つくね    の    日記

つくね    の    日記

2004/10/19
XML
テーマ: 生き方上手(712)
カテゴリ: カテゴリ未分類
愛してる。と 愛してる。

同じ言葉。まるで同じ言葉。

でもその言葉に心がこもってるかなんて事は

それを言った本人にしかわからない。

気持ちをあらわすすべての言葉。

心がこもってなくても同じ言葉。

それを何で感じ取ればいい?

気持ちは形には見えないし。

だから



信じればいんじゃないかな。

そう思う私はかなりのバカかもな。。。(笑)




言葉って上手く伝わりにくい。

誰かの口から出た瞬間から

受け取る人の気持ちが入ってしまう。

きっと嘘だと思って聞いてると嘘。その逆だってあるし。

何もかも疑ってたら、自分以外の誰も信じられなくなっちゃう。

最終的に決断するのは何もかも自分、それはよくわかってる。

自分の人生だもの。決定権は自分にある。

だから私にとっては自分を取り巻く友達や家族がすごく重要で。



やっぱり人それぞれ心の奥に何かしら持ってる感情ってあると思うの。

表面だけの人っていないんじゃないかなって私は思うし。

笑いながらでもイヤな事思ったり、

誰かの事恨んだり、本当は嫌いだったり

言葉や態度に出さないだけで、



醜いと自分で思う感情。とてもドロドロしてる気持ち。

私は大切な人にはわかって欲しい。

旦那様や親友。大切だと思う人にはよけいにそう思うの。

何に傷ついているのか理解して欲しいから。

そんなイヤな気持ちも自分の一部だと理解して欲しいもの。

いろんな習慣や行動。

人から見て不快だと思う事で

自分でなおせる事ができるものはなおしてるつもり。

でも何かを思う気持ちは止まらないじゃん。

世界で一人の自分、気持ち、心・・・・同じ人はいないもの。

それが感性で。

一生暮らしていくかもしれない夫婦で

性格が違うのは仕方のないこと。

でも感性が違うと、私は暮らしていけない。

自分を偽って暮らして幸せになれるんだろうか。。。。



結婚してすごく変わってしまった友達がいるの。

どうしても幸せには見えない。

たぶんそれは幸せじゃなくて「幸せの形」

旦那様がいて子供がいる。そして庭付き一戸建て。

全部揃ってる、誰から見ても幸せであろう形。

特に旦那様がその形にこだわって

誰が見ても幸せな夫婦に見せようとしている。

それが友達の言葉から感じ取れる。

夫婦ってどちらか一方に100%合わせるとどこかで壊れちゃう気がしちゃって。。。

最初は100ずつもってるものを、

自分を10あげたら相手から10もらって、、、

そうやってお互いを分け合って心地良い場所を探していくんじゃないのかな、って思うの。

それが夫婦によっては旦那様80の自分が20の夫婦もいれば

ちょうど半分の夫婦もあると思うし。

それはそこの夫婦で決める場所だからその%は人それぞれだと思うの。

だからその友達の所も「夫婦がそう決めたんならいいじゃん」

って思いたいけど、どこからどう見ても旦那様100だもの。

友達は言うの。

旦那様に嫌われるのが怖い。

洋服の趣味も話し方も笑い方まで変わった友達。

いんだけど。本人が幸せならいんだけど。

らしさ、が無くなってしまった。

そんな友達を見てると

何をもって幸せなんだろう、とつくづく考えてしまって。

私の幸せ論を押し付けるつもりではなくって

「幸せってなんだろう」  そう思ってしまって。






























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/10/19 10:02:19 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
りえ310  さん
心がこもってない「愛してる」って
言われるとなんとなく解るよね。
って事はやっぱ
それを言った人の事を
言われた人は信じてないって事だよなぁ。

やっぱこういう言葉って
信頼だよね。
相手を思う気持ちに自信があって
相手が思ってくれる気持ちを
信用する。
これが一番!

って・・なんだか書きたい事が
ワケわかんなくなってきて
このカキコが3度目だったりする・・。(爆)

結局、最終的に言いたい事は
私もつくねさんと同じ考えだから
バカって言うなーっ!!!
って、事でした。
(^▽^笑) (2004/10/19 10:26:59 PM)

その通りだと思います。  
信じることがすべてだと思います。 (2004/10/19 11:09:24 PM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
RIDEON  さん
>本当に愛してるんなら
>信じればいんじゃないかな。

同意。これをバカって言うなら、バカの方がいい恋ができるでしょうね。

結果はともかく (-_-;)・・・

(2004/10/20 11:11:41 AM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
りえ310  さん
幸せって皆それぞれ感じる部分が違うよね。
でもさー
共通してるのは
いつも笑っていられる事。
自然にね。
それが出来てる人達って
本当の意味での幸せだよなーって。

お金に困っても、楽しく笑って暮らせるのって
周囲から見ると
お金に困ってて可愛そう・・ってしか見えないかもしんない。
ケドいつも笑って暮らしていたら
お金に困ってても楽しい家族・・って
見られるかもしんない。

やっぱさー
幸せってのは
夫婦がお互いに気を遣わず
素の自分をさらけ出す事が出来て
時には喧嘩したり
だけど仲直りして同じ事で笑ったり
それが幸せだと思うんだ。

つくねさんの友達・・
ちょっと可愛そうだな・・って思ったよ。
嫌われたくない位、旦那様を愛しているのなら
本当の自分を知って欲しいって
思わないのかなぁ・・。
本当の自分を好きでいて欲しいなって
私なら思うんだけど・・。

いやな部分も良い部分も
全部ひっくるめて愛してるって言って欲しいなぁ。 (2004/10/20 02:52:29 PM)

りえさんへ  
つくね6271  さん
>結局、最終的に言いたい事は
>私もつくねさんと同じ考えだから
>バカって言うなーっ!!!
>って、事でした。
>(^▽^笑)

きっとバカ同士だから友達でも夫婦でも楽しいのよね(笑)
あ、バカって言ってるし(爆)
-----
(2004/10/20 02:56:30 PM)

ぎんちゃんへ  
つくね6271  さん
>信じることがすべてだと思います。

でも難しいのは言葉でも心でもわかってるけど
それが出来ないから不安になっちゃうんだよね。
がんばっても仕方のない事だと思ったり。。。
きっと自分自身、じゃないのかな?って思うんです。
落ち込んでるぎんちゃんに言いたい事は山ほどあるんだけどね、
今言っても響かないのかな、って悲しくなったり。。
何が言いたいのかわかんないや(笑)
(2004/10/20 02:59:25 PM)

RIDEONさんへ  
つくね6271  さん
>同意。これをバカって言うなら、バカの方がいい恋ができるでしょうね。

そしてバカ同士なら大恋愛になるんだろうねーっ(笑)

>結果はともかく (-_-;)・・・

うっ。。。同感。。。。。(T-T)
(2004/10/20 03:01:03 PM)

りえさんへ 2  
つくね6271  さん
>時には喧嘩したり
>だけど仲直りして同じ事で笑ったり
>それが幸せだと思うんだ。

そうだよね。。。全く同感なんです。
人から見ての形じゃなくて、二人で作る幸せの形ってあると思うんだよね。
夫婦二人が幸せなら。。。私もそう思うもの。

>ちょっと可愛そうだな・・って思ったよ。

私は仲がいいだけに余計なお世話かもしれないけど
すごく悲しく思えるの。

>いやな部分も良い部分も
>全部ひっくるめて愛してるって言って欲しいなぁ。

そうなの。「自分」を愛して欲しい、って思うの。
付き合ってるときから言ってたの。食事に行くでも「何が食べたい?」って聞いてくれた事がないって。
映画見るのもそうなの。洋服も買ってくれて「これ、似合いそうだから今度会う時着てきてね」って
すべてがそんな感じだったの。
最初はうれしかったりするじゃない?
でもその友達はどっちかっていうとサバサバしてて、仲間うちではまとめ役だったの。
それがその人と付き合うようになって「出すぎた女は好きじゃない」って言われたみたいで。。。
じゃぁ、どこが好きで結婚したんだっ!?って思わない??
黙って言う事をきくから??ってすごくイヤになっちゃって。。。
私が怒っても仕方ないんだけどさぁ。。。


(2004/10/20 03:15:59 PM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
ぴぃこ♪  さん
こんばんわ☆さっきは書き込みありがとうございました!!
突っ込みどころ満載の、純白の天使ぴぃこ♪です(笑
あの…実はさっきの私は読み逃げです(爆)結構日記とか読んでました。

やっぱり、信じるってすごい大事だなって思います。
でも、とてつもなく難しいですよね…。
たったひとつの言葉に、喜んだり傷ついたり不安になったり。
うーん…私も何がいいたいのかわかんなくなってきました(爆 (2004/10/20 08:27:24 PM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
sunflower67  さん
もともと他人の2人が家族になってゆく・・・
そこには色んな思いがあるのでしょうね。
私は未婚なので経験ないですが(笑)

でも色んなことを乗り越えて、最後に本当にこの人と一緒でよかったと、思える夫婦がいいですよね。

つくねさんは、きっと大丈夫ですね! (2004/10/20 09:55:10 PM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
なんか考えさせられた。
やっぱ感性というかフィーリング?波長?が違うと生きていけないなぁ、わたしも。
そこは合わせれるとこじゃないし、合わせることでその人らしさが無くなるのは自然な事だもんね。
合わせるべきじゃないとも、思うし。
でも幸せかどうかは本人が決めることだもんね。
そこがなんだかなんだかなぁと思っちゃうねー。
友達、幸せなのかもしれないけど、なんだか寂しい感じがしちゃうね。

わたしも友人や、恋人、家族には自分の汚い感情までわかって欲しいなぁ。
そういうのがわかってて、それでなおかつ一緒に居てくれるのが幸せだしあったかいし。
わたしはひねくれものだから、良いことしか言わない人は逆に疑っちゃうんだけどね(笑) (2004/10/20 10:44:22 PM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
でかま  さん
わかります。ホントにつくねさんの言うとおり。
本人がいいんならいいんだけど、と割り切れないくらいの夫婦してる人、私の周りにもいますよ。
特に小学校から高校までクラブ活動まで一緒だった、世間で言うところの幼馴染が、結婚を期に、幼馴染ではなくなってしまいました。いろんな意味でね。やっぱり、それって寂しいし、それでいいの??ってついつい言いたくなります。が、本人はそれを幸せと思っているので言わないでいます。
今は、付き合いしてません。
まれに電話がありますが、まともに聞いてません。(笑)
私は、おせっかいだからついつい口出ししてしまうから、最初からまともに聞かないように心がけています。^^;
愛も幸せも、形のない大事なもので、人それぞれで難しいです。 (2004/10/20 11:27:47 PM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
Rodemu  さん


自分の親や妹たちの夫婦関係見ててもそう思うもの。
他の人たちから見られれば、うちらも変わってると思われてるかもなあ。
それぞれ世界に一つだけの夫婦なのよね。
仲が悪そうに見えても、どこかでつながってるのかもね。

(2004/10/21 10:21:44 AM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
ガーベラ@  さん
言葉って受け取る人の受け取り方によって意味がずいぶん変わってきますよね。本当に難しいです。
私はつい言葉の裏の気持ちを考えてしまうんです。これって職業病なのかもしれません。看護師をしてるときに、常にそーゆーことを考えていたんですよね。

形だけの夫婦っていますよね。夫に愛人がいても、形だけの夫婦は幸せなんだろうか?ってたまに考えます。それでも夫婦の形を続けているのは、いまさら離婚する勇気もないから、みたいなんですが。それはそれで、その人にとって幸せなのかなぁ。幸せの形って人それぞれなのかもしれませんね。
実はこれ、義父母のことなんです。 (2004/10/21 11:37:52 AM)

ぴぃこちゃんへ  
つくね6271  さん
>突っ込みどころ満載の、純白の天使ぴぃこ♪です(笑

うん。実は純白の天使って書いてあったから「ライバルだわっ♪」と(笑)

>やっぱり、信じるってすごい大事だなって思います。
>でも、とてつもなく難しいですよね…。

わかっててもなかなかできなかったり。
私はきっとバカがつくほど人をすぐ信じるし(笑)
だから恋愛やそれ以外の全部が、周りから見れば「騙されてるんだよかわいそうに。。。」
って思われてるのかもねー。
それでもやっぱり信じなくちゃ幸せは来ないんじゃないのかな、って思うもの。
(2004/10/21 11:51:42 AM)

sunflower67さんへ  
つくね6271  さん
>もともと他人の2人が家族になってゆく・・・
>そこには色んな思いがあるのでしょうね。

そうなの。親兄弟とちがって夫婦は冷たく言うと他人で。
だからこそ心のつながりってすごく大事だとおもうんだけどなぁ。。。

>でも色んなことを乗り越えて、最後に本当にこの人と一緒でよかったと、思える夫婦がいいですよね。

うん。過程はそんなに私も重要だと思わないもの。
いろんな夫婦がいてそれぞれいろんな思いをして乗り越えてきたり、離れていったり。
結果が間違いだった事なんて、私は無いと思いたい。
どんなに仲良し夫婦でも長い時間を過ごして別れちゃうのかもしれないし。
どんな形でも一番最後に幸せだったと思いたいし。
う。。。何が言いたいのかわかんなくなってきた(笑)
(2004/10/21 11:57:51 AM)

グリちゃんへ  
つくね6271  さん
>やっぱ感性というかフィーリング?波長?が違うと生きていけないなぁ、わたしも。

それが自分だものね。楽しい事を一緒に楽しみたいしなぁ。

>合わせるべきじゃないとも、思うし。

でしょ。直せることとそうでないことってあるよね。

>友達、幸せなのかもしれないけど、なんだか寂しい感じがしちゃうね。

そうなの。私にとって大切な人だけに「幸せなら・・・」と思う気持ちと「でも・・・」と、おせっかいな気持ちがすごく複雑で。。。

>わたしはひねくれものだから、良いことしか言わない人は逆に疑っちゃうんだけどね(笑)

すっごくわかるっ!うさんくさいって思ってしまうもの(笑)
友達でも誰でもイヤな部分を見せてくれると安心しちゃうんだよね。。。
そんな内面のイヤな部分って信頼できる人にしか見せないもんね。
(2004/10/21 12:16:27 PM)

でかまさんへ  
つくね6271  さん
すごわかる!
でも本人が幸せなら。。。と思うから余計な事はいえないんだよね。
旦那様を嫌ってる友達が「もっと自分のままで楽に暮らせる人がいるって!」と最後まで反対してたの。
私はそうは思ってても「本人が幸せなら・・・」そうムリに思う事で自分に納得させたの。
でも結婚してからポツリポツリでる言葉にどこかで「やっぱりか・・・」と悲しい気持ちになるんだよね。
仕事もできるし完璧主義なの。
だから家事も完璧にこなそうとすると寝る時間がなくなるって言ってた。
そして結婚してから睡眠時間が減ってお肌がボロボロでその事を旦那様が
「クマができてるし、肌ボロボロだよ。ちゃんと手入れしなくちゃダメじゃん」
って言うんだって。本人は「そんなにヒドイかなー。気を付けなくちゃ・・・」って言うんだけどね
なんかその状況みてると勝手に悲しくなってきちゃって。
あんまりがんばりすぎるなよー。旦那様にも少し何か強力してもらえーー!
そんな事しか言えないんだよね。幸せならいいけど、やっぱり気がかりでさ。。。
私もでかまさんと同じでおせっかいだからー(笑)


>愛も幸せも、形のない大事なもので、人それぞれで難しいです。
-----
(2004/10/21 12:29:04 PM)

Rodemuさんへ  
つくね6271  さん
>それぞれ世界に一つだけの夫婦なのよね。
>仲が悪そうに見えても、どこかでつながってるのかもね。

妥協や、離婚する勇気がないから、子供がいるから、
そんなんじゃなくってどこかでつながってる、そう思えば少しはいいのかなぁ。
それに人様のことを幸せじゃない、って決め付けるのも間違ってると思うけどね(笑)
第三者の事なら「本人が幸せならそれでいいんじゃない?」って思えるんだけど
自分が心から「幸せになって欲しい」と願う人にはおせっかいな気持ちが働いて、そう思えない自分がいたりして(笑)
複雑なんだよなぁ。。。
(2004/10/21 12:34:53 PM)

ガーベラさんへ  
つくね6271  さん
>私はつい言葉の裏の気持ちを考えてしまうんです。

私もそうなんだよなぁ。。。1つの言葉に対して色んな事を考える。そして出た答えは1つなんだけどもっともっと別のことも考えてるの。そして自分が言った言葉でも、相手にちゃんと伝わったか、その事さえも悩んでみたり(笑)
だからコメントが長くなったりするんだよなぁー(笑)

幸せの形もひとそれぞれ。そのことも散々わかってるのにあーだこーだ言っちゃうし(笑)
そして結局は「人それぞれ違うから本人が幸せならいいよね」そう思うでしょ(笑)
でも繰り返し考えちゃうんだよね(笑)
興味があって色んな人の幸せ論を聞きたいのかもなー♪

(2004/10/21 12:40:31 PM)

Re:ひとつの言葉で。(10/19)  
★miu★  さん
言葉ひとつで 心は変りますよね。
信じる事 とても大切だと思います。
日記読ませてもらって PCの前ですごくうなずいてました^^  確かに! うんうん!そう^^
って・・!

そのお友達 ちょっぴり可哀想だと思ってしまいました
(勝手にごめんなさい)
私は 本来の自分の姿を旦那には愛して欲しいなと・・
思います。

昨日は コメントありがとうございました♪

(2004/10/22 07:55:41 PM)

miuさんへ  
つくね6271  さん
>言葉ひとつで 心は変りますよね。

うん。よくも悪くも。

>信じる事 とても大切だと思います。

うん。特に信じるって言葉はなかなか口に出して言う事って私はあまりないし。
でも日記の中ではよく出てくる言葉。きっと「信じる」って心の中の強い気持ちなんだろうね。。。
言葉に出すのは簡単だけど、それを言葉以外のなにかで示せ、って言われると難しいものね。。。

>私は 本来の自分の姿を旦那には愛して欲しいなと・・

私もそう思うもの。でもきっとmiuさんなら大丈夫♪
それに本当の自分って中々表に出にくい部分かもしれないから、結婚して二人でお互いそんな気持ちでいられたらステキだよねーーー♪

(2004/10/22 09:52:45 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

つくね.

つくね.

Favorite Blog

騒音とか。 New! 堅子ちゃまさん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

リカの健康おたく日… 児島リカさん
宙ノ星ハ・・・月ハ… ひまわりんさん
おじょうのこっそり… 酒夫婦おじょうさん

Archives

2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

Comments

堅子ちゃま @ Re:万博最高~(*´▽`*)ノ(10/10) やだ 更新してる(笑) なに 万博万歳…
堅子だよっ@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) コメントありがとぉ 明日の日記に書くけ…
つくね。@ ぴぃちゃま♪ >げんきですかー?? 元気だよっ( ̄。 ̄…
つくね. @ 堅ちゃま ごぶさたですー(´▽`*)ノ 私、ずっとここ…
ぴぃこ♪ @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) つくねさーん!! げんきですかー??
堅子ちゃま @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) ちらっ。 |д゚) ブログ、生きてるぅ? …
つくね. @ ミアラさん そうそう。 間違えて2回投稿すると切ない…
みあら@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) いやん 同じの2個 入っちゃった 恥ずかし…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: