超絶技巧

超絶技巧

足止めスキル


超絶です。

今回は足止めスキルについてです。

放浪君のところでも書いてありますが、足止めの仕様変更ありましたね。自分も現在の足止めの現状を書いてみます。

主な足止めスキルは以下の3つです。

リトルのラビットラッシュ
武道の払い蹴り
WIZのロックバウンディング

この中で一番優秀なのはラビットです。
遠距離+CP獲得+必中スキルなので。

次に優秀なのは払い蹴りです。
近距離ではありますが、抵抗などによって防ぐことはできません。
ただし、ラビットとはちがって必ず足止めできるわけではないです。
ですので連打が必要かな。

この中では、WIZのロックが一番使いにくいと思います。
異常系抵抗が高い+土抵抗が高い人には効きにくいです。
ブレありの人にはまず効かないと思ってください。
尚、放浪君が先に書きましたが土弱化で足止めできる確率を上げられるのではないかと自分もにらんでいます。
ただし、そうであっても実用に耐えられるかどうかは微妙かもしれません。

ちなみにこれらのスキルはすべてお邪魔系のOPが乗ります。
ダメージがないラビットでさえも狂気などがのるのです。
純粋な知識スキルとはちょっと考え方が違うのかもしれません。

正確には足止めではありませんが、天使のホールドパーソンはスタンで相手を止められます。(異常系抵抗が高いと無理ですが)

これら3つの足止めスキルを使用して相手にどのような制限がかけられるのでしょうか?

まず、基本事項としてマウスクリックによる通常移動ができなくなります。これは、現在も過去も変わっていません。



仕様変更があったのは次の3つです。

移動スキルの使用が可能かどうか
ターゲットをとらないスキルの使用が可能かどうか
ジョブチェンジ(変身)が可能かどうか

まず、ミニPET大型アップ以前まで足止めをされていたとき移動スキルは使用できませんでした。移動スキルとは、剣士のファイナル・ランサのマルチプルツイスター・WIZのテレポーテーションなどがあたります。
これらの使用が大型以降アップ以降できるようになりました。
特に、剣士は攻め、WIZは逃げでつかえ恩恵を受けた職といえるでしょう。

また、移動不可であってもスキルの使用制限は今までありませんでした。しかし、今回戦士のドラゴンツイスター、BISのPTH(パーティーヒーリング)、天使のコーリングなど対象を指定しないスキルについて使用が不可能となりました。

最後に、足止め中は変身が不可能になりました。
これは移動スキルがない全職においてきつい変更といえるでしょう。

問題は、Gv時の立ち回りが劇的に変化したことです。
ドラツイは脅威ではなくなり、囲まれて逃げる際にコーリングを使えない場面も出てきました。

このような変化にどうにか対応していかないといけませんね。

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: