見学会(第一希望の)。
>さてどちらの優先順位の方が高いんでしょうか?

これは息子が小学5年生の夏の出来事です。あなたならどうする?

うちは息子は夕涼み会、母は説明会、父(幼い親)はぶち切れでした。 (2007年02月13日 10時19分23秒)

初めまして。  
とと1mm1cmさん
まずは、合格おめでとうございます。
何が起きてるの?と興味を持ち、朝の仕事をそっちのけで、前の書き込みなど読ませていただきました。
実は私「やめてもいいかも」の日記リアルタイムでロムしていました。私自身ブログを作っていなかったのでコメントは残しませんでした。今朝テーマで見つけ、「あ、あの時の…」と。びっくりしました。当時、受験やめるのかな?くらいに思った記憶がありますので、あれからも受験勉強を続け、しかも難関校に合格しているなんて!

うちの娘も偏差値的に厳しい学校を第1志望としています。ですので、坊主君の軌跡はとても励みになります。でも、もし今年の受験生だったら、もし○がなかったら同じことは言えないと思います。感じることも違うと思います。ですから、ここに書き込まれている方々のことも理解できるのです。

さて夕涼会の話。私だったら迷わず夕涼み会ですね。あくまでも5年生の時点ですよ。学校見学はいつでも行けるじゃない、説明会だって来年があるじゃない、と考えます。たしかリアルタイムで読んだ時もそう思った記憶があります。

そろそろ、仕事しないいけませんので、また過去日記などゆっくり読ませていただきますね。 (2007年02月14日 09時20分05秒)

Re:続々・中学受験をどう考えますか?(02/09)  
私もママさんの受験させる理由と近いです。
うちの近くの公立中学は荒れてはいません。
それで迷うところもあります。
私が中途半端なのはうちの経済状態(二人私立中にいかせられるか?)と子どもに厳しい受験生生活を送らせていいのか?と。
主人は前ほどではないですが反対です。
私の性格を知っているので表向きには反対はしません。
むしろ塾の宿題などは見てくれますし、休みの日は送迎もしてくれます。
でもそれはこれからの勉強と塾の費用を知らないからだと思います。(私の口座から落としているのでノータッチ)
うちの息子の場合は本人から受験したいと言いだしたのですが、塾は私が仕向けたのでやっぱり母主導ですかね。
うちの場合夕涼み会は息子だと学校見学を選ぶと思います。たぶん第一、第二希望の学校だと学校見学を選ぶと思います。私が迷って誘惑するかも・・・かわいそうに思えて妹と主人にお化け屋敷の行列に並ばせているかな?(甘い母ですね。)
息子さんがやる気のないとか私はそうは思いません。
普通の正直な少年です。
受験の意味なんて11,2歳の子どもに解るわけありません。(たまに入るかもしれませんが)
やらされている感があると思います。
うちの息子も高学年になるとどうかわかりません。
このまま行く方がおかしいかも・・・と思っています。
すみません、拙い文章で私の考えおわかりにならないでしょうね。
私もこのようなテーマでかこうと思っているのでよかったら見てください。





(2007年02月14日 12時19分46秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: