つくね    の    日記

つくね    の    日記

2004/07/08
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
週に何度か温泉に行くの。
もう10年以上通ってるから若いのに(?)常連。
常連チームに入ってるけど、
挨拶程度で別に会話を交わす事はそんなに無い。
お年寄りが多いし。
この前30代前半くらいの人が子供と一緒に来ていたの。
子供は4~5歳の女の子だった。
脱衣所で暴れてたから、常連のおばあちゃんが
「こんばんは。ずいぶん元気がいいわね。」

「広いお風呂は気持ちいいよね。楽しくてよけい元気になっちゃうでしょ?」
にこにこして話し掛けてるのにまたもや無視。

そして一言
「ばぁ~かっ!うるせぇよ、ババア」

・・・・脱衣所にいた私や周りの人は一瞬凍りついたわ。
すぐそばにお母さんがついてるのよ!
聞いた私がカッカしちゃったよーーー!!

「ばか とか、ババア とかは言う言葉は使っちゃいけないよ。
誰からそんな言葉を覚えるのかしら?イケナイ言葉よ」
注意したのは言われたおばあさん。

そしたらすかさず母親が


!!!そんな問題じゃないだろぉーーー!!!
まずは謝れ!そしてオマエが子供に注意しろっ!
  すごく腹が立った。

「保育園で憶えても、そんな言葉や態度はいけないと思ったら家で注意してあげた方がいいと思いますよ。かわいいのはわかりますけどね。ちゃんとしつけをしてあげないと。周りだけじゃなくて、自分もイヤな思いをしますよ」
なだめるように、そのおばあさんは母親に言った。


母親は少しイヤな顔してたけど
きっと周りの人たちは絶対心の中でうなづいてたはずだわ。

何かを押し付けるのではなくて、
注意してあげるって事もやさしさなんだなぁ~って。
怒る、じゃなくて 叱る、って事は大事ですよね。

だからおばあさんの言葉には感激しちゃった。
それと同時に母親には怒り!なのです。
でもそんな母親、すごく多いんだよなぁ・・・。
周りがそんなんばっかりだから気付かないって事もあるんだろうけど。
少子化、とは言え、子供中心の世界になるのはおかしい、
と思うのは私に子供がいないからかなぁ?













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/07/08 12:58:03 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ちゃんと叱ってあげてね(07/08)  
りえ310  さん
お久しぶりでーす!
その母親、間違ってるよね。親として。
悪い事は悪いって教えるのが親だもの。
子供がそんな風なままで大人になっていくの見て
なんとも思わないんだろうか?
きっと私もムカつくと思う。
ケド、おばあさんは心が広いね。
そんなおばあさんになりたいもんだー。
私には無理っぽいけど。
すぐムカッ!とするから。(笑) (2004/07/08 01:22:46 PM)

りえさんへ  
つくね6271  さん
>悪い事は悪いって教えるのが親だもの。
>子供がそんな風なままで大人になっていくの見て
>なんとも思わないんだろうか?

そう思って当然!って考えてたんだけどね。
そう思わない親も多いんだろうな、って。
きっとイヤな事には耳をふさぐんだろうなぁ・・・。
私も同じ事言われたらおばあさんみたいな事いえない。
りえさんと一緒でキレるな(笑)
「なに言ってんだこのガキっ!」って(笑) (2004/07/08 03:01:09 PM)

そういう親って多いですよね~?  
子供が「死ね!」とかきたない言葉使ってる
親はたいてい自分も使ってたりとか、甘やかしてる
か・・。聞いててぞ~っとしますよね?

そういう子供が将来犯罪を犯すんだな~と思い
ます(私の考え)だってよく犯罪を犯した人の
母親って甘やかしてたという背景が見えたりす
るし・・。(でもその反対の場合もあるけど)

そういうのを思うと子供がいたってそんな子供
に育ててしまったらいない方がまだ幸せかな?
なんて思ったりもして・・。(^^;) (2004/07/08 04:06:24 PM)

Re:ちゃんと叱ってあげてね(07/08)  
トゥルシ  さん
こんにちは
どう考えても親ならば まず「すいません」の一言は
あって当たり前だと思うな 

意地悪な言い方だけど そんな母親だから そんな子供なんじゃ?って
気もするし.... たぶんその母親は おばさんに言われた事の意味も
よく理解できないまま どっかで「口うるさいババアがいてさ~」とか
愚痴ってそうな気がします。

こんなバカな人にでも 神様は子供を授けるんだよね なんでなんだろ?? (2004/07/08 04:29:13 PM)

リカさんへ  
つくね6271  さん
>子供が「死ね!」とかきたない言葉使ってる
>親はたいてい自分も使ってたりとか、甘やかしてる
>か・・。聞いててぞ~っとしますよね?

そんな言葉が日常で氾濫しすぎて、慣れてくのが恐ろしいですよねーー(>_<)
私の友達でも平気で子供の前で夫婦喧嘩する人がいて。
そんな「言葉の暴力」を子供の耳に入れて
親として恥ずかしくないのかなぁーって思っちゃう。

(2004/07/08 04:32:35 PM)

Re:ちゃんと叱ってあげてね(07/08)  
からすネコ  さん
親や祖父母が叱れなくて、どーすんだよー。ねぇ。
昔は、そのおばあさんみたいに、他人でも子供を叱った。今、私にそれをやれって言われたら、出来ないから、えらそうなこと、言えないんだけどさ。(苦笑)
けど、せめて、親には叱って欲しいよね。
(2004/07/08 05:30:25 PM)

Re:ちゃんと叱ってあげてね(07/08)  
ガーベラ@  さん
注意できない親って多いですよね!見ているこっちが「おいおい、注意しろよー」みたいな気持ちになることって多いです。
以前、縄跳びをしながら横断歩道を渡っている子供がいて、ホント、危ないなぁって思ったことありましたよ。それでも誰も注意していなかったみたいだし・・・。
叱ることとしつけることは違うのにね! (2004/07/08 08:52:21 PM)

Re:ちゃんと叱ってあげてね(07/08)  
yacoco  さん
怒ると叱るって行為としては、とても似てるようですが、意味は全然違いますね!
今まで同一視してました。反省です。
優しさや愛情を持って叱る事が出来る大人になりたいなと思いました。
(2004/07/09 03:42:35 AM)

トゥルシさんへ  
つくね6271  さん
>どう考えても親ならば まず「すいません」の一言は
>あって当たり前だと思うな 

ムカっときたのはそのことなのーー!
子供の言葉も「えっ!?」って思ったけどね
親がそばにいるのに謝るって事をしなかったから。
トゥルシさんが言うようにきっと親も「人の子供に何言ってるのよ」
くらいにしか思ってないよね。
それが腹立たしくって。
でも子供がいる人に同感してもらえると安心するなぁ。
同感してくれる人は少なくとも自分の子供をちゃんと
叱ってあげられる人だよね、って思えて。

>こんなバカな人にでも 神様は子供を授けるんだよね なんでなんだろ??

それが悔しく思えるときもあるんだよね。
もっと、すごく望んでる人がたくさんいるのに
どうしてそんな人達には授けてくれないんだろう、って。
どうしようもない事だからよけいに、すごくそう思ってしまうんだよな・・・。
-----
(2004/07/09 10:59:09 AM)

からすネコさんへ  
つくね6271  さん
きっとさ、親が叱らないから他の人に注意されると
キレちゃうようなきがして。
あたりまえに日常生活でかわいがられてばっかりいると
叱られると嫌悪感しか心に残らない気がしてさ。
親が叱ってあげて、その理由付けをしたあげなくちゃねダメだよねーーー。



(2004/07/09 11:09:53 AM)

ガーベラさんへ  
つくね6271  さん
>注意できない親って多いですよね!見ているこっちが「おいおい、注意しろよー」みたいな気持ちになることって多いです。

そうなのよーー!!
うちも社長の子供たちが事務所で縄跳びしてんのよー!
親が注意しろよ!って思うけど親や祖母たちは
「あれー♪もう○回も飛べるようになったのね~♪」
ってホクホクなのよっ!
バカじゃねーのかっ!としょっちゅうイライラしてます(^_^;)
机に上がるのは許せなくて見かねて私は注意するの。
でも子供にしてみればチンプンカンプンなのよ。
他の人は注意しないから机に腰掛けたり、上がったりできるのに
つくねさんのはダメ。どうしてだろう、って。
だからいけない事なのかそうでないかがわからない。
でもつくねさんのに上がると注意されるから
ここだけは上がらないようにしましょう、そんな感じ。
ちゃんとしつけしろよーー!ってホント思っちゃうもん。 (2004/07/09 11:23:03 AM)

yacocoさんへ  
つくね6271  さん
>優しさや愛情を持って叱る事が出来る大人になりたいなと思いました。

私もそう思う。
自分がやられたり言われたりしてイヤな事を、人にしない、言わない。
単純にそれだけだと思うんだけどな・・・。
でも今の子供は周りの大人が、目の前の小石ひとつでも排除してくれて、あまり不愉快な思いをしないで大きくなってる気がして。
だから味わった事がない「自分を不愉快にさせるもの」への憎しみが激しい気がしちゃって・・・。


-----
(2004/07/09 11:36:23 AM)

Re:ちゃんと叱ってあげてね(07/08)  
こじょ  さん
私も嫌な事があった!!!
カブトムシが飛んできていじってたら
知らない子が物欲しげにじっと見てる訳!
欲しい?あげようか?と言ったらウンとしたので
紙コップに入れてあげたのね。

そしたら動いたのが怖かったらしく、
大泣き・・・ママ登場・・・。私に向かって
「家の子をそんな物でいじめないで下さい!」
「警察呼びますよ!」

・・・そんなんだったら、大事な我が子、
他人の所で30分も放置しとくなよ(ーーメ)。
箱に入れて、一生鑑賞してれば良いじゃん・・・。 (2004/07/10 12:59:40 AM)

こじょさんへ  
つくね6271  さん
>「家の子をそんな物でいじめないで下さい!」
>「警察呼びますよ!」

うわっ!それメチャクチャ!「はぁ~~???」って感じ。
最近子供より親の方がおかしいよねっ!
なんでもかんでも人を疑ってかかって
その原因も確かめないでーーー!!
我が子かわいさからなんだろうけど
ホント、箱の中にいれてイヤなものから子供を一生守ってやれ!って思っちゃうよねーー。
もう長くなっちゃうけど言いたいことは山ほどあるのよー。
泣かせないように、傷つけないように育ててる人が多くて。
最近のおばあちゃん達の考えも納得できないのよ。
嫁に出した娘の子供だと「あちらの大事な孫だから」
自分ちの孫だと「何かあったらお嫁さんに叱られる」
みたいにみんな周りが神経質になりながら育ててる感じがしちゃって。
他は違うかもしれないけど、私の周りではそんな感じの人が多いのよーー。
みんなで甘やかしたら「一体誰がしつけするのよーー!」
って。
みんな「子供に嫌われたくない」ってキモチが強い気がしちゃってさ・・・。
何かあると警察だ、訴えるだ、ってヘンなの!!
(2004/07/10 09:51:08 AM)

ちゃんと叱ってあげてね  
りゅか さん
読んでいて 色々考えさせられました。
私もこの話を読んで
たしかに親として弱々しいな、って感じました。
考えても仕方無い事だけど、
いったい どんな事をしたら
そういった「親」は自分の子育ての過ちに
気がつけるのだろう・・・とか
子どもから嫌われたくない(他人からも嫌われたくない)という弱さをカバーできるのだろう・・・とか

いっそう子育てサポートセンターみたいな場が
あればいいのにな
なんて思ってみたり。
それにしても、そのおばあさんの心の広さには
感動しました^^。
(2004/07/11 02:49:17 PM)

りゅかさんへ  
つくね6271  さん
>読んでいて 色々考えさせられました。
>いっそう子育てサポートセンターみたいな場が
>あればいいのにな、なんて思ってみたり。

でも私が感じた事を受けて「考えてくれる」って事だけで
私は安心だなぁ、って思います。
私が話した事に「何言ってるのよ。母親もキモチもしらないで・・・」って思う人も中にはいると思うし。
母親の立場で考えてくれる、ってだけでうれしいのです。
だって子育てって何が正解で何が間違ってるかなんて
わからないでしょ。
たぶん、(あくまでも私の考えですが)そうやって考えながら、悩みながら子供と一緒に成長していくんじゃないかなぁーー、なんて。
だからいろんな人と関わりを持っていろんな事を感じながら、考えながらの子育てっていいなぁ、って。
なにを言ってるのかわかんなくなっちゃったんだけど(笑)
でもりゅかさんのように考えてくれる人がいるだけで
うれしいのです。





(2004/07/12 09:13:11 AM)

ちゃんと叱るべき  
子どもがいるとかいないとか関係ないですよ。
子どものうちにいけないことはその場でいけないと教えるべきです。
それができない大人が増えてますよね。
私もその中のひとりだから大きな声じゃ言えませんが・・・。
他人の子を叱れる「母」になりたいです。
すべては自分の子に返ってくるような気がします。
同じ母親として情けない話しだなぁ(涙)。
でもおばあちゃんサイコー!
(2005/07/26 09:36:11 PM)

ロッテンマイヤーさんへ  
つくね6271  さん
>子どものうちにいけないことはその場でいけないと教えるべきです。
>それができない大人が増えてますよね。
>私もその中のひとりだから大きな声じゃ言えませんが・・・。

私ね前にごみの分別ちゃんとしてない人がいたから注意したの。そしたら「今はそんな事でも逆恨みされるから直接注意するより班長さんから間接的に注意してもらったほうがいいんじゃないの?」と言われて逆ギレしてました(笑)
自分を正当化するわけではないのですが、正しいことを言うのに何でこそこそしなくちゃならないの?って思ってしまって。
きっと一人ひとりの意識も低下してるのかしら?と思えちゃって。。。
あ、話が脱線してますね。でもそんな感じです(笑)

>他人の子を叱れる「母」になりたいです。
>すべては自分の子に返ってくるような気がします。

そうなのよーーー!うちの姪っ子甥っ子も甘やかし放題で躾がなってないのよーー!
んで、私や母が注意するでしょ?すると姉がかばうの。東京と田舎は違うって!おりゃーー!何が違うんじゃいっ!同じ人間だろうがぁーー!後で恥をかくのはこの子たちなんだぞーー!、、なんてたまにキレたりするのですが、自分の子ができてちゃんと躾ができるかどうかはわかりません。。。
だって未知の世界だもの♪ウフフ(^。^*)

>同じ母親として情けない話しだなぁ(涙)。
>でもおばあちゃんサイコー!

本当に「よく言った!」と思いと共に、自分もそんなやりとりを聞いていながら知らないふりしてたんだなぁ、、と反省したり。。
子供を育てるのは親や、そんな周りの環境なのにね。。。
(2005/07/27 12:32:35 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

つくね.

つくね.

Favorite Blog

騒音とか。 New! 堅子ちゃまさん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

リカの健康おたく日… 児島リカさん
宙ノ星ハ・・・月ハ… ひまわりんさん
おじょうのこっそり… 酒夫婦おじょうさん

Archives

2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

Comments

堅子ちゃま @ Re:万博最高~(*´▽`*)ノ(10/10) やだ 更新してる(笑) なに 万博万歳…
堅子だよっ@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) コメントありがとぉ 明日の日記に書くけ…
つくね。@ ぴぃちゃま♪ >げんきですかー?? 元気だよっ( ̄。 ̄…
つくね. @ 堅ちゃま ごぶさたですー(´▽`*)ノ 私、ずっとここ…
ぴぃこ♪ @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) つくねさーん!! げんきですかー??
堅子ちゃま @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) ちらっ。 |д゚) ブログ、生きてるぅ? …
つくね. @ ミアラさん そうそう。 間違えて2回投稿すると切ない…
みあら@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) いやん 同じの2個 入っちゃった 恥ずかし…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: