あやしぐえBlog(つれづれ草Blog2)

あやしぐえBlog(つれづれ草Blog2)

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

六辺藤電二

六辺藤電二

Calendar

Favorite Blog

箒星 航平0857さん
Performers Radio St… performersさん
『日本文化主義』尋… 湯けむり力さん
ALL NIGHT MARINES よっちゃん7672さん
谷村昌信のガッツ全快 谷村昌信さん

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2009.01.05
XML
この日から仕事始め、官庁や企業ではそういうところが多かったと思います。
まだお屠蘇気分が抜けない…そういう方も多かったかもしれませんが、そんなのどかな雰囲気など一気に吹っ飛ぶ事件が起こりました!
総務省政務官が派遣労働者や失業者を冒涜するに等しい大暴言を放ったのですヽ(`д´)ノ!


1月5日18時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000018-maip-soci


株主の利益を守るためと言う企業の勝手なやり方で、契約期間が満了していないにも関わらず契約を打ち切られ、仕事と収入を失い、さらには住む所まで失った派遣労働者。
彼らは皆真面目に働かないから派遣先から解雇された人間、こう言ったに等しいですね、この政務官は。
政務官と言えば官庁のトップクラスの人間で、当然国政に携わる部分も一般人と比べればはらかに大きく強いでしょう。
そんな人物がこんな認識しかできていないとは…。
派遣村にやってきた元派遣労働者(*便宜上「元」をつけます。)は、上述の通り企業の勝手なやり方で真面目に一生懸命に仕事をしてきたにも関わらずクビを切られ、この寒空の中路頭に迷わされるはめになり、仕方なく派遣村へやってきた方々ばかりです。
それをいたわるどころか侮辱するような暴言を吐くとは…。

労働者のことは厚生労働省が管轄、などとこの政務官は言うかもしれないが、それなら厚生労働省へ行って、現在の派遣労働者の状況を少しでも耳にしたことがあるのだろうか。
真面目な話し、こんな政務官に払う給料があったら、この人物を解雇して浮いた給料で臨時でも良いから派遣村の困った人々を雇用して欲しいものだ。
派遣村のこまった人々全員は無理でも少しでも真面目な国民が助かるだろう。
お屠蘇の飲みすぎの人間でさえ吐かない様な暴言を素面で言う政務官。
こんな人間こそ真面目に労働する気があるのか、と言われなければならない人間である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.06 08:32:50
コメント(15) | コメントを書く
[「ぐ」-グローバル(広範囲)な話題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


質問です  
栃木人 さん
私は、学歴がないため難しいことは分からないので質問です。  そもそも派遣切りにあわれている方々はどうして 派遣 なのですか?なぜ 正社員 にならなかったのでしょうか(成れなかったのでしょうか?) (2009.01.06 12:36:15)

本当の事を言っただけでは?  
マジックヒューズ さん
住所(住む所)が無い、年だから等と言って職に就けないと言う輩が居ますが本当に「やる気」が有るなら知り合いに頼むとか、最近はメディアでも取り上げられているので素性を話して理解して貰える企業を自分の足で探すとか色々、方法はあると思う。1ヶ所で収入が少ないなら掛持ちで寝る時間、遊ぶ時間を割いてでも稼げば良いだけの話。それをしないのは単なる甘え(やる気が無い)と言われても仕方がないのでは? (2009.01.06 18:42:56)

Re:質問です(01/05)  
六辺藤電二  さん
栃木人さんコメントありがとうございます。

事情はそれぞれあると思いますが、よくあるパターンが、バブル崩壊直後の大学生のように、就職氷河期と呼ばれる時代に就職先が無く、止む無く派遣会社で働き、その後転職の機会を探してチャレンジするものの、中途採用枠などが無く仕方なく現在に至っていると言うケースです。
中途採用を募集する会社は全てとは言いませんが、同じ業種で募集内容と同様の仕事を経験された方を優先採用する傾向にありますので、新卒時に入りたかったが狭き門を潜れなかったため他業種で頑張っていても、その経験を認めてくれない場合がままありがちだそうです。
また、私が小耳に挟んだその他のケースとしては、1人っ子で片親なんて家庭で親御さんを介護する必要性が生じ、お子さんが止む無く時間に融通の聞くアルバイトなどで生計を立てながら暮らしていた、なんて場合です。
そして、その後介護の必要性は無くなったが、その時は年齢で断られたり、あるいは介護やアルバイトの経験を認めてもらえずに正社員になれなくて、止む無く派遣でというケースもあるそうです。


(2009.01.07 01:33:21)

Re:本当の事を言っただけでは?(01/05)  
六辺藤電二  さん
マジックヒューズさん
>1ヶ所で収入が少ないなら掛持ちで寝る時間、遊ぶ時間を割いてでも稼げば良いだけの話。それをしないのは単なる甘え(やる気が無い)と言われても仕方がないのでは?

「ワーキング・プア」と言う言葉を知っていますか?
1ヶ月に普通の正社員と変わらないくらいの時間を働いているのに、その賃金が生活保護水準以下と言う労働者のことです。
派遣社員の中には、このワーキングプアやそれと対して変わらないレベルの賃金の方がけっこういます。
また、派遣労働者の中には、仕事の発注先と派遣会社との間で残業をさせない約束であるにも関わらず、残業させられ、その手当てが1円も支給されていないなんてケースもあります。
そして、それを断ると、契約を打ち切られたり、更新してもらえなかったりと言うケースがままあるそうです。
そして、サービス残業させられ放題の派遣労働者の中には、1日に15時間(!)も拘束されるケースもあるそうです。
1日15時間働いている人が掛け持ち仕事なんてできますか?
よしんばできたところでもう1つの仕事でどれだけ働けますか?
また、1日15時間+α働くなんてことを1ヶ月に何日くらいやれますか?
そしてかけもちをやれたとして、それで得られる収入はどのくらいですか?
そういうことをまず考えてから発言してください。
(2009.01.07 01:37:08)

管理人より  
六辺藤電二  さん
親記事の意見に気に入らない何名(約1名?)の方がいろいろと過激なことを書いているようですが、まずは派遣労働者の実態をよく調べてから反論してください。
また、かまってもらいたくて、わざと親記事の反論を過激な表現で書く、なんていうことをやる人々を見かけますが、そういう方々のその手の書き込みだと管理人が判断した場合は、事前・事後の断り無く削除します。
困っている人々に追い討ちをかけたり、さらには生命を脅かすような発言は当Blogでは容認する気は一切ありませんので。
また、今後も当Blogでは派遣労働者に限らず、弱い立場の方々の立場で物を書きますので、それが気に入らない方は読まなくてけっこうです。
(2009.01.07 01:38:44)

Re[1]:本当の事を言っただけでは?(01/05)  
マジックヒューズ さん
六辺藤電二さんへ
私は、その実情を実体験しているから、ここまで強く言えるのです。1日は24時間、その内15時間労働しても、まだ9時間はある。私は睡眠時間、家族や生活の為に掛け持ちで睡眠時間2時間、時には1時間の仮眠の生活を自分が納得のいく就職場所を得るまでの5年続けました。掛け持ちも多い時には3、4ヶ所もしました。家族を持つ、または生活をして行くには、それなりの覚悟やキツイ状況は仕方がないのではないでしょうか?睡眠時間や遊ぶ時間を仕事に回すのが惜しい(嫌)と思うなら生活を維持する、または生きる為に本気で仕事を探しているのなら親、兄弟、親戚、友人、知人、就労先の先輩、後輩、同僚、近所の人など恥を忍んで頭を下げてでも紹介して貰うとか何かやる必要が有ると思いますが。自分が元ワーキングプアだったから、ここまで強く言えるのですが、どうでしょうか? (2009.01.07 18:36:35)

Re:何を言ってんだコイツはヽ(`д´)ノ! ~坂本総務政務官派遣労働者を侮辱する大暴言!~(01/05)  
牧野 さん
大不況による雇用難民の続出、もはや、震災に等しい災害だと思います。このような時に、「本当に働こうとしている人か」などと言えたものです。
それにアホウ堕郎!これほどの雇用難民を抱え、あんたは正月をのほほんと過ごしていたのか!
こういう時こそアホウよ、自分自ら派遣村に赴いてボランティアするべきじゃなかったのか。
こういう時こそ、給付金などという馬鹿げたことはやめて、派遣村の人々を救うことを第一に考えるべきではなかろうか。
まず、公務員宿舎だの議員宿舎といった、国民の血税で建てた宿舎を派遣村を訪れた人々に無償で提供してあげること。そして派遣村の方たちに1日でも早く生活保護を支給し、仕事の斡旋をしてあげること。
派遣村を訪れた方の中には、寒さで体調を崩している方もいる。アホウさん、こういう時が「急がなくてはならないとき」だと思いますよ。


(2009.01.07 20:30:07)

管理人様頑張れ!  
ゆき さん
例の政務官の発言を支持する輩がネット界には結構多いようです。この手の"小泉ジョンイル的自己責任論"に未だ毒されたままの連中の不規則書き込みがあるようですが、負けずに正論を発信し続けていただきたい。弱い立場の側への優しい視線は、今後必ず求められるものです。恥民党とその亜流政党、チョーチン記事・報道を垂れ流す(一部)マスコミ、横暴のかぎりを働く企業(経営者)、悪知恵だけは働く官僚や役人への指弾に今後も期待しております。ワーキングプア、派遣切り・雇い止め、内定取消し等は決して自己責任に非ず!!企業と行政・政治の責任である。 (2009.01.07 21:18:36)

Re[2]:本当の事を言っただけでは?(01/05)  
六辺藤電二  さん
マジックヒューズさん

>かけ持ちで睡眠時間2時間、時には1時間の仮眠の生活を自分が納得のいく就職場所を得るまでの5年続けました。

裏を返せば、「どう頑張っても5年しかそういう生活は続けられない」ということですね。
少なくとも企業の勝手な気まぐれでいつクビを切られるか分からない派遣労働とたいして変わらなそうですね。
また、ずいぶんご立派な(どこまで本当か分からない)経歴をお持ちのようですが、その当時の月収や年収は?

>睡眠時間や遊ぶ時間を仕事に回すのが惜しい(嫌)と思うなら
結局貴方は、派遣の仕事をされている方々が、遊ぶ時間が欲しくてあの仕事をされているとしか思っていないようですね。

>分が元ワーキングプアだったから、ここまで強く言えるのですが、どうでしょうか?
力説するなら、こんな小さなBlogの官僚批判の記事に絡むのではなく、ご自身でBlogでも作ってそこで体験記を綴った方が良いと思いますよ。
ひょっとしたら貴方の(どこまで本当か分からない)経歴に感動してくれる方々がいらっしゃるかもしれません(笑)。
(2009.01.08 07:34:09)

Re[1]:何を言ってんだコイツはヽ(`д´)ノ! ~坂本総務政務官派遣労働者を侮辱する大暴言!~(01/05)  
六辺藤電二  さん
牧野さんコメントありがとうございます。

>大不況による雇用難民の続出、もはや、震災に等しい災害だと思います。このような時に、「本当に働こうとしている人か」などと言えたものです。
派遣労働者の大量首切りは小泉ジョンイルが派遣労働を財界の買ってな都合だけを鵜呑みに製造業にまで拡大したことが原因で「政治災害」とまで言われていますね。
政治災害は政治家が救うべき、そういう声も少なからずありますが、その通りですね。

>まず、公務員宿舎だの議員宿舎といった、国民の血税で建てた宿舎を派遣村を訪れた人々に無償で提供してあげること。そして派遣村の方たちに1日でも早く生活保護を支給し、仕事の斡旋をしてあげること。
政治災害の派遣切り救済の為にも、このアイデアはできたら現実化して欲しいですね。
そしてこのプランの実現のために必要な費用は、「実質総選挙のための有権者へのワイロに等しい麻生内閣の2兆円バラ撒き」定額給付金の何十分の一か何百分の一の予算で済むことですね。

(2009.01.08 07:38:47)

Re:管理人様頑張れ!(01/05)  
六辺藤電二  さん
ゆきさんコメントならびに激励どうもありがとうございます。

>例の政務官の発言を支持する輩がネット界には結構多いようです。この手の"小泉ジョンイル的自己責任論"に未だ毒されたままの連中の不規則書き込みがあるようですが、負けずに正論を発信し続けていただきたい。弱い立場の側への優しい視線は、今後必ず求められるものです。恥民党とその亜流政党、チョーチン記事・報道を垂れ流す(一部)マスコミ、横暴のかぎりを働く企業(経営者)、悪知恵だけは働く官僚や役人への指弾に今後も期待しております。ワーキングプア、派遣切り・雇い止め、内定取消し等は決して自己責任に非ず!!企業と行政・政治の責任である。
-----
こういう輩の中には未だに(麻原彰晃を崇めるアーレフの信者のように)小泉ジョンイルを支持してこういう発言をしている人もいるでしょうが、もっと多いのは「いじめ」と同じ原理なんですよね。
つまり、ブルーハーツの「トレイントレイン」じゃありませんけど、「弱いものがさらに弱いものを叩く」なんですよね。
政治災害を起こすような政治、それをここまで大きくなるまで報道しなかったスコミ(*何かが抜けているマスコミ)も腹が立ちますが、それと同じくらい、腹立つのが憂さ晴らしやBlog炎上だけを狙って困っている人をネットで叩いている輩です。
弱いものを叩くことを何とも思わない、そんな社会を変えていく第1歩として、派遣切りが無くなること、製造業の派遣労働を禁止することが実現して欲しいものです。

(2009.01.08 07:42:11)

Re[3]:本当の事を言っただけでは?(01/05)  
マジックヒューズ さん
六辺藤電二さんへ
私の文面が悪かったのですかねぇ?「自分が納得のいく就職場所を得るまでの5年続けました。」と言うのは「どう頑張っても5年しかそういう生活は続けられない」というのでは無く、あの様な生活をしながら自分の満足のいく待遇職場に就職できるのに5年かかったと言うことです。言い換えれば5年目にしてやっと見付けたという事です。最悪の場合は現在でも続けているかも知れませんがね。また当時の月収、年収についてお尋ねの様ですが各人には、それぞれのライフスタイルや生活水準、居住地によって物価や家賃など違いが有るでしょうし、金額を記載しても「そんな金額では生活は出来ない・出来るはずはない」という話になると思うのでヤメときます。「睡眠時間や遊ぶ時間を仕事に回すのが惜しい(嫌)と思うなら」も「派遣の仕事をされている方々が、遊ぶ時間が欲しくてあの仕事をされているとしか思っていないようですね。」ではなく余った時間も仕事やバイトをすれば多少の収入にはなる。それが嫌(出来ない)ならという意味です。
文面だけを読み直感で意見されるのも困ったものですが…。 (2009.01.08 21:01:42)

Re[4]:本当の事を言っただけでは?(01/05)  
六辺藤電二  さん
マジックヒューズさん


屁理屈や御託はどうでも良いですから、あなたが(ほとんどウソかはったりとしか思えない)超人的な生活をしていた当時の年収や職種などを答えてください。
実はそこが1番肝心で、そこが見えてこない以上、私は貴方の過去の体験談を信用するわけにはいかないし、信用できない話しを基に貴方の言い分(=坂本哲志の暴言)が正しいと認めるわけにはいきません。
どんな屁理屈をごねてもかまいませんが、貴方が私からの質問、ウサン臭い体験談の生活をされていた頃、どんな仕事をされてどのくらいの収入があったのか、それを明白にしない以上貴方のこれ以上のこのBlogでの書き込みは禁止します。
回答なくして書き込んだ場合は、今後貴方の書き込みは内容の如何を問わず削除します。
ちなみに、この事件の切っ掛けとなった坂本総務省政務官ですが、事件の翌日発言を撤回し、派遣労働者の皆様へ陳謝しました。
撤回、陳謝をするということは、間違っていたと認めたことです。
発言者が自ら誤りであることを認めた以上、貴方がこれ以上へ理屈をごねて、暴言者を擁護するのは無意味と思いますが。
そして、ウソにウソを重ねる体験談を語ることは、それ以上の無意味です(笑)。
(2009.01.08 22:12:36)

Re:何を言ってんだコイツはヽ(`д´)ノ! ~坂本総務政務官派遣労働者を侮辱する大暴言!~(01/05)  
牧野 さん
>そして、サービス残業をさせられ放題の
私の父がそうでした。毎日15時間以上も働かされては、「会社に殺される」と嘆いていた父。そんな父に母親は、「給料(お金)が云々言うより、身体が大事だ。いざとなれば、慎ましく粥でもすすって暮らしてもいい。最終的には生活保護という道もある。仮に15時間働いて高給取りになったとて、家族や健康が損なわれてしまえば、元も子もない。お金の問題ではない」といっていました。しかし父は特別資格があるわけではなかったので、結局定年まで勤め上げましたが、あの当初、定年までの道のりがあと4年だったのが不幸中の幸いといったところだったでしょうか。
1日15時間以上の労働がこれ以上続いていたら、確実に過労死していたと思います。
私は六辺藤さんの仰るとおり、「どう頑張っても5年しかそういう生活は続けられない」が正しいと思います。これ以上の1日15時間労働を続ければ確実に過労死を招きます。
私の父の会社は、コンビニで販売している、弁当やおにぎりを製造する会社だったのですが、サービス残業の酷い会社で、それでいて障害者雇用を謳っているけしからん会社なのです。このような会社に障害者を入社させたくありません。
最後に会社も悪いが、行政や日本政府にもその責任はあると思います。
(2009.01.09 21:49:10)

Re[1]:何を言ってんだコイツはヽ(`д´)ノ! ~坂本総務政務官派遣労働者を侮辱する大暴言!~(01/05)  
六辺藤電二  さん
牧野さんコメントありがとうございます。
レスが遅れてスイマセンでしたm(_ _)m。

ご父君の辛い体験…。
さぞ大変だたでしょうね。
労働時間だけで15時間と言うことは、往復の通勤時間なんかを考えると、実質16~17時間くらいの仕事でしょうか。
やっている(やらされている)ご本人は元より、周りで見ているご家族も相当辛かったろうなと思います。
4年後と言うゴールが見えていたからまだ踏ん張りもきいたのでしょうが、これが若い時で、一体いつまでやらなくてはいけないのか分からない、そんな状況だったらとても勤まらなかったかもしれないですね。
こんな労働が当たり前のように行われていて、しかもそれでいて暮らしはちっとも楽にならない。
こんな国やシステムは絶対に間違っていますね。
一部政治家などから製造業への派遣雇用を禁止する提言が出ていますが、製造業に限らず、派遣雇用自体を禁止する法律を作ることが求められますね。

(2009.01.13 13:49:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: